PTAと校外委員 愚痴です

レス14
(トピ主1

妊娠・出産・育児

さつきとめい

PTAというのは昔っから知っていました。
全国的に校外委員というのがあるのかは知りません。
うちの地区(学校?)だけかもしれませんが、PTAと校外は別らしいです。
校外委員ってのは地区で選出というものでした。
仕事は登校班関係や、あと町内会の子ども会的な仕事。
なんかわかるようでわかんない関係性。納得できるようで納得できないいろいろ。

私は早々にPTAをやって、やったー終わったーと思っていたのに、今度は校外をと。「ん?登校班のお世話系?ならしょうがないですね。」的に引き受けたのですが、なんか町内会の仕事の方が多いような・・・
この町内会とからんでくるからPTAとはまた別なのか・・・と無理やり納得

でもでも、PTAと校外で2年間もボランティア活動するのは大変だと思いませんか?何より人間関係疲れます。(嫌な人がいるとかではなく、気疲れ)

できれば、PTA枠の中に校外も入れてくれると助かるんですけどね。
例えば広報と成人を一緒にして(お互いの仕事をスリムにして統合する)、一枠あけて校外委員を押し込むとか。

そもそも我が家は子ども会的なものに一度も参加したことないので、イヤイヤ気分が増してるのかもしれませんが。PTAはちゃんと説明あったけど、校外委員の決め方が、あいまいというかグレーというか、見えなくて「うわー、えらいことになっちゃった!」と思ってます。

まぁ人付き合いのない私だから、情報なくて引き受けてアタフタしてるんだと思いますが、ほんと、子ども関係の仕事(ボランティア)って、1年間だけがんばればいいと思っていたので、ガックリしてます。
愚痴でした。お付き合いいただきありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあ、愚痴ってことなので

出来るなら、1年だってやりたくないですもの、私。まあ、PTAにしろ、校外委員(うちはPTAの委員会ですけどね)にしろ、住んでいる所の仕組みで動かなくちゃいけないんだから、愚痴言いながら頑張りましょう。私、仕組みを変えるほどの能力とパワーは持ち合わせていませんので。

ああ、一応書いておきますが、私の所は、小学校も中学校も毎年何かしらの委員会に所属です。つまり、9年間役員の仕事があるんです。まあ、愚痴りながらも頑張ってます。たまに、子供にすらやりたくないなんて愚痴っちゃいますが。(「宿題やりたくないって言うときもあるけど、ちゃんとやるでしょう?ママもやりたくないって言っても、ちゃんとやるからね」と、後で子供には言っておきましたけどね。)

あと、委員の種類も数も、多分学校ごとに違いますよ。私の所は、私たちが入る前に委員会を減らしたらしいですし。トピにある成人は、私の所ではないです。

• 似たような感じです。

学校の委員、例えば広報とか学年委員などは
    学年単位、クラス単位で選びます。
    校外委員は、登校班単位で選ぶので、登校班の中で
    選出してくださいということになるのでは?
    それは仕方ないと思います。クラスで校外を選ぶと住所的に
    かたよりが出てしまいますし。

うちの学校は、校外もPTA委員としてカウントされますよ。
    なので、子どもの学年的に何年後に校外が回ってくるから
    クラスで決める委員はやらないでおこうとか、
    みんな計画してますよ。

きっと校外委員が子供会と兼任なんじゃないですか?
    校外委員が自治会の仕事をしているんじゃなくて
    校外委員になった人が、子供会の役員を兼任ってところは
    結構あると思います。

• 分かります

1年だけならなんとか頑張れますけれど、それ以上となるとやりたい人だけで好きにやってくれ、って思いますよね。

うちはPTAと校外は一緒ですが、その代り役員がクラスから5名も選出されます。
    一クラスの人数を考えると、子供一人1回では済まない計算になっています涙

それに、親向けのくだらないリクリエーション講習会とかやっていて、それ子供となんの関係があるの?と思ったんですが、PTAってChildrenのCが無いから関係ないんですかね。

後は、日本の国民性として、仕事を増やすのは得意だけれど、スリム化するのは苦手なのがあると思います。苦労が美徳、がんばらないといけないんですよ。うちも、効率化なんてとんでもない!!って雰囲気バリバリです。ヒマでめんどくさいことが好きな人が多いんですねー。

私も愚痴ってしまいました。すみません。

• うんうん

保護者ってめんどくさいですよね。
    校外委員というのも、名前は違えど
    似たようなのがこっちの小学校でもありますよ。

スリム化して負担を減らしてくれたら、
    そりゃありがたいって思いますが、関わりあいになるのって
    よっぽど好きじゃなければ
    子どもにつき多くても2回(2年間)ほど。

私も今子どもが小学生なので、役員等やりましたが、
    改革までして頑張るのも面倒くさいって思ってしまいます。

スリム化したい人も勿論いるとは思うけど、
    好きな人も少数だけどいるし、
    校長や教頭も説得しないといけないとなると、
    そう簡単には行かないような気がするんです。

それこそ用も無いのに学校に行ったり、
    あらぬ人から嫌われたりするのも嫌なので、
    だから我慢して2年位やっちゃう。

保護者だけして生きている訳じゃないじゃない。
    仕事もしてたり、家のことやったりで、
    子どもの学校のことだけで、一杯にしたくないです。

多数の人ってそんな感じなんじゃないのかな。
    まあ、だからこそ変える人がいなくて、
    現状苦しくなっているわけだけど
    うちは一人っ子なんで、後は知ったこっちゃないというか…
    卒業したら、「逃げ」ですね。

• なるほど〜

>できれば、PTA枠の中に校外も入れてくれると助かるんですけどね。
    例えば広報と成人を一緒にして(お互いの仕事をスリムにして統合する)、一枠あけて校外委員を押し込むとか。

いいアイデアですね。
    ついてはそのように提案なさってはいかがでしょう?

ちなみにうちの小学校の校外委員はPTA管轄であり、町内会の子供会的な要素は全く無く、
    純粋に、小学校の校外活動のみです。町内会活動は全くの別。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 校外委員はないですが

地区委員というものが存在します。
    学校と地区とのパイプ役のようなものです。
    小中学校の両PTAに、それぞれ繋がっています。

地域の中の小中学生の親が話し合って決めます。
    少子化なので、何度も当たることがあります。

• うちの子の学校

校外部(校外委員)はありますが、子供会などとは連動していません。
    児童の学校外での生活見守りのような感じ。
    何人かで決められた土曜日に数時間、繁華街やゲームセンターや学校で禁じられているところを見回り注意します。
    補導とまでは行きませんが、指導でしょうか。
    委員長副委員長以外の一般委員は年に2回程出るだけなので、やるなら楽な委員です。
    どの日に回るかは選べ都合が悪い日は委員内で交代します。

とぴ主さんの言われる委員は「地区委員」。
    これは子供会長が自動的になります。
    2月に来季の子供会長が決まると、4月からの学校役員決めは免除となりますので(兼任はしない)、大変だと言われる6年生の役員はしなくていいです。
    町内会とはほぼ関係ないです。

読んでうちの校外部は楽だなと感じました。

頑張ってね。

• うちは本部役員の仕事です

うちはPTA本部役員の中に入ってますよ、トピ主さんが仰る校外委員さんなる仕事は。

他に、その自治体専属も方もいますが、それは校内で公募されるというよりは
    自治会の知り合いや過去の本部役員経験者の中から指名されているようです。

でも自治会って本当に厄介ですよね。
    やりたい人がいる、が基本なのですから、やりたい人がいなければやらない、でいいのに。

• わかる!

うちにもありますよ。
    富山県です。
    主さんはどこですか?
    全国的なものか知りたいです。

私の住んでるとこだけかもしれませんが
    地区の児童会役員が
    地区委員もすることになってます。
    同じ学校でも子供が多い地区は
    違うかもしれません。

納得いかないのは
    さらにその選出される地区によって
    その年度に該当すると
    会長が回ってきます。
    3年に1度うちの地区から
    会長が当たるシステムです。
    なぜかその役が絶対当たらない
    地区もあります。
    子供が少なそうな地区ですが。
    一応二地区くらいくっつけて
    選出地区になってるみたいですが…
    会長職が当たることは絶対にありません。
    でもそれは不公平だと思います。

児童会会長もして
    運が悪ければ
    地区会長もしなければいけない
    なんてショックです。

• たいへんですね

中学生の子供2人います。

小学校は、
    学校で2回×2人分=4回、
    地域(子供会的なもの)で1回×2人分=2回
    やりました。(計6回)

中学校では、
    学校で1回×2人分=2回、地域で1回
    です。(計3回)

上の子が小学校に入学して以来、
    何もしていない年は、1、2年だけだったような気がします。
    (1年で2つの役をやっていたこともあります。)

たいへんな役、そうでもない役と様々ですが、
    本当にたいへんでした。

• PTA枠でした

我が子が通っていた小・中学校では、校外部または校外委員としてPTAの枠内にあり、広報や成人と同列の扱いでした。
    文字通り、校外での活動ですので、通学路のパトロールのほか、地域ボランティアの参加などがメインです。(学校で大きな行事があるとそのお手伝いにも駆り出されますが…)
    学区が広いと、それぞれの地区での活動をカバーしきれず、地区ごとに分けてPTA役員とは別に選出しているのかもしれないですね。

情報のない状態で初めてのことを引き受けて大変だと思いますが、地域の方と知り合えるといいこともいっぱいありますし、お子様もいっしょに子ども会に参加したら案外楽しいものですよ。

私は3人の子どもに対して×2回、合計6年間役員をやりました!
    イヤイヤやるより、楽しく前向きに頑張りましょう♪

• うちは完全に別ですが

うちの学校は、校外はPTA の役員の仕事になってます。

で、地区は子供会ですが、別に子供が4年生になってあり、廃品回収や夏祭り、クリスマス会なとを催します。

まあ、子供会を抜けてしまえば地区はやらなくて、いいのですが。

交通安全パレードなどは、地区と学校が一緒にやったりします。

なので、主さんのところは、校外を学校役員に取り入れ仕事をわけたほうがいいでしょうね。

まあ、広報は忙しそうなので、成人は、別でよいかと。

なので、うちの役員の選出は、学年委員長、校外、成人、広報です。

広報が毎年人気なくて、クジ引きですけどね。

本部を2年やれは、下の子まで役員が免除なので、3人のお子さんがいるかたに人気があります。

それと、町内会の子供会の役員という感じです。これは、3年間で1回、やればいいみたいです。

まあ、地域で子供を育てようという風潮がすくない中での、子供会です。

結局、学校役員と子供会役員、2回(同時か1年ずつ)やりますよ。

地区によってでしょうが、どちらも総会があるはずなので、総会に出たら一番、わかると思います。

• うちの子の学校はありません

PTAの校外委員会は登下校安全に関することで、トピさんのおっしゃるのは、このへんだと「地区委員」にあたります。が、当校はナシ。
    自治会や子供会との共同イベントなどが一切ないんです。
    うちの自治会だと、自治会には加入していても子供会は加入していない世帯も多く、子供会自体の存続も危うい状態。隣の子供会は、居住地関係ない加入条件です。自治会に加入していない世帯も増えてきました。

でも、同じ自治体の中でも、地区委員のある学校もあります。自治会と共同でお祭りやバザーを行い、収益を共同の防災備蓄に充てる、など。地元密着という感じです。

大変だと思いますが、多くの大人に気にかけてもらえるといういい一面もあると思うので、頑張ってくださいね。

• トピ主です

励ましのお言葉ありがとうございます

会合に行っても、皆さん親しみやすい良い方々に恵まれてありがたいのですが、一年間のスケジュールをみると「こっ、こんなにやることがたくさん・・・・・」と思っています。

ですが、毎年のように何か役をやらなきゃいけない地区もあるのですね。
    それに子ども一人に二年間(二回)っていうのは、珍しくないみたいですし・・・
    ただPTAに含まれているところもあって、突拍子もない意見でもないみたいですね。

みなさんのお話が聞けて良かったです。
    校外は交通安全だったり、子どもが楽しむイベントだったり、一番子どもの為の役のような気がします。
    親として、心を入れ替えて頑張りたいと思います。