最近のペット事情

レス23
(トピ主1

生活・身近な話題

HOTDOG

現代は、家でペット(主に犬や猫)を飼われる方も増えたと思います。
ウチも犬を飼っています。
大きなショッピングモールなどには、大抵ペットショップがあります。
関東圏の話ですが、最近は物凄く犬猫の値段が高いと思いませんか?
『新しい家族が決まりました』と値段を見てびっくり!
120万円となっているではありませんか!
G.W中に契約されている方も見かけましたが、60万、70万とかで購入していました。
「こんなに高くて買う人いるのかしら?」なんて言ってる矢先にです。

ウチはビーグルを98,000円で購入しています。。
皆さんは最近の犬や猫の値段を、どう見ているのか知りたくて投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ペットショップは高い!

ペットショップはブリーダーさんから買ってから店頭販売しているので中間マージン乗っかってますから高いですよ。
    大型ショッピングモールのペットショップはそれで高いのよ。

ブリーダーさんから迎え入れるのでも人気の犬種はプレミアついて高いわね。
    性別でも違ってくるし。
    うちはトイプードルのメスをブリーダーさんから直接迎え入れましたが¥250,000-でした。
    ペットショップだと¥500,000-とかっていう値段ついてたわ。

• 出来たら保護犬飼って欲しいな。

我が家のビーグル一万円。

半年売れ残り犬です。
    予防接種2回済みでしたので、店も多分、赤字でしょうが、。
    夫が気になり、何回も見に行ってるうち、頼み込まれ、飼いはじめました。

お金かけた方が大切にするなんて事、聞いたことありますが、全く根拠ありません。
    保護犬の老犬でも、病院代にかなり遣われる方達いますから。

殺処分ゼロになるまで、販売禁止にして欲しいな。

• ペットは『買い』ません

未だにペットショップから『買う』という選択肢しか
    お持ちでない方が多いのでしょうか。。

保健所や保護団体から、飼育放棄〜もう飼えないと捨てられたコたちです〜
    ろくに知識も持たずペットショップで見て可愛かったからと買って帰り
    飼ってみたけれどウルサイとか臭いとか
    勝手な理由で捨てられるコたちも多いのです。
    そんなワンちゃん、ネコちゃんを譲り受けたり
    盲導犬の引退犬を引き取って暮らしたり
    犬やネコを通じて(ほんのすこしですが)社会貢献できる方法もあるのです。

どうかそんなコたちにも目を向けてあげてください。

• いい傾向だと思います。

その値段なら、ろくに家にいない若い共働き夫婦やカップルが衝動買いすることがなくなるので。

本来犬を店先で買うということ自体いかがなものかとは思いますが、それは置いておいて、

どうせ買われるなら、犬だってお金持ちの方が幸せになれます。
    いざという時医療費も出せないような、子だくさんで家計キツキツの家庭に飼われるよりははるかにまし。

店先で安売りしないでほしいものです。

• 同意見です

我が家にも2匹の室内犬が居ます。

6年前にミニチュアダックスを12万円で購入。
    その2年後に35万円くらいでトイプードルを購入しました。(それぞれ別のところです)

ちょくちょくペットショップを覗いてしまうのですが、ミニチュアダックスを購入したお店は一時期全ての犬が100万前後にまでなっていました。超ビックリ!
    今は少し落ち着いてきましたが、一昨日行ってきたところ平均50万前後でした。
    売れなければ値下げしてあるようですが、それでも40万くらいしてました(生後6か月をこえている犬です)。
    トイプードルの方のペットショップはそこまでではなく、今でも40万前後です。こちらは売れなければどんどん値段が下がりますが、20万を切ったくらいでどの犬も売れて行ってます。

何となく印象的には、高い方のペットショップはブリーダーさんが大切に繁殖させている雰囲気を感じます。
    安い方のペットショップはほぼ素人のようなブリーダーさんちで大量繁殖させているんだろうなと感じてます。

それにしても、高すぎです。

• 需要と供給の関係なんだろうけど

最近のペット事情は、異常を通り越していますょね。
    異常の次をどんな言葉で表したらよいのか分かりま
    せんけど、在り得ない状況ですね。

もう死んじゃったですが、以前はダルメシアンは120
    千円前後、アビシニアンは100千円弱で求めることが
    出来たのですがね。

現在の価格体系は、本当に異常ではないかと思います。
    世の中が安定して、外に楽しみがなくなって来たのか
    も知れませんね。

今飼っている三毛猫は、高速道のサービスエリアで
    拾いました。とても賢くて病気にも強くラクチンです。
    序ですが、団地なので、リード室内飼いしています。

• 私は命にお金を出さない

ペットショップで家族を買うということに疑問を感じてるので。うちには猫がいるけどみんな捨てられてた子です。
    犬猫飼うなら保健所やシェルターでもらってあげてほしいな。ズレたレスでごめんなさい

• あくまでも「生体の価格適正」について考えています

私は逆に数年前までの10万そこらで買えてしまう時代が安過ぎたと思います。

それこそが無理な繁殖の大きな原因の一つとなってしまった。

私は現在ペット業界勤務ですが、ある程度の価格を付けるこで、安易に飼う人をふるいにかけられる効果を感じています。

そもそも生体の入り値がピンキリで、世話にかける経費も店によって雲泥の差があります。
    良い生体を入れお世話等にしっかり経費をかけている店もあり、数十万の値でも利益を出すのにギリという事も普通です。

何より、購入の際に数十万を出せない人は不安です。
    食費等や医療費はもっとかかりますが、それが出せないという事に繋がるからです。

ここからは別の視点ですが、高いからと言って安心な店(良い生体)とは限りません。
    ある店で50万の値がついている子も、他店から見ると後の問題が容易に想像できる子だから扱うことすらしないという場合もあります。
    もちろん安いから悪いわけでは無いという場合もあります。

こういう面での価格の適正については購入側が見極める必要があります。
    便乗商法は残念ならがどこの業界でも付き物です。

• 似たレスがつくと思うけど

9万8千円で愛犬を購入されたとの事ですが、何十万するのも10万前後なのもペットショップで買うという事はみな同じ。
    もしできたらペットショップにいる犬がどういうところで産まれ、どういう経路を通ってペットショップにきて、もし売れなかった場合どういう末路をたどるのか、学んでみて下さい。

犬を心から愛するブリーダーから直接購入する犬にそんなバカげた金額がつく事はまず、ありません。個人的には許しがたいですね。
    120万で買われたワンちゃんがどうか、末永く幸せに愛されて過ごせますように。

• 血統

そういった高いペットは血統がいいんだと思います。
    親がチャンピオンだったり。
    でも最近のペットブームに乗っかって上乗せされてる気がしないでもない、が正直な所ですね。
    まあそれでも売れるんだろうし、買いたい人は買うのでしょうが。

ちなみに我が家には犬が2匹。
    どちらもペットショップで、トピ主さん宅のワンちゃんと同じくらいでした。
    でもどちらも可愛いですよ〜
    特にミックスの仔は性格が良く、プロのトレーナーからいい犬ですねと褒められるくらい。
    元々2匹飼う予定はなかったのですが、ミックスの仔を見てからどうにも忘れがたく毎日のように会いに行き…
    きっと縁があったのでしょうね。

高額のペットを求める人もそうでない人も、この仔!と感じてお迎えしてくれていたらいいですね。

• 高額な店ありますね

うちは半年の豆柴を5万で購入しました。
    もう高齢だけど病気もせず元気に暮らしています。
    この前、50万の豆柴を見つけでビックリしました。
    見た感じ子犬というだけでかわいさは変わらない。いつか飼い主が見つかるといいなと願い店を出ました。
    高額で買ったからと捨て犬がなくなるならいいけどどうなんでしょうね。

飼い主のモラルがお金持ちかどうかで決まるとも思えないし。。

• 確かに高いと思います

私は高くていいと思っています
    簡単に買える分、簡単に手放す人も多いですよ
    本当は免許制や許可制にしてほしいくらいですがそうもいかないようなので、
    高い値段で十分慎重に考えて、そして飼うか決断してほしいです

でも値段を釣り上げている分、悪質ブリーダーも増えると思うので、そこらヘンは難しいところですね

• どう・・って?

需要と供給と希少性で 値段は決まるでしょう。

個人的には殺処分される犬猫を 皆が飼ってくれるといいなと思ってます。

もちろん純血種の良さもあるのはわかりますけれどね。

98000円だろうが 120万だろうが、大差ありませんよ。
    お金を出してペットショップから購入という点ではね。

いち早く珍しい犬種を輸入し(雄雌)、ブリードして高く売るブリーダーがいます。
    日本国内に少数しかいない犬種なら 高値がつくでしょうが、ブリーダーが増えれば値段は下がります。

それとショードッグでチャンピオン犬の血統は昔も今も高いです。

ああ 早く日本も動物愛護先進国みたいに、店頭販売禁止にならないかな。。
    無駄な繁殖がなくなるのにね。
    売れ残った犬や猫・・・のことを考えると 値段がどうとか全くくだらない。

某国みたいに 犬の飼育に試験があるとか そういう風になるまで何年何十年かかるんだろう。

• ペットって「買う」ものなのか…

「飼う」んじゃなくて「買う」ことに違和感を覚えます。

うちはこれまでに4匹の猫と暮らしましたが、知り合いから譲り受けたり、シェルターから引き取ったりしました。

シェルターに行くと、温かい家庭が必要な犬猫が沢山います。 そういう現実も知って欲しいです。 ペットショップの裏事情も…。 

• 高いですよね

ペット、120万円なんてあるんですか…
    わが家ではペットを飼ったことはあっても買ったことはないです。どこそこで生まれた雑種を譲り受けました。どの子も最期まで暮らしましたが、今は死ぬのが辛いと飼ってません。
    血統書付きだったらある程度の価格は当たり前なんでしょうが、売れ残りの子たちは安く売り買いされているとも聞きます。
    捨てられる子もいるし、殺処分もなくなりません。ペットを買う前に、保護施設から譲り受けて育てる選択肢もあると考えてみてほしいのが個人的な意見ですが、トピ主さんの質問からズレてしまいました。

• 驚いちゃいますよね〜

つい先日、お隣さんと話していました。
    お隣のおじさん 「最近、犬が高く売られているね〜」
    私 「高いですよね〜」
    お隣 「なんでだろう?」
    私 「簡単に飼育放棄しないようにですかね〜」
    お隣 「なるほど!」

お隣さんも我が家も犬を飼っています。
    こんなに高額でなかったんだと思います。(うちはそう。)

ペットショップは商売ですから違うかもしれませんが
    大量繁殖をしない為の高額なら仕方ないですね。

我が家はもう購入する事はできませんが。
    実際、今3匹居るうち2匹は保護犬を飼っています。
    高額になる前でしたが。

• 一概に言えないけど。

血統書付きの犬猫の場合は血統によって、また色の入り方とか体型によって価格が違うのは当たり前ではあるので、120万などという価格?を見たらいい血統なのだろうなとは思います。ただ同時に、そういう血統の良い子を本当にペットショップのショーケースに出すものなのかな?とも思いますね。そのあたりは業界事情に詳しい方の解説が欲しいところですね。

あともう1つ最近あんまり好きでない風潮は、異なった純血種同士のミックスを安直に作って売っている感じがするところですね。犬種というものは長年かけて目的や性格、病気などいろんな要素を考えて丁寧に作ってきたはずなのに、今人気がある犬種同士を掛け合わせただけみたいな安直な形で作って売っているようなケースを近所のホームセンターなどのペットショップで見かけます。モノじゃないんだからって悲しくなります。欧米の心あるブリーダーは日本には出したがらないというのも無理ないなと思います。

• 命を買うな、保護犬猫を迎えろと語る人達に質問があります。

値段を付けて売られているペットが売れ残り、最悪の場合は処分されるのはご存じですよね。
    なのに保護犬猫>>>>>>>>>>>>>>ショップの犬猫の考えは変と思いませんか?

ペットを飼うのに重要なのは最後まで責任を持ち飼う事。
    高額な治療費が必要になっても支払い能力がある経済力だと思います。
    金銭で犬猫を購入するのは悪でありません。

• 「買う」から「引き取る」へ

他の方々も指摘していますが「ペットショップで子犬を売買する」ということが、どんなに犬にとって可哀想なことか、皆さん知ってください。

「何十万もすれば無責任な飼い主は買わないだろう」、これには同意しますが、子犬を早々に母犬から引き離し、犬生にとって一番大事な「社会化」の機会を奪うことにはかわりません。

十年余りも一緒に生活するのだから、「きちんとした血統のものを」という希望もわかりますし、「子犬から育てたい」という人もいるでしょう。中には「純血種じゃないとなんとなく格好悪いから」という気持ちの人もいることでしょう。

でも、本当に犬が好きで、家族の一員として迎えたい、という人ならぜひ一度、保護犬(子犬の場合もあります)の「引き取り」を考えてみてください。ぜひそういう場所に一度足を運んでみてください。そうでなければ、せめてブリーダーから買ってください。

うちは保護施設からチワワとテリアのミックス犬(当時生後4ヶ月)を引き取りました。健康で性格がよく(頭は平凡ですが 笑)、今や我が家のなくてはならない一員です。この仔とその兄弟は、安楽死させられる寸前だったのです。どうかお願いします。

• そもそも買う気がない

私からみたら、98,000円のビーグル犬も「買う」気はありません。

ペットは家族、という人がいますね。
    もちろんそうだと思います。
    でも「ウチの息子、○○万円で買ったの〜」と言う人はいませんね。
    家族に値段付けられますか?

それと同じで、命に値段を付けるという行為が嫌いです。
    需要があるから値段も付くんだろうけど、保護犬とかを預かって育てて欲しい。
    血統書付きでなくても可愛いのに。

• トピ主です

様々な意見、ありがとうございました。
    どういう形態であれ兎に角、販売する方と飼う人が責任を持つという事が大事なのでしょうね。

>もしできたらペットショップにいる犬がどういうところで産まれ、どういう経路を通ってペットショップにきて

ペットショップでは、ブリーダ、出身、犬の親、獣医師による検査、ワクチン、すべて説明がありました。
    現在ではほとんどのペットショップの犬は、マイクロチップで飼い主や犬の情報が分かるようです。
    私も気になる犬種がありブリーダーを調べたこともありましたが、仔犬の値段はブリーダーだから安いとも感じませんでした。
    却ってペットショップの犬の方が、いろいろな人に抱っこしてもらって人に慣れているとか躾されていることもあります。
    ちなみに高額の犬は、ローンで組んだ人だと後で飼いきれなくてという事もありそうですね。

いずれにしても北欧のようにペットショップがなく、ブリーダーも飼い主にも責任を持つシステムを日本も取り入れたいですね。

• ペットショップが増えたからです

全国展開のチェーン店が増えて、市場での仕入れ価格が高騰しているからです。
    個人のトリミングがメインのショップなら、犬種や月齢に偏りがあっても、客側も「まあ仕方ないか・・・」となりますが、大きなショッピングモールの中の店や大手のペットショップでは集客のためにも『品揃え』が大切(→命あるのに対して失礼な表現ですが、運営側のホンネとしてはこんな感じかと)

子犬・子猫は全国のオークション会場を通じて繁殖者からショップに仕入れられます。ペットの飼育頭数は減少傾向にあるので、繁殖業者から供給される子犬子猫の数は増えません。
    一方で、店頭販売しているショップは急増しているので、仕入れ価格は高騰する。
    仕入が高いのと、販売時の子犬・子猫の週齢のガイドラインや、病気や先天性疾患が見つかった時のクレーム対応費などを考慮しての値段です。

理由はどうあれ、子犬・子猫を見て、「可愛い!!」と衝動的に買える値段でないのは、無責任な買い主が減って、良い傾向だとは個人的には思います。

• ペットショップも良いのでは?

ペットショップで買うな!は違う気がします。
    悪質な商売は悪ですが、純血種も守られるべき命だと思うので、それはそれでありかなと。

そもそも安易に捨てたりする人間がいるから保護される犬や猫が生まれるわけでしょ?
    悪いのは最後まで面倒を見ない、外飼いなのに避妊をせず、増えたら捨てる人間ですよね。
    保護猫を更に捨てる不届きものも多いんですよ。

もちろん悪質なブリーダーやキャッテリー、ペットショップは論外ですけどね。

我が家は保護猫派ですが、ペットショップに行くとやっぱり血統書付きの猫もかわいいなーと見てしまいます。
    マンチカンなんて・・・たまらん!!

どこで出会うかではなく、どう最後まで共に生きるかが重要なんじゃないですか?

極論はもうたくさん。
    悪いのは悪徳業者や無責任な飼い主なのに、ペットショップで購入したから責められるのはおかしいです。
    価値観の違うものを責め立てる、嫌な時代ですね。

ずれてしまいましたが、ペットの値段には私も驚きますが、それだけ高額なら安易に手離す人は少ないかもしれません。
    購入するときにかなり悩むので、安価で手軽に飼えるより無責任な飼い主の選別になりそう。

レス求!トピ一覧