ジャパンレールパスを利用し11月初め の旅行です

レス50
(トピ主18
お気に入り45

旅行・国内外の地域情報

海外小町

トピを開けて下さって有難うございます。タイトルの通り 11月上旬博多駅から一週間かけて 東京までの旅程を考えています。
お尋ねしたいのは 初日 鞆の浦に行くのに、 福山駅から尾道まで戻って 観光クルーズで行くか悩み中でして、乗船なさった方のご感想を頂きたいのです。又 予約は出来るのでしょうか?
福山駅からバスで直行するのが普通と思いますが。(宿は予約済みです)
2日目は 彦根泊。彦根で観光タクシーを使って 西明寺 百済寺 などの紅葉を愛でたいのですが、時期はまだ早いでしょうか?
近江八幡観光も良いかと思いますが。
3 、4 日目は金沢泊。
4日目に 永平寺参拝を考えていますが、夫が高齢(80歳)でも ゆっくり歩いて周れますでしょうか?
5日目は 上越妙高まで行き 高原の宿を予約済みです。
6日目はまだ 未定です。お知恵を拝借出来ますでしょうか?
(7日目の夕方に東京着で フルにジャパンレールパス利用になります)
グリーン パスを購入予定ですので、日本に到着次第 指定席を取ることになります。

今まで 夫婦一緒に里帰りの折に旅行した際に訪れた所は 日光 箱根 沼津 飛騨高山 湯谷温泉 金沢 奈良 京都 広島 倉敷 松江 出雲大社 平戸 長崎 天草 熊本 。
何処も心に残る宿に泊まり 行く先々で皆さんに良くして頂きました。
お時間のある方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

ユーザーID:2332747729

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数50

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 鞆の浦〜尾道クルーズ

    こんにちは、旅行楽しみですね!
    すごく下調べされてて、意気込みを感じます。

    この航路、2009年春に利用しました。福山〜鞆の浦〜尾道です。予約はせず、港に直接行きました。
    クルーズのいいところは、鞆の浦の港を海から眺められること、阿伏兎観音が見られることです。
    ただ、私が利用したときはデッキに出られることを知らず、楽しみは半減でした。高速船タイプの船舶です。
    尾道ではロープウェイで千光寺公園まで行き、瀬戸内海のパノラマを楽しみました。絶景です。

    高速船のデッキに乗っても船酔いする体質ではなく、天気がよいなら航路はおすすめです。
    当日の状況を見て決められたらいかがでしょう?

    ユーザーID:0590401816

  • 念のため

    ご主人の年齢から予測すると多分外国籍又は海外在住10年以上の方だと思いますが、念のため。

    JRパスの海外在住日本国籍者の購入が2017年3月31日で終了して、2017年5月末に新たに海外在住日本国籍者の購入条件が発表されるようです。海外在住期間が10年以上ないと購入できないようです。

    ユーザーID:0475380775

  • 日本人への販売は終了していると思います

    トピ主様はおそらく海外在住の日本国籍の方でしょうか。
    残念な事に、海外在住日本人への販売は終了してしまいました。
    詳しくは、ジャパンレールパス、海外在外日本人 販売終了 などのキーワードで
    検索をなさって下さい。本当に残念です!!

    ユーザーID:6236856291

  • 確認しますが、、、、

    海外小町様

    日本へJR Pass で旅行楽しいと思いますが、確認させてくださいね。
    今JR Passは、外国人しか買うことはできませんが、
    海外小町様はその国の市民という解釈でアドバイスをしてよろしいのでしょうか。
    つまり日本人ではないのですよね。
    永住権を持つ日本人でも、今年の3月に買った人が6月まで使え、それ以降は使用できません。

    旅のアドバイスの前に確認したくてレスしました。

    ユーザーID:5336897930

  • 紅葉は11月下旬がよろしいですかね!

    滋賀県湖東三山近く在住です。
    11月上旬では早すぎますネ
    それと紅葉なら永源寺の方が有名ですが、通じる道路が数本しかなく相当な混雑です。
    彦根で泊まられるのであれば『滋賀県醒井養鱒場』をお勧めします。
    滋賀の湖東地方(琵琶湖の東側)の人は小中学校で一度は行ったと思いますョ
    私も小学生の時行きました。
    ここはビワマスの養殖をしているところでもあり、場内に食堂があってニジマスのフルコースの一番高いコースでも3,200円とお安いです。
    米原か醒ヶ井駅から滋賀県醒井養鱒場行きのバスも出ています。
    一度『滋賀県醒井養鱒場』で検索してみて下さい。
    料理も写真あります。
    バスの場合はアクセスのところから近江鉄道バスに飛ぶことができます。
    一度検索してみてねぇ。

    ユーザーID:1225169476

  • 五箇山、白川郷

    上越から戻りますが、五箇山、白川郷はオススメです。
    美しい日本の原風景が楽しめる世界遺産です。
    金沢からもバスが出ていますが、金沢と上越の間の高岡からのバスが便利です。

    雄大な山々に囲まれた里山に点在する茅葺き屋根の家々が点在する絶景の村です。
    秋は紅葉が楽しめるでしょう。
    飛騨高山よりもずっと素朴で、まさに日本昔話の世界です。

    白川郷は駐車場から吊り橋を渡って行くところが、特別感があって素敵です。

    ところでジャパンレールパスは在外日本人が買えなくなりましたが、大丈夫ですか?

    ユーザーID:0818270093

  • 有難うございます

    広島県民様
    ご乗船なさった方のご意見は有難いです。
    たしかに、お天気によって デッキに出られるか どうかになりますね。当日に決めて乗船が出来れば 1番です。
    尾道は 小津作品の東京物語の舞台になった所でした( と 記憶しています )
    教えて下さった風景にも 心惹かれます。

    そうなんです、半年も前から あれこれ調べて 宿や食事処の予約 に悩んでおります。ネットがあるので かなりの下調べが出来ますが 鞆の浦クルーズは、料金と時刻表しか分かりませんでした。
    日本国内にお住みの方と違い 飛行機チケットの関係で すでに旅程が決まっている事、又 主人の年齢と体力を考えたら おそらく今年の秋が 二人一緒に最後の日本旅行になると思い 今までで一番 力が入っているかもしれません。

    お忙しい中に お時間を割いて下さって有難うございました!

    ユーザーID:2332747729

  • ご親切にありがとうございます

    みみ様
    ご心配して下さって有難うございます。
    私達は夫婦共に EUのパスポート所持者ですので ジャパンレールパスの恩恵を受けて旅行を楽しむことが出来ます。
    国籍が変わっても、何十年 経っても 私は やはり日本人 ですので、夫に 出来るだけ 美しい日本を見せたいと思っています。

    トピにお目を留めて頂き、感謝しています。

    ユーザーID:2332747729

  • 国籍のこと

    今はパリ住まい様
    julie様
    ジャパンレールパス購入資格のことで ご心配して下さって有難うございます。
    トピ本題から 離れますが、実はもう40年近く前に こちらの国籍を取得しております。仕事を続ける為に(国家公務員) 必要だったのですが、その後に結婚しましたので私の
    EUパスポートは 日本の旧姓が記されています。私が住んでいる国は 基本的に夫婦別姓なので 私の仕事関係では 日本の旧姓を使いますが、夫関係の お付き合いは 夫の名前を名乗っています。

    最初のトピに 私が外国籍を持っている事を書き忘れてしまい 申し訳なく思っております。

    ユーザーID:2332747729

  • 紅葉は諦めます...

    じゃがいも様
    ご丁寧なレスを頂き、有難うございます。
    滋賀県湖東三山近くにお住まいとの事、何だか胸がドキドキしてしまいました。
    やはり11月上旬は 紅葉には早いのですね。下旬から日本に行ければ良いのですが、どうしても仕事の関係で日程を決めざるを得ず 飛行機チケットも購入した次第です。

    教えて下さった 滋賀県醒井養鱒場 、早速ネットで調べました。歴史のある養鱒場なんですね。水が綺麗で 自然が豊かな広大な敷地のようで 素敵です。
    滋賀県のお子さん達は 遠足に行って さぞや 楽しい一日を過ごされるのでしょうね!

    貴重な情報を教えて下さいまして有難うございました。

    ユーザーID:2332747729

  • 6月から、使えるはずです

    海外在住の日本人向けの販売が終わると言う3月末に、条件は未定だけれど6月から販売すると発表がありましたよ。
    詳細は5月末と言うことでしたが、、、

    ユーザーID:0789917855

  • トピ主です

    レスを下さった方方々、有難うございます!(まとめてのお礼で失礼します)
    私からのレスが中々載りませんので もしかしたら レスの仕方を間違えたのかもしれません。
    重複すると思いますが、もう一度レスをさせていただきますね。
    何人かの方にご心配して頂きましたが、私は EUパスポートを所持しておりますので ジャパンレールパス購入に問題はないと思います。

    鞆の浦クルーズは是非 実現したいと思います。海からのアプローチで鞆の浦港に着くのは ヴェニスに着くのと同じように陸路より ロマンチックと思います。
    お天気が良いように願っています!
    しかし やはり11月上旬は紅葉には早いんですね。教えて頂いた 滋賀県醒井養鱒場はネット検索しました。ビワマス 初めて知りました。お食事も良さそうですね。
    候補の中に入れます。
    旅は 計画を立てる楽しみ に 現地での楽しみ 。旅の後の 何年経った後にも残る思い出 。
    小町の皆様に 引き続き お時間のある方がいらっしゃいましたら 情報 よろしく お願いします。

    ユーザーID:2332747729

  • 雄大な山々に囲まれた里山 !

    やっほう様
    五箇山 白川郷は素晴らしいと聞いていましたが、金沢や高岡からバスで行ける距離とは思っていませんでした。
    やっほう様の描いて下さった 風景を想像しただけで 感激です。
    昔ながらの合掌作りの家に 今もお住みの方がいらっしゃるんでしょうか?
    観光客が押しかけて日常のお暮らしが難しくなるのでは、と 要らぬ心配をしてしまいます。

    素晴らしいご提案を頂き 有難うございました。

    ユーザーID:2332747729

  • お返事ありがとうですぅ〜

    滋賀県は南北に広いので、湖北なら紅葉が見られるかも?
    長浜市にある鶏足寺が絶景で有名ですね!
    ただ今調べたのですが昨年でも11月15日車の方なら北近江リゾート、電車の方ならJR北陸線の木之本駅から無料バスがありました。
    湖東三山なら一カ月、早かったかと…
    まぁ毎年紅葉のシーズンは変わるので
    長浜市木之本にある鶏足寺はひょっとしたら間に合うかなぁ?!って感じですかねぇ
    こちらも『鶏足寺(旧飯福寺)』で検索してみて下さい。

    ユーザーID:1225169476

  • 鶏足寺

    滋賀県は、南北で気候が相当違うので
    湖東三山は一カ月早いですが、
    長浜市木之本にある鶏足寺であれば
    7〜8分の見頃であれば楽しめますよ
    昨年の11月15日というのは、
    オンシーズンで無料バスが出る期間なんです。
    鶏足寺へは道が狭く
    自家用車がたくさん来るようになると
    その周辺の住民が出入り出来なくなるための対策なんです。
    「う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん><
    もうちょっとなんだけどなぁ」って感じでよければお勧めです
    まぁ、「もうちょと…」と思うかどうかは個人の主観ですがねぇ〜

    ユーザーID:1225169476

  • 6月からは使えますよ

    日本国籍でも海外に10年以上滞在してる証明ができれば、6月から使えるように変更になったようですよー、みなさん!

    ユーザーID:4882438791

  • 2度目です

    以前、白川郷は交通不便な村でしたが世界遺産に指定されたこともあり大きな街からのバス便が整備されました。
    11月上旬でしたら紅葉、紅葉ライトアップが楽しめます。
    また春と秋の二回行なわれる一斉放水のイベントもあります、これは火災に弱い茅葺き住宅の消火訓練の一環として行なわれます。
    民宿もありますので、6日目のお宿は白川郷、五箇山でいかがでしょう?

    私は今年の4月第4週に行きました。
    この日程ですと立山アルペンルートで雪の大谷、白川郷では満開の桜が見られて大満足です。
    ぜひぜひ画像検索をなさってください、本当に素晴らしい所です。

    トピ主さんは伊勢神宮へは行かれていないのですね。
    こちらは広大な森林に囲まれた神宮です。
    私は特にスピリチュアルなことを感じないニブチンですが伊勢神宮は特別です。
    あの場所だけ空気が違います。
    こちらは名古屋から近鉄で行きます。門前町のおかげ横町も素敵です。
    伊勢神宮ならばお宿はサミットで使用された志摩観光ホテルがオススメです、ここはアワビが美味いですよ。

    プランを少し変更して金沢から白川郷、五箇山を経由して名古屋、伊勢志摩、東京はどうかしら。

    ユーザーID:5594152138

  • レス有り難く拝見しています

    じゃがいも様
    教えて下さった鶏足寺、ネット検索して 豪華絢爛な紅葉の写真の数々を拝見しました。形容する言葉が見つからない美しさ!
    彦根から金沢に移動の日(11月6日月曜日)に寄れないか?と思っています。紅葉の見頃の時期より10日ほど早くても 私達 ヨーロッパ在住の者には十分素晴らしいです。
    夫はあまり長くは歩けないし 杖をついた方が安心なのもあり、木ノ本駅からタクシーでなるべく鶏足寺に近い場所で降りて ゆっくり散策出来ると嬉しいです。
    滋賀県は 調べるほどに 歴史も趣きもある町が多いし 琵琶湖の美しい風景など 素晴らしいですね!
    お時間を割いて何度もご親切なレスを下さいまして ありがとうございます。

    や様
    10年以上の海外在住の日本人の方はこれからも ジャパンレールパスを利用出来るとの朗報、ほっとなさる方が多いと思います。
    お得に日本中を旅行出来るのは本当に有り難いです。

    ユーザーID:2332747729

  • 重ねてお礼申しあげます

    やっほう様
    白川郷 五箇山ネット検索しました。四季それぞれに素晴らしいでしょうね!
    四月にご旅行なさったとの事、自然と何百年も一緒に暮らし続けてきた方達とのふれあいは
    心温まるものでしたでしょうね。
    夫があまり長く歩けないので( その理由でやはり永平寺は難しいと思い ) 金沢2日目に 観光タクシーで行くことを検討しています。ご提案頂いたように 合掌造りの民宿に泊まることが出来ると私は嬉しいのですが、夫が和室に座るのが苦手、バストイレが専用でないと困ってしまう人なのです。しかし いつか一人旅で是非経験したい と思います。

    お伊勢さんは 書き忘れてしまいましたが、夫と実家の母も一緒に行って来ました。(松坂に泊まり 松坂牛を 和田金さんで賞味するのと 合わせて)
    多分10年位前になりますが、その頃は夫を母も問題なく歩いていましたので 伊勢神宮の内宮まで 静謐な雰囲気を感じながら 御参りしました。
    (うっかり書き忘れて 本当に申し訳ないです)
    貴重なお時間を頂き感謝しています!

    ユーザーID:2332747729

  • 見どころいろいろ

    度々ごめんなさい。
    具体的には11月の何日からの予定ですか?

    11月2日から4日まで福岡の隣の県、佐賀県唐津で唐津くんちが開催されます。
    江戸から明治かけて作られた漆の山車(フロート)が市内を巡行します。
    絹の長法被を着た曳き子さん達が道々塩を撒くところも素敵です。
    巨大な日本のフロートが14台も勢ぞろいする様子はきっと一生の思い出になるでしょう。

    11月12日からは大相撲博多場所が2週間の予定で始まります。
    うっとりするような甘い香りの鬢付け油でチョンマゲを結ったお相撲さんを間近に見るチャンスです。

    出雲大社にいらしたのならば当然、足立美術館にも足を運ばれましたよね。
    日本一美しいと言われる日本庭園が鑑賞できます。

    また、現代美術がお好きならば四国の直島の美術館は必見です。
    ドイツの芸術大学で教えている知人が日本でベストの美術館、何度でも行きたい、と言ってました。
    岡山から船で行きます。

    11月は旅行に最適な時期ですね、楽しんでくださいね。

    ユーザーID:5594152138

  • JRパス

    トピ主さんは、EU圏のパスポートをお持ちなのですね。勿論JRパスを使って日本国内を存分に楽しんで旅行できますね。

    トピ主さんがお訊ねのことには、お答えできない在米(永住権保持者)のデメルです。JRパスについてもう少し言わせてくださいませ。すみません。

    一旦は海外の国籍保持者に限定する由、報道されました。ところが、海外の永住権保持者からの反発と嘆願が相次いで、暫定的に2020年のオリンピックの年迄という限定条件付きで、10年以上在住者に限って、又使えるようになったそうです。

    私共、確かに10年以上居住の実績がありですが、そこで皆様に教えて頂きたいのが、具体的に10年以上居住の実績をどのように証明するのが妥当でしょうか。

    具体的にご存知の方、教えて頂きたいと思います。

    私共も、今年秋10月下旬から11月上旬に掛けて日本へ一時帰国で、国内旅行を計画しております。

    アドバイスをお待ちしております。
    トピ主さん、どうぞ良いご旅行をなさって下さいませ。

    ユーザーID:5241659543

  • 紅葉は新潟県で

     妙高高原の紅葉見ごろは10月下旬から11月上旬。

     「いもり池」というのが有名らしいですがトピ主さんのイメージとは違うかも。

     妙高市系ホームページ等から動画で紅葉情報が視聴できます。

     宿泊が標高の高い処みたいですので周りに木があれば紅葉を楽しめると思います。

    ユーザーID:3087147126

  • 度々のレス 嬉しく拝読しています

    やっほう様
    毎回 素敵な情報を頂き本当にありがとうございます。
    11月はじめ博多出発の予定ですが、その前に変更不可の 行事が入っており 唐津おくんちはとても残念です。
    前回お寄せ下さったレスで 志摩観光ホテルをお薦め頂きネット検索しました。素晴らしいホテルのようですね。
    出雲大社から 松江に行ったのは もう20年以上昔のことです。当時はネットがなかったので ガイドブックの 限られた情報を頼りに旅行しておりました。
    たしか 松江から 伯備線で 倉敷に行ったと記憶しています。
    ですので 足立美術館はまだ訪れていません。ここは 是非行きたい!
    そして直島の美術館も存じませんでした。実は まだ 四国にも行った事がありません。
    やっほう様は お詳しいんですね!
    教えて下さった場所 全てが魅力的で、今回が無理でも 次回に 是非実現したいと思っています。
    ヨーロッパ在住40年ですので、そこそこ ヨーロッパ内や 北アフリカ 諸国を旅していますが、やはり 日本には特別に思い入れがあります。
    日本の方達の優しさや丁寧な応対、正確さに 毎回 夫も感心しており いつも里帰りが 待ち遠しいです。

    ユーザーID:2332747729

  • 遅くなりましたぁ

    旦那様はあまり長くは歩けないしとのことだったので彦根で降りられる時に時刻表で確認してください。
    それは日中は1時間に1本は木ノ本駅まで直中する新快速があるので、それを利用すると乗りかえで陸橋を登ったり、向かい側であっても乗り返せず済みます。
    彦根駅の木ノ本方面の時刻表をカメラで撮るとか、日中は毎時同分なので近江塩津行きの時刻をメモしておいて下さいネ。
    そして問題なのはこの近江塩津行きは米原か長浜で切り離しになるので、駅員さんに前に乗れば良いのか、後方か、何両目とかも聞いておいて下さい。(ちなみに前から1両目とは限りませんので注意して下さい)

    次は木ノ本駅ですがここは日中は全て近江塩津行きで、乗り換えとなります。
    ここで厄介なのが近江塩津駅は同じホームで乗り換えできるようにしていてくれると思うのですが、別のホームとなるとここはエレベーターもエスカレーターもない駅なのです。
    私は夕刻だったので階段を歩かされました。
    そこで近江塩津駅は乗り換え階段が一番後ろの車両のところにあります。
    木ノ本駅で一番彦根よりの車両に乗るようにしてくださいネ。

    ユーザーID:1225169476

  • これからも JRパス利用出来る方達が多いと良いですね。

    在米のデメル様
    私達とほぼ同じ時期に一時帰国なさるとの事 、JRパス購入は7月末以降になりますね。詳細な情報は5月末に発表されるとネットで見ました。
    日本領事館で 在留届の証明とか、お住みになっている所の 住民証明など思い付きますが 小町の皆さんが教えて下さると助かりますね。
    無事に 日本でご旅行をお楽しみなさると信じています。

    カエルくん様
    いもり池 早速ネット検索しました。水面に 山や木々が写って紅葉の頃はさぞ、と思います。
    ホテルからも 近いようです!是非行きたいと思います。
    予約したホテルは 「眼下に雲海が広がる景色」に心惹かれて決めました。たしかに 標高の高い場所ですし 紅葉は 関西より早いのですね。
    貴重な情報を頂き本当にありがとうございました。

    ユーザーID:2332747729

  • 石川県の那谷寺

    「紅葉を愛でたい」とのこと、金沢にもいらっしゃるということで、加賀温泉方面にある那谷寺にお寄りになれば、もしかしたら見られるかもしれません。

    昨年の紅葉情報には「那谷寺 例年の色づき始め 11月上旬」とあるので、いくらかは楽しめるのではないでしょうか。

    私は金沢に住んでますが、子供の頃に行った記憶で那谷寺の紅葉はいい感じ〜いつか再び行ってみたいとずっと思ってました。今年は開創1300年で様々な行事があるようです。

    ユーザーID:9280510603

  • 近江塩津駅での乗り換え

    確認したところ、ほとんど全ての列車で別ホームに変わるとのこと
    この駅は、バリアフリー化されていなくて地下道へと長い階段を歩くことになります。
    そこで木ノ本駅からもう一度米原まで戻って金沢行きの特急に乗るか、
    木ノ本から日中は全て近江塩津行きなので朝夕の敦賀行きの乗るかどちらかが良いでしょう。

    そうそう紅葉ですが、あくまでも去年の状況を伝えたので
    秋頃にでも『鶏足寺(旧飯福寺)』で確認してみて下さい。
    今年の状況が載っています。

    ユーザーID:1225169476

  • 力強い小町の皆さんのご助言に感謝します

    aqua様
    レスありがとうございます。
    那谷寺の紅葉 早速ネット検索しました。ミシュランでも紹介されているんですね。
    開山1300年とか、歴史のあるお寺とお庭はさぞ素晴らしいでしょう。候補に入れます!
    aqua様は金沢にお住まいとの事 、ちょっと羨ましいです。
    加賀百万石の由緒あり又美味しいものが沢山ある金沢を夫と25年振りに訪れる予定です。
    金沢2泊も実は 是非行きたい料亭があり決めた位です。金沢は大変な観光ブームだそうで、お食事予約は1ヶ月前では遅い?と心配しています。

    じゃがいも様
    本当に至れり尽くせりのレスを頂きお礼の言葉が見つかりません。
    彦根から木ノ本までの乗り換えなしの電車、鶏足寺を散策した後は米原まで戻り 金沢に向かうこと、しっかり旅程に書き込みました。
    教えて頂いたように 10月末にネットで紅葉情報も調べるようにします。
    彦根泊の予定なのですが 彦根城の中は坂が多いそうで夫には難しいかと思い、屋形船でお堀めぐりしたいと思います。
    何度もレスを頂く内に 最初に予定立てた頃の数倍 楽しみが膨らみました!

    ユーザーID:2332747729

  • 近江塩津駅

    21日のレスではややこしく書いてしまったので
    近江塩津駅の件だけレスします。
    この駅は、高架が高くビルの3階か4階ほどの高さにあります。
    で、長い階段しかない駅ですので
    今日現在の時刻では木ノ本を9時58分までに乗るか、
    17時25分以降の敦賀行きに乗って下さい。
    もう1つの方法は、もう一度米原まで戻って金沢行きの特急に乗車して下さい。
    もしよろしければ『JRおでかけネット』で検索すると各駅の時刻表や乗り継ぎなどわかります。

    ユーザーID:1225169476

  • 日本大使館或は公館で在留証明を発行してもらう。

    japanrailpass.netのトップページに「Check Before Buying!』と書かれた真っ赤なhotspotがあり、それをクリックするとEligibility for useのページに行き、少しスクロールダウンすると「Japanese」「English」の2つのhotspot buttonsが現れ、それぞれPDFのドキュメントにリンクしています。日本語の方が必要な書式名(「在留証明願」)が一目瞭然です。

    在外10年以上でも「「在留証明」の「住所を定めた年月」が引 換証をお買い求めになる日の「10 年以上前」であること「形式2」で過去の住所が記載されている 場合は、連続して同一の在外公館が管轄する地域に居住されている場合に限る」とありますから、駐在等で国から国へ10年未満で移動していた方などはレールパス購入ができないようです。

    私共夫婦は、過去に2回レールパスを使って旅行しましたが、じっくり見て回りたい、小さな発見を楽しみたい、という私達にはあまりにも元が取れなさ過ぎでした。

    トピ主さん、どうぞ良いご旅行を!

    ユーザーID:1049045666

レス求!トピ一覧