• ホーム
  • 子供
  • 双子妊娠。一人流産。供養で悩んでいます。

双子妊娠。一人流産。供養で悩んでいます。

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

相談させていただきます。

双子を妊娠しましたが、一人の成長が止まりました。初期の段階なので、流産の処置は必要なく、そのまま私の体に吸収されるみたいです。もう一人は、順調に育っています。

水子供養をしてあげたいのですが、どの時期がいいのか悩んでいます。すぐに、お寺に行って供養してあげたらいいのか、出産してから供養をしてあげたらいいのか...

流産された方は、お寺で水子供養をしたのでしょうか。それとも、自宅でお花や線香を用意して供養しましたか?
何年も供養し続けていますか?

生まれたばかりの子がいると線香もダメかな?とか、いつまでも供養し続けてもいいものなのかな?と考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今、お腹にいる赤ちゃんのことを考えて

亡くなったお子さんのことを思う気持はわかりますが、今はお腹にいる赤ちゃんのことを考えてください。
    一人妊娠したお子さんがお腹にいる状態とは違います。
    すべてはお子さんを出産してからでいいと思います。
    亡くなった子に思いを馳せていることは、赤ちゃんにも伝わります。

私は出産後半年で一人を失いました。二卵性で一人は先天的な疾患を持っていました。
    双子の片割れは二人分の命を神様から頂いていると言われます。

• 私だけは忘れないように

私も、双子のうち一人を心拍確認後の9週頃に亡くしました。
    私も供養の事を病院の先生に相談しましたが、「供養は必要ないよ。あなたとずっと一緒にいる事になるのだから」「その子はもう一人の子の守り神になってくれるよ」と仰っていただき涙が止まりませんでした。

ですので供養はしていませんが、二人で写っている唯一のエコー写真と、もらっていた母子手帳を飾って、時々ですが手に取って思い出すようにしています。
    無事に生まれたもう一人の娘はもうすぐ2歳。
    成長の報告と、いつも一緒に見守ってくれてありがとうと語りかけています。

出産後すぐにダメ元で助産師さんに、その子の欠片でも残っていなかったか聞いてみました。
    すると、その子の胎盤が残っているからと、親切にも見せていただきました。
    小さな小さな胎盤でした。

顔も見れず仕舞ですが、確かにお腹にいた我が子。
    いつか空の上で会えるのを楽しみに、これからも時々語りかけたりして忘れずにいるつもりです。

• 心の中で祈り続ければそれで十分

お見舞い申し上げます。
    私は三度の流産のあと、三人を出産しました。

流産を繰り返し、気持ちが折れている時は、
    何かにすがりたくなったり、
    どこかに行って供養してもらえればいいかと考えたり、
    いろいろと思い巡らしますが、
    結局、自分の中でときどき思い出して、
    心の中で手をあわせる、
    それでいいんだ、と思うようになりました。

今、元気に育っている三人の子どもたちには、
    流産をしたことは話していますが、
    決して「あなたは生まれ変わりだよ」などということは言いません。

供養の気持ちはいつでもいいのです。

• 経験者です

私も3ヶ月頃に双子のうちの1人が吸収されました

胎児は5ヶ月ころから魂が入ると聞きましたが、出産後にお寺で供養しました。

• 私は3つ子

私は3つ子の女の子で生まれましたが、末子だけ、出生届を出す前に生後10日で天国に召されたそうです。
    ずーっと小さな位牌があり、おひな祭りも、お祝い事も、ずっと一緒にしてきました。

来年50回忌。父の13回忌と重なります。母も、もう永くはありませんので、双子の妹(性格が正反対でケンカばかりですが、妹も希望)と一緒に法要をする予定です。

供養については、ご自身のお寺さんで相談が1番良いです。
    ご夫婦より、お母様のみが最初に相談する事が多いようです。
    どうぞ大切に、お気持ちに偽りがない様、じっくり静かにお話をしてきてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧