母と話せない

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

おかき

20歳の学生で実家から大学に通っています。母と二人暮らしです。

私の母はいわゆる毒親です。感情の起伏が激しく、何かあれば怒鳴り散らし、言い返すと物を投げられ、終いには頭を壁に打ち付けて泣き喚く。
母から逃げるように生活し会えば気を遣い過ぎて疲れてしまいます。
我が家は母が大黒柱なのですが、金銭感覚がおかしいので家計は火の車。生活費すら入れません。酒、煙草、ギャンブルが好きでやめることもできず依存症になっています。

そんな母が学費は一銭も出す気はないと言います。
私も週4でバイト、派遣もして学費を貯めていますが、学費が高額でバイトだけでは学費を払うことができません。
奨学金を借りようと思い、母に相談しましたがまともな返事がもらえません。
今年度の学費は別居している父が払ってくれることになりましたが、来年度以降の目処がつきません。
母としっかり話し合いたいのですが、上記のように感情を高ぶらせてしまうと話が出来なくなります。
こういう親を持たれている方がいましたら、どう話し合いができるかアドバイスが欲しいです。
周りに相談できる人がいないので、どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先に、大学に奨学金の相談を

本当に頑張っておられますね。頭が下がります。どうぞくれぐれもお体をお労い下さいね。

まず、奨学金に関しては、お母様よりも先に大学の学費・奨学金担当者に相談して下さい。
    学内にどのような奨学金制度があるかはもちろんですが、実は学外に沢山の奨学金支援制度があります。無利子、有利子、学費無償援助等。

沢山の情報を集められれば、トピ主さんに最適な制度に応募できます。
    わざわざ担当者に相談することで、熱意が必ずつたわります。

場合によっては、トピ主さんのために情報を集めてくれることもあります。大学にとっても学生を支援したいし、学費不足による退学を防ぐ為経営上の理由もあります。

次に、大学によっては、学内の奨学金または、学費支払いの延期制度があります。
    成績、学位に対する熱意、そして学生の事情がポイントになります。
    場合によっては、奨学金を得るためには、成績はどの位取らなければならない、等の細かなアドバイスが貰えます。こまめに顔をみせて、情報を集めてはいかがでしょうか?

情報を集めた上で、お父様に「奨学金の保証人が必要。母がなってくれそうになければ、お父さんにお願いしたい」と相談下さい。

• 奨学金といえども借金

>金銭感覚がおかしいので家計は火の車。生活費すら入れません。酒、煙草、ギャ>ンブルが好きでやめることもできず依存症になっています。

>そんな母が学費は一銭も出す気はないと言います。

なんのお仕事をされてるのか?生活するだけギリギリではないですか?
    一般的では義務教育を終えた後は過去から教育費を貯めてそこから出費していきます。
    奨学金を借りても学生の交通費やその他の生活費も必要なので
    最大に借りるのは返すのがとても大変です。
    借りたお金を返さなければいけないのです。

学生をどうしてもしなければ将来仕事がありませんか?
    無理してまで進学する価値がありますか?

学生をやめてお仕事をして独立されたほうが経済的にもお母さんから
    独立することもできるし借金はないし、そのほうがいいと思いますよ?

• 父親へ相談

厳しい状況だけど、
    母親には頼ら無い方が良い

できる事なら奨学金の話も父へ相談
    父が再婚してるかどうかにもよるけど
    父親に母の現状を話し、
    父親の元で暮らしたい、父親の姓を名乗りたい
    と懇願する。(ダメ元でね)

父に相談して奨学金を借りるのが1番だけど
    国立大ですか?私大ですか?
    私大なら 国立大へ転学を考える(夜間でも良いので)
    奨学金借りるにしても、国公立費用で無いとあとで貴方が苦労する。

母親は、貴方が就職したら
    全力でアテにしてくると思う
    県外へ逃さない 結婚させないなど
    学費で下手に恩を貰うとそれ以上の要求される恐れがある

大学卒業と同時に家を出れるだけの準備(就職先、手に職、引っ越し 当面の資金)
    を作ってなければ、逃げ出せない。
    そして就職後母親が無心にきても 1銭も渡さない強さが必要になる。
    (情に負けて一度でもお金を渡したら、永久に要求される)

だから何があっても 母親に借りを作ってはいけない
    大学は自力でなんとかしないと、
    人生を壊される。

可能なら父親の方の籍へ入れてもらう事だけど
    父親の離婚理由や母の押し付けによっては厳しいかも

• 苦言

高卒で働くことができます。働いてオカネを貯めから大学へ行くことができます。それにも関わらず、毒親であるにも関わらず、親のカネを当てにするような学資事情で、しかも奨学金を借りてまででも、大学で学ぶ意味があるのでしょうか。

借金すれば、卒業してから返済に追われます。20代の貴重な時期が、借金を返済する人生で終わってしまいかねません。それではその時期の人生が厳しいものになります。

私は、今となっては、一旦休学してオカネを貯めてから、再び大学の学びに集中することをお進めします。その方が、30才や、35才時点でのあなたの人生が、好転しているように思えるのです。

• つらいですね

お父さんが別居しているとのことですが、離婚はしていないのでしょうか。
    今後の生活に関しては、お父さんと相談できませんか。
    残念ながら、お母さんに理解してもらうのは難しいと思います。
    本来ならば、お母さんが自分の依存症を治療しようと考えない限り、解決は困難でしょうね。
    でも、そのことをお母さんに指摘すると、ますます激怒されるかもしれません。
    それに加えて、現状の高額な学費ですが、奨学金を借りたとしても、トピ主の借金となります。大丈夫でしょうか。
    相談するとすれば、あなたが今通っている学校の学生課など、学生を支援する部署の職員がよいと思います。
    成績にもよると思いますが、授業料が一部免除になるなどの制度はありませんか。
    住んでいる市町村で公的な奨学金等はありませんか。
    何らかの支援が得られるといいですね。頑張ってください。

• 頑張って

親の立場です。

お父様とは暮らせないのですか?
    正直お母様とまともに話そうとしない方がいいと思いますよ、その労力が無駄に感じます。

お母様も相当お辛いことが長く続き今のような状態になったのでしょうが、未来あるあなたは自分のことを考え、実行していくしかないように感じます。

辛い時期は誰にでもあります。
    頑張ってこの時期を乗り越えればまた、一歩前に進めます。

お父様と話し合った方が賢明です。
    応援してますのでくじけず頑張ってくださいね。

• 保健センターへ相談してみて

とにかく、役所や保健センターに行って
    相談してみてください。

受付で、生活の事で相談したい事がある。と伝えて下さい。

今でも、働きながら大学に通い頑張り屋さんだと思います。
    勇気を出して、相談する事で光がさすと思います。

がんばって!

• わからない。

一家の大黒柱が生活費を入れないで、学生のあなたはどうやって生活していられるの?
    というか生活費を入れない段階で大黒柱ではない訳だけどね。
    衣食住の費用を誰が払っていたか、このトピでは全くわからない。

だいたいそんな母親と一緒に住んでるのはなぜ?
    普通ならお父さんと暮らすでしょう。
    お父さんに拒絶されたの?
    そのお父さんにしても、大学の1年分の学費しかない払わないって酷くない?
    奨学金のことも、お父さんは何もしてくれないのよね。

なんだかよくわからないよ。
    その状況で大学に進学したこともわからない。
    運が悪かったと思って退学して働いたら?
    どうしても卒業したいなら、働いてお金を貯めてからまた挑戦したらいい。
    金銭的な問題で進学を諦めるのは、世間ではよくあることだよ。
    自分だけが不幸だと思ってるなら大間違い。

• 自滅してしまうよ

申し訳ないけど、そんな環境で大学に進学するなんて、びっくりです。
    卒業の頃には、精神が参ってしまっているのでは?
    落ち着いて勉強できない環境でも、我慢するのは義務教育のみ。
    早く自立して、母親と別居するのが先じゃないでしょうか?
    よっぽど勉強ができて、学費免除になるくらいなら別だろうけど、バイトばかりしてるんじゃ
    、大したことないんでしょ。

まだ親を扶養するには、早いと思うけど、大学は当たり前じゃないんだもの。
    奨学金という名の借金を膨らませず、地道に働いて自立してください。

• 大学の学生総合相談室に相談

子供は親を選べないため、どうしてもこのようなことが起こってしまいますね。そんな中でも自分を見失わずによく頑張っていらっしゃいますよ。
    大学に相談窓口があると思います。そこへ相談して、給付金や、分割払い制度、そのほか一度休学して学費生活費を貯金してから復学するなど、方策を一緒に考えてくれると思います。
    親は残念ですが、変わりません。そしてもっと嫌なことですがあなたが社会人となり稼げるようになってくると必ず「たかり」が始まります。今まで育ててやったお金を返せと言い出します。
    でも返す必要なし、絶縁で構いませんよ。あなたの力で母親は変えられません、事実大人である夫(あなたの父)が逃げたのですから。
    あなたも逃げる準備を始めつつ、今の学費の算段をしましょう。まずは大学に相談で。

• 母親に宣言する

お母さんは外面は良い方なのでしょうか?

「奨学金のことで話をしたい。話し合えないのなら、学校(もしくは区役所窓口)の然るべきところで相談する」と言いましょう。

他人に自分のあまりよろしくない行動を知られたくないと思っておられるのなら、これで話は進むと思います。

さて、あなたですけど、もう20歳です。

自立をすることを考えましょう。
    まさか、毒親に家事、料理など、一切をやってもらっているわけではありませんよね?

自分の未来の為に頭を使おう。
    頑張って。

• 可能性は捨てないで

学生である間に使えるいろんな社会保障の制度やプランを利用すること
    を検討してみるのも良いと思います。
    通っている学校の事務室で問い合わせても駄目だったら、
    行政機関の奨学金を取り扱っている部署に電話でも良いので
    問い合わせてみるところから、一歩を踏み出してみるのでも良いよ。
    1人で抱え込まないでね。一生懸命に行動を起こせば、見ていてくれている人は
    必ずいる筈だから。

レス求!トピ一覧