主食はお米じゃないとダメなんですか?

レス370
(トピ主14

家族・友人・人間関係

砂糖菓子

子供が1人いる主婦です。うちでは主食が だいたいパン、パンケーキ、スコーンとなっています。ほとんどお米を食べないので それらが主食の様になっています。なぜそういう食生活になったかというと、私の育った家庭は 虐待 暴力 など家庭として機能してませんでした。なので食生活も、世間では 母親が1日3回 例えばご飯 お味噌汁 おかず の様に作り 並ぶ、というのを10代の半ばに知りました。うちは朝無し お昼は給食 休日は無し、夜は炭酸飲料や麦茶の飲み物 お味噌だけ、とか カップ麺だけ、魚の煮物だけ ご飯はあれば黄色くて臭くなった物、それも 食べないとビンタされました。 父はお酒〜な感じでした。なので白いご飯は大嫌いです(他にもトラウマがある)
そして一人暮らしをし始めて、自分でクッキーなどを作るのが楽しく そこからパンケーキなどを食べるようになりました。結婚してからも 夫もパンの方が好きな人で 自然にこのようになりました。
でも・・・今度はこのようなお米主体じゃない食生活も変だよと言われました。子供の遊び場で知り合ったお母さん達にです。
《普通じゃない、おかしいと思う、いくらなんでも食べなさすぎ、100歩譲って大人はまだいいけど、子供にお米を食べさせなさ過ぎ。今後困るよー?主食がパンケーキって(笑)糖分と脂肪取り過ぎ、可哀想》と色々と言われました。
でも、パンケーキは米粉とか大豆粉とか小麦粉、色々してるし、バターも砂糖もほとんど入っていません。一食分もご飯一杯分の糖分より少ないくらいだし、ちゃんと計算しています。スコーンはレーズンやチーズ、抹茶、ナッツ類など代わる代わる作るし、栄養あると思います。それにお昼はピラフなどを食べさせる時もあります。
なのにみんなでおかしいと言って 白いご飯を食べる子にしなくちゃダメ、と言います。そんなにダメな事ですか?うちみたいな食生活の方いるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今は良いけど

子供さんが大人になった時に困るかも。

子供さんが娘さんなら、
    将来の旦那さんが その食生活に耐えられないとか。

子供さんが男の子なら、将来の奥さんが困るかもね。

• アメリカでは割と普通 でもアメリカの肥満率は四割

うーん。絶対にダメとは言わないです。パン食が主食の国は多いですし、アメリカなどでは朝にパンケーキとか普通ですしね。

でも、「アメリカでみんなやってる」から「いい」とは限らない。アメリカの肥満率は四割近いです。そして、甘くて脂っぽい炭水化物を主食としているのは、エリート層ではなく貧困層。貧困層に限って言えば、肥満率は五割いくのではないかと言われています。

肥満が良くないのは、ただ見た目が良くないということだけじゃないです。脳の健康や内臓の健康も損ないます。特に子供の場合、これから発達してゆくべき脳や身体によいことではないです。アメリカのような格差社会では、食生活の指導が行き届いているエリートの子は健康に育ち、甘いパンやケーキを食事代わりにしている貧困層は不健康に育ってしまうところが問題視されていますよね。

同じ炭水化物でも米より小麦のほうが長期的には健康問題になりやすいということで、最近は何としてでも小麦を摂らないようにしている極端な人も出てきています。

これらの趨勢に関する情報をバランスよく取り入れて、今一度健康な食事とは何かを考えてはいかがでしょうか。

• たまに ならいかが?

工夫してパンをお作りになっているということで
    とても良いと思います。

でも、日本人のご飯といえば、
    ご飯・味噌汁・おかず です。

ご自身は、それを出されなかったから嫌いである
    というのは分かりますが、我が子にも同じような経験をさせるのは
    いかがなものかと思います。

週に1回でも2回でもいいから、
    炊きたてのご飯にお味噌汁、お肉を焼いたり、お魚にしたり出来ませんか?

我が家だって、ご飯の日もあれば、パンの日も、麺の日も色々あります。
    色んな物を子どもに食べさせるのも、親の義務かなーって思ってます。

栄養だけじゃないよね、家のご飯ってさ。

• いいんじゃないですか?

お子さんが給食や外食の時に白いご飯も抵抗なく食べられるのなら、普段の主食がパンケーキでもスコーンでもいいんじゃないですか?

• おかしいよ

それだったら、自分が作ってもらえなかったから、
    作る習慣がないから子供にも作らない、と言ってるようなものでしょう。

親が決めつけず、色んなものを食べさせ、
    味覚を発達させなきゃダメ。
    それは親の責務。
    ごはんは特に日本人の誇り。あのうまさを知らずに育つなんて、かわいそうすぎる。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 困る時が来るのは子供ではないでしょうか

朝がスコーンやパンケーキの食生活でも、子供は白米が食べられる状態にしておくべきでしょう。

混ぜご飯やピラフじゃないと食べられないとなると、修学旅行などで困る時もあるでしょう。

日本の主食が米である以上は、白米に対応できるお子さんにしておいて損はないと思います。

• そのうちお子さんが困る事になると思います。

学校給食や友人宅で米飯が出されたときに困りますよ。
    最近、白飯だけ(ふりかけや味がついていない)では食べられない子が増えているようです。
    あなた自身がおつらい思いをされたようですので、
    せめて、お子さんには困る事のない食生活を送らせてあげてはいかがでしょうか。
    栄養面も大事ですが、これからの長い社会生活に適応する力も大切だと思います。

• 頑張っていると思う

私は、子どもには、やはり一般的なごはんをちゃんと食べさせたいなと思っています。パンに合うおかずにしようと思うと、おかずの種類も限られますよね。焼き魚とか、煮物とか食べる機会がなくなるというか。私は私の子どもに、いろいろな体験・経験をさせたいと思っているし、それは食に関しても同じで、いろいろな食べ物を経験して、味わう機会を与えたいと思っています。おそらくみなさん、同じように思って、主さんにいろいろ言うんでしょう。
    でもたぶん、そんなの一般論で、耳タコでしょ。
    あなたが「私はこうなの、こうやって生きてきたの、私がんばってるよ」っていう声が聞こえてくるようです。子どもの頃から、ちゃんと世話をしてもらえなかった。それなのに、あなたの子どもには、あなたなりに一生懸命栄養も考えて、お世話してるんだもんね。さらりと書いてしまっているけれど、過酷な運命の中で、生き抜いて、自分が与えられなかったものまで人に与えられるようになっている。すごいことだと思います。

• 駄目ではない

私の友達にも、白米の嫌いな人がいます。
    その人の主食は麺類です。

トピ主さんは、そのままでいいと思います。
    でも、自分のトラウマを子供にまで持ち越すのはよくないと思います。

たとえば、こういうのを聞いたら、どう思いますか?

・トラウマがあり、風呂に入れない。焚くのは一か月に一回。子供も同じ。汗をかいたらタオルで拭えばいいから問題なし。
    ・トラウマがあり、外出できない。心配だから子供も外出禁止。

こういう家庭で育った子供は幸せでしょうか。
    トピ主さんだって、「白いご飯が大嫌い」になってますよね?

大人はどうでもいいんです。自分で選んだことだから。
    でも選べない子供には、ご飯の世界を教えてください。
    一週間に三回、夕飯は白米にする(トピ主さんご夫婦はパンでいい)とか、
    たまにコンビニのおむすびを買って食べさせるとか。

辛い幼少時代で、白米が大嫌いになったのはわからなくもないのですが、
    おむすびを持って、お子さんとピクニックに行くなどして、
    「良い思い出」で上書きしたらどうでしょうか。
    もう、黄色いごはんを食べさせる人も、ビンタする人もいませんし、トピ主さんだってしないでしょう?

• 栄養的にはそれでいいかもしれません

ただ、子供さんが将来、友達と「ご飯に合うおかず」「めし友番付け」みたいな話になると浮くでしょうね。
    困るのはそれぐらいなので、特に深刻な問題は起きないと思いますよ。

でも他愛もない話題って、大事ですけどね。

• トピ主さんのトラウマと子供の栄養は別の話

まさか白いご飯を食べさせなかったご両親と
    同じようにするのがいいとは思ってないでしょ。

ご飯の糖分は子供の脳に
    とてもいい影響を与えることがわかってます。

子供には色々なものを
    バランスよく食べさせるのが理想です。

白ご飯を推奨するのは
    素材の味がわかるようにという意味もあるかと思います。

常に味がついたご飯でなければならないようだと
    塩分も気になります。

• それは

自由にできる場合であれば健康に問題なければ、特にいいと思いますが。

集団生活など、同じ食事をとらねばならない場合、偏食があると、いろいろトラブルのもとになると思います。

主食として、お米を食べなくとも、時と場合、必要に応じて食べることができるのなら、何の問題もないと思います。

好き嫌いが多いと客観的に観て、問題ありの人間のように判定されることも多いからです。

• ほどほどに

ダメじゃないですが、極度に偏らせるのは、お子さんには問題ですね。
    米食は、主食の割合としては減ってきているとはいえ、
    社会に出れば、それなりの頻度で口にするでしょう。
    その時に美味しく食べられなかったり、
    みっともない食べ方をして恥をかいたりしては可哀想です。

また、個人の食の嗜好は生活に密着しているため、
    大人になってからの妥協や矯正が難しいもの。
    それが原因で別れるに至った男女も珍しくありません。
    できることなら、柔軟に対応できるようにバランスよく
    食べさせてあげてください。

• おかずはどうなっていますか

スコーン、手作りされるのですね。私も、朝食にスコーンいただくことあります。買ってきたものですが。

お米が主食ではない国はいくらでもあるので、米飯でなければ栄養が偏るわけではないと思います。ただ、日本の家庭料理は、基本ご飯をおかずで味付けしながら食べるものなので、それを想定して主菜、副菜と揃えていきます。
     私などはレパートリーも少ないので、パンに合うおかずを毎食作り続けることができません。逆にトピ主さんのお宅では、煮魚やお味噌汁などの和食や中華などは、おかずとしては登場しないと考えていいのでしょうか。それとも、昔の学校給食のように、主食はパンだけれど、おかずは何でもありで、いろいろならべているのか。
     スコーン自体に栄養があるなしではなく、一緒に食するものが何かが大切だと思います。

• 各家庭の方針。

主食しかり、食生活は各家庭の方針なので、母である主さんとご家族が納得しているなら、よいと思いますが。

夏場に食欲が落ちた息子に朝食、フルーツグラノーラを出していたら、実母に「鳥のえさみたい」と言われました。いろいろ考えたすえですが、価値観が違うと、摩擦は起きますよね。

お米を主食にしていても、白ご飯(味がついていないご飯)が嫌いな子どもはたくさんいますから、一概には言えませんが、給食などで白ご飯が連日出されても、嫌にならないにこしたことはないですよね。給食がしんどいと、学校もしんどいくなりますもんね。

• 子どもには、ご飯も食べられるようにする

個人の自由と言ってしまえば、それまでですが、ママ友たちが注意してくれたように、子供が将来困ることになります。

学校では、林間学校や修学旅行ではご飯ばかりです。

食事会などに招かれれば、ご飯が普通です。

栄養がどうのこうのではないのです。

円滑な社会生活を送るうえで、ご飯も食べられるようにするのは必要なことなのです。

トピ主さんの特別な生育環境には同情しますが、だからこそ子供にはご飯も食べられるようにすべきです。

主食でなくてもいいから、ご飯を食べられるようにだけはしましょう。

• 子供に選択肢を与えましょう。

トピ主さんが米が嫌い、御主人もその対応で問題が無い、それは結構です。しかし、お子さんが白米の美味しさ、ご飯のお供の美味しさを知らずに成長するのは、日本人として如何なものでしょう? 与えられるものは全て与えた上で、お子さんが選択・淘汰するのが良いのではないでしょうか?

• 給食が苦痛な子になるかも

給食でご飯が出てきます。当然その日にパンは出ません。
    ご飯が食べられないと、その日は主食ナシになります。
    それでいいの?

また、大人になってからも、仕事がらみで会食があったときに
    ニガテだからと言っても、残しづらいことは多々あります。

アレルギーなら仕方がないですが、
    ニガテな食材は少ないほうが、子どもにとって生きやすいと思いますよ。

あなたは無理に食べる必要はないですが、
    子どもにはおにぎりを作って、たまに食べさせた方がいいと思うけどな。

• 白いご飯、お味噌汁、おかず、という食事も

させないと、将来、お子さんが困るのでは、と私も思います。日本は、ご飯、味噌汁、おかず(煮魚や焼き魚、煮物などなど)を食べてきた訳です。その文化も知らないと、周囲から浮きませんか?
    週に何回か、いや、月に何回かでも、ご飯と味噌汁、おかず、というのをやっていった方が、そういう食事風景もある、とお子さんが学ぶ良い機会だと思いますよ。
    案外、美味しいと思ってくれるかもしれませんよ。

• 栄養士に相談なさったら?

別にパンでもいいと思うのですが、パンケーキとスコーンは、トピ主さんが手作りなさってるのでしょうか。
    お砂糖が入ってないパンケーキやスコーンを食べたことがないので、どんな物かわかりませんが、おそらく、ママ友さんたちも、市販されてるバターと砂糖がいっぱい入った物を想像しているのだと思います。

パンだけではなく、主菜副菜含めて毎日の食事内容を記録し、栄養士に相談なさったらいいと思います。
    そこで問題ない、バランスもとれていると言われたら、ママ友さん達もきっと納得されると思いますよ。
    もしそこで問題があると指摘されたら、お子さんのために改善してください。

• 主食はお米じゃなくてもよいが

白米を食べられる様にはしたほうが良いですね。トピ主様はトラウマで食べたくなくて、自身で食べない事を選択出来ても、子供はそうはいきません。例えば給食、例えば、なんらかのご招待の席。食べなくてはいけない時があるので、その時を考えれば、食べ慣れておく必要があるのでは。

味のついていない白飯は、食べ慣れてないと、きっと無理なんじゃないかと思います。

完全なお節介ですが、現在の食事で気になるなら、塩分や糖分でしょうかね。でも、ピラフ美味しいですよね。

• 偏ってるから

あなたの生家の食育環境が偏っていたせいで、
    あなた自身は「小麦粉食」に偏るようになったのですよね?
    あなた自身は、それで構いません。もう大人ですし、多少の困難は自分で乗り切るでしょう。

ですが、育つ環境を選択するすべを持たないお子さんの食育環境を偏らせることは、問題だと思います

この先、生きていく場所が米を主食としない文化の土地なら、構わないのです。
    米が主食の日本で、米文化に免疫のない人間に育つことは、苦労を呼ぶことではないでしょうか。

たとえば、この現代に、母親が着物主義で、その子供を洋服の着方すらわからないように育てたとしたら、問題だと思いませんか?
    べつにそこまで深刻な虐待ではないですが、できることなら、自分の着物主義とは切り離して、お子様には、バランスの良い養育環境を与えるべきではないでしょうか。

端で見ていたら「親の嗜好のせいで、子供の選択肢が狭まって、この先苦労しそうで、かわいそう」と思われるのだと思います。

子供の食事だけ、少し見直されては?

• 糖質や脂質が多い事も問題ですけど…

お米の栄養を全く摂らない事に問題があると思いますよ。

お米には、エネルギーやパワーの源となる、でんぷんが含まれてます。

中学生の息子がサッカーチームで栄養指導を受け、お米を食べる事の大切さを教わったそうです。

要点だけ書くと…
    お腹が空いた・運動を終えた直後に栄養補給…そんな時は、パンではなく、おにぎりを。
    身体にエネルギーを蓄え、身体を大きくする為には、パンより、お米のご飯。
    だそうです。

栄養面以外にも…
    お子様にお米のご飯の美味しさやおにぎりの楽しさを経験させてあげて欲しいです!

お母さんのご飯美味しいね、ってホカホカのご飯を食べる。そんな食卓いかがですか?
    あなたのお米嫌いのトラウマは、あなたが自分で美味しいホカホカご飯を炊いて、
    「わあ!美味しい!私やるじゃん!」
    って感じで乗り越えて欲しいです。

あなたのお子様が将来、今のあなたのように
    「うちは、お米のご飯が出てこない家庭だったので、私は(僕は)ご飯の美味しさを知らずに育ちました」なんて言う事のないようにしたいと思いませんか?

得意のパンケーキやスコーンは、おやつで食べましょ!
    たまになら食事にしてもOKかな?

• いいんじゃないですか?

確かにお米の国の人だから、とは思いますが、お米の方が腹持ちは良いですが、食べさせないとかの虐待をしてるわけじゃなし。
    堂々となさい。

子どもは、給食で白米を食べるようになりますよ。

トピ主さんは、トラウマと巧く付き合う事だけ考えたら良いです。

あー、トピ主さんの子ども時代に行って、お腹一杯ご飯食べさせてあげたい。

• 米は人体に必要なアミノ酸の9割が含まれてるとか。

米に、大豆や魚、野菜や海藻をちょっと加えると完璧らしいです。

一方、小麦には3割程しか無いので、
    足りない物を補う為に肉を沢山食べる方向に行く、
    そのせいで肥満に繋がる様ですよ。

そう言ったわけで、日本食は健康に良いと注目されてるそうです。
    パンやスコーンの糖質の多少が問題ではないみたいですね。

また、日本人の遺伝子的には、日本食が合っているそうです。

私も子供の健康を考えると、やはりなるべく日本食を出したいと思います。

主さんのトラウマも心配ですが、
    上手く乗り越えられると良いですね。

• レスします

育った環境のせいで 私はこうなった・・・とおっしゃりたいようですが
    では あなたの育てたお子さんは ごはんが主食の食事を知らないまま育つのですよね。

トラウマがある・・・でも、それってお子さんには無関係でしょ?

毎日でなくても ごはん お味噌汁 副菜に主菜・・・そうううご飯を食べた経験が無くてもいいとお考えなのでしょうか?

あなたが嫌ならば、食べなきゃいいだけのこと

ちゃんと計算してます・・・でも、パンケーキにお味噌汁って合います?
    副菜主菜の美味しさも白米があってこそって料理もあるのでは?

• 別にパン・パンケーキ・スコーンがダメなわけじゃなくて

偏っているのが良くないと言われたのでしょうね。
    良くないというのは栄養上のことではありません。
    現在この国で一般的に食されている形態の食事を色々経験させておいてあげた方が
    将来困ることが少ないということです。

和食、洋食、イタリアン、中華等々
    主食も米だけではなくうどん、そば、パスタほか色々ありますよね。
    大人になれば外食したり友達の家でご馳走になる機会があるでしょう。
    そういう時に、なじみのない食べ物が多いと
    食べるお店を選ぶときに我儘と思われたり
    人の家で出されたものをあまり食べられずに失礼してしまったりするかもしれません。

別に多く食べるものがパンでも全くかまわないとおもいますよ。
    ただ、そのほかの主食やその主食に合った献立も普通に経験しておいた方がよいという意味です。

お子さんがどんな食べ物を美味しいと思うかは未知数です。
    親が嫌いだからといって、色々な味を経験させないのは
    お子さんの食の世界の選択肢を奪っていることだと思います。

まあママ友さんたちの突っ込み方もなんだか意地悪なので
    そこはそういう人だと思って気にしない方がいいと思いますが。

• 別にいいんじゃない?

各家庭様々ですからね。別にいいと思いますよ。
    特に朝食がパンの子って多いですしね。

あえて言うのであれば、きちんと食卓でのマナーを守れるように週に何度かはいわゆる日本の食卓的な食事をするとか習慣づけてみては?
    食のマナーができてないと損することが多いですからね。

• それでは、お母様と同じことだとは思いませんか?

別に大人なら何食べても良いと思うんですよ。

ただ、ここは日本で、
    お子様が今後ごはんを食べれなくなってしまって、
    不便なことになったらかわいそうではないですか?

お子様の年齢が書いていませんが
    子供の遊び場で親子で知り合う、いうことは、
    小学生にもなっていない、
    もしかしたら保育園や幼稚園にも行く前だとしたら、
    今後、
    給食などになった時に
    お子様が食べられたら良いですが、
    食べられなかったら?

しかも、今はほとんどの小学校で
    給食を無理して食べさせないので、
    苦手なものや嫌いなものが多い場合、
    少ししか食べられないので
    相当お腹が空くと思います。

• それだけ凝るなら普通の食事も作れるのでは?

栄養バランスは考えていろいろ工夫されているのですね。
    ただ、やはり日本で生活していく以上日常生活でお子さんにお米を食べさすのに慣れておいた方が良いと思います。
    そうでないと小学生になっていきなり給食で毎日白飯を食べさせられてびっくりしてしまうでしょう。
    ごはんを炊くのは何も難しい事では有りませんし、自分のためではなくお子さんのために作ってあげてほしいと思います。
    貴女が機能不全家族で育って大変な思いをしてこれまで自分を育ててきたように、お子さんも大きくなってから「なぜうちでは白飯を食べさせてくれなかったのだろう」と悩んでしまうかもしれません。
    貴女は残念ながらトラウマになってしまったようですが、白米は本当はとっても美味しいものです。
    白米に抵抗が有るなら玄米とかはどうですか?(そっちのが面倒くさいですが、お菓子作りに夢中になれるようですから面倒くささは厭わないのかと)
    主食はパンでもいいと思いますよ。でもお子さんには週に1度でも良いからお米を食べさせてあげてください。
    一度に炊いて小分けにして冷凍しておけばよいでしょう。ご自分は食べなくても是非お子さんに出してあげてください。