近所のおばさん

レス22
(トピ主1

家族・友人・人間関係

トピ主

この地域に越して来て10年以上たちますが、その頃から近所のおばさん達から嫌がらせ、必要以上の干渉、陰口、悪口が止まりません。

親は何の仕事をしているか、子供は何処の学校へ進学、就職したのか等聞いてきては、おばさん達のヒソヒソ井戸端会議が始まります。子供達が幼い頃は三人のおばさんが子供を囲んで根掘り葉掘り聞きまわっていました。

今でも犬や孫をつれて散歩するふりしたり掃除するふりしては、家の周辺をうろつき私達の話し声、生活音など家の中の様子を伺いに来ます。
終いには旦那や息子、嫁にまで自分達の代わりに私達の家を偵察させにこさせます。そこまでするか?と思いますが、この人達は自分達が「この地域を守っている」と正義感でやっているようなのです。
また、言い忘れていましたが、このおば様達は、私達がこの地域に引っ越す前、リフォーム中の新居に入り込んで勝手に中の様子を見て回ったそうです。後から業者から聞いてビックリしたのを覚えています。それを許した当時の業者もどうかと思いますが。本当に不愉快です。70過ぎて他に趣味はないのかと思います。

私達家族は精神的にまいってます。何か方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼らは変わらないから

あ〜、余所者の侵入により代々続いてきた風習に変化があってはならないと、トピ主さんも書いているとおり「正義感」でプライベートの隅々まで侵入してくる老人たちですね。
    限界集落などに生息している人たち。かなりの閉鎖的な土地ですか、やはりそこは。

こちらが普通に考えてもあちらにはあちらの「普通」があるのでそういうのって絶対に平和な着地点はないように思います。
    悔しいですがもといた場所に逃げ帰る家族が多いのも現実ですよね。

>70過ぎて他に趣味はないのか

ないんだと思いますよ。
    その地域にどうしても住まなければなりませんか? 何故その地域に?
    ご主人の親類や知人がいらっしゃる?
    家族が精神を病んでしまう前に退散できたらしたほうがいいと思うのですが。

• 知りたいのであれば教えてあげればいい

トピ主さん達の事をよく知ってもらえていないから偵察等をされるのでは?

近所のおばさんとほどよくお付き合いすれば止むと思います。

• 心当たりはないのですか?

理由がないのに嫌がらせをされるということは考えられません。

トピ主さんは近所の人にどのような態度を取っていますか?

避けたり無視するのではなくて、積極的に挨拶をするようにしてはいかがですか。
    引っ越せばいいと言うレスがつくと思いますが、現実的ではありません。

よほど悪質なデマを流されるようなら、毅然と対応すべきです。

• 義父も

うちの義父もお隣がリフォーム中の時、業者さんたちと仲良くなって(同郷だった?)、休憩の時テラスでいっしょに雑談していましたね。
    そのお宅は玄関もリビングも開け放してリフォームしていたから、外から室内は丸見えだったし、特に覗かなくても間取りとか見えてました。

そのお宅の家族が越してきた時、義父は
    「階段がとても急だから、子供が落ちないといいけどな」などと言っていたから、リフォーム中に階段ものぞいたみたいです。

階段は玄関脇にあったから、通りすがりに簡単に覗けたけれど。

すみません。
    ご家族にしたら、リフォーム中に覗かれるのは嫌ですよね。
    でも本当に外から丸見えでした。

内容に関しては、
    10年も経つのにまだ関心を持たれるというのは、主さんのお宅がどこか変わった面があるのかな、とも思いました。
    おばさんたちにしたら、理解できないような・・・

もちろん、だから色々聴いても良い、ということにはならないけど。

• レスします

私もやられました。精神的に苦しくなって家族が見かねて引っ越しました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 懐に飛び込む

もう遅いかもしれませんが...そう言うどこにでもいる「普通の」口うるさい近所のおばさま達には、こちらから中に飛び込んでしまった方がうまくいきますよ。

下手に壁を作ると、いつまでも陰口や干渉の対象になります。

たまにおしゃべりしたり、物をやりとりしたり...「若輩者ですがどうぞよろしくお願いします」に始まって、「そうなんですか、知りませんでした、助かります!」「へー、そうなんですね、勉強になります...」などなど、うまく距離を取りながらも懐に入ってしまえば、可愛がってもらえます。

• ヒマなんですよね〜

暇な上に趣味も何もないと、ゴシップ誌を読むのと同じで他人に生活に興味が
    むくんですよね〜。

知人の近所にもいました。
    私が来る時間を見計らい、庭に出て空を仰ぎ見るフリをし、かざした手の隙間からいつもこっちをじっと観察しているオバサン(笑)

「挨拶してほしいんだろうな〜色々聞きたいんだろうな〜」と思いつつ
    意地悪なのでサンバイザーを深めにかぶり気づかないフリをしてました(笑)
    ホント鬱陶しいです。

話のネタが欲しいだけの退屈なオバサンはもうどうしようもない。

「お時間いっぱいありそうなのでデイサービスでも行かれてはどうですか〜?」
    なんてイヤミの一つも言いたいけど倍返しにされても面倒です。

可哀そうなくらい退屈な人がウロウロしているだけ、と割り切りましょう。

• ん--

大丈夫ですよ そのうち一人ずついなくなるから・・

と言いたいところですが、こういう人達ほど長生きするものですよね、、

家の周りにも少なからずいます。。
    適当、適当。

• あはは(笑) いますよね〜

趣味・・・地域を守ること 何でしょうね(笑)

いますよ〜 我が家の地域にも おばさまおじさま達が・・・。

最低限の事だけ教えてあとは 笑ってごまかしています
    夫の勤務先なんて教える必要ありませんしね〜 地域だけです。
    子供たちの進学先・・・まぁ これはどのみちばれちゃいますので 言いますね。
    就職したのか・・・これも黙っていても就職したのかニートなのかバイトなのかは
    ばれることなので 言いますよ。 就職しましたぐらいは別に言ってもいいでしょうしね〜 就職先は言いません。 夫と同じく地域だけです

家の中? 建築中にもちろんチェックされていたと思いますよ。 まぁ どうせ外から見ればある程度分かるから スルーです。 

もうね 地域の防犯担当と割り切っています。 実際 あさの子供の登校時から下校時まで うろうろしてくれているので 安全と言えば安全です。
    こちらから笑顔で挨拶 こちらから適当に会話(天気や体の調子など) 一言二言聞いて さっと逃げちゃいます(笑)

• 近所の探索は「金のかからない趣味」

ショウモない人達ですね。

基本的にそんなことでしか、ストレス発散できないつまらない人間です。
    噂話大好き、悪口も大ご馳走で、ホントに下品。

他に考える事無いのか?その情熱をボランティアにでも向けろ!と言いたいです。

私の実家の近所にも、そういう腹黒いオバはんが数人います。

母もターゲットにされて、神経過敏になり困ってます。

• 被害妄想の気がしますが?

貴女が思うほど回りが貴女を重要視しているのではないのじゃないですか。
    暇人の単なる世間話の決まり文句の語りかけと思いますが。
    貴女の個人情報を知りそれをどうしようこうしようの意図はないと思いますが。
    やたらと秘密主義に徹する事で余計に暇人達の好奇心の的になるんだと思いますが。
    人間から好奇心を取ってしまったら終わりです。

『近所のおばさん達から嫌がらせ、必要以上の干渉、陰口、悪口が止まりません』

貴女自身が自分だけは「特殊の人間」貴方たちとは違うのよ!
    を捨てない限りおばさん達は私の事を見ている、話している・・・云々と頭の中で被害妄想が広がってしまいますよ。

• たぶん好意

うちも似たようなものです。引っ越してきて16年経過しました。もともとあった住宅街に家を建てたのが間違いでした。周囲は親と同年代の人たちばかりで、常に見張られています。、
    家の値段、土地の値段はみんな知っています。車のナンバーから、夫の仕事、子供の数、子供の年齢、進学先、習い事、なんでもみんな知っています。私が髪をショートにしたら「奥さんが変わった。」と噂されました。
    車を買い替えるたびに根掘り葉掘り聞いてきます。何時に家を出て、何時に帰ってくるかも把握されています。
    夕飯の献立まで知られていた時は仰天しました。スーパーで私が何を買ったか知っているとのことでした。
    去年、壁をリフォームしたら、1日中自宅の前に交代で人が立って見張っていました。すごい団結力です。
    だけど、この辺りは空き巣がありません。みんなが見張っているからだと思います。怖いですけど、役に立つこともあります。気にしないで放っておけばよいと思います。

• うちは近所のおじさん

もう亡くなってしまいましたが近所のおじさんがそんな感じでした。外をウロウロしては近所の情報収集にぬかりない。「最近夜中にお風呂に入っているんだね」と言われたときは鳥肌ものでした。お風呂の電気で確認していたようです。

がしかーし、うちの家族の留守中に入った空き巣を撃退してくれました。よくウチを監視していたためすぐ異変に気が付いたようです。
    またウチで犬を飼い始めた際、動物が嫌いなんだとブツブツ文句言ってきましたが犬が脱走してしまったときに探してくれて抱っこして連れて来てくれました。

こんなことがあってからは見守ってくれているんだと思えるようになり逆にありがたいと思うようになりました。
    なので必ずしもマイナス面ばかりではないということです。

• 暇にも程がある。

家の中とか覗かれるのですか?。

覗いている、生活音を聞かれてると思ったら何気にドアを開け「大丈夫ですよー。ちゃんと生活してまーす。」と明るく言う。
    またはダミーでもいいのでカメラを数個設置。何か言われたら「何だか誰か覗いてるらしくて、怖くって…。」と言ってみる。カメラが回ってると思ったら近づいて来ないでしょ。
    外出する際は捕まらないように忙しそうに、ほぼ小走りで通り過ぎる。

新築中やリフォーム中の中を近所の人に見せる業者あるらしいですよ。宣伝なんでしょうがプライバシー覗かれてる様で不愉快ですよね。

• こんなときは

地域の民政委員さんに、言動が変なので(認知症?)支援が必要だと思います。って伝えたら定期的に訪問し必要なら福祉サービスへて繋いでくれますよ 民政委員の力量もありますが

• います

こういう人達。
    引っ越すしかないと思う。

• ないです

10年経っても余所者です。

私の母いわく「隠すから詮索される。適度に情報を与えるのが無難」だそうです。実際母は上手く近所付き合いをし、隠したがりの父は近所から不愉快な思いをさせられていました。

私も都内で詮索好きなご近所に悩まされましたが、適度に情報(出身だの夫の勤務地だの夫婦が何歳でなぜこの地に家を構えたのかだの、誰に聞かれてもいい、どうでも良い話)をスピーカーおばさんに話したら、それ以降は不愉快な詮索は無くなりました。5分くらいでお暇しますが、たまーに井戸端にも顔を出してます。

>リフォーム中
    うちもやられました。ビックリしましたけど、終わったものは仕方がない。

>地域を守ってるつもり
    閉鎖的な地域は本当に面倒です。
    「何者か」の認識を与えて、「無害ですよ〜」アピールするしかありません。あとは代替わりを待つしかない。

私のご近所は代替わりが始まり、住みやすくなってきてきます。

• 困ったものですね

相当大変ですね、心中お察しします。

最悪引っ越しを提案しますがそう簡単にはいかないでしょうし、よほどトピ主さん家族がうらやましい何か雰囲気をお持ちなのでしょうか。気になるのだと思います。

昔からその地域に住んでいるという変な責任感、正義感みたいなものがそうさせているのでしょうか。

もし自分なら、問題を整理して役所の相談窓口にでも行くと思います。あまり気にし過ぎないことも大事です。

いずれにしても他人のプライバシーを覗き見したい人たちとは接したくないですね。
    効果的な撃退法があればいいですが見つからなくてごめんなさい。

• ありがとうございます。

皆さん沢山のアドバイス、ご意見 有難うございました。
    ココで発言するのは始めてだったので不安でしたが相談して良かったです。
    少し気持ちが晴れました。有難うございます。
    ここで頂いたアドバイス、ご意見を参考に、もう少し前向きに頑張ってみます。

• お礼

共感して下さった方、ご意見、アドバイスを下さった方々有難うございます。
    ココで相談して、気分が少し晴れました。
    今後、おば様達とどう接していくかは、皆さんから頂いたアドバイスなど参考に、家族と相談して解決出来ればと思っています。
    有難うございました。 トピ主

• あれから…報告まで

数ヵ月前 小町で発言をさせて頂いたトピ主です。
    相変わらず、歩くスピーカーおば様、パトロールの振りをしたストーカーおじ様は未だ健在で毎度熱心に私達の行動を監視しています。が、私達家族も悩んだ末、セキュリティ会社に防犯カメラをつけてもらうことにしました。

以前から安全対策に設置したいと思っていたので、この際と思い設置!
    早速設置している所をジロジロと覗きこんでいましたが効果はあったようで、リーダー格2名のおば様以外はパタリと井戸端会議をやめてくれました。
    しかしリーダー格の2名はカメラの死角になる場所で今だ陰口を言っているようです。う〜んなかなかシブトイ!

冒頭でも発言しましたが監視、偵察は相変わらずです。
    悩みどころではありますが、少しだけでも改善出来たかな?とホットしています。
    お付き合いは嫌でも以前から挨拶はちゃんとしています、何がそんなに知りたいのか分かりませんが、とにかく必要以上の質問には避けて誤魔化してます。あちらも自身の事は隠しているのだから言う必要はないと思ってます。
    長くなりましたが、アドバイスを下さった方への少し改善したという報告をさせて頂きました。ありがとうございました。

• 暇な連中なんですよ。

うちも集合住宅に住んでるから必ずそういうグループがいますよ。
    マンション内で派閥みたいなの作って住人のうわさ話や悪口を会合などでやってます。
    男おばさんみたいなのもいて、気に入らない近所の住人の悪い噂を広めてる情けないおっさん。アレすごいですよね。よその家庭の事に興味深々。

暇なんですよ、結局。いつもマンションの管理などを熱心にしてるけど、
    正直うっとうしい存在。