読まない雑誌を買う夫【駄】

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

猫っこ

30代妻です
妻です、と書き込むと照れたくなるほどの新婚です

同棲期間2年あり、結婚し、今度新居に引越し予定で荷物の整理中

夫が毎月漫画雑誌(月刊の分厚いの)を買ってきて、それが夫の部屋で積みあがってます
夫の机の横、机の足元、洋服入れの上、本棚と天井の間…

そしてついに私のクローゼットの前に侵略開始
雑誌の山が扉を塞いでいるためクローゼットの扉が半分使えない

漫画が好きな夫ですし夫のお小遣いですし、それはそれでかまわないのですが
引越しするとなり改めてみるとすごい量…なので思わず…

「もう読まないのはこの機会に整理したら?とっておきたい漫画があるならそこだけ切り取って保存とか…」

と夫に言ったら衝撃の

「いやまだそれ全部読んでないから整理できない」

え?この量全部?毎月買って増えてるこの雑誌全部?おいよく見たら同棲前の年月日の雑誌もあるぞ!
「いつ読むの?」と聞いたら「時間ができたら」とのお答え

買ってすぐに読み、溜まってきたら定期的に古い雑誌は縛って捨ててしまう私には理解不能な思考ではありましたが
話し合いの結果
「せっかく買ったのだから休日ごとに1冊読む」「新居にもっていくなら夫が1人で整理して詰める」「新居では夫の部屋の中におさまるのであれば自由に積んでよい」
ということになりました

私も普通の本であれば「読まなくってもお気に入り」「読み返すことはないけど手元に置いておきたい」感覚はわかるけど
月刊の漫画雑誌となると…?うーん?
全部お気に入り!捨てたくない!ならわかるけど買って読まないのは…なーぜーだー?
雑誌に囲まれてる状態が好きなのか?買うこと自体で満足しちゃうのか?

これからもきっと感覚の違いでうーん?となることが思いがけないタイミングが出てくるのかなぁ、話し合いで解決できることならいいなぁ、なんて思いながら明日も荷物の整理に励みます!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家も似たような感じ

トピ主さんの親御さんの年代ですが、我が夫もマンガ週刊誌や月刊誌を捨てないで部屋に積み上げてますよ。

夫の部屋だから文句は言えませんが、ベランダ側の窓が開けずらいし、邪魔なんです。

何で捨てないのかといえば、何回も読み返すからだと。捨てないから増えるばかりです。

でも、雑誌はまだかわいいもんです。
    我が家の場合は、それプラス空のダンボールを潰さないで積んであり、それらは夫婦共用の洋服ダンスや整理ダンスを覆いつくし、引出しも扉も動かせなくなり、私の衣類はビニール袋に入れて保管してる状態なんですよ!

何度言っても、捨ててくれません。
    せめて潰したらといってもダメ。

夫は自分の部屋だから快適でしょうが、私には自室がないので、居間に転がしてあるビニール袋いり衣類やあちこちにぶら下げてある衣服を見るたびに、何とも言えない気持ちです。

ちなみに夫の両親が亡くなり、実家の片付けに行ったら、あちこちに空のダンボールが積まれてました。

• 多くの男性の癖

多くの男性が、それぞれに収集癖を持っているのでは
    ないでしょうか。 自分などは、拾い癖を持っているの
    で恥かしいです。

石とか木切れとか機械部品です。この癖は何歳になっ
    ても変わりません。
    書籍やカメラ、パソコン系も多いですね。

友人に、全集物を買って積読している方がありました。
    あれって、物凄い重量になるらしいですね。我が家も
    ご多分に漏れず沢山の書籍を買い積みしていましたが、
    高齢になり整理中です。

数年前から図書館に行くようになり、様々なジャンル
    の書籍が数限りなくあって、自身の無駄な努力を残念
    に思いました。

本と言うのは一度読めば、二度は読まないものです。
    多分「蒐集癖」が邪魔しているのだろうと思います。
    現実的に考えて見ると、高いスペース代についている
    のですがね。

一度、図書館を覗いて見るようにお勧めになっては。
    序ですが、「収集癖」と言えば、情報や知識の収集癖
    も酷いです。プリント物が多くて、データ物が多くて、
    捨てるのに苦労しています。

• もう単行本になっているのでは?

引っ越し代をかけてまで将来捨てるであろう月刊誌を持ち込むのはどうでしょうね。

休日に一冊読んだとして月に5冊、そして一冊購入するので減るのは実質4冊。
    一誌だけならまぁ仕方ないかと思いますが、数誌だったら大変ですね。

うちの夫も読まない本持ちで、引っ越しの時に手伝いに来てくれた人に「ちょっとなんとかした方がいいですよ」(ダンボール20箱以上あった)と言われたことがあります。
    結局は大して読まないのに古本屋に持ち込んでいるので勿体ないですが、夫の本のスペースを決めてそこからはみ出さないことで決着をみています。

• 電子書籍を検討してみる

私にもあなたの夫と似たようなところがあるので、紙から電子書籍にシフト中です。 
    定額制のサービスもありますしね。

• 単行本は買わないの?

雑誌掲載の連載漫画はある程度まとまったら単行本になります。たいてい1冊の連載漫画全てがお気に入りではなく 保存して何度も読み返したい様な作品は限定されると思うのですが。そして新人の読み切りなどで いつ単行本になるのかわからない作品は トピ主様のおっしゃるように そのページを切り取って保存。
    たまに雑誌掲載時と単行本では違う内容になることがあるので 両方保存したいというコアな方もいらっしゃいますが…。
    単行本だと雑誌よりコンパクトになりますしね。
    …とは言うものの 単行本を買うほどではないが 読み返したい作品もありますし…。
    つい保存してしまう。
    さらに雑誌だと捨てやすいけれど 単行本は本という意識になって ますます処分しにくい。
    アナログ世代の漫画好きの所有本…えらい数になっています。割り切った方は漫画喫茶や電子書籍の利用など量を増やさない工夫をなさっているようですが…。
    古い人間なのでデジタル利用がよくわからないのですが そういう方向しかないですかね?
    特定の本棚からはみ出したら処分…とか 折り合いつくといいですね。
    私も頑張ります…反省。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 同類です

新婚ではない結婚40年超の夫婦の夫です。
    いつも妻にトピ主の仰っているようなこと言われ続け、思われています。
    漫画雑誌ではありませんが各種雑誌や文庫本、単行本等々です。
    幸いにも自室があり、まだ他の部屋や居間などを侵略していませんが
    自室はご主人の部屋のようにそれらで埋まってます。

仰る通り
    >雑誌に囲まれてる状態が好きなのか?買うこと自体で満足しちゃうのか?
    なのです。
    本屋や古書店で面白そうな本を発見すると衝動的に駆ってしまいますが
    部屋にはそういう先輩たちがいて、スケジュール的にステージに上がるのが遅れ
    未読の本がたくさんあります。

私も高齢者の一員になり、集中力も衰え、同じ姿勢でいるのもつらくなり
    本を読む速度も大幅に遅くなりました。
    そろそろ本の断捨離、終活も始めねばと思っていますが
    時間があると本屋古書店に足が向き、衝動買いもやってしまいます。

ものを捨てられないという貧乏性が主因と思いますが
    このトピとの出会いを機に重い腰を上げようと思います。

トピ主さん、新婚期が過ぎてもご主人を生暖かい目で見てください。

• 自主性に任せるしかない

自分の夫もトピ主さんのだんな様と同じタイプです。

全く理解できませんが、ずいぶん昔からの書籍類、同窓会誌などあらゆる紙の媒体が処分できない性分です。少しは片づけてすっきりスペースを広くしてほしいのですが叶いません。

結婚20年目です。今はほぼ空家状態の実家にも本がたくさんありました。

もう何かよほどの理由ができるまで無理かもしれません。
    怒ったりすると逆効果でエネルギーの無駄ですね。勝手に処分するともちろん怒りますし。

自分の夫は電子書籍も利用しています。少しずつそちらに移行してるようではあります。

• うちもだ!

うちは単行本なのでまだマシですが・・・古本屋で買ってきては読まずに袋に入った状態であっちこっちにほかってあります。
    昔読んだ漫画を懐かしがってかうのはいいんですが、読まなくて埃かぶっているなら買った意味がないような・・・?「読まないなら処分すれば?」というと、「時間ができたら読む」と。10年読んでいる姿を見てません・・・。それどころが買ったことすら忘れていると思う。多分捨てても気付かないんだろうな。

旦那さんは多分習慣になっているんでしょうね。なんとなくやめられないんでしょう。
    私も学生時代から買っていた雑誌がずっとやめれなくて10年くらい習慣で買ってました。ある日一回買いそびれてそれをきっかけにやめれましたけど。
    何かきっかけがあればやめれるんでしょうね。
    読まないからなおさらやめれないんだろうな。「面白かったら後悔する」って感じなのでは?

いっそトピ主さんが先に読んで(途中からでもいいので)「この話面白かった」とか興味を持たせるとかどうですか?読むきっかけも捨てるきっかけもないってどうしようもないですし。