どっちなの?

レス50
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ラクごん

昨年から会社の後輩男性(25歳)の相談に乗っていて、(だいたい月1〜2回2人で食事に行くペースです)仕事の話から恋愛話、彼の家族の話などあらゆる話をしてきました。
先月「モテ期が来たみたいです!話を聞いて下さい。」と、言うので食事に行き「学生時代のみんなのマドンナから告白されました。」と、嬉しそうにしていたので(その時彼には6年付き合っている彼女がいました。)私もその時プロポーズされていた事を言うと顔面蒼白になりキツイお酒を飲み始め「ま、いいんじゃないですか」と言いましたが「おめでとうございます。」とは言ってくれませんでした。その態度に「アレ?」と思いましたが彼は先月告白して来た子と付き合い始め、私はいろいろあって婚約を破棄しました。
その事を伝えると「えっ……」と、絶句し、またお酒をあおったので何でそんな反応なのか聞きましたが、答えませんでした。
私は彼より10歳以上上で、今まで年上の方としか接してこなかったため、若い男性の気持ちがイマイチ分からず踏み込めません。
みなさんならどうされますか?
男性の方は彼の気持ち分かりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼の脳内変換

いつも相談に付き合ってくれるから、ラクごんさんは俺に気がある。
    若い俺と付き合いたいとか内心思ってるかも。
    素敵な年上女性を連れてる俺って、ちょっと格好いいかも。

マドンナから告白されたって話、ラクごんさんには全然衝撃になってない!?
    動揺するのを予想してたのに。
    プロポーズされたって、なんだよそれ。俺以外にちゃんと男がいたっての!?
    じゃあなんで俺と出歩くんだよ。

マドンナと付き合い始めたって話したタイミングで、なんでラクゴンさんは婚約破棄したって話するんだよ!?
    俺がフリーじゃなくなったから、安心したんじゃないよね?

と、こんな感じが想像できます。
    要は、彼は「年上女性の気持ちを揺れ動かしている」立場だと思っていたのが、実際の所は「単なる年下くん」程度の存在にしか過ぎなかったと理解したんでしょう。
    同年齢にも年上にも心を寄せられる俺という虚像が崩壊してしまったんですね。可愛いもんです。

• どっちもなにも

トピ主さんの文章を読む限り、どう考えてもその彼はあなたの事が好きなんじゃない?
    あなたもそれ本当はわかってるんじゃないのかなあ、どっちなの?じゃなくて。

あなたを好きだから「自分が可愛い子にモテるいい男なんですよアピール」をしたら、あなたが婚約した事を知りショックをうけた(酒をあおる)。
    婚約したならもう仕方ない、手が届かないのでじゃあ俺も別の子とつきあうしかないな、とつきあいはじめたら今度はあなたが婚約破棄したと聞き「え、だったら俺、今の子とつきあわなかったのに。おせーよちきしょー」と思っていらだつ(酒をあおる)。

って感じじゃないの?

• 彼が勘違いしていたのでは?

自分にほのかな好意があるから、食事にも悩み相談にも付き合ってくれるんだ、みたいな勘違いです。
    だからちょいちょいと意地悪ネタ(彼女の話やマドンナからの告白の話)を仕込んで反応を見ていたのに、逆にプロポーズの話を聞かされ、ぎゃふんと言わされた!みたいな。

つつきやすいからつついていただけなのに、自分のほうが振り回されてることに気づいたのかもしれません。

私なら放っておきます。子どもっぽい男性な気がするので。

• 空気読もうよ

えーと、10歳以上年下の後輩は、実は私のことが好きなんですよね?って相談でしょうか。

いいえ、そうは思いません。

>私もその時プロポーズされていた事を言うと顔面蒼白になりキツイお酒を飲み始め

後輩が嬉しいことがあった、って話してるのに、なんでわざわざ自分の話に持っていくんですか?
    うっとうしいですよ。
    ノリノリで話してるときに、話の腰を折られたから、ちぇっ、と思って強いお酒を飲んだのだと思いますよ。

>私はいろいろあって婚約を破棄しました。
    その事を伝えると「えっ……」と、絶句し、またお酒をあおったので何でそんな反応なのか聞きましたが、答えませんでした。

アラフォー(あるいはアラフィフ?)の先輩が婚約破棄したと聞いて、25歳の若者が何と言えると?
    やべぇな、怖いな、下手なこと言えないなぁとしか思えないでしょう。
    だから無言でお酒を飲んだわけです。

なんか勘違いしてませんか?
    みんなのマドンナと付き合えたのに、空気の読めないアラフォーに来ると本気で思っているのでしょうか。

自信があるなら、告白すればいいと思います。
    やってみましょう。
    ですが、おそらく恥をかくだけですよ。

• 気になる所。

彼の6年も付き合っていた彼女とはどうなったのでしょう?
    マドンナに告白されて、振ったのですか?

• 踏み込む?

踏み込めません、とのことですが
    主様はどうされたいのですか?

その後輩男性が主様に気があった場合、
    お付き合いを希望されているのですか?

上の文章を読んだだけなので
    深い事情はわかりませんが、

6年もお付き合いをしている彼女がいるにも関わらず
    マドンナに告白されると、そちらにいってしまったり、
    先輩女性と二人きりで食事に行き、誤解を生むような態度をとる(彼にそんなつもりは無いのかもしれませんが…)ような態度…

少し軽いというか、
    信頼出来ない人だなーという印象です…。

• 彼の気持ちは分からないけど

「彼はあなたのことが好きなんですよ」と言って欲しくてたまらないトピ主さんの気持ちはよく分かります。
    頑張ってください。

• ええとまさか、後輩が自分のことを想ってるとでも?(笑)

面白いにポチしました。何が「どっちなの?」なのでしょう?
    せっかく自分のモテ期の話を楽しくしていたのに、アラフォーの結婚話なんて重い話題を振られて白けたのでしょう。

そしてそんな重い話が破棄になったなんて悲惨なことを聞いたら、若い彼は何て言ったら良いか分からないでしょう。
    アラフォーでまたイチから相手を探すのか、うわー大変だなぁと思ったのではないですか。

彼の言動や態度におかしい点など何もないのに、何を一人でモヤモヤしているのですか?

それにしてもマドンナに告白されて浮かれ6年付き合った彼女を捨てるとは…。
    それにお母さん的存在(トピ主さん)まで必要なんですね。
    軽薄な男の子ですね。

• いや・・

彼は貴方が好きなんですよ!って言ってほしいんだよね(笑)
    そう思ってるのが見え見えですよ。
    誘導尋問〜

ま、でもそれが勘違いだと思えば、何でもない話なんですよ。
    彼があなたを好きなら他に彼女なんて作らないから。
    そりゃ婚約破棄なんて大トラブル発表されたら誰だって絶句するでしょう。
    「え・・・?」って女友達でも真っ先にする反応ですよ。
    むしろそれ意外リアクションのしようがない。
    なんて声かけて良いかわからないし、自分の方は彼女が出来て幸せだし・・
    誰だって声を失うでしょう。
    ただそれが起こっただけなのに、「彼は私を好きなんですよね」って思い込みが大前提としてあるからおかしなことになるんです。

若い男性とか関係ないです。
    付き合ってない二人がお互いの恋バナしてるだけ。
    あなたの方が「彼は私を好きなんだよね」と思い込んでるから、彼のリアクションすべてに深読みしてるだけです。

• 私が率直に思ったこと

彼は彼女もいてマドンナからの告白も喜んで伝えてますから、その時点ではトピ主さんは付き合う対象ではなく、良き相談相手のお姉さんだった。

でもプロポーズと聞いて、結婚したら今までみたいに2人で会えないかもしれないし、急に取られるみたいで寂しく感じた。

それからマドンナと付き合ったものの、大人の女性のトピ主さんとの方が居心地いいなと感じてる時に婚約破棄、付き合うこともできる人になって動揺したか、或いはトピ主さんが自分が気に入って婚約破棄したのではと都合よく考えたり。

今女性が10才以上年上の夫婦が増えてるそうです。彼はまだ若いので気持ちも複雑に変わったり、安定せず揺れ動いてるのでしょう。

トピ主さんの婚約破棄の理由に、彼の存在は全くなかったかほんのわずかはあったのか、それによってはこれから彼と付き合う可能性も無いとは言えないと思いますよ。

• 自分に惚れてると思ってたんでしょう

男性はうぬぼれ屋ですからね。
    特に若い子なら自信もある。
    「この女誘ったら絶対来るし、俺に気があるんだろうな」と勘づいても不思議はありません。

「おめでとう」の言葉がなかったのは、半分はトピ主さんの期待通りなのかもしれませんが、あとの半分は単純に結婚報告に慣れてなくてどう反応していいのかわからなかったのだと思います。
    私も20代のころは驚きすぎて反応に困ってました。
    先を越されたようなくやしさ、遠くに行ってしまうような寂しさもあったりして。
    今は慣れて、そんな複雑な心境にはなりませんが。
    同じく、婚約破棄についても、日常にあるわけではないので、どういう言葉をかけていいのかわからなかったのではないかな。
    こちらは年齢を重ねた私でも、きょどると思います。

彼の心中が気になるということは、トピ主さんは彼に気があるのですね。
    玉砕してもいいんじゃないですか。
    別になにが減るというわけでもないんだし。
    アピールが実るといいですね。
    頑張って。

• 本当はあなたのことが好きだった

というレスを募ってるんですよね?

そうだとして
    6年間も付き合った彼女をいとも簡単に捨てる、マドンナと付き合えるようになったのに、隙あらば、あなたとどうにかなりたいと思ってる

ということに対して

なんだこの男?
    ってならないのが不思議。

• 多分・・・

トピ主様のことは,

・チヤホヤ要員
    ・自慢話?コイバナ要員

だと思っているのでしょう。

なので自分以外の話が始まるとめんどくさそうになるのです。

その彼が女性だと思ってみてください。

• どっちもわからない

そもそもお互いお付き合いしている人がいる時点で、2人きりで会わないからなあ。
    対象外だから2人きりで会うという理屈もさっぱりわからない。
    自分は友人として会ってるという建前で、複数の異性に思わせぶりな態度を取り、引っかかったら「どういうこと?どういうつもり?私はそんなつもりじゃないのに〜」って、こういう人って恋愛体質なのかな。
    その年下君も彼女がいてもあなたと会ってたんだし、告白された人に乗り換える人だし、二股アリなんじゃないですか?

しかも若い男性の気持ちがわからない、男性の方は彼の気持ちがわかりますかって、典型的な相談女だよね。
    その案件待って、他の目ぼしい男性に近づけるでしょう。
    いやぁ、しかし男性は彼の気持ちがわかりますかって聞くんだ。
    まともな男は引っかからないと思うよ。
    だいたいさ、彼じゃねえからわかんねぇよ。
    本人に聞けって。

• まあね

普通に考えたらその年下君は主さんが気になっていたのにプロポーズされショックで女の子と付き合い始めたのに婚約破棄を聞いて、もう違う子と付き合ってしまっていたので再びショック。
    みたいに書かれてますよね。
    キツイお酒を飲んだとか色々ね。
    でもそれは主さんが小町の皆さんにそう読み取って欲しく書かれているんだな、とすぐわかります。同い年同士とかの場合はそれも考えられるでしょうが10歳以上の年の差の場合は違いますよ。
    答えは主さんの都合のいい勘違いです。どうされるも何もノーアクションでしょう。
    あまり騒がない方がいいですよ。

• どっちとは?

後輩男性の恋愛相談とトピ主さんが婚約破棄したというだけのこと。

自分は恋愛が上手くいっているにも関わらず色々と相談に乗ってもらっていたトピ主さんが婚約破棄になったことに対して同情のような気もちになったのかもね。

男性は少しでも気になる女性の前では別の女性の話はしないよ。
    多分だけど親しくしているお姉さん的な存在のトピ主さんなんだろうね。

こういうケースって男性は相談できる親しい女性と恋愛対象、結婚対象の女性を言い方は悪いけど使い分ける。

トピ主さんはその彼が自分に気があると勘違いをしているみたいだけど、残念だけど彼にあるのは恋愛感情ではない。
    もしかしたら彼も恋愛感情と勘違いをしていかもしれないけどね。

• えっ!?何!?まさかウソでしょう!?

自分に気があるとでも?
    イヤイヤ、あはは…。
    トピ主さん、アナタどんだけおめでたい人だ。

• めんどくさいことにならなきゃいいなあ…

その後輩君はあなたの事が好きだったんですよ!って言って欲しいのが見え見えなトピですが、実際のところタイトルの通りでしょうね。    

最初のはただ軽い気持ちで話を聞いて欲しかった程度のところに変に被せられて「ああ…」ってところでしょうか。

顔面蒼白は盛り過ぎか貴女が酔ってただけでしょう。そうでなければ自意識過剰過ぎ。

おめでとうって言わなかったのも迂闊に言って「もし地雷だったら危険…」って内心焦ってたんでしょうね。

2度目のはわずかひと月で婚約破棄になったなんて聞かされて「うわぁ…」ってところでしょう。

30代後半の女性の婚約破棄話みたいなヘヴィな話、25歳の男にしてみれば絶句もするしどう返していいかなんてわからないから何も言えないですよ。

踏み込むっていう表現は後輩君が貴女のことを好きなの前提ですよね? 

踏み込むも何もその後輩君は今幸せなんだから、変な勘違いでグイグイ行かないで影から幸せを祈ってあげてください。

その後輩君からしてみれば婚約破棄になった10歳以上年上の女性から「あの時の沈黙はなんだったの?もしかして?」なんて迫ってこられたらホラーですよホント。

• 踏み込まなくていいのでは

最初のは「祝ってください〜!」全開で話題を出したのに、「あ、私もなの」と言われたら水を差された気持ちになって、面白くなかったのだと思います。それを隠すほどは大人ではなかったのでしょう。
    私は「それって付き合ってる彼女はツナギだったってこと?それに彼女持ちに告白する女か…」と、そっちの方が気になりますが。

二度目は自分はそのまま付き合って蜜月なところに、婚約破棄のような真逆の話をされたら気まずくて場を濁すために酒を呑むしかないというところでは?

• おめでたい話に水をさされたから

せっかく学生時代のマドンナとうまく行きかけてるってめでたい話しをしてるのに、婚約したんだなんて話を被されたら
    自分のおめでたい話がしょぼくなっちゃうじゃないですか。

付き合い始めと婚約だったらやっぱり婚約にめでたい軍配があがりますよね。

で、それほど日が開かないのに婚約やーめたってなったら
    だったら最初から婚約の話なんて出さずに
    マドンナとうまくいった自分の話を盛り上げてくれてたら良かったのに
    って事じゃないですかね。

踏み込めませんって、そりゃそうだろって思います。

• どっち??

いやいや、あなただってプロポーズしてくれるような男性がいるのに
    毎月二人で出かけるってどうなんだろ
    しかも、自分より10下の男性と。
    プロポーズ断ってよかったんですかね?
    結婚できなくなりますよ?

彼が自分に気があるのでは?と期待しているんですよね。
    なんだか、二人とも軽いと言うか お似合いじゃないですか?
    ここは、あなたから彼に告白したらどうですか?

• レスします

そんな男、気にするだけ時間の無駄です。

• トピ主が場違い

トピ主が全部場違いな自分中心話に持って行くからです。

相手のが「告白された」→トピ主「私はプロポーズされた」
    トピ主、自分の方が幸せアピール

相手が「付き合い始めました」→トピ主「破局しました」
    めでたい相手の話を不幸話で腰を折るトピ主。

なぜ、その場でトピ主は場違いな自己報告をするのですか?
    そりゃ相手は不愉快になって、怒りを鎮めるために強い酒呑んで落ち着こうとしますよ。

後先考えずに、その場の雰囲気をぶち壊すような自分中心発言はやめましょう。

• 分からない?

トピ主の『私もプロポーズされたんだ〜』に対しての素っ気ない態度は、単に話しの腰を折られた不快感。
    頻繁に彼氏以外の男性(後輩)と食事してる40近いオバサン。『本当に彼氏いるのかな?このタイミングで‘プロポーズされた,とか負けず嫌いかよ』って意味の『あ、そうですか』で、『婚約破棄した』に対する『え!』は、『何がどうなればこの短期間で破棄されんの?ヤバくね?てか何で俺に言うの?ロックオンされた?こわいこわい』じゃないかな?
    前途ある25の青年が10以上も年上のお局様に恋愛感情抱くわけがない。
    (婚約破棄したばかりで後輩に乗り換える気満々なのが解せない)どんなつもりで後輩に会ってたわけ?変な人だよね。

• どうもこうも

「みなさんならどうされますか」って…、どうもしません。

男性は、発言じゃなくて行動に本心が出るんです。
    その男性は今、その「マドンナ」とお付き合いしてるのでしょ?それが現実です。

顔面蒼白っていうのはあなたの主観だし、キツイお酒を飲みたい気分だったのかもしれないし、誰だって知り合いが婚約破棄したって聞いたら「えっ」っていう気持ちになりませんか?

ただの思い込みです。

• 距離をおきましょう

年下男が自分に気があると言いたいようですが
    ホントにそうだとしたら、面倒ですから、距離をとる。
    婚活するなら、尚更「本格的婚活するから」と言えばいい。

6年付き合った彼女を、他の女性に告白されたからと
    あっさり捨てる、遊びたい男だとわかっているし、
    単に「何でも話せて許してくれるお姉さん(お母さん)的存在」で
    「自分に気があるから、付き合ってくれてる」と勘違いしてるかも。

あなたも「慕ってくれる、自分に恋心を抱く年下の男」と
    お互い、気分よくお酒を飲む関係が心地よいようですから
    そのままの距離でいるか、距離をとるかで決めたら?

• やっちゃったね

彼の幸せ話に自分のプロポーズ話を被せるからだよ。
    マウンティングしてくる面倒臭い先輩と思われたんじゃ?

それとも、自分にアレコレ相談やら何やらしてくる後輩君が主さんの事好きだと思い込んでいたとか?
    6年付き合ってる彼女がいたのに?
    プロポーズ話したのは「ほらほら、こんないい女が結婚しちゃうよ?いいの?」って臭いプンプンさせてませんでした??
    本当は主さんが彼の事好きなんじゃ?

• 彼からアプローチなきゃ今のままで

トピ主のが10歳以上上なら、彼から告白なりアプローチがない限り、今のままがイイと思いますよ。

○○くんて、もしかして私の事、好き!?なんてやって勘違いだったら、いい笑い者になりますよ。

同年代の女性より、年上のトピ主が話しやすいから仲良くしてるだけって可能性有ります。

しかも彼は告白された女の子とお付き合いしてるんでしょ?

トピ主が婚約破棄になった時期と被り、自分だけ幸せなんて気まずいな〜ってだけな可能性ないですか?

先走らない事、祈ります。

• 踏み込んでみたら?

一般的に、友達以上恋人未満の男女関係は、どちらかに軽い好意があり、もう一方はその好意が心地よくて、成り立っています。

おそらく、軽い好意を抱いているのはトピ主。
    一方、彼は6年付き合った彼女とは、いずれにしても別れそうだった。そこに、言い寄られたらまんざらでもないけど自分から猛追するほどではない程度の女性=トピ主が現れた。

もし、トピ主の年齢が若ければ、遊びからでも付き合ったのかもしれませんが、さほど遊び人ではない彼にとって、自分から手を出すには少し重かったのでしょう。

いまの彼女にどれ程の気持ちがあるかによりますが、トピ主が押せば、遊んではくれそうです。

ただ、遊びから本気にはならずに別れが来たら、傷付くのは10歳以上年増のトピ主です。

私なら怖くて踏み込めないけど、傷付くのを恐れないなら、本気の恋に発展する可能性はなくはない。

• えーっと

気軽に何でも話せる年上の女性というか先輩、だった。
    プロポーズされた話も、あーそうですか、って感じで、興味なかった。

ところが、婚約破棄の話を聞き、
    「まさか、俺?」って顔面蒼白…じゃないですか?

レス求!トピ一覧