高校・・・普通科に進学する基準は?

レス108
(トピ主11

趣味・教育・教養

あおい

レス

• 別に

別に数学できなくてもいいでしょ。

私は理系でしたが、言ってた高校は二年からコース分けがあり、文系とか英語コースとか、数学出来なくても構わないコースも有りましたよ。

友人の意見が正しいと思いますね。
    真ん中ぐらいの子が、高2半ばから急に勉強しだして、首位になるようなケースを良く見ています。
    それもちょっとしたきっかけでです。

逆に商業科なら勉強好きじゃなくてもOKとか、子供の可能性を狭めてOKという根拠が知りたいです。

• 決めつけはよくない

例えそうだとしても、何で親が先に先に可能性を摘むようなことを言う?

選択するのはお子さん。
    親は誘導はすべきではないです。
    それに、進学のプロである教師の意見は需要です。
    進路は、子どもと教師で決めてもいいぐらいです。

勉強が好きではないのに、普通科へは疑問とのこと。
    大丈夫、成績に見合った学校に進むと思いますから。
    偏差値が低い普通科へ入学しても、選択肢はたくさんあります。
    知っている生徒で、中学の偏差値が40以下でも普通科高校へ入学後、進学のために頑張って国立へ入りました。
    推薦ではありますが、偏差値の低い学校では国立を目指す生徒には特別に力を入れるので、入学しやすくなります。
    娘さんの将来を決めつけず、自分で決めたことを支援するだけで伸びていくと思います。

• 専門課程に進みましたが・・・

我が息子、中学卒業後は専門課程に進みました。
    偏差値65オーバーの学校です。
    (高等専門学校と呼ばれる学校です)
    中学では学年で10位以内をウロウロしていました。
    5教科は毎回すべて5でした。
    推薦で入りたいために生徒会活動もしましたよ。
    数学と英語が得意で、将来は大学も工学系に進むつもりです。

専門課程は、その方面の勉強が多いので、そちらが好きではなかったらしんどいと思います。
    もちろん、高卒で就職したいなら、今から的を絞って専門課程に進むことも悪くはないと思います。
    よく考えて選ばれることをお勧めします。

ちなみに普通課の高校でも、2年生(遅くても3年生)からは文系か理系に分かれると思います。

• 公立高校は地域事情なので何とも言えない

職業科というのはそれこそ技術や資格を取得しないなら無駄にもなりかねません。

勉強嫌いというのが、その職業科で扱うものであればそれこそ地獄とも言えますね。
    ましては卒業=国家資格取得というわけでもないでしょう。

そしてもう1つ。地域によっても公立高校というのは千差万別ということもある。
    例えば都内であるなら、オール3となれば公立高校をまともに選べる成績でもない。

昔ながらの成績低迷者が志望するような工業・商業高校の数多くは無くなった。
    統廃合され、新設校として新たなコンセプトの学校を作り出しています。
    特に商業科というのはPCを扱うコースなどは想像以上に高めの合格基準となるものもある。
    普通科の下にあるのが職業科という固定観念もある程度変わっているのです。

更には、総合学科などの話も出ているが、学校の形も多様化しているんですよ。
    全日制と定時制だけではないんです。昼間定時制・コース制・単位制の学校もある。

まともに成績を修められる子はどの形も問題ないが、
    勉強嫌いで成績が危うい子には履修に失敗すれば卒業も大変になるのです。

まずは今の高校がどんなものか調べてみましょう。

• 私なら

普通科に行かせます。
    商業科、工業科に行くと大学に行くのが難しいですから。
    知り会いの専門科に行った人たちは皆さん、子供は普通科へ行って大学進学しています

• そうですよ

商業や工業などは、目標のある子が行くんですよ。
    学生時代に資格を取って、その資格を生かせる職業に就きたいと考えているから行くんです。
    なんの目標もないのに、そういう学校へいってどうするの?

微分積分ですが、必須科目じゃありません。
    普通科へ進んでも文系なら、ない学校も多いです。
    今でいう、数3ですが理系のみという学校もあります。
    文系なら数1、数2までしかやらない普通科もあります。

やりたい仕事がコロコロ変わるのは子供ならよくあること。
    だから普通科へ行かせてあげるべきなのです。
    その後、大学・短大・専門など選択肢が広がるからです。

将来、何か資格を取るにしても普通科で習うことは基本中の基本なので重要ですし、
    もし大卒なら、資格を取るまでの実務経験の年数が短いというものも多いです。
    よくあるのが、大卒で実務経験2年以上なら受験資格がある、
    短大卒なら4年、高卒なら6年・・・という風に受験資格が変わったりするのです。
    試験によっては受験科目が複数あり、大卒なら免除される科目もあります。

なりたい職業が決まっていないなら、普通科が無難です。

• 選択肢を広げる

私は商業高校出身です。(当時、推薦が普通科になかったので)誰かに就職はしやすかったですが、やはり普通科で良かったなとは思います。

簿記などの専門科目も興味がないと辛いんですよ。しかも興味のあった日本史がありませんでした。

そもそも、主さんは、決め付けすぎだと思います。

勉強に興味がないなら、普通科に行くなではなく、どうしたら、勉強に興味が出るかを一緒に考えてあげてほしいです。

うちは、まだ小学生ですが、あの手この手で勉強に興味を持つように仕向けてます。

私自身、中学で勉強好きになりましが、数学だけは苦手だったのに、数字関係の高校を選んでしまいました。

もっと選択肢を残して置けば良かったと思っています。

勉強って本当に興味がないとつまらないんですよ。

将来は何になりたいか、中学生で決められないですよ。

だから、皆、高校へ行って、大学へも行くのです。5年くらい考える時間はありますよ。

やはり普通科であれば、そのあとは専門学校へいけるだろうし、専門知識を高校で学ぶのであれば、それこそ明確な理由が欲しいですね。

お子さんにはぜひ、選択する余地を与えてほしいです。

• 目標があったほうが続く

数学が苦手なら、商業科は進めません。
    商業科て高卒で就職する子や商業系の大学に行くためにあるから、数学が強くないと難しいし高専も目的、目標がないと続かないですよ?

勉強が好きじゃないなら高卒で就職するのはダメなの?
    大学行くなら、まんべんなく勉強できる普通科に行くほうが大学選びの幅が広がりますよ。

• 授業内容が偏るため方向転換が難しくなる

普通科に行くということは「高校卒業」という資格を無難に取り、
    家庭事情が許せば「大学卒業」という資格を無難に取るための橋渡しをするということ。

専門科に進むということは「ある程度のその道で役立つ資格取得」と「高校卒業」を同時に実現し、「大学卒業」という資格に匹敵させようということ。
    一石二鳥というか、求めていることがこちらのほうが大きいため、3年間での負荷が大きいと思います。ここで自分の志向と違ったら・・・。ちょっと大変かも。

工業科にいった男の子ですが。
    いろんな実技や免許資格の試験が連なり、親はこれで手に職がつけばやっていけると喜んでいましたが本人が理系の授業に興味がもてず自分は文系だと思いいたり、中退。大検を自学でとって文学部に進学しました。
    在学しながら方向転換は難しく、中退という事態もあるということです。

普通科だと数学が不得意で心配とありますが、今、中くらいの成績ということは進学できる高校から国立大はまず狙わない。ということは文系を選ぶと数学は数2を表面的に触るだけで済む。赤点さえ取らなければいいのですから、それはネックにはならないと思います。

• 看護にいく気がないならおすすめ

娘が商業高校卒です。大学は経営、経済、保育、外国語、情報といった学部の指定校推薦が来ます。一般受験は難しいのでAO入試や一般推薦のバックアップ体制も十分です。日商簿記2級をとれば授業料が安くなる大学や専門学校もあります。しかし、看護師、公務員になりたいひとは教科不足なので自力でなんとかしてね。といわれます。就職先は地元大手企業から中小企業までありますが事務職の求人が多いのが魅力です。欠席日数、資格の取得状況、成績、部活動などのポイント制で上位の子から指定校、就職先は選べるようになっています。入学時にそのことをはっきりと言われるので中学であまり勉強しなかった子も頑張るようになります。商業科目などはみんな1からなので頑張る子も多いです。娘は変凡な成績で大学に行きたいかどうかもわからない。何になりたいとかもない。という子でしたが目的意識もある周りの子の影響で多くの資格を取り推薦で大学にいきました。普通科出身の子は娘の持っている資格を取るためにwスクールで商業にいけばよかったといわれるそうです。

• 専門学科に興味が無いなら選択肢にはない

まだ14、15で将来の職業に明確なビジョンもないのに、
    なぜ商業だの専門科を選択するのかそちらが不思議ですね。
    商業科は、数学的な関心は必要でしょう。

普通科でも偏差値ランクがあり、また入学してからも習熟程度によってクラス編成もあります。
    私もその昔、英語と国語は得意でトップクラスでしたが、
    数学は完全にお手上げ、数三取れずに最下位クラスでした。
    また我が子のひとりは中学で停滞、ギリギリ入った普通科でとんでもなく伸び、
    卒業時はその高校始まって以来の逆転ホームランでした。

高校義務教育化の流れで、むしろどっちつかずの子は普通科が無難だと思います。

• 理数系じゃなく普通科が難しい?!

私の住む地域、年代では特に目的意識のない普通の子が行く科だという考えが一般的でした。
    戦前戦後あたりは全員が微分積分、代数幾何が必須科目だったみたいですね。(公立)

地域によって、違うかもしれませんが、ゆとりより少し前のバブル〜超氷河期あたりは代数幾何は選択制になっている学校が大半だったのでは?
    私の高校では英語が得意→英文科(入学時より卒業するまで)

高2からは得手不得手でクラスが選べました。

理数系→理系を受験希望(英語+代数幾何、微分積分、科学物理を重点的にを学ぶ)

文系→文系を受験希望(英語+古典や漢文、小論文、日本史、世界史を重点的に学ぶ)

私の通っていた高校は公立ですが、大学か短大を受験をする子が大半で、専門学校や就職する子はほぼいませんでした。ですから、商業科はありませんでしたよ。

お子さんが理系科目が苦手なら、理数系を選択しなければ良いだけです。

医学部受験、理数系受験の科でなく、普通科なんですよね?それならば、数学の授業はさほど難解な授業をしないはずですよ。受験する時に選択する科目の授業が多いはずです。

• 本人の意思が一番大切ですが

本人の意思が一番大切ですが・・・。

もしお子さんが迷っているのであれば、私なら「普通科を勧めます」

商業系の勉強をしたいなら高校卒業後でも勉強できます。
    普通科の勉強は、やりなおし出来ないです。

私自身、商業科を卒業した40代です。
    ここまで、もちろんいろいろあり何度も普通科を卒業していたらと思うことが多々ありました。
    行きたい学校ではなく、親が決めた進学先だったのも大きいかもしれません。

自分で決めたのなら、何もそこまで悩まなかったかもしれません。

今でもこれは、親を恨んでいます。
    自分の人生、自分で決めたことが大切だと実感しています。

やりたいことがコロコロ変わるのは、仕方ないです。
    まだ中学生ですから心構えだって、まだまだですよね。

だからこそ普通科に行って、その3年でまた悩めばいいと思いますよ。

• 進路は本人が決めるもの

そもそも、親が「普通科にいくべきではない」とか言うものじゃないと私は思います。アドバイスはいいけど、決定するのは本人です。

親ができることは、学費を稼ぎ、子供と一緒に色々高校見学へ行き、情報を集め、見守ることしかない。

自分で決めないと、将来何かつまずいたときに親のせいにされますし、本人もずっと後悔するかもしれない。

総合学科や商業科も悪くない選択です。だけど、お子さんの気持ちはどうなんでしょう。うちの子の場合は、やりたいことは特にないけどやりたくないことは明確にありました。「毎日ネクタイを締める仕事や一日中デスクワークだけは絶対したくない」んだそうです。だから商業科はナシですね。

ここで他人の意見を聞くより、お子さんともっと話し合って気持ちを聞き、一緒に整理したほうがいいんじゃないかな。最初は「わからない」と言っていたうちの子も、毎日毎日たくさん話すうちに未来が見えてきたから。

未来のカタチは子供の心の中にしかないですよ。

• ひとつ、忘れていますね

・将来、何になりたいか、わからない場合が普通科
     →全くその通りです。

・勉強が好きではなく得意でないなら、普通科に行くべきではない
     →これも全くその通りです。

つまり、15歳までに「将来なにになりたいかを決めなければならない」のです。

勉強の得意な子はその決定を18才や22才、場合によってはそれ以上先まで先延ばしにできる権利があるのですが、勉強が得意でない子はそれを15歳にきめなければならないのです。

• お子さんの意志確認を

どういう進路を進んでも、よいことも悪いこともあります。また、どちらに進んだからといって取り返しがつかないほど致命的にまずいことはありません。長い人生、誰しも、必ず何らかの困難に遭遇します。お子さんが自分で選んだ道なら、困難に行き当たった時に、がんばりがききやすいんじゃないでしょうか。親ごさんが強制的に進路決定してしまうと、何かあった時に、親のせいにしがちです。

• 将来無くなる職業を調べてください

現代は急速に世の中が変わる時代になりました。
    これさえやれば安泰というのも、消えつつあります。
    少し厳しい言い方ですが、普通科だからとか商業科だからとかその程度で仕事にありつけられるほど甘くないと思います。
    例えば爆発的に普及したスマホですが、その裏でありとあらゆる業種が消え去ったのをご存知ですか?
    高速道路のETC2.0なんかも後手後手で普及に時間が掛かっていますが、今やスマホカーナビがあるため利便性も薄れています。
    大手企業も時代の変化に付いていけず、大きな赤字を出しています。

>とりあえずは普通科なのでしょうか・・・

近い将来、こういう層が一番苦労するそうです。
    お医者さんや、宇宙開発事業などはなくならないようです。
    昔なら勉強が出来なくても、違う方法で職に在りつけられました。
    今は残念ながら、そうはなれないようです。
    言いたかったことは、危機感を持たないと時代の変化に付いていけないという事です。

• 自分で考えさせる

正直いって、何故親が考える?と思います。
    本人の人生なんだから本人が考えるべき事じゃないですか?
    親が出来るのはメリット・デメリットを含めた情報の提示と、相談された場合、意見を述べる事だと思っています。
    もちろん親が提供出来る資金(学費)も考慮に入れて自分で進路を決めてもらいます。

進路は本人がどう生きるか、どんな仕事に就きたいか考えて決めるもの。
    将来何の仕事に就きたいかを決められなくても、「とりあえず」を自分で決める。
    その高校を卒業した人がどのような仕事についているか(どの程度の大学に進学しているか)情報を集めて考えさせる。
    そういった過程が自立への道じゃないでしょうか。

いつまでも親が指示していては自立は難しくなると思いませんか?
    また、子供の将来の責任なんて重すぎるものを背負うのも限界があります。
    「母さんがあの時、こう言ったから」と、上手くいかない事を責任転換するような人間にはしたくはないでしょう。
    自分で考えさせるべきだと思います。

• 私も思ってました

大学生と高校生の息子の母です。息子たちのまわりを見ると、底辺に近い普通科に行った子達はバイトにはまり退学する子もいて、将来を考える雰囲気はなし。考える子(親)なら、高校を選ぶ段階で考えています。普通科は大学進学を目指す子が行くべきで、勉強が嫌だとしても乗り越えようと思って努力する子は、その時点で将来を考えているのです。職業科の高校は社会で役に立つ専門的な資格をとることが出来ます。資格取得は、勉強の苦手な子にとって大切なものです。
    子どもの将来を考えているのかな?と思ってしまう親が多すぎます。考えていないとは言い過ぎですが、子どもの特性をちゃんとみていない。中学生にもなれば、自分の子の好きや苦手が親はよく分かるはず。中学生の時点で子どもは将来なんて決められないのは当たり前です。たから親は自分の子の特性をふまえて導き、子によく考えさせることが大切。という親子関係をつくるのが、難しい世の中なんだなーと思っています。
    トピ主さんのお子さんは、普通科に行かれない成績ではありませんよね?なりたい職業がコロコロ変わるのは将来を考えているから。普通科が良いのでは?

• 将来の希望がわからないなら普通科へ

お子さんの場合、自分が何を勉強したいかわからないんですよね。
    なら普通科へ行かないと、大変なことになるかも。

総合や専門過程に進むともやる気が出ないとか、違う方面に進みたくなっても普通科の基礎科目を勉強しなければ受験に対応できないし、とにかく潰しがきかないんです。

普通科では、将来私立文系に進みたければ基礎科目以外の微積を取らなくてもいいし、逆に私立理系に進みたければ歴史や古文を基礎科目以外取らなくていい。国公立ならそうはいきませんけどね。

要は、普通科に進めば卒業後潰しがきくということです。

• なりたいものがコロコロ変わるのに・・・

将来の選択肢を狭める理由がわかりません。

普通科進学が
    選択肢最大だと思います。

なりたいものがコロコロ変わるように
    勉強への姿勢も変わる時期です。

また進路は親のものでなく
    本人のものです。

本人が進みたいと言う学校へ
    進ませるのが一番です。

• 自分の経験から

私自身は、高校の専門課程に進んで、のちに大きな後悔をした経験から、子どもたちには高校までは普通科でその先の進路で好きな事を選択すれば良いと言ってきました。上の子は大学生。下の子は高2です。
    高校の専門課程に進んだ場合、その先で違う方に興味が出た時、修正が難しいからです。専門課程の高校では専門科目が多く、受験科目がその分減ってしまってます。
    今は専門課程に進んでも大学進学は出来ます。けど、専門の学科に指定校推薦が多いと思います。
    高校に進学した後でやりたいことが出来た場合、やり直しが困難です。
    普通科の場合高校に入学してから、色々な方面を見て聞いて絞っていく作業を高校1,2年の間でやって行く事が出来ます。
    家の下の子の場合、中学校では言ってもいなかった方に興味が出来て、高校から猛勉強始めました。
    15で将来の方向を決めるのは、それがはっきりしている子はいいと思いますが、漠然としている子なら普通高校の進路指導は色々な方面を考えさせてくれます。偏差値一辺倒だった昔とは違っていますよ。

• 普通科のほうが幅が広がる

何もやりたいことがない。特技もこれといって無い。
    という場合は、私も普通科を選択したらいいと思う。

商科もそうだろうけど、事務っぽい仕事とか
    会計士とか? そういう会社単位のお金に関する仕事とでもいうのか
    を、すると決めているんだったらいいと思います。

でもまだ中二でしょ?
    何になりたいか、何に向くのかも分からないのに、
    商科なんか行っちゃったら後々困りませんか?

とりあえず普通科の高校に行く。
    その方が後々に行ける道が広がります。

高校の3年間で、ぼんやりとやりたい職業も分かってくるだろうから
    そこから、自分が行きたい大学にいくのか、専門学校にいくのか
    それとも就職するのか、その時に決めたらいいと思います。

• 商業科卒娘の母です

娘はパソコンに興味があり、ワープロ・情報処理の授業は楽しかったけれど、簿記の授業が本当に苦痛だったと言っていました。まだ数学の方がましだったかもと。
    また、商業科は検定をたくさん取るためそのための対策授業(補習含む)が多かったです。
    お友達が総合科に進学しました。娘も考えていた学校だったので見学に行きましたが、総合科こそむしろ、自分の方向性がある程度ある子でないと辛いだろうなと感じました。

ちなみに、高校卒業後はどうされますか?普通科卒で就職を考えているなら、かなり甘いと言わざるを得ません。普通科は進学指導には力を入れていますが、もともと就職する先輩が多い学校でなければ企業のつてがありませんし、進学実績を上げたほうが翌年度の入学希望者が増えるので就職する子は後回しの学校も多いです。

今どうか、というだけでなくて、高校卒業後を見据えて進路を決める必要があります。高校3年間なんてあっという間ですよ。(ちなみに娘は、進学しました)

• 成績じゃないよ

高卒で就職するつもりなら、職業系の学科
    在学中に何某かの資格を取ることも出来る
    大学へ進学するなら普通科
    大学受験の為と割り切る
    職業系からでも大学へは行けるけど、授業内容が違うからね、かなりしんどいと思う
    とりあえず普通科でもいいけど
    高卒就職だと高校のランクによっては職業系より不利になると思ってたほうがいい

成績で決めるんじゃなくて、大学まで行く気が有るか無いかで決めるのがいいと思う

行けるか行けないかじゃなくて、行くか行かないか だよ

何れにせよ、本人が決めること

• 普通でいい

「普通科」に進学する基準は・・・普通でいい。

多くの人々は「普通科は無理だから 商業高校 工業高校」などと勘違いされていませんか。

それは大変な誤解です。

私(60・男)は工業高校・電子工学科卒業の学歴ですが、学校の専攻科にもよりますけれど、基礎解析・代数幾何・微分積分なんか高校にして大学1〜2年レベルです。

新入社員時代に高校で使った数学書を持参しましたら、大学の工学部出身者が、

「君 高卒でしょ この数学書 俺が大学で使った本だよ」

なんて驚かれたものでした。

私が在学中、高校1年生で「線形代数」、2年・3年なんか微分積分は日常会話です。工業高校は特に 物理、数学は3年間にわたって実務 (教養、大学入学試験のためではなく卒業後に技術者として活用できることを目的とする) で使う学校です。

私は今朝未明、夢の中で「線形代数の計算をしている」様子が現れました。すでに退官していますが未だに夢の中で 数式展開していたり、学生時代の授業、在職中の仕事が現れます。

「夢の中で 数式展開を暗算できるぐらいにならなきゃ 工業高校はむりです」

• 基準はありません。希望すれば良いだけです。

工業科、商業科、農業科等は専門性の強い課程です。興味のない生徒が入学すると、大半は中退するようです。それに反して、普通科は万人向けの課程です。

勉強が好きな生徒なんて殆どいません。大半の生徒は惰性で学んでいます。出来るものなら、窮屈な教室から逃げ出して、大空の下で遊びたいと願っているでしょうね。それが普通です。

勉強が苦手、勉強が出来ないから職業課程(工商農等)に進学する、それは大いなる間違いです。学力の高低で課程を選ぶのではなく、興味の有無で選ぶべきです。

”成績は見事なオール3で、順位は真ん中よりは上くらい、なりたい職業はコロコロ変わる”、極めてまともなお子さんです。だからこそ、普通科に進ませて、将来をじっくり考えさせましょう。

私は貴女とは反対に”勉強が好きではなく得意でないなら、普通科に行くべき”だと考えます。しかし、最後はお子さんの希望が最優先です。忘れないで下さい。

• 普通科の方が潰しが効きます。

「順位は真ん中よりは上くらい」なら普通科の方が潰しが効きます。
    大学に行きたくても行きたい大学の必要な授業が取れていない可能性があります。

勉強は自分に見合った高校のレベルに行けば十分授業に付いて行けます。
    分からなくても他の生徒も分かっていませんからね(笑)
    7割がた分からなくてもちゃんと単位がとれるものですよ。

それに特別科は勉強しないで遊んでいられる訳ではないのです。
    特別な勉強をするだけの話ですから。
    それは大抵普通科の勉強より大変です。

提出物も普通科ならノート提出でOKですよね?
    友達のノート丸写しで2〜3時間もあれば終わります。

特別科の提出物なら一学期間溜めれば何日もかかります。
    友達の丸写しとかも出来ません。
    勉強嫌いで特別科に来た生徒は続きませんよ。

成績が中くらいなら普通科になさいませ。
    そこからどんな未来も開けますから。

• 普通科がいいと思います

私を含め親戚に商業や工業出身が多いですが、皆上手に自分に合った道へ進んでいます。

経験から言うとトピのような状況なら普通科が良いのではないでしょうか。
    商業工業では高校受験の時点である程度将来を決めなければなりません。
    一口に商業と言うけれど入学するとしたら商業?情報処理?流通?会計?何をしたいの?
    将来は店員?事務員?銀行員?公務員?
    どんな職業、どんな業界に興味があるの?

トピ主子はまだ決められる段階ではないように感じます。
    とりあえず普通科へ行っておいて時間稼ぎしたほうが良さそうです。

商業からでも専門や大学へ進学したり国家公務員になったりする子はいますが、こういう子は何となく普通科へ行った子より目的意識がはっきりしていて自分で調べて目標を持って勉強します。

トピ主子のような何となく学校へ行っている子だと、商業工業の専門的な授業は興味が持てなければやる気が無くなりついて行けないかもしれません。
    とりあえず普通科がいいんじゃないですか?

• 意見はキッチリわかれるかと思います

あおい様のお気持ち私も良くわかります。うちの息子と同じです。せっかく大学進学費用貯めたのに(笑
    うちの子は結局普通科では無い高校に決めました。勉強が苦手なのに無理に普通科に進学しても、大した大学には行けないでしょうし、就職で苦労すると思ったからです。
    生涯年収は、大卒から中小企業より、高卒から大企業に入った方が高いとのこと。
    でも中小企業でも素晴らしい会社はありますし、大企業でも潰れる時代。
    その場合転職の時、高卒だと不利かもしれません。ですが、それまでの経験や資格でいけるかもしれません。
    世の中大卒が当たり前となっていて、もしかしたらこの先、結婚等お相手が大卒だと気にする人は気にするのかも?そんな嫌な人とは逆に結婚しないで欲しいですが。
    まあ、メリット、デメリットはありますよね。

科は決まってきますが、本人が行きたいなら大学受験もできると思います。

行きたい高校の進路情報をお調べになるのが早いと思います。

勉強出来れば悩まなくて済むんですがね〜(泣

大学出すのが親の役目みたく思い込んでいる方も多いです。

が、結局は結果論!見極めと努力と運。何より行きる力!だと思いますよ。

• お子さんに判断させてあげて下さい

地方の普通科の出身です。私も中学の時、真ん中より少し上の成績でしたが、進学を希望していたのと、職業系の学科に興味を持てなかったので、普通科に行きました。私の通っていた高校は、あまり偏差値が良くないので、大学や専門学校でも推薦でいく人が多かったのですが、指定校推薦で上智やmarchクラスの大学にいく人もいましたよ。
    なので、勉強が出来なくても、お子さん自身が大学とか専門学校に行きたいけれど、どの学部(学科)に行きたいか決まっていなかったら、普通科をお勧めします。因みに私の母校の普通科からも、数人高卒で就職しましたので、普通科からでも就職出来ます。
    ただ、私の母校には商業科もありますので、普通科でも授業で商業系の資格が取れたり、商業系の部活に入って資格取るための勉強が出来ます。なので、資格を取らせたいとか、高卒で就職するという選択肢を残してあげたいけれど、将来の夢が決まっていないなら、総合学科とか、専門学科と一緒になっている高校の普通科に入るという選択肢もあると思います。
    あおい様の住まれている地域はどうか分かりませんが、私の地元では、普通科でも、高校によってレベルが全然違いましたよ。

• お子さんに判断させてあげて下さい(続き)

なので、お子さんが行きたい高校に進ませてあげて下さい。
    真ん中より上でしたら、普通科でも授業についていけると思います。(進学校には行けないかもしれないですが)
    個人的には、興味も無いのに職業系の学科に入って、授業でつまずくよりは、普通科でも、お子さんの行きたい高校に行って欲しいと思います。
    長文失礼しました。

• 普通科以外は

専門の勉強があって、大丈夫ならいいけど興味がなく
    しかも成績がついていけないとかなり大変です。
    それこそ単位取れず退学も。

だからこそやりたいことがないなら普通科。
    その上で専門なり大学にいくほうがいはいからです。

• 行きたい学科に行かせる

自分の時代でも「将来が決まってないなら普通科」と言われていました
    でも大事なのってお子様がどこに行きたいかです
    商業や総合学科などは親であるトピ主様の考えです
    中学の数学に悪戦苦闘しているから普通科のお勉強は大変、はトピ主様の決めつけです
    進路にある程度関わるのは親として当然ですが
    子供の将来の学力を決めつけ、勝手に潰していくのは親でもおかしいと思います

トピ主様に必要なのは子供のためと言って自分の考えを押し通すことではなく
    子供の意見を聞き入れ、優先することだと思います
    トピ主様のお子様は一体どこに通いたいのでしょうか・・・?

• 親と子の将来選択

こんにちは

15の春・・いつの時代も難しいですね。
    基本線だけですが まずは「貴方がどうしたいか」ではなく
    「お子さんがどうしたいか、どうなりたいか」が一番でしょう。
    そのために父母と子が、ほとんど生まれて初めてくらい真剣に話をする?
    ・・しない人たちもたくさんいましたがね。

大事なことは、現在のお子さんの成績がどうのこうの、ではなく
    日本であるいは世界で生きるとして、なにをして「生きたいのか」を
    聞いてあげてほしいと思います。

かくいう私は50年以上も前たいした考えもなく親の言うままに「受験
    コース」に乗りそのまま年をとってきましたが
    今思い返しても「これでよかったのか」については結論はありません。
    ・・とにかく「悔い」のないように。

• はい

商業高校や工業高校はそれぞれの専門科目の授業がありますし、総合高校も選択科目が多いんですよね?
    高校生になってからこういう方向の進路に行きたいと決めると、上記の学校だと学習していないとか単位が足りない科目が出てくる可能性があります。
    だから今やりたいものが特に決まっていないのなら、普通科なのではないのでしょうか。

…学校のレベルもあるのかわかりませんが、わが子の学校も普通科ですが2年生になると理系・文系にクラスわけされます。
    女子は文系に行く子がほとんどです。
    栄養士とか看護系の学校へ進路を決めると、理系科目の学習が少ないので文系の子は補習ありです。

• 大学進学次第

大学進学を考えているなら普通科の方が良いと思います。
    普通科以外の科だと進学に不利になる事もありますし、選択肢を狭めることもあります。
    逆に就職するなら有利なこともありますが、就職先が限られる可能性もあります。

将来のことがまだ分からないなら満遍なくで良いと思います。
    私は普通科ではないですが、好きな科目が多い理数系に進みました。
    ですが、進学した大学は文系です。
    そんなものなので、今専門を決めるのは得策だとは思いません。
    高校に行ってみたら得意科目と苦手科目が逆転することもありますから。

あと、高校進学ならお子さんが自分で考えて決めるものだと思うので、親が決めてはいけないと思います。
    あくまで、サポート程度にしてください。

• 大学進学を考えるのなら「普通科」

高校を卒業して、更に大学に進級するなら「普通科」の方がいいですね。

>友人は「将来、何になりたいか、わからない場合が、普通科だよ」と

これも当たっていますが、これは大学に進級して、なりたいものを探すの、意味合いがあります。
    専門学校と大学は違います。

ただ工業系や商業系でも、大学進学は可能なのですが、普通科に比べると大変です。
    高校でその後、進学を考えるのなら「普通科」、高校卒業後就職なら「工業系」「商業系」です。

• 基準もなにも

>成績は見事なオール3で、順位は真ん中よりは上くらい、
    なりたい職業はコロコロ変わる・・・テスト前はキレ気味で勉強・・・

このようなタイプのお子さんが専門性の高い科に行く方が危険でしょ。
    下手したら中退ですよ。
    商業科、数字との闘いですよ?
    大丈夫なんですか、って話です。

あと、トピさん、どのようなご友人様方とお話されているか存じませんが、
    >でもうちの子より、テスト順位の低い友達に
    「○○(うちの子)が普通科行けないなら、私はどうすればいいの??」と言われるようです。
    って、どんな会話ですか(失笑)

全ての普通科が専門性の高い科の高校より優れている、って訳じゃないですよ。
    大丈夫ですか?

いろいろ、ちょっと…くすっ、て感じです。

ちゃんと学校の先生とよくご相談された方が良いですよ。

• 目的がないなら

普通科がいいのでは?

それこそ商業科に将来の目的もなしに行ったらついてけないよね。

高卒後必ず就職と決まっているのなら妥当な話でしょうが、例えば英語関係の大学に進みたくなった場合困りますよ。と私自身は進路指導受けましたが、最近はどうなんでしょうか?

トピ主さんの疑問は先生に相談は出来ないのですか?
    進路指導もないの?

• 学科の選び方

「得意不得意で選ぶな。
     好き嫌いでも選ぶな。
     自分に必要かどうかで選べ」
    と先生は言います。

「数学が苦手」
    「数学が嫌い」

「数学が必要ない」
    かどうかは別です。

ところで今中2ならセンター試験が廃止されて新しい制度下での大学受験になりますよね?
    そうなると高校での数学もトピ主さんの時代とは大分違うのじゃないでしょうか。
    今でさえ数学として簿記や情報を選択して受験できるのですし。

「大学は回り道だから行かない。目標に向けて最短コースを行く」
    と決めてないのなら、普通科または総合学科を選ぶべきだと思います。
    実業系の高校は実習がたくさんあるので、就職意欲が高い子でないとついていけないと思います。
    なりたいものがわからない子には実習漬けの毎日より普通科の勉強のほうがある意味楽かもしれないです。

• 専門学科は目標がないと無理。

高3の子どもがいますが、お友達の意見に全面的に同意します。
    そもそも、都道府県にもよりますが、うちの県では商業科や総合学科はまず定員の半分を推薦で募集し、残りの半分を一般で募集します。
    推薦の場合、出願にあたって「志望理由書」を書きますが、それこそ「高校で何を学びたいか」「卒業後何になりたいか」などのビジョンがはっきりしており、面接でも上記の事がスラスラ言えるような子でないとまず受かりません。
    で、一般で出願する生徒のほとんどが「推薦で落ちてリベンジ」だそうです。

うちの娘は数学が苦手なので「文系」にいます。
    大学も今や学部によっては国公立でも「3教科型」で数学を必須科目としていないところもあります。
    普通科だと先生方もそういう情報を持っていますから、そこから「目指す分野」を決めてもいいと思います。

現に、実業系の高校を見学に行った際、先生からは「親御さんの時代は『成績が悪いから』という理由でうちに来る生徒もいましたが、今はそうではありません。逆に何も目標がないまま成績だけで来た生徒は後で必ず苦労します」とはっきり言われましたよ。

• 第一はお子さんが興味を持っているかでは?

目標も興味もないのに専門分野に行く方が苦痛だと思いますけどね。

数学が出来なくたって成績に見合ったランクの高校の普通科ならやっていけるでしょう。途中で理系と文系に分かれるし、その時に文系を選べばいいのでは?

「普通科を選ぶべきではない」ではなく、「普通科以外の選択もある」と教えたら?

トピ主さんがお子さんと、普通科以外の高校(商業、工業、農業、総合学科など)ではどんなことを勉強するのか、その勉強をするとどんな仕事に通じるのか、一緒にきちんと調べた方がよいと思いますよ。
    その上で、お子さんが普通科以外の高校に興味を持って選ぶならそれでよし、どれにも興味をもてないならやはり普通科であと3年自分の将来を見つめるもよしだと思いますけどね。

• レスをありがとうございます

あなたにビックリ!さんまで、読ませていただきました。

1つ言わせてください。子供に普通科に行くべきではないとは言っていません。

普通科の勉強は難しくなると話しているだけです。

うちの子は勉強が嫌いです。苦行のようです。それなのに大学受験の勉強ができるのかが疑問なのです。そして大学で、また4年、勉強できるのでしょうか?

テスト前は本当にキレ気味で勉強しています。「将来、この公式は生きていくのに必要なのか?」と聞いてきます。

「1の100乗はなぜ100ではないのか」聞いてきます。

勉強に、向いてないのではないだろうか・・・?

わからないとキレているので、教えますが、理解しようとしないのです。

入れる普通科の高校はあるでしょう、入れる大学もあるでしょう。

勉強することが嫌いなのに、安くない学費を払い、底辺の大学に行って、就職に困るなら、高校で働く力をつけた方がいいと思うのは私の思い違いでしょうか?

• 勉強が好きじゃないのならば・・・

それこそ普通科ですね。

総合学科・・・商業科・・・ これは明確な目的意識がないと無駄ですよ。
    で商業科に進んだとしても お勉強とは縁は切れませんしね。

• 私の経験談

40数年前の話です
    中3当時、私は将来の事など漠然とも考えてはいませんでした
    担任との進路相談で、「勉強嫌いで大学へ行く気は無いから機械科へ行こうと思う」
    と言ったら、「お前は電気科の方が良いんじゃないか?」と言われ
    「あれ?、そんなのが有るんだ」と思い、「じゃあそっちに行こう、そっちの方が面白そう」
    と言う感じで進路を決めました(当時、工業高校は機械科しか知らなかった)
    志望校の絞り込みは、県立→電気科→通学時間
    親に話したのは、全部決まって願書を書く段階になってでした

当時の私の考え方は、普通科は中学の延長戦で絶対面白くない
    工業高校へ行けば新しい事を教えてくれて面白いかもしれない
    成績は中の上くらいだったけど、勉強嫌いで
    宿題は仕方無くやるけど予習復習は全然やらない
    定期試験は一夜漬け、受験勉強も殆ど

高校の専門教科は目新しい事ばかりで面白かったよ
    勉強量は相変わらずだったけど

仕事では、電気科を選択したのが役に立った
    特に資格試験では電気の基礎知識が必要なものが多かったので

今でも、あの時の選択は間違ってなかった、と確信してます

人生なんてそんなもんですよ

• 底辺だったら・・

底辺校の成績にいるのなら、普通科にいって
    基礎学力の底上げが必要ですよ
    専門についていけませんって

だから普通科に行くしかないんです

• 興味のある事は?

私の例ですが…
    私は中学生の頃から、海外ドラマ、洋画、洋楽が好きで、数学が苦手だったので、英語科に進みました。
    大学はアメリカの大学に進みましたが、専攻で悩み、一般の総合大学です。色々な学部を経て、最終的には映像を学びました。
    そのままアメリカで映像関係の仕事をし、今ではその分野で管理職です。
    大学で専門の学校に進めば良かったと後悔していますが、高校での英語の勉強はとても役に立ちました。
    私も勉強が苦手で、偏差値の低い高校でしたが、英語力は相当着いたので同級生も皆、いい大学に推薦で入りました。

• 就職するか進学するか

大学進学希望なら普通科
    就職希望なら、専門技術や知識を習得できる教科のある高校です。
    総合学科や商業科に進学しても、大学に進学する子も珍しくはないです。

オール3くらいの成績の子が進学する普通科は
    専門や私立に進む子が多いです。
    就職は商業、工業に比べると難しいようです。

• いや逆に

何もやりたいことが決まってないのに工業とか行って意味ある?
    あなたの思考はとても不思議ですよ。
    そして、あなたは進学校に通ったのでは?
    私も微積とかには大変苦労したし、卒業後に一度も役に立ってません。
    でも心配しなくても、中程度レベルの高校なら、そんなに難しい勉強しないと思う。
    じゃないと誰も卒業出来なくなるもん。
    とりあえず普通科、が普通でしょ。

• バカにするのも程々に

勉強嫌いや得意でないなら専門科?
    バカにするのも程々してください。
    商業科や工業科等は資格や検定が多く、真面目に考えると勉強量は非常に多いんですよ。
    しかも、簿記等の授業だってついていけなければ地獄ですよ。
    確かに、偏差値低めの学校は専門科が多いのは事実ですが、そんな中で勉強嫌い、真面目に受けない学生は選択肢が更に狭まるのを理解してますか?
    勉強嫌いならば就職させたら如何ですか?

• 専門科に行く子に、失礼だな

中堅レベルの普通科よりレベルが高い専門科の高校もあるのを、ご存じないのかな?
    中には、公立の普通科に行けない子が集まってくる専門科の高校もありますが、目的を持った学習意欲の高い子が通う専門科もあります。
    それに、数学苦手では、商業科も工業科も不向きでは?

• 私が書いたのかと思いました

全く同じ状態です(苦笑

「本人に決めさせる」の意見が多くてビックリです。
    賢い子ならもっと先まで考えるのでしょうが、目の前の事にしか興味のない子どもが考える未来なんて楽な道を選ぶことくらいだと思います。
    勉強が出来ず、ゲームと漫画とネットにしか興味がない子どもが一念発起するなんて現実に何パーセントいるのでしょう。

それでもうちは普通科選択予定ですが(笑
    矛盾するようですが、うちの子はやる気がないからこそ、中学受験して中堅私立に入れています。
    よっぽど落ちこぼれない限りは大学まで行けます。
    途中でビリギャル並みに頑張れば選択肢は広がります。

うちは学力がないのを私たち親の財力で補います。
    そしてそこそこの大学を卒業という学歴を持たせ、コネを使いまくって就職、見合い結婚に持ち込む予定です。

途中で何度も本人に選択させようとは思いますが、おそらく大した考えもなく、このパターンとなるでしょう。

勉強が出来ない子を普通科に入れるなら、私立大学の学費を用意できるのかまで親は考えるべきです。
    偏差値が低いほど学費も高いですし。
    無理なら高卒で就職じゃないですか?

• だからこそ普通課

真ん中より少し上で普通科に行くべきでないというなら、
    それより下の(半数以上)の子は総合や商業のような専門課程に進まなくてはいけないのでしょうか?

我が子もあまり勉強が好きではありませんでした。
    だからと言って専門課程の学校にも興味がなく、普通科に進学しました。
    (興味がないのに専門課程は苦痛で、中退する子も多数います)
    勉強は好きではなくても学校生活は大好きで小学校〜大学(現在在学中)まで
    ほとんど休まず、遅刻もありません。
    高校の時に先生から影響を受け、それまで苦手だった英語に興味を持ち、
    自分から中学英語を学び直し、今は英語教師を目指しています。
    サークルを楽しんだり、留学にも行きたいとバイトも遊びも勉強も一生懸命で毎日楽しそうですよ。
    中学頃(思春期頃)のモヤモヤしたものが無くなったんでしょうね。

中学2年生で将来のビジョンをしっかり持った子なんてそうそういませんよ。
    学校は勉強の他にも人間関係から色々なことを学び自分の進みたい道を探っていくのもありだと思いますよ。
    お子さんの話をよく聞いて、話し合ってくださいね。

• 「私はどうすればいいの?」

と言われたのは子供です。子ども同士の会話です。

私の住んでいる地域は偏差値の上位校は普通科です。

商業、総合で偏差値45くらいでしょうか・・・65くらいの工業系の高校は近くにありません。

なので普通科に行くのは成績がいいというイメージが拭えません。

40くらいの普通科の高校もありますが、学年が上がるたびにクラスが減ります。退学者が多いのです。

普通科の方が潰しがきくのは百も承知です。

ちきんと勉強していくことが将来の選択肢を広げることだと、小学生の時から話しています。

上の子は普通科の高校に通っています。「普通科に行きたい」と希望しましたし、成績もそれなり、勉強に対する姿勢もしっかりしていたからです。

ですが、下の子は自らやりたいと言った通信教育も続かず・・・最近は料理人になるなどと言います。

だったら専門学校???ちゃんと考えていますから、子供の希望第一で!!!

先生との具体的な進路相談は3年生からです。

普通科の方がよかったという方のほうが多いようですね。

• それでも先回りしない

補足読みました。
    だとしても、お子さんの意思を支援することしかないと思います。
    大学へ行く子が全員勉強が好きなわけではないでしょう。
    家業が病院なら、いやいや医学部へ進む学生もいるようですし(是非はあるでしょうが)

ただ言えるのは、将来はわからないものです。
    大学へ行って後悔するのと、行かないで後悔するのとでは、行かないで後悔のほうが取り返しがつきにくいです。
    それと、有名大学以外の大学でもちゃんとした就職はできますよ。
    確率的には有名大学が有利でしょうが、大企業、有名企業ばかりがいい就職とは限りません。
    いまだに高卒と大卒の給料差、待遇差は歴然です。

無名の大学でもいい就活はできますし、一流大学でも就職できない学生もいます。
    道は本人が選んで切り開くものなので、大学に関しては本人が選んだ道を支援してあげるというスタンスでいいのでは?

• 自分で決める

学校見学などで自分で決めさせればいいと思います。

勉強が嫌いでも、高校に行きたくないわけじゃないのでしょう?

• 勉強が嫌いなら

普通科専門過程問わず、高校の勉強は中学に比べたら難しくなりますから興味を持たないと楽しくはないでしょうね。

今、難しい公式を使うのは何故だと思いますか?
    ちなみにトピ主さんはわかりますか?息子さんに話したことはありますか?
    今、勉強して知識や見聞を広げる大切さを話してあげないと。
    進学か就職するかわからないなら普通科が無難ですよ。
    どっちにも転べますから。

• じゃあ息子に聞けば?

あなたが逆ギレしてどうするの?
    冷静になってください。

成績が中の上なら、いける高校はたくさんあるのでは?
    今現在、勉強が出来ないのは親の責任です。
    なぜ小学生の頃からきちんと教えるなり、塾に行かせるなりしなかったのでしょうか。
    私は長年家庭教師をしていました。
    中学になって勉強がわからなくなると取り戻すのは大変です。
    以前、あなたのお子さんよりもっと成績の悪かった子を教えたことがあります。
    5教科はほぼオール2でしたので、そりゃもう大変でした。
    基礎の基礎がわかっていないから、理解するのが大変なのです。
    最初は本人もイヤイヤでしたが、理解できるとおもしろくなったのか、かなり成績が上がりました。
    数学は一番成績が上がりやすい科目で、その子は1年で2から4に上がりました。
    高校は普通科へ行き、4大へ行き、今は就職して頑張っています。
    時々Lineなどで仕事の相談などしてくれる子で、
    当時は先生(私)が厳しかったけど、中学時代に頑張っておいて本当に良かったと今でも言ってくれます。

あなたのお子さんなら、家庭教師をつけたらすぐにのびるかもしれません。
    成績が中の上ならまだ間に合います。

• 専門科の勘違い

大学進学について、自分自身を正確に把握して学部を決めた人は医学部などを除いて多くないと思います。
    本当は中学生の内に進路を決めてそれに合わせた進路を選ぶのが理想ですが現実的ではないので
    無難な進路を選ぶというのが一般論ではないでしょうか。

私自身はそこそこの成績でしたから母は進路を狭めないためにできるだけ高レベル高校を勧めました。
    私はそれに納得して進学校を考えましたが
    パソコンを触ってみたくて商業高校に進学しました。レベルは下げてます。
    結局簿記の方が面白くてそのまま専門学校で国家資格を取り独立開業しています。
    大学に進学していれば氷河期でしたから、派遣で年収200万とかだったかもしれません。
    所詮は結果論だということです。

ですから、重要なのは「自分で決めた」とお子さんが思えることだと思います。
    教師、家族、友人などから助言は受けるでしょうが
    最後は家から近いとか制服が好きとかでも構いません。
    親に言われたからといった言い訳ができる進路にだけはしないことが重要です。
    それ以上のことは将来どうなるかなど誰にもわかりません。

• あのねぇ

>普通科の勉強は難しくなると話しているだけです。

いや、子どもの苦手意識をあおってどうするんですか?
    「将来、この公式は生きていくのに必要なのか?」家の子も言いましたし、私も学生の頃は思いましたよ。
    勉強苦手だから専門課程に行って、検定を取るために必死で勉強することが出来るんでしょうか?
    定期テストより、検定、資格。ですよ。検定前は、それこそ必死で徹夜する子も出るくらい、勉強するのが専門課程です。
    私が高校の頃は数名リタイアしました。
    お子さんは、将来のビジョンが見えてない。どうしたいというところがまだ見つかってない。
    普通だと思いますよ。
    中2でしょ?今年の学校公開くらいから親子で回ってみては?
    専門課程、普通科関係なく、いろんな学校を見ればいいと思います。
    ここに行きたいって学校が出てくれば、そこに行けるように努力する方に誘導してあげればいい事ではないですか?
    目標定めてびっくりするくらい上がる子もいますから。
    ちなみに、中学生の時、中の上の家の子ですが、高2の今、理系選択。難関チャレンジするつもりで、数3まで必要な進路を希望し努力はじめてます。

• 答えは無いし、難しい。人にもよる

こう言うことに答えは無いんですよね。人生なんてそれぞれ。どうなるかわからないから。

ただ、中学受験で頑張っても伸びなかった子、中学受験で頑張らなかった子が急に成績あがるなんてのは、かなり稀でしょう。

普通科に行っても大した大学には行けない。偏差値低い大学の進路情報を見たら、やはり知らない企業ばかりです。
    中小企業も良い所、悪い所、あると思いますが、見極めるのはなかなか難しい。絶対は無いですがやはり大企業は安定していると思う。

偏差値の低い大学から大企業に入社するのは間違いなく難しい。火を見るよりも明らか。
    対して、高卒ならかなりの求人が来ます。

未だ学歴主義で、高卒だと出世は難しいのは難点ですが、欲張っても仕方ない。嫌なら勉強しろです。

私は勉強苦手なら何か資格を取ったり、専門性を高める事で道が開けると思っています。
    が、これも人によりますしね。大学に行って好きな仕事を見つける人もいるとは思います。

私は何も考えずに、とりあえず普通科という選択はリスクが高いと思う。

中学で決めるのは本当に難しいです。得意教科と本人の意見で工業高校に決めました。大学にも頑張れば行けますよ。

• 2度目です

>底辺の大学に行って、就職に困るなら、高校で働く力をつけた方がいいと思うのは私の思い違いでしょうか?

思い違いでしょうね。
    逆に伺いたいのが、高校でつける働く力って何ですか?
    一生安泰で生きていけるような力を、高校生活だけで身に付くと思いますか?
    商業科行って簿記を身につけたとして、それだけで生きていけると思いますか?
    10年後無くなる職業には、簿記や会計なども含まれています。
    承知の通り、コンピューターや機械化の台頭からです。
    今や単純作業のみでなく、高度な分野にまでAI化の波は押し寄せています。
    どんどん世の中が変わりつつあるのに、勉強が嫌いとか言っていられることが不思議です。

• 普通科にいかなかった

うちの子は普通科にいきませんでした。中二当時何になりたいか分かっていない状況・・・
    (私自身は普通科の高校へ行き進学しました、三十数年前ですが)
    で、うちの子には普通科は合わないと感じられたからです。
    上の子は商業高校へ・・・検定を受けまくり資格を取ることで自信をつけました。
    (検定試験は目の前の目標的で、うちの子には勉強のやる気になりました)
    進学先は限られますが、半数は進学してましたよ、うちの子が通った商業高校。
    うちの子も専門学校ですが行きまして就職して、地元ではそれなりの所で働いています。
    下の子も普通科ではなく高専生です。勉強は専門的で難しそうです。
    数学はともかく、文系学科が苦手な下の子。
    何になりたいか分からなければ、普通科ではありますが・・・
    全部の教科が偏りなく勉強できないと普通科はつらいかな?
    お子さん本人の得意不得意や地域性もありますが、
    大学までいきたい(三流も含めて)のなら普通科もありですが
    就職を考えるのなら商業工業もありかな?

• レスします

専門科の卒業ですが昔の話しですから、今時は通用しないでしょう。でも、以下のトピ主の考えには賛成しかねますね。

>>勉強することが嫌いなのに、安くない学費を払い、底辺の大学に行って、就職に困るなら、高校で働く力をつけた方がいいと思うのは私の思い違いでしょうか?

はい。主の思い違いです。

高校程度の勉強で働く力が付くと思いますか?
    それから、お子さんは、確かに優秀な頭とは言い難いようですが、普通、商業科とか工業科の数学は普通科より高度ですよ。ただ子供達が理解しきれないので、教える時にレベルを下げる場合がありますけど、内容自体は高いです。

1の100乗が100だと思うようなレベルでは、商業科の簿記とかちんぷんかんぷんだと思います。

安くない学費を払って底辺の大学に行き、なんとかそこそこの就職に漕ぎ着けたとします。それは主のお子さんを高校で教育を終わらせるのに比べたら、だいぶ良い働き口だと思いますよ。

• 二回目です

子どもが商業高校にいった者です。
    商業高校は、電卓を使えます。
    「計算」そのものは(普通科ほど)しなくてよくなるかも・・・
    というのはうちの子の個人的な感想です。
    後は、これまでの勉強とは違う
    資格を取るための勉強を頑張れるかどうかです。

• よく分からない

上の子は聞き分けがよくて、下の子は言う事を聞かないと解釈しました。

本来兄弟って、そんなに極端にレベルが違くはなりません。

それと偏差値55〜65クラスの普通科はない地域なのですか?

上の子に下の子が引っ張られないのは、親の監督不行きと見なされても仕方ないでしょう。

コメントが投げやりですが、上の子の経験は活かせないのですか?

• 13歳のハローワーク読みました?

何になりたいか?なんて、小学校低学年にする質問です。

どうやって生活していくのか?と聞いていください。

まず、生きるには、居・食・住、医療です。

どうやって確保するの?と聞いてみたら・・・、そのためには、何が必要かも。

私は、農業がお勧めですけど。人で不足だし、食に直結するからです。

介護職、今後20年は、必須で人が足りません。

• よくわからないなぁ。

>最近は料理人になるなどと言います。
    だったら専門学校???ちゃんと考えていますから、子供の希望第一で!!!

だったら調理科のある私立か、高校は普通科に行って卒業後に調理の専門学校ではないの?商業とかは全く関係ないですよね。

総合学科といっても学校によって違うし、でもベースは1年のうちは普通科とそこまで大差はないような・・・。

• あなた、言ってることが矛盾してるよ?

勉強嫌いなんでしょ?
    なのに、商業・工業や専門学校へ行かせるの?
    すごい矛盾してるね?
    勉強が嫌いなのにそういう学校へいってどうするの?
    目的があってそういう学校へ行くんですから、当然勉強は大変ですよ?
    しかも専門分野を勉強するんですから、入学した後で向いてないと思っても手遅れ。
    普通の勉強すらイヤだというような子が、出来るわけがありません。
    卒業できたとしても、ちゃんと就職して続けていけるとも思えません。
    普通科へ行かなかったことを後悔するだけ。

4年制大学より短大や専門のほうが大変なのは知ってますよね?
    レポート・実習・試験とバイトする暇もなくかなりハードです。
    勉強が嫌いなら、普通科へ行って4年制大学へいくことですね。
    将来が決まっていない子が、商業や工業へいくほうがよっぽどきついです。
    興味のないことを勉強できるわけがない。
    高校へいかずすぐに専門学校へ行くつもりなら、よほど覚悟がないと無理。
    専門学校とはただ勉強をするところではなく、その職業に就くための勉強ですからかなりハードです。
    勉強嫌いでコロコロ気持ちが変わる子には全くむいていません。
    普通科が一番楽です。

• 男子だと分からんよ

なんか高校数学で酷い目に遭ったってのは分かりました、主さんが。

でも、女子は中学まで満点取ってて高校数学で転がり落ちて5点とか結構あるけど(それは私)、
    男子は寧ろ、女子が転がり落ちる分上がったりするよ。
    それに、私、学校では5点だったけど、共通一次(今49歳なのてへ)の数学では140くらいはとれて現役国立進学したよ。
    よくないけどさー、悪いけどさー、他教科があるから全教科では8割超えたし。
    まあ文系なら、二次に数学があるような所に行くつもりがなきゃ5点でも別に大丈夫だよ。
    だから脅すな。

知り合いの息子さんで、中学の時に裏地が紫&刺繍全面で鎖もジャラリとついてる学ラン着て活躍してた子がいるんだけど…今時なんだけど…。
    その子は自分の強い希望で全寮制の水産高校に行ったよ。
    かなり荒くれ者が多くて、寮だから逃げ場無くて弱っちい子は大変と噂の高校だけど、
    何しろ本人が荒くれてるから向いてたみたいで、しっかり技術を身につけ中だって。

ということで勉強面だけじゃなくて同級生のカラーでの向き不向きもあるし、やっぱ本人の意思が問われることになるからよく考えてね。

• 専門性の処は

入ってから性に合わないとそれこそ地獄ですよ。通信は本人が余程しっかりした意識を持たないと逃げ道だらけです。料理人なんてそれこそ100%我慢や辛抱の世界なのに今の状態では到底無理。

下のお子さんの場合勉強云々以前の問題だと思います。「別に勉強なんかできなくっても困ってないし・・・」という感じの処に何を言っても糠に釘です。

何時気付くかは本人次第なので、今のままかも知れない。親としては突然の脱皮?に期待するより無いかもね。

• 普通科にもレベルがある

うちの子は兄弟で物凄く学力差があります。
    上の子は難関国立大学に進学、下の子は専門学校に進学しました。
    高校は別で、2人とも普通科でした。

上の子の高校は、偏差値65程度で大半の生徒が国立大学受験を目指します。
    下の子の高校は、偏差値48程度で、国立大学に進学するのは上位15人くらい。半数は私立大進学で、残り半数は短大・専門学校・就職という高校です。
    下の子の高校では進路別、学力別にクラス編成がされるので、勉強が苦手でも無理なくついていけました。

それぞれの高校で使う英語や数学の問題集を見せてもらうと、レベルが天と地の差でしたよ。
    正直、下の子の教材は一瞬、え?中学レベル?と思うくらいでした。

ですので、一括りに普通科と言いましてもレベルが色々あるわけで、自分に合ったレベルの普通科を選択されれば良いと思います。
    明確な目標がないまま専門科の高校に行くと、途中で自分に合わないと思った時に辛いですよ。

• うちも通信教育続きませんでした。

テスト対策の教材をちょこっと使っただけでした。

でも、今旧帝大に通ってます。
    ちなみに中高は公立です。
    受験を意識して勉強したのは中3の夏からと高3になってからでした。
    高校受験で志望校を考えたのは中3の夏から秋にかけて…。
    ちなみに医療系に進みたいと理系に強い高校へ進学したけど他の勉強に興味を持ち理系他学部へ進みました。
    スロースターターの子もいます。料理人になりたいという夢がどう膨らむか又は変化するか…おそらく今はじっくり見守る時期なんでしょうね。

みなさんから頂いたレスを、何度も読ませてもらっています。ありがとうございます。

はるさんの、こたえがないと言うのが真理なのでしょう。

私自身は普通科でした。勉強が好きだったし、商業科には行きたくなかったし、内申も40以上あったので。

しかし結果的には経理の仕事について、働いてから日商簿記2級もとりました。

税理士の先生と話していて、将来的には税理士の仕事はないらしいと笑っていました。

AIにかわる職業もあるでしょう。コンサルティングまでは、どうなんですかね。

上の子は「あいつ(下の子)は商業でしょ」と言っています。私と同じ認識なのです。

私と同級生で商業科を卒業した友達は、みんな18歳で立派な社会人になっていたので、商業科を出るということは働く力がある、と思っていました。

様々な経験談も聞かせていだたいて、とても参考になりました。

普通科を希望するなら、行かせたいと思います。

自分が高校生の頃、こんな時代(経済・社会情勢等)になると思っていなかったので、子供達の未来の世界もどうなって行くのか、わかりません。私たち親は今、教育費のために働くだけです。涙

• どんな職についても、一生勉強はついて回る

> 「将来、この公式は生きていくのに必要なのか?」と聞いてきます。

中学以降で習うことの大半は、仕事では役立ちませんよ。
    極一部の職業直結の専門知識を除いてですが。

将来どんな道に進むにしても、職業について働かなくては食べていけません。
    つまり、順序としてはどんな職に就きたいか、というのが
    どこに進学したら良いかよりも先にあるべきなのです。

普通科というのは、言い方は悪いですがその選択を
    大学進学する3年後まで一旦延期させてくださいと言うことでもあります。
    大学には極一部を除いて普通科はありませんので。

高校から職業科に行くというのは、早くから手に職をつけるという面と、
    その時点で将来をある程度決めてしまうという面があります。
    もし、その時点で選択した科に適性がなければ、地獄の3年間になるでしょう。

よって、とにもかくにも将来の進路を決めないことには話が始まらないわけです。
    進路を決めると言っても、フリーターとか、働きたくないという不真面目なものではなく、
    真面目に働くとしたら・・・の話なので誤解のなきように。

• 兄弟の学力って似るものですか??

兄弟の学力って似るんですか?皆さんもそうでしたか?

私と兄は全然違いました。

下の子は偏差値50の普通科は難しいと思います・・・

• レスします

挟射様、兄弟同じ様に育てても学力の差がつく場合はありますよ。我が家もそうです。
    持って生まれた性格や能力もありますから。でも人として深みがあり感が良く、穏やかで信頼され、人気者で思いやりがあるのは勉強嫌いな方です。

大学進学が親の勤めと思う親が多いのはわかります。が、大学進学したから必ず良い職につく保証はないのです。

トピ主さんは冷静に我が子を見極め深く悩んでいらっしゃると感じますよ。投げやりには感じません。

とりあえず普通科から大学に行かせれば親の役目も大義名分も保てる。後は本人の責任。大学までやったんだから!って風潮だって、見方によっては投げやりです。そう考える人も実際沢山います。

人それぞれに価値観があり、皆真剣に悩んでいる訳。成績悪い子の親だって自分以上に我が子が大切なんですよ。成績悪いとより心配ですし、ただでさえ自分を責め、成績良い子の親の何倍も悩んでいることを忘れないで欲しいです。

• 女子だったかな…

あり?今読み返してみたら「子供」とだけ書いてあって、
    どうも女子っぽいですね。
    例えばで出てるのが商業だしね。

私メッチャ男子だと思い込んでレスつけましたごめんなさい。
    女子だったら「高校で知らん内に数学が上がってる」って可能性はあんまり無いなあ(いや男子は結構あるんですよマジで)。

ごめんなさいね。

ただ、やっぱり「同級生のカラー」と「本人のやる気」は大切ですよね。
    専門科は分からなくなっても塾で補完するとかできないからね。

• 悩む必要ないと思った

なんか真剣に聞いているようで、つまらないところで悩んでますね。

悩むというのはレベルが高く選択肢のある人がそうなるのであって、

偏差値が低ければ悩まなくても行ける学校は限られると思います。

上位校が無理ならば、行ける学校を先生と相談するまでです。

親として学歴による生涯賃金や結婚相手、人間関係の構築が決まってしまう話はされないのですか?

学校は教育機関でもありますが、少しでも高いレベルを目指した方がいい理由は周囲の人間に恵まれる為ですよ。

• ありがとうございました

もうすぐ中間テストです。

部屋にこもって、勉強しているようです・・・

中学校の生徒数が少ないため、学年順位が真ん中より上でも、偏差値50の高校は難しいかもしれません。

将来、何になりたいか何の仕事に就きたいか、早く決めた子の方が、ゆく道筋が見えてやるべきことも自ずと見えてくるのでしょう。

料理人になりたいとはいうものの、今まで、おかずと呼べるものを作ったことも数回のみ・・・

大学へ行って、先延ばしにするのか、高校を出て就職した方がいいのか

総合科でも自分でカリキュラムを組めるようなところもありそうなので、よく話し合って、決めていきたいと思います。

• 悩みますよね。

うちの中3男子にこのトピを読ませて意見を聞いてみました。うちの息子も昨年までは息子さんと同様な感じだったので、なんて言うかなーって思いまして。

「勉強のやり方がわからないからイラっとしてるだけじゃない?やり方わかったら結構面白いって思うかもよ」「なりたい仕事がないなら普通科じゃない?自分も商業とか工業っていわれても興味ないから困る」…だそうです。

私もずっと「大学行ってまで勉強したくないなら中学出て職人さんに弟子入りするとかっていう道もあるんだよ」って言っていたのですが、2年の終わりごろ、部活の先輩方が受験の体験談を話してくれるのを聞いてきてからちょっと意識が変わってきたようです。公立中の教員をしていた身内に聞くと、男子は精神年齢の発達がまちまちだからね、と。

私が中高生の頃は、商業・工業というとあまり勉強ができない子が行くというイメージがあったのですが、今息子の為に資料を集めていると、またちょっと感じが違うようでもありますね。

もうじき第1回の進路調査があるのでほんと、悩みます。

あ、兄弟での学力の件、自分や親戚、友人知人、知っている限りを見渡すと…それぞれです。。

• 学力が兄弟で似るか

学力が兄弟で似るかですが、そうとは限りません。
    家は上の子は偏差値60超えの進学校ですが、下の子は50程度の中堅校です。
    私自身も、兄弟とは学力の差があります。
    でも、ですが何度も言ってますが、中2の5月でまだ決めないで。
    家の下の子、中2から中3で内申6あげてます。
    勉強の意味がみつからない。何が得意か分からない。トピ主さんはご自身が優秀だったから、わからないことがわからないのでは?
    そういう子のために塾があるのでは?
    私はどうしたらいいの?は、お母さんへのSOS。
    上のお子さんはきっと、言えばすぐに理解するタイプ?家も上はそうです。
    今、中2ならまだ可能性を伸ばすことを考えませんか?
    まだ、決めないといけない時期ではないでしょう?通信は続かない子の方が多いのですから。

• 中途半端な専門高校卒 vs 中途半端な大卒

「普通科高校からの中途半端な大卒より専門高校の方がいい就職がある」という話の落とし穴は「専門高校での就職は成績がいい子からいい会社に推薦されるのが普通」「いい就職口から話がくる専門高校は普通科に行けないような成績の悪い子が集まるところではない」という条件がすっぽり落ちているところです。

つまり、「ちゃんとした専門高校卒」と「中途半端な大卒」を比較している。ここに無理があります。この場合、比較すべきなのは「中途半端な専門高校卒」と「中途半端な大卒」です。

専門高校はその名の通り専門性が高い職業教育を行う高校ですから、専門科目に興味・関心がなければいい成績を取るのが難しいどころか、卒業すら難しくなります。また企業側だって高校を見ていますから、「ここの卒業生はレベルが低くて使えない」と思うような専門高校には募集出しません。

勉強が嫌いで特にやりたいこともない、努力もできないという子が専門高校に行って、中途半端な大卒よりいい就職があるというのはかなり難しいと思います。

• 追加情報

現在、高卒で就職するのは至難の業です。
    以前は高卒でOKだった職場も、現在では専門や短大以上を求めている事が多いです。

さすがに職業科は就職と直結していますが
    中堅クラスの普通科であれば、就職はほとんど来ないのでは?

あとは私大文系であれば、数学は必須ではありません。
    英・国・地歴公民の3科目か、これらから2科目選択というのがデフォルトです。
    数学が選択できる場合もありますが、必須ではない大学が多いです。

ただし、経済系などでは受験で数学を選択したか否かに関わらず
    微積分が出来ないと授業が理解できない、卒業研究が出来ないケースもありますので
    入学後、選考や卒論の選択に注意が必要ですが。

• 勉強するコト自体が苦手

というか、自分に興味のない事には真剣に取り組めないんだろう。
    人間、誰だって興味ある物とない物では取り組む姿勢が違うけど
    貴女のお子さんは、それが極端に激しいのかも。
    あと、コロコロ意見が変わるらしいので未だに「何かに夢中になる」
    と言った事がないのかな。
    これは本人の元の性格、周りの環境からの影響もあるけど早めに
    修正しないと「自分の好きな事しかしない」人間になってしまう。
    そのまま成長して就職しても、長続きせずずっと貴女の元に留まり
    独身のまま不安な将来を迎える危険がある。

工業は特殊技能や知識を身に着け、商業は資格を取りまくる。
    どちらにせよ、勉強からは逃げられない。
    むしろ、それぞれ普通科にない科目も必要になるから勉強=苦行な
    子供にとっては地獄でしょ。
    それらの中に1つでも本人が興味あるものが見つかればいいけど。

あと、レベルの低い大学卒は就職に困る、は必ずしも正解ではない。
    特定の条件を満たせば、首都圏の大手に入るのも可能。
    知人2人がこのパターンだった。
    かなり特殊だとは思うけど、全く可能性がない訳じゃないので一概に
    イメージだけに捉われないように。

• 総合科 いいいですよ

親戚の子が偏差値50あるかないかで総合科にいきました。何にも考えていない子でしたが一年間行ってみて二年生で就職することに決めました。総合科は一年生のうちに今後の進路を決めるよう指導してくれるようです。成績や資格のポイント制で求人表からの選択順位が決まりますのでそこからはひたすら勉強していました。中学の時はどれだけ言っても勉強しなかったのに・・・。と親はびっくりでした。大学に行くと決めた子は受験用の勉強を、就職希望の子は資格や内申あげる勉強を頑張るそうです。美容、調理師系の専門学校希望の子は許可もらってバイトをがんばるそう。(入試がないから)いろいろな選択肢があるのでいいと思います。二年生で就職コースにすれば、情報、簿記、秘書などの資格が取れるので事務職で就職ができますよ。普通科だと就職は工業のラインか販売しかないみたいです。大学進学でも文系理系どちらもいけますし。選択肢が一番多いのが総合科だと思いますよ。

• 2度目です。本当に勉強嫌いなのだろうか…

例えば食べ物の好き嫌いを例に言えば『食わず嫌い』というものもあるよね。
    もしくは幼少期の舌では嫌いだったものも歳を経て美味しさを再認識することもある。

累乗の話を例で出していたけど、
    そういった疑問を真摯に聞いてあげたかな?
    『そんなの決まり事でしょ』という感覚でまともに相手にしていないとかない?

逆にどんなに当たり前のことであっても疑問を抱くというのは悪い事でもない。
    ただ意味も分からずに形だけ身に付けるよりも深く理解したほうがましの場合も多い。
    そういった意味で良い師に出会えれば変わるのではとも思えるのです。

どんな師に会えるか…
    引っ張ってくれるタイプか伴走してくれるタイプか後ろから押してくれるタイプか。
    そうやって良い関係の師に巡り合えれば変わりそうな気がするんだよね。
    頼る部分は頼り、努力する部分は努力して成果をあげる。
    その成功体験を重ねることが今一番大事なのではないかな?

食わず嫌いと勉強嫌いって似ていて成功体験があるとガラッと変わることも多い。
    そうして前向きになることが先であって、その上で進路などを話し合えたほうが良い。
    まだ進路に焦る時期ではないよ。

• 出来る限り、頑張って教えています

上の子は飲みこみが早かったですね。こうやるといいよと教えたら、例題もすぐ解けました。

下の子は新しい単元を習うと、前の単元を忘れるという・・・え?ところてん方式?

小学校のころから、答えに2時間65分と書いたり・・・割合の問題では商品を仕入れ値より安く売ったり・・・お父さんの身長が280センチだったり・・・

ちょっとみれば答えが違うと明らかにわかる問題も、自分の計算を信じ?そのまま書いてました。

小学校の頃は、わからないものはわからない!!とシャットアウトするようなところがあって、教えるのも大変でした。

今は大分、聞いてくれるようになりました。

自分が好きなことだけをして、生きていける世の中ではないことはわかってくるでしょう。

秋には職場体験もあるので、働くことがどういうことか、少しでもわかってくれるといいな・・・と思います。

いろんなご意見をいただけて、感謝いたします。

• 下の子は絶対に成績が上がると困るんですか?

誰れでも思春期は親と気持ち良く付き合い辛い時期です。
    塾に行かないと親子では教えられません

まして
    中2の段階でオール3のふつうーの成績の我が子に向かって
    >私自身は勉強が好きではなく得意でないなら
    >普通科に行くべきではないと思っています

そんなビックリ信仰で洗脳する様な母親だったら
    上がる成績も絶対に上がらないし、絶望で非行に走りそうですね

数学がダメな根拠コメントも
    正直 はぁ?馬鹿にしてイジメたいの?の内容でした。

私大文系に進学するのは、経済的に不可能!
    専門学校の学費もムリ!というなら
    高卒で就職必至なので担任に面談してでも進路指導希望しましょう

悪い事は言いません
    塾の夏期講習行かせて一切イヤミ発言やめませんか?
    多分、秋以降にビックリするほど意識が変わると思います

>自分が好きなことだけをして、生きていける世の中ではないことはわかってくるでしょう

好きな事周辺の仕事は星の数ほど有ります
    好きな事なら頑張れます
    熱中出来る集中力の有る子は、絶対に伸びます

• 好きなことを仕事にしている人はどれくらいいますか?

もちろん、塾に行ってくれるなら、入れますよ。

自ら塾に行きたいっていう子が、どれほどいるのでしょう。

お母さんが行けっていうから嫌々行く・・・・それで成績が上がるのでしょうか。

• 下のお子さんは息子さんですか?娘さんですか?

あおい様のレス拝見いたしました。
    もし差し支えなければ、下のお子さんだけでも、性別を教えて頂けないでしょうか?
    もし女の子でしたら女子高も選択肢に入りますし、回答者の皆様も具体的にアドバイス出来ると思います。
    ちなみに私は公立の高校に通っていたので、私立の事は詳しく知りませんが、私の地元の私立の女子高は、スポーツが強くてまあまあ評判良いですよ。

• 今、2年生なんですよね?

3年生になったら変わるかもしれませんよ。

まわりも受験モードになってくるでしょう。
    学校説明会に行ったり、高校の先生が中学校にお話にきてくれたりしますよね。
    高校受験のことが身近になるというのか、具体的に考えるようになると思います。
    塾に行くと突然言い出すかもしれません。

まだ主さんの思いと温度差があるのかもしれませんね。

あっ、総合高校はちゃんとリサーチした方がいいですよ。
    向き不向きがやっぱりあるようなので。

• いますが?

>お母さんが塾に行けって言うから嫌々行く・・・

最初はそうであったにしても、塾の先生は乗っけ方がうまいですからね。
    他人であるから、客観的に相手が見れる。沢山の子を見てるから、ノウハウがある。大抵の塾は最初に苦手の洗い出しをしてくれて、その子にあったメニューを考えてくれます。身内はそれが出来ないんですよ。
    両親ともに教員の知人ですら、自分の子は教えられない。と、塾を探してましたね。

それと、お子さんに必要なのは、先取りガンガンの進学塾ではなくて、その子のペースに合わせる補習塾のタイプ。塾にもいろんなタイプの塾があります。

ちなみに、家の子も、その友人たちも塾は嫌がらず行ってましたね。
    受験が終わって、高校に行って、塾を卒業しても、何かと塾の先生に相談に行ってました。
    合わなかったら塾を変えればいい。
    きっかけは親に進められてでも、周りに友達がいるとかでも続けられるんですよ。

• 集団塾は流石に違います

>下の子は新しい単元を習うと、前の単元を忘れるという・・・
    >え?ところてん方式?
    素人が教えるからですよ 
    根本的な理解が出来る様に教えた上で、タイミングを計って何度も繰り返すのが塾のやり方です。

学校先取りで塾講義、宿題、小テスト
    定期テスト前、季節講習会で復習や先取り
    毎月の実力テストで再度の確認
    理解出来るまで居残りさせる塾も多いです

これに加えて、学校で再度授業、宿題、小テスト、定期テストです
    季節講習会一科目受講すれば、母親から教えられるより十分価値が有ると
    お子さんも気が付くのでは?

>出来る限り頑張って教えています
    集団塾の代わりを母親が??そりゃ凄いです!

>好きな事を仕事にしている人はどれくらいいますか
    子供から大人になるうちに興味も変わり、視野も広がり、考えるのでは?

下の子が相当嫌いなのだけは、良く分かりました
    職員室で伝説を作れそうですね

• こんな例もあります

普通科の高校へ通う子どもがいます

中学までの成績は実技科目が平均なく、座学ものがほぼオール3
    で、途中でとある科目に目覚めたのですが、高校受験には間に合わず、結果として志望校ではない高校へ進みました

そこで驚愕の事実が判明しました
    どうやら「中学までの勉強法(と授業)が本人に合っていなかった」ようなのです
    塾要らずを謳う学校のため授業の進行速度がやや速めなのですが、それでもいきなり成績が上がって、親がいちばん驚いています

学校のリサーチは、どの分野でもとても重要だと思います
    子どもの通った中学では、2年生から学校見学(複数校の見学に行くことが必須条件)が夏休みの宿題にありました
    実際に肌で感じてみずに「この学校を受験する」と決めるのはとても危険だと思います
    3年生の学校見学、説明会は保護者同伴の方が良いでしょう(同伴が前提の学校も多いと思います)

>自ら塾に行きたいっていう子が、どれほどいるのでしょう。
    部活を引退する頃には受験モードに切り替わるので自ら言い出す子の割合は増えますね
    だって中受じゃあるまいし、今から受験モード、できます?

ぼかして書いた方がいいのかなと・・・思っておりました。

上は息子、下は娘です。

同性だからなのか、娘とは何かと言い合いになりました、最近はあまり、ありませんが

3つ違いで受験が重なります・・・・

家計に余裕があまりなく・・・できれば公立に行ってほしいですが

私立でも本人が行きたいところがあるなら、視野に入れて行きたいと思います。

今は部活が平日は帰りが6時過ぎ、土日もあり、学校の宿題をするだけでいっぱいいっぱいです。塾は3年の夏休みからでしょう・・・息子もそうでした。

学校見学に行くようになると、また意識が変わってくるのかもしれません。

• レスに時間差が出て申し訳ありません

息子が通っていた塾は、合格実績が一番なのかなぁ・・・という印象でした。

1ランク上を目指せ目指せ!!と・・・悪いことではありませんが、その高校に入れたら、苦労するだろうな・・・というところを薦めてきました。

通える塾は5校くらいありますが、友達に話を聞いても、どの塾がいいのか、さっぱりわかりません。

素人が教えるからダメだと言われても、私がメインではないですよね?1番は学校なのではないでしょうか?私は家庭教師ではありません。わからないと聞いてくるところを教えているだけですよ。

話がずれてきてしまって、申し訳ありません。

結局、皆さんにお聞きしたかったのは、勉強が好きではないけど、高校は普通科にいけば良かったと思った方、また、大学に進学した際、試験やレポートが苦痛ではなかったか

そういうことが聞きたかったのです。

頂いたレスでは、いろんな方がいらっしゃって、未来はわからないし、その時その時、自分が1番行きたいと思う進路に進むしかないということ。リサーチをきちんとすること。

まだ1年以上あるので、娘とよく相談します。私が、なぜ娘を嫌っていると思われるのかわかりません。

• 曖昧なアドバイスですみません。

私の質問へのレスありがとうございます。

娘さんでしたら、もし高校受験までに料理人の夢が変わっていなければ、家政系の学科も視野に入れても良いと思います。男の子でしたら、高校入って同じクラスに男子一人になり得ることもありますし。(逆に工業高校でしたらクラスに女子一人もあり得ますので、クラスに異性しかいなくても大丈夫かは本人次第ですが)

あおい様家族が何県に住まれているか(これは答えなくて大丈夫です)分からないので私の地元(長野県)の例ですみませんが、県内唯一の服飾科は、電車で約2時間かけて通う子もいますが、男子は毎年いないそうです。
    食物科などの、調理師の免許が取れる学科でしたら男子もいるかもしれませんが。

• トピ主さんは不安なんでしょう

熱望される中学の時点でやりたい事が明確なら、高校以降の進学もハッキリするので、一番学習意欲が上がるでしょう

ですが、普通科に入学時に具体的になりたい職業を想定している子は、半分もいない気がします
    せいぜい理系、文系 好きな科目や分野を大学で、、程度
    実際に文系の大卒就職先は、一般企業が多いですよ(専門的な就職先以外は)

何としても”中2の時点で”職業決定(企業の会社員不可)であれば

経済的に私学文系は絶対にムリ (ただし兄はOK)
    大卒で普通の会社員になるのは許さない (同上)
    塾は中3夏以降のみ (女子のコツコツタイプは超不利だけど)

通塾並みのフォローを期待するなら、学校の先生に泣きつけ!
    (苦手を遡って弱点指導する時間なんて先生も本人も現実的にないが)

娘さんに対して 耳触りが良い具体的な指示は

大卒で会社員になるならマーチ以上(高校の進学実績で調べる)
    無理なら高卒+専門学校で手に職が付けれる道を 中学で決定せよ です

通塾が不可なら学校の問題集を何度も繰り返してマスターせよとお伝え下さい
    通信は非常に不利で困難です

• 苦痛でも苦痛でなくても何かを選択するしかない。

詰まるところ、勉強が好きではなく、苦手な子で、知的作業を良しとしない女子は、どのように生計を立てて行くのでしょうか?なのだと思います。

高校や大学は、通過点でしかありません。

高卒で働くのか、Fラン大でも行かせるのか。親の経済力次第でしかないと思いますよ。

「行ける高校に行く→行ける大学に行く→はいれる企業に就職する」だと思います。トピ主さんの心配や何を望んでいるのかもよくわかりません。

それから、娘さんにとって、レポートは、苦痛だと思いますよ。物事を理解すること自体が、苦痛なのでしょう。すでに判り切ってる事なので、悩むポイントではないと思います。

• ありがとうございます

そうですね、結局のところ、高校なり大学なり卒業したら、親に頼らず、食べて生きて行ってほしいのです。

フリーターになってほしくないし、家事手伝いなどといって家にいてほしくないのです。

我が家の収入は不安定です。詳細はさけます。

息子は理系を選択したので、文系より学費がかかるでしょう。

娘は体を動かす方が向いているような気がします。(事務員が想像できません)

私は経済的理由で私立を受験させてもらえなかった経緯がありますが、旦那さんは行きたいところに行かせてもらった(私立で下宿)ため、子供の希望を叶えたいという思いに違いがあります。

私はFランクの大学に行くのを喜べないのでしょう。

• 家政系の高校

私もあえてぼかして書いていましたが、私は家政系の高校卒業です(商業ではないです。)
    なので、家政系の高校を考えるのなら、その先の進路をよく調べてください。
    高校生レストランとかで有名な学校なら別ですが、家政系で高校での就職を希望した場合、そちらの方向に就職があるとは限りません。
    学んだことを職業に生かしたいなら、卒業後専門や大学でさらに学ぶことになります。
    私の頃は指定校推薦とかない時代ですから、受験をするには一般科目が足りず不利になりました。学んだこととは関係ない就職をした子が多くいます。
    今は、指定校推薦で大学や短大、専門に行く子が大半だと思います。進路希望が変わらないのなら、それもいいとは思いますが、別に興味が出る可能性はないですか?
    私の地域では高校で調理師の免許が取れる家政系は知りません。
    それでも、実習きついし、検定きついし、ただ作ってる訳でもなくて、栄養素だったりきっちり勉強しますよ。
    意志がはっきりしているならいいけれど、ころころ変わっているなら高校より先の進路で考えたらと、私なら思います。

• すなおにお子さんと話してみては

普通科や大学で選択の幅を広げるなんてコメントもたくさんありますが、私は必ずしも選択の幅が広がるとは思っていません。重要なのは選択を先延ばしにすることではなく、その時に適切な選択をして、それに向けて親子でがんばることなのではないかと思います。 ですので、今どうするではなく、今この選択をすると、こういうメリット・デメリットがあるよ、 というのをわかる範囲で一緒に考えて、その上でどの選択肢を選ぶのか ということをお話されるのがよいのだと思います。
    私自身は勉強が好きだった(というか、勉強をしているという自覚がないくらい普段から趣味として数学のことを考えていたり、、、)ので、国立理系の院まで進み、就職してはや20年以上がたって、仕事もそれなりに満足していますが、他人のを含めいろんな人生や選択肢が見えている、今と同じ情報を持ったまま、あのころの自分に戻ったら、大学進学(あるいはもっと前の、あの高校を受験したこと)を選んでいたか疑問です。 いわゆる周りと同じ進路を選ぶことが選択肢を狭めることもあるのです。

• 学校見学を

勉強嫌いだし、大学行きたくないなら総合学科や商業科の方がいいかもしれない。
    学校見学はやられた方がいいです。夏休みの一日体験入学、
    学園祭とか見れば学校の雰囲気もわかるかと。

ちなみに私の通っていた学校は卒業すれば調理師免許がもらえる
    学科がありましたが普通科よりも超ハードスケジュールです。
    卒業生の進路先を調べるのも目安になると思います。

私の時代と今の時代では差はあると思うけど、
    なりたい仕事とやれる仕事は違うことに気が付くのは、
    結局社会人にならないと分からないかもしれない。

私もトピ主さんの意見よりで、高校で働くことを意識できる課程に
    進まれた方が勉強の取り組み方も変わると思うのを期待しつつ、
    本人が普通科がいいと決めたのならばそれも仕方がない。

つまりどこを選択しても勉強する努力は必要なことに気が付いて欲しい。

• たくさんのレスをありがとうございました

みなさまから頂いたレスを読み返し、改めて、いろいろ考えさせられました。

来週から期末テストです。(中間の順位も真ん中より少し上)

近くに食物科の高校があるので、学校見学しようと思います。

普通科も視野に入れておきたいと思います。

何より来年、娘がどうしたいか尊重したいと思います。

結果、どのような進路になったか、ここでご報告できたら、と思います。

ありがとうございました。忙しい中、レスをくださった皆様に感謝いたします。

• 地域による差はありますが

元高校教員です。今は海外在住ですが、まだ現役の友人が沢山います。
    但し、公立高校の現状については地域差がありますのでその点は(都道府県がわからないので)ご容赦を。
    まず、職業科は大学進学が難しい、というのはすでに過去の話です。今、高校生がいるくらいの世代が受験生だった頃と今の大学受験制度は全くの別物です。
    例えば工業科なら大学の工学部など、商業科なら経営学部や商学部などから指定校推薦を受けている高校が大半です。ですから、その学校の中で頑張れば大学進学の道はいくらでも開けます。
    総合学科、という名称の学科ですが、自治体によってその中味は千差万別です。最底辺の普通科高校が生徒集めのために改名し、中味は大差ないという学校もあります。また、「生徒の興味に応じてなんでもあり」が実情のところもあります。一方で商業科は現代では情報処理という名前でのパソコン技術の習得、学校によってはプログラミングなどを学ぶコースや、簿記、原価計算、財務諸表作成などの会計関連コースを持ち、それらの資格取得を目指す学校が多いようです。
    一般的にいって、工業、商業、農業などの各科は専門科目も多く、興味関心があわなければ本当につまらないでしょうね。
    居住自治体がわからない=高校入試制度がわからない、ので断定はしませんが、高校は入試制度があるので中学と違ってほぼ同じ程度の学力の生徒が集まります。高学力の学校も、低学力の子が多い学校も、教師は生徒のレベルを考えて授業のレベルを決めます。本当に学力の低い子の多い高校なら、英語はアルファベットから、数学は小学校高学年の算数から、物理の授業は実は・・・・といういことさえあるのです。ですから、中学校で悪戦苦闘しているから、普通科の勉強はさらに大変、は杞憂であることが多いのです。

お子さんに確たる興味関心、将来の志望がないなら少なくとも工業、農業、商業は避けましょう。

• 勉強は嫌だけど手に職をつけたい

ならば、職人に弟子入りしては?

ですが、教科書とノートを使わないだけで勉強の連続ですよ?
    しかも振り返ろうと思っても教科書は無く、全て師匠がやることを見て、指示を聞いて身に着けるしかない。

指導も学校の先生みたいに優しくは無い。

そんな環境には耐えられるのですかね?

レス求!トピ一覧