高校・・・普通科に進学する基準は?

レス108
(トピ主11
お気に入り167

趣味・教育・教養

あおい

レス

レス数108

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • レスをありがとうございます

    あなたにビックリ!さんまで、読ませていただきました。

    1つ言わせてください。子供に普通科に行くべきではないとは言っていません。

    普通科の勉強は難しくなると話しているだけです。

    うちの子は勉強が嫌いです。苦行のようです。それなのに大学受験の勉強ができるのかが疑問なのです。そして大学で、また4年、勉強できるのでしょうか?

    テスト前は本当にキレ気味で勉強しています。「将来、この公式は生きていくのに必要なのか?」と聞いてきます。

    「1の100乗はなぜ100ではないのか」聞いてきます。

    勉強に、向いてないのではないだろうか・・・?

    わからないとキレているので、教えますが、理解しようとしないのです。

    入れる普通科の高校はあるでしょう、入れる大学もあるでしょう。

    勉強することが嫌いなのに、安くない学費を払い、底辺の大学に行って、就職に困るなら、高校で働く力をつけた方がいいと思うのは私の思い違いでしょうか?

    ユーザーID:7266332858

  • 「私はどうすればいいの?」

    と言われたのは子供です。子ども同士の会話です。

    私の住んでいる地域は偏差値の上位校は普通科です。

    商業、総合で偏差値45くらいでしょうか・・・65くらいの工業系の高校は近くにありません。

    なので普通科に行くのは成績がいいというイメージが拭えません。

    40くらいの普通科の高校もありますが、学年が上がるたびにクラスが減ります。退学者が多いのです。

    普通科の方が潰しがきくのは百も承知です。

    ちきんと勉強していくことが将来の選択肢を広げることだと、小学生の時から話しています。

    上の子は普通科の高校に通っています。「普通科に行きたい」と希望しましたし、成績もそれなり、勉強に対する姿勢もしっかりしていたからです。

    ですが、下の子は自らやりたいと言った通信教育も続かず・・・最近は料理人になるなどと言います。

    だったら専門学校???ちゃんと考えていますから、子供の希望第一で!!!

    先生との具体的な進路相談は3年生からです。

    普通科の方がよかったという方のほうが多いようですね。

    ユーザーID:7266332858

  • レスをありがとうございます

    みなさんから頂いたレスを、何度も読ませてもらっています。ありがとうございます。

    はるさんの、こたえがないと言うのが真理なのでしょう。

    私自身は普通科でした。勉強が好きだったし、商業科には行きたくなかったし、内申も40以上あったので。

    しかし結果的には経理の仕事について、働いてから日商簿記2級もとりました。

    税理士の先生と話していて、将来的には税理士の仕事はないらしいと笑っていました。

    AIにかわる職業もあるでしょう。コンサルティングまでは、どうなんですかね。

    上の子は「あいつ(下の子)は商業でしょ」と言っています。私と同じ認識なのです。

    私と同級生で商業科を卒業した友達は、みんな18歳で立派な社会人になっていたので、商業科を出るということは働く力がある、と思っていました。

    様々な経験談も聞かせていだたいて、とても参考になりました。

    普通科を希望するなら、行かせたいと思います。

    自分が高校生の頃、こんな時代(経済・社会情勢等)になると思っていなかったので、子供達の未来の世界もどうなって行くのか、わかりません。私たち親は今、教育費のために働くだけです。涙

    ユーザーID:7266332858

  • 兄弟の学力って似るものですか??

    兄弟の学力って似るんですか?皆さんもそうでしたか?

    私と兄は全然違いました。

    下の子は偏差値50の普通科は難しいと思います・・・

    ユーザーID:7266332858

  • ありがとうございました

    もうすぐ中間テストです。

    部屋にこもって、勉強しているようです・・・

    中学校の生徒数が少ないため、学年順位が真ん中より上でも、偏差値50の高校は難しいかもしれません。

    将来、何になりたいか何の仕事に就きたいか、早く決めた子の方が、ゆく道筋が見えてやるべきことも自ずと見えてくるのでしょう。

    料理人になりたいとはいうものの、今まで、おかずと呼べるものを作ったことも数回のみ・・・

    大学へ行って、先延ばしにするのか、高校を出て就職した方がいいのか

    総合科でも自分でカリキュラムを組めるようなところもありそうなので、よく話し合って、決めていきたいと思います。

    ユーザーID:7266332858

  • 出来る限り、頑張って教えています

    上の子は飲みこみが早かったですね。こうやるといいよと教えたら、例題もすぐ解けました。

    下の子は新しい単元を習うと、前の単元を忘れるという・・・え?ところてん方式?

    小学校のころから、答えに2時間65分と書いたり・・・割合の問題では商品を仕入れ値より安く売ったり・・・お父さんの身長が280センチだったり・・・

    ちょっとみれば答えが違うと明らかにわかる問題も、自分の計算を信じ?そのまま書いてました。

    小学校の頃は、わからないものはわからない!!とシャットアウトするようなところがあって、教えるのも大変でした。

    今は大分、聞いてくれるようになりました。

    自分が好きなことだけをして、生きていける世の中ではないことはわかってくるでしょう。

    秋には職場体験もあるので、働くことがどういうことか、少しでもわかってくれるといいな・・・と思います。

    いろんなご意見をいただけて、感謝いたします。

    ユーザーID:7266332858

  • 好きなことを仕事にしている人はどれくらいいますか?

    もちろん、塾に行ってくれるなら、入れますよ。

    自ら塾に行きたいっていう子が、どれほどいるのでしょう。

    お母さんが行けっていうから嫌々行く・・・・それで成績が上がるのでしょうか。

    ユーザーID:7266332858

  • レスをありがとうございます

    ぼかして書いた方がいいのかなと・・・思っておりました。

    上は息子、下は娘です。

    同性だからなのか、娘とは何かと言い合いになりました、最近はあまり、ありませんが

    3つ違いで受験が重なります・・・・

    家計に余裕があまりなく・・・できれば公立に行ってほしいですが

    私立でも本人が行きたいところがあるなら、視野に入れて行きたいと思います。

    今は部活が平日は帰りが6時過ぎ、土日もあり、学校の宿題をするだけでいっぱいいっぱいです。塾は3年の夏休みからでしょう・・・息子もそうでした。

    学校見学に行くようになると、また意識が変わってくるのかもしれません。

    ユーザーID:7266332858

  • レスに時間差が出て申し訳ありません

    息子が通っていた塾は、合格実績が一番なのかなぁ・・・という印象でした。

    1ランク上を目指せ目指せ!!と・・・悪いことではありませんが、その高校に入れたら、苦労するだろうな・・・というところを薦めてきました。

    通える塾は5校くらいありますが、友達に話を聞いても、どの塾がいいのか、さっぱりわかりません。

    素人が教えるからダメだと言われても、私がメインではないですよね?1番は学校なのではないでしょうか?私は家庭教師ではありません。わからないと聞いてくるところを教えているだけですよ。

    話がずれてきてしまって、申し訳ありません。

    結局、皆さんにお聞きしたかったのは、勉強が好きではないけど、高校は普通科にいけば良かったと思った方、また、大学に進学した際、試験やレポートが苦痛ではなかったか

    そういうことが聞きたかったのです。

    頂いたレスでは、いろんな方がいらっしゃって、未来はわからないし、その時その時、自分が1番行きたいと思う進路に進むしかないということ。リサーチをきちんとすること。

    まだ1年以上あるので、娘とよく相談します。私が、なぜ娘を嫌っていると思われるのかわかりません。

    ユーザーID:7266332858

  • ありがとうございます

    そうですね、結局のところ、高校なり大学なり卒業したら、親に頼らず、食べて生きて行ってほしいのです。

    フリーターになってほしくないし、家事手伝いなどといって家にいてほしくないのです。

    我が家の収入は不安定です。詳細はさけます。

    息子は理系を選択したので、文系より学費がかかるでしょう。

    娘は体を動かす方が向いているような気がします。(事務員が想像できません)

    私は経済的理由で私立を受験させてもらえなかった経緯がありますが、旦那さんは行きたいところに行かせてもらった(私立で下宿)ため、子供の希望を叶えたいという思いに違いがあります。

    私はFランクの大学に行くのを喜べないのでしょう。

    ユーザーID:7266332858

  • たくさんのレスをありがとうございました

    みなさまから頂いたレスを読み返し、改めて、いろいろ考えさせられました。

    来週から期末テストです。(中間の順位も真ん中より少し上)

    近くに食物科の高校があるので、学校見学しようと思います。

    普通科も視野に入れておきたいと思います。

    何より来年、娘がどうしたいか尊重したいと思います。

    結果、どのような進路になったか、ここでご報告できたら、と思います。

    ありがとうございました。忙しい中、レスをくださった皆様に感謝いたします。

    ユーザーID:7266332858

レス求!トピ一覧