途方に暮れています

レス72
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

はじめまして。
皆さんの意見を教えて下さい。
彼氏と同棲していたのですが、私の浮気が原因で別れる事になりアパートを出る事になりました。同棲して間もなく彼は仕事の都合で会社の寮に入る事になり、今は寮に住んでいます。半年後にこっちに戻って来ます。
住んでいたアパートは1年間住まないと解約金がかかり、今出ると解約金が発生します。2人で住むのに借りた部屋だったので、部屋数もあり家賃もその分高いです。
彼は同棲していたアパートに戻る気も実家に戻る気もないらしく、また新しく部屋を借りるみたいで私も今のアパートには家賃が高くて住めないし、実家には戻れないので、お互いまた新しく部屋を借りる事になります。
それで、彼にお前が原因でこうなったんだ。こんな事がなければ引っ越す事もなかったんだから解約金と俺の分の引っ越し費用を払えと言われました。私が悪いので、解約金を全額払うのはわかるのですが、彼の分の引っ越し費用まで私が払うべきなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

これが夫婦だった場合、引っ越し費用どころか、慰謝料が発生するんだよね。肝に銘じてね。

まあね。彼もそんな引っ越し費用なんぞどうでもいいんですよ。
    ただ同棲までして信用していた彼女に裏切られ、何処に怒りを持って行っていいのか分らないんですよ。貴女や浮気相手を殴りたい気持ちでしょうが実際に殴ったら犯罪だし、そもそも殴る価値も無いと思い、行き着く所がお金なんですよ。
    引っ越し費用位払ってやったらどうです?。

• 払うべき

浮気した彼女と住んでたアパートとか居たくないから、引っ越すのは当たり前でしょ。誰のせいで引っ越すことになったと思ってるの?

• 気持ちの問題

経済的に可能であれば私がトピ主さんの立場なら払います、元カレの引っ越し費用も。
    確かに自分のせいですからね。自分が浮気をした事によって彼の人生を振り回した。
    その責任を取る謝罪の気持ちで。

• 払ったら?

彼の分の引っ越し費用くらい払ったら?
    別に彼の新居の契約金を払えっていう話じゃないし。
    出て行くための費用でしょ?彼の言うとおり、トピ主が原因で出て行くんだから。

慰謝料的な意味で払ったら?そう思えば安いもんじゃない。

トピ主は彼に対して申し訳ないと思ってないみたいだから、払いたくないのかな。

途方に暮れているのは彼の方だと思うけど。

• 自分で蒔いた種だから・・・

刈り取りは自分の手でしましょう。それが大人の対応です。
    常識ある大人の行動が出来ないから同棲中の彼がいるのに浮気とは情けないし、貴女の思考が変です。

彼が言うのは当然です。
    善後策もなくやりたい放題の生き方(勝手気ままに思いつくままに流されて)では同じ繰り返しですよ。

今回のことで根本から精神を入れ替えないと、大変な人生にもなります。
    せめて別れ前の最後位は、良い女だったと(将来的に)思わせるくらいの気概は持ちませんか。懐深い女になったら!

• どの口が言うのか

という感じですね。
    引っ越しって重労働ですよ。
    しかも後ろ向きの理由でって、かなり苦痛です。
    正確な金額はわかりませんが、キリ良く50万円とか払ってはどうですか?
    違約金+引っ越し費用、余れば慰謝料です。

• 法的にではなく、お詫びとして払えば

トピ主が浮気をしなければ引っ越す事もなかったわけですからね。
    それくらいお詫びのつもりで払えばいいじゃないですか。

人を傷付けた代償が、お金で済むなら安いものです。

• 変な彼氏だね。

確かに貴女が浮気したんだからあなたの責任です。
    違約金は当然、あなたもち。

でも彼の引っ越し代までは支払う義務はないと思うなぁ。

籍いれてたわけじゃないし(笑)

しかし、あなたも彼氏がいるのに浮気したの?
    スゴいね。サッサと引っ越ししてサッパリしたほうがいいですよ。

• 法的には分かりませんが

彼の引っ越し代まで負担する必要は無いと思いますよ。部屋の解約金だけで十分だと思います。男女の別れなんて極々普通の日常茶飯事的出来ごとですので。「甘えないで」の一言でよいと思います。

• 彼氏に対して悪いと思ってるなら

彼の言うとおり、彼が引っ越さなければならなくなったのは、あなたの不貞が原因です。過失とかどうしようもないことを理由に言われているのではないでしょう?
    彼の人生に対しても変更を余儀なくしてしまい申し訳ないと少しでも感じるなら払ってください。そして誠意をもって謝罪してほしいです。

• 全て貴方が払ってください

と言いたい所ですが、この場合は解約金だけにしておくのがベストです。
    それ以上払ってしまうと、その後も粘着されてしまいます。
    引越し費用だけで済まなくなる可能性が大です。
    ですが解約金すらケチってしまうと、相当文句言われてしまいますしね。

結婚してないのだから、法的にどうたらって事は無いでしょう。

• 良いと思いますよ。

引っ越し代は払わなくて。

解約金だけで良いと思います。

• 彼の気持ちに共感する

ごめんなさい、私が彼の立場なら同じことを言うと思います。あなたが浮気をしなければ発生しなかった手間と費用ですから。

でもあなたがお金持ってなくて出せないとなったら、もうあまりズルズルと元カノと繋がっていたくはないので
    貰えるだけ貰ったら、あとは「浮気するような相手を選んだ自分も悪い」「安易に同棲を選んじゃいけなかった」と、勉強代と割り切るかな〜。

でも彼も今は相当怒っているし傷ついていて、あなたへのある種のペナルティとして払え!と言っているかもしれません。ある意味慰謝料請求です。彼は拒否すればしつこく脅してくるようなタイプでしょうか?だとしたらおとなしく払って彼とはさっさと切れたほうが身の安全でしょう。
    それともトピ主さんにはのらりくらり交わしてしまえるほどの対人テクがありますか?誠実な態度ではないけれど。

あなたも安易な気持ちで同棲はすべきではありませんでしたね。
    彼が寮に入り遠くに行ってしまったからバレないと思ってしまったのかしら。
    人生舐めたら、痛いしっぺ返しが来るということ、身をもって学んだのではありませんか。

• まぁ・・

解約金だけ払ったら。
    それは文句なく、あなたが出すべきだと思います。
    あなたのせいなので。
    それくらいは罰を受けましょうよ。

でも引っ越し代はさすがにちょっとな・・って感じです。
    それは平謝りして免除してもらえば。
    私が悪かった、私のせいだから解約金は私が全額払います。
    でも引っ越し代は勘弁してほしい・・
    そうお願いするしかないでしょう。

そんなに不安定なくせになんで同棲なんかしたかな・・
    今後は同棲なんて安易にしない方がいいですよ。
    また浮気するたびにこういうことになるから(笑)
    浮気するならお金も準備しておきましょう。
    そこだけ「ない。出せない」はずるいですよ。自分でそこまでかぶりましょう。

• その状況じゃ仕方ない

浮気をしたのだから、その慰謝料としてお支払いしては?

普通は恋人同士の別れに慰謝料は発生しないけど、同棲をしていて、あなたの非で彼を引っ越しに追い込んだのだから仕方ないと思う。

• 貴女が浮気したなら

何も言えないのではないの?

トピ主が浮気しなければ、引っ越しもしないで済んだのは本当なので。

その件に関しては、あちらの要求全部飲むのは当たり前かもね。

浮気したくせに、彼の引っ越しの費用を自分が払うのはおかしいなんて…
    良く言ったものですね。

全然反省してないよね。

あちらは、精神的苦痛も支払って欲しいくらいなのだから。

今は女側も普通に浮気して、自分が悪い癖に
    これはおかしいとか言えちゃうんだね。

というか一年も住まないうちに解約金ってことは
    一年もしないうちに浮気したんだ。
    しかもさ、そんな一人暮らしでは高い家賃のアパート借りたのだから
    浮気するってどうなの?

本当トピ主のが信じられませんね。

精神的苦痛として引っ越し費用のお金も払いましょう。

本当金もない癖に情けない。

金を惜しむなら浮気するなよと言いたい。

• 法律は詳しくないけどさ

あなたが裏切ったんですよね?
    付き合っていた彼に対して、最期に誠意くらい見せれませんか?
    全てはトピ主さんの「浮気」が原因なんでしょ?
    本気で申し訳ないと思う気持ちがあるなら、そのくらい出せると思います。
    それとも、何か盛大な後出しがあるんですか?

• 支払う義務はない

トピ主さんが浮気をし、二人が別れることになったからといって、浮気をした彼女が彼氏に対してお金の支払いをしなくてはならないという義務は一切発生しません。
    仮にお二人が婚姻関係にあったとしても、二人で借りた住居の事は、浮気とは別問題です。
    婚姻関係にないから自由恋愛ですので、浮気したからといって住居の事に関してトピ主さんが負い目を感じる事はありません。
    解約金も解約することを決めた彼氏さんが払うべきです。
    お二人で解約すると決めたなら、お二人で払えば良いのです。

その住居の名義はどなたですか?
    名義が彼氏さんなら、そのアパートを引き払うのに必要な手続きをする義務は彼氏さんです。
    トピ主さんが家賃代を振り込まなければ、請求は彼氏さんに行きますよ。

大家さんではなく、そのアパートを管理している不動産屋に相談するなどしてみてはいかがでしょうか?
    解約金が発生するとしても、月々の家賃を支払うよりトータルでは安いかもしれません。

• 感情論抜きで

彼の寮→彼の新居への引っ越し費用:払わない。

今のアパートにある彼の荷物→彼の新居への引っ越し費用:払う。

• 解約金も引っ越し代も同じ

解約金も引っ越し代も同じです。
    要するに、そこに住めなくなったことで生じるお金ですよね。
    そこに住み続けていたら、解約金も必要ないし、彼の引っ越し代も必要なかった。
    住めなくなった理由を作ったのはトピ主なのでトピ主が支払う。

逆に、なぜ解約金は納得できるんでしょうか?
    同じ理由で引っ越し代も納得できるように思いますがどうですか?

• まぁ、

法律的には払う義務は無いと思いますが、
    倫理的には払うべきでしょうね。
    だって彼に何の落ち度も無いのですから。

まぁ、全額はともかく一部は負担してあげたら?

って言うか、同棲期間が解りませんが、みなし婚と見られたら、
    慰謝料取られてもおかしくないですよ。

まぁ、同棲しているにも関わらず浮気ができる主様には理解できないでしょうけどね。

• なぜ払う?

寮からの引越費用でしょ?
    関係が破綻してなくても必要になったであろう金なら、別に要らないんじゃない?

• 婚約していたわけじゃ無いですよね。

単なる恋愛関係なら、目移りは仕方無い。
    むしろ、違約金も折半で良いのでは?
    市役所の法律相談か、一時間¥5000位の
    弁護士相談受けて。書面で、支払いの義務があるかないか。書いて貰ったら。
    私なら、払わないです。

• 手切れ金

彼にとって、引越し費用を出してもらうことが「手切れ金」という感覚なのでは?
    それを出してもらわないと、許せないんでしょう。
    分割にしてでも払うのが、彼に対する誠意かと。

• 払いましょう。

あなたの浮気が原因で解約金と引越し費用が生じることになったのですから、どちらも払うべきです。自分が原因で相手に損害を与えたら、賠償責任が発生します。

• そうですね

引越し業者の代金と、次の礼金や不動産紹介料は払ったほうがいいかな。

そのアパートに浮気した男と一緒に住めば、解約金は要らないんじゃない?

手切れ金として30万も払って済むなら、安いものでは?

• どれだけ開き直れるか

まず、夫婦ではないので離婚とは違います。

正式に婚約をしていたのなら、
    婚約破棄として「30万円」くらいが妥当と思います。
    ※解約金+引越代金のほうが安いなら、そちらで。

単なる恋人同士なら、多少多めに解約金を支払う程度でいいと思います。

今回のケース、仮に貴方が解約金を半分しか払わないと言っても、通ります。
    弁護士を雇って裁判をするような案件ではありませんし、
    そのエネルギー・費用、暇もないでしょう。
    裁判して勝訴?しても大赤字です(笑)

>彼の分の引っ越し費用まで私が払うべきなのでしょうか?
    貴方の気持ち次第です。
    どれだけ開き直れるか、これに尽きますね。

• 基本的には契約通りに履行すればいいでしょう

だって”同棲”なんですから。
    たった半年であれば、内縁関係としての義務も発生しないでしょう。

賃貸契約の名義人が解約するのですから、その人が解約金を支払えばいい。
    彼なら彼、共同なら分割。トピ主ならトピ主。

彼の引っ越し費用は、彼が払うべきでしょう。
    トピ主のせいで必要になったと言われれば、確かにその通りですが、彼がこの先生きていくために必要な費用ですよ。

もちろんトピ主が自ら反省して、自分の意志で、慰謝料代りに負担するというなら、それはアナタの気持ち次第で自由ですよ。

同棲相手が異性関係にだらしなく、それゆえに信頼していけないことと、そもそも生きるために必要な金銭は別物です。それをも一緒にしたかったら、婚姻しておかなくてはダメでしょう。

”同棲”という単なる共同生活を選んだのは、彼の意志でもあるのでしょう?
    もともとその程度の関係なんだから、相手に裏切られたら別れればよいだけ。

心情的な側面からみれば、金銭負担をどんなにしてもらっても、許すことはできないでしょうしね。

• ここは払うほうが得策

彼との交渉次第で、引っ越し代を払わないようにできるかもしれませんし
    何なら、解約金もほっぽり出して逃げることだってできる。

でも、それをしたら、彼の怒りはさらに増し
    あることないこと言いふらされたり、
    思いもよらない仕返しを受けることだってあるかもしれない。

そんなことになったら、今後の仕事や結婚にも差し障りかねません。

彼は、法外なことを要求しているわけではないですし
    いまのうちに素直に支払ったほうが身のためのような気がします。

まあ、万一、私だったとしたら
    平謝りに謝って、解約金と引っ越し代に
    払えるだけの上乗せをして侘びますが…。

• 必要ないでしょ?

同棲してすぐに寮に入った彼は、その間もずっと、
    アパートの家賃を半分払っていると言うことで合ってますか?

トピ主のせいで同棲解消なので解約金は払う必要ありますね。
    彼の荷物はコンテナに預けるか実家に送る、その代金はトピ主持ち。
    家電は全て彼に渡す。

ただ、彼の引っ越し代金は不要では?
    実家に戻らないのは彼の勝手ですから、そこまで面倒みる必要はないと思うけど、
    後々トラブルを避けたいなら、支払った方がいいかもなぁ…。

浮気してるのに同棲しちゃうなんてね…。
    結婚前提の相手以外と軽く同棲しない方がいいですよ。
    痛い勉強代になりましたね。

レス求!トピ一覧