重度 子宮内胎児発育遅延&羊水過少

レス18
(トピ主4

妊娠・出産・育児

スノー

明日で36週になる妊婦です。妊娠32週ごろ、里帰りの為、紹介状をもらって受診したところ、重度の発育遅延と羊水過少といわれ、即管理入院となりました。
ネットを見ては、不安なことばかりで落ち込み泣いて、でも前向きに頑張らないととお腹の赤ちゃんに話しかけたりと心に波があります。
今いる病院では、2500g以下はNICUに入るようです。現在、妊娠35週で1800gで、帝王切開予定が37週になるので、2000gいくかいかないかという状況です。
先生を信じておまかせするしかないのですが、無事に産まれるか、産まれても胎児仮死や障害など大丈夫かなど不安で不安でいっぱいです。
上の子も産まれたときにNICUに入っていたことがあるので、NICUの独特の雰囲気をまた経験するのかと思うと胸が締め付けられます。
赤ちゃんが小さく産まれたかたやNICUに赤ちゃんがいたかたなど、NICUに母乳を届ける頻度等、色々とアドバイスや経験を聞かせて頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 特にすることがなかった1

重度の妊娠高血圧症候群と胎盤育成不全により緊急帝王切開で出産しました(36週・羊水も出血込みで500ミリ以下だったので、恐らくは羊水過小だったのかな。)最終的な検診では2100グラムあるだろうという話でしたが、出してみたら2000グラムちょっとしかありませんでした。検査した所、特に異常はなく体重不足という理由で20日程GCU(モニターなし、保育器に入らず)に入院していました。

私が先に退院したので、毎日(1日6時間ほど)母乳を持って様子を見に行っていました。理由は、子供を一人にしたくなったから。産まれて間もない子供には記憶なんてないのでしょうけれど、自分がもしその立場なら寂しいと思ったからです。

私の経験で感じたことは、母乳は頑張って早めにあげた方がいいと思います。訳あって子供が産まれて四日ほど会いに行けなかったのですが、その間の記録を見たところ体重の増えが悪かったのです。その後しばらくして、初乳を持って行ってもらい与えて貰ったのですが、グンッと増え方が良くなりました。

• 分かります

トピ主さんと状況が違うのですが、息子も2300グラム弱と小さく生まれました。私が妊娠高血圧で、36週の検診の時に即入院、37週になったらすぐ出産の予定が、腎臓の機能低下も分かり36週4日で出産しました。

シャワーを浴びていたらドタバタと医者が入ってきて、明日出産と言われました。その夜は一晩中自動で血圧を計る機械や点滴など色々管をつけられトイレも一人で行けずほとんど寝られず不安な一夜を過ごしました。

出産後、NICUには行きませんでしたが、ベッドに「低体重出生児」とかかれ、たくさんのふっくらした赤ちゃんの中で一人一回りも二周りも小さく細い手足の息子を見て泣けてきました。また出産後に正常に戻った血圧もまた上がり、授乳に行けない時があったりガンガン頭痛もして体調も最悪でした。

息子はもうすぐ4歳になりますが、保育園でも同級生のなかでも1、2番の大きさに成長し元気に過ごしています。
    赤ちゃんのことご心配だと思いますが、無事出産されることを願っています。

• 特にすることがなかった2

後は・・・ミルクの量も、排泄状況も全部管理してもらっていたので、特にすることがありませんでした。

家に連れて帰って来たときは、小さく産まれたせいか他の子より色々と未熟?下手?(寝る事や呼吸する事など)だなと感じました。

障害は健康に産まれてもなる人はなるし、健康で生きてきたとしても何かの拍子に障害を持つことになってしまうこともあります(健常者で産まれてきたのに不慮の事故で障害者になってしまった友人がいます)
    今は先のことを考えるのではなくて、お母さんがしっかり呼吸してお腹にいる赤ちゃんに沢山酸素を送ってあげて下さい(先生曰く、お母さんが呼吸をすることで赤ちゃんに酸素が送られて生命を維持させているそうです)

因みに、子供は元気です。

• 2000gちょっとでしたが大丈夫でした

35週の早産で2000Gちょっとでしたが、NICUに入ることもなく、他の赤ちゃんたちと同じに退院しました。
    37週まで子宮内にて、ミルクをちゃんと飲めれば、大丈夫な気もするのですが、発育遅延の具体的な(どこの発育が遅れているのか)説明はあったのでしょうか?
    体重だけなら2000G超えれば大丈夫というのを結構聞きますが、、、。
    大丈夫だといいですね。

• きっと大丈夫

私の小学生の娘も検診の際はいつも小さいと言われてました。
    管理入院こそしませんでしたが大きくならなさそうという事で誘発分娩になりました。
    37週で2300gあるかないか、NICUに行くと思うと言われてましたが、ただ小さかっただけでしたのでNICUに入る事なく退院しました。
    胎盤が小さく大きくなれなかったのね、と言われました。
    私自身も2000gで産まれているので遺伝なのかもと今は思ってます。
    私もネットで調べたりして不安になってました、きっとかわいい赤ちゃんと楽しい毎日過ごせますよ。
    心配し過ぎずゆっくり過ごしてくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 心配ですね。

うちは重度ではなかったですが、やはり同じくらいの時期に発育遅延と羊水過少と言われ、2週間ほど入院してました。
    入院したら羊水が増えるかもと言われましたが、あまり増えず、でも安定はしていたので一旦退院して様子を見てましたが、36週でやはりこの羊水の量だと出産まで入院しないといけないかもしれないと言われて、不安で泣いて帰ったら、次の日位に破水してそのまま出産しました。
    お医者さんには37週には入ってるし、生まれちゃってよかったねと言われました。

私もさんざん脅されたので不安になる気持ちはよく分かります。
    ちなみにうちの子は37週1日で2100グラムほどで生まれました。
    その体重なのでさすがに母子同室は無理でしたが、NICUにも呼吸器にも入らず、同じ日に生まれたどの赤ちゃんよりも大声で泣いてちゃんとおっぱいを吸って、1週間ほど長く入院しただけで退院できましたよ。

重度という事なので、このまま出産まで入院することになると思いますが、入院していれば安心ですし、不安は血流によくないですよ。
    37週になればいつ生まれても大丈夫ですから、まずはあと1週間のんびり過ごして下さいね。

• 心配しないで

スノーさん、心配な気持ち、よくわかります。
    私の息子は、子宮内胎児発育遅延と逆子のため、35週2日で帝王切開で出産しました。
    体重は、1825g。でもとても元気な産声を上げてくれて、元気に生まれてくれました。
    状態によっては生まれてすぐにNICUの病院に搬送される予定でしたが、小さくても元気だったので、
    出産した病院で保育器に入りました。
    ミルクもとてもよく飲み、保育器に入っていたのは1週間くらいで、2200gを超えた出産後17日で
    退院しました。
    私が退院してからは、母乳は毎日届けました。
    子供に会えるのが本当に嬉しかったのを覚えています。
    そんな息子も今は8歳の小学三年生になりました。
    元気いっぱいで小さく生まれたことを忘れてしまいそうです。
    生まれる直前の今が一番不安で色々考えてしまうと思いますが、
    今はゆっくりと生まれてくるお子さんに会えるのを楽しみに
    してくださいね。

• 私もです

私も今35週で子宮内胎児発育遅延、羊水少なくて羊水過少手前です。
    同じ状況なので、思わずレスしました!
    29週から大学病院に転院し、管理入院しています。
    私も上の子がいるので、長期の入院は色々と家族にも迷惑をかけるし、子供ともなかなか会えず辛いですよね。
    安静にしていますが、赤ちゃんの体重はあまり増えず、35週で1500g程度しかありません。
    毎週100gずつ、小さいながら頑張って成長してくれてはいるみたいなんですが。
    おまけにエコーで心臓に小さな穴があいているかもと言われていて、無事産まれて来れるのか、障害があるんじゃないかと同じく不安な日々を過ごしているので、不安なお気持ちすごく良くわかります!
    私も帝王切開の話をこの前されたので、おそらく近々そうなりそうです。
    帝王切開は初めてなのでそれもまた怖いですが…。
    ネットで調べる限りですが、無事産まれてすくすく育っている人もいるみたいなので、赤ちゃんと先生を信じて、無事産まれてきてくれることを祈りましょう!
    37週を超えて、2000g近くまで育ってくれているならきっと大丈夫です!

• トピ主です。

皆さま、優しいお言葉ありがとうございます。
    どうしても、私ばかり的な気持ちになっていましたが、皆さまの優しいお言葉や経験等に少し不安も拭えて、前向きに赤ちゃんを信じてる残り数日頑張ろうと思えることができました。

現在、36週4日ですが、羊水過少は管理入院で約1ヵ月安静と水分をよくとっていたからか、増えてきたそうです。一安心しているところです。

ありがとうございます!!

• トピ主

今日、検査がありました。
    子宮内胎児発育不全は変わらずですが、羊水過少はなんと正常値までに戻ったきているとのことでした。
    赤ちゃんは小さいなりにですが、成長はしているとのことで、帝王切開ももしかしたら日にちを遅らせることができるかもしれないと先生に言われました。
    羊水過少で絶対安静して1ヶ月、ひたすら左下を向いて横になり、水分を毎日2リットルはとり、病院食も残さず食べて、寝てを繰り返しました。

まだ、今後のことは決まっていませんが、前回投稿した時より、前向きな状況になりました。

相談やアドバイス等、心配や励ましをくださり、ありがとうございます。
    いま、37週を無事にむかえられることを目標に、ひたすら安静にしていようと思います。

また、現在わたしと同じ状況の方もコメントくださり、大変勇気づけられました。
    先生からは不安なことを言われたり、何気ない一言が引っかかり自分でネットで調べて落ち込んだりと、、色々とあると思います。
    いまは、赤ちゃん信じてお互いに頑張りましょう。

• 懐かしい

うちの子は、切迫で35周0日で産まれました。
    2172gと小さく細かったです。
    2300gを越すまで退院できないので、10日間程私より長く入院していました。
    その間毎日1時間かけて母乳パックを病院まで届けていました。
    そんな小さく産まれた息子はもうすぐ6歳!
    病気も少なく元気いっぱいですよ。

トピ主さんの赤ちゃんも元気に産まれてきて、すくすく健康に育ちますように。

• 暖かく見守りましょう!

出産は、妊娠したら無事生まれるものだと漠然と感じていましたが、わが息子は29週の600グラム前半で生まれてきました。NICUに5か月お世話になり、2100グラムになって退院しました。現在、4歳。公立の幼稚園で楽しく元気に毎日過ごしています。

私も管理入院をして帝王切開でした。入院中は不安ばかりで毎日眠れずつらい日々でした。でも、今思うと、なるようにしかならないと腹をくくり、のんびり体力を養うべきだったと思ってます。まあ、精神的に難しいですが…

出産してから、搾乳やNICUへの面会。退院してからのお世話。これからが、すごく体力を使うので、休めるときに休むです。

あと、NICUやGCUでママとお友達になれると、とても心強いです。幸運にも、良い縁に恵まれ、互いに子育ての悩みを相談したり、子供同士で遊んだりしています。

子育ては、出産してもずっと続きます。焦らず、自分の子を信じて、けして比べず暖かく見守る。ということだと、感じています。

お互い、頑張りましょう。

• もう産まれたかな?

レスを拝読いたしました。その後いかがでしょうか?
    先生は基本的に怖いことしか言わないと私は思います(私も散々脅されてやつれました)
    あんまり真に受けすぎてご自身を追い詰めないようになさってくださいね。

• トピ主

昨日、無事に出産しました。

重度の発育不全でしたが、2400gもありホッとしています。
    帝王切開も母体と胎児の状態がいいとのことで、1週間遅らせたこともよかったのかと。。

私は、重度の子宮内発育不全と羊水過少で、成長曲線を大幅に下回っていました。
    原因不明と言われ、ただネットを見ては不安の毎日でした。
    管理入院の間は、トイレとシャワー以外はベッドに横になって過ごしていました。
    胎児が小さいので、仰向けも全く苦しくなく、左下の横向きを基本に仰向けになったりしていました。
    また、ミネラルウォーターを意識して毎日2リットルは飲みました。
    ひたすら左下を向いて横になり、水分をたくさん摂る。これを意識したおかげかはわかりませんが、胎児の血流がすこしよくなり、出産の前には羊水過少ではなくなるくらい通常に戻ってきていました。
    また、羊水が戻ったおかげで、胎児の発育も出てきたようです。

どれが正解かはわかりませんが、私が今回やったことが同じ悩みで心配や不安になってる方の少しでも参考になれば嬉しいです。

そして、色々とアドバイスや心配をしてくださった方、本当にありがとうございました。

• イェーーイ!!!

おめでとうございます!!!!
    お母さんも赤ちゃんもお父さんも上のお子さんも。みんな頑張りましたね☆

嬉しいなー。

• おめでとうございます

無事出産おめでとうございます♪
    しかも2400グラムもあってよかったですね。

水2リットルがいいなんて、私も知りたかったです(笑)。

これから育児で大変だと思いますけど、無理しすぎないでがんばって下さいね。

• おめでとうございます。

無事お産まれになられたとのこと。お子さんの体重もあったようで、良かったです。
    私も帝王切開でしたので分かりますが、あまり無理なさらずに借りられる手は借りて、身体の回復を優先してあげてくださいね。

• 黄疸

ありがとうございます!!

無事に出産して、帝王切開の痛みが落ち着いてきた産後3日にして、黄疸が強くでて光線療法となりました。。。

低出生体重児だと出やすいのか基準が高い?とかで、日に日に値が上がってるようなので、光線療法をすることになりました。。

胸も張って痛いのに母子同室もできず、NICUの別のフロアまで1人で通ったり、産後も悩みは尽きないものだなと、つくづく思いました。

産まれるまでは、無事に産まれますように。だけで良かったのに、欲深い人間だなと、、

赤ちゃんも頑張ってるので、気持ちを強く持って搾乳して届けようと思います。