台所に平均137分!?うそだろ?

レス374
お気に入り902
トピ主のみ6

ドンキー

男性発

TV番組での統計です。
日本の女性の台所に立っている時間、一日平均137分だそうです。
信じ難いです、集計の仕方誤っているのでは?
専業主婦は今や少数派で、正規非正規で働いている人が多数派なのに、
料理に2時間以上時間をかけているということになりますが、
とてもそんな時間取れないのでは?
居場所が台所だから料理以外の用事でもそこにいるという意味は含んでないと思います。
社会学者の方が日本だけ突出していると言ってました。
一体何品作るのだろうか。旦那や家族が料理の質と数にうるさいのか?
その番組では、今の時代一汁一菜でも工夫しだいで十分栄養は摂れると言っていました。
私は単身ですからそれで大満足です。
自分の食事の支度は、冷食を温めるのとみそ汁を作るぐらいだから料理とも言えませんが、
帰宅して食べ始めるまで10分以内です。
仮に野菜炒めを作るのに野菜を切る所から始めてもせいぜい10分少々でしょう。
肉やもやしなど炒めすぎたら台無しですしね。
一旦自宅に戻り夕食を摂ってしばらくしたら閉店処理でまた出勤なので時間などかけられないです。

ユーザーID:1392852929

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数374

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • そこまで変?

    2時間くらいは居ますね、確かに。先日、卯の花500グラムを使って炒り煮を作りましたが、人参やつきこん、油揚げ、長ネギをみじん切りしたり、水分が蒸発するまで炒っていたらそれだけで40分くらいかかりましたよ? それ以外の副菜や後片付け、シンク磨きなども入れれば夕方から夜にかけて1時間半は居たでしょう。朝だってコーヒーをいれるところから始まって、味噌汁にシャケを焼いたりし、食べた後に片付けてゴミを始末すれば30分以上はキッチンに居ます。そんなにおかしいですかね?

    ユーザーID:2901103805

  • 普通でしょ

    驚くほどの時間ではないと思いますが?

    家は夫婦二人家族で共働きの頃は2時間はないですが1時間半位は
    キッチンにいる事が普通です。
    調理して洗い物をして片付けまで。
    朝晩だけでもそれなりにいるし休日で自宅で食事をするなら
    1日2時間はいると思います。

    今は私が専業主婦状態なので2時間以上いるでしょうね。
    朝食の支度〜片付け、洗い物で15分〜20分位?
    昼食もしっかり作れば片付けまで全て終わるまで1時間とかかかるし
    夕飯も同じです。
    家族が多いとその分時間も少し多めにかかるのでは?

    お弁当を作っている人なら夜仕込んだり、朝支度したりですから
    その分の時間もかかります。

    自分の事しかやっていないトピ主さんには見えない事がたくさんあるんですよ。
    人数分の調理、片付け、掃除。どれだけ大変かわかっていないんですね。
    冷食なんて温めて食べたら捨てるだけでしょ。
    ご飯を炊いて野菜を切って炒めて食べてその後の片付けはどうなっているんですか?
    普通は炊飯器の釜を洗って次の準備もしてフライパンを洗って
    飛び散った油を掃除して食器も片付ける。
    ここまでするんですよ。人数分ね。

    ユーザーID:2195740869

  • 案外立っているかも。

    最近ネットでよく見るのは、妻も正社員で働いていて、なおかつ家事も妻。
    夜9時から料理を始める、とか書いてあり、日本ならではだな、と思います。
    タイという国の共稼ぎ事情を新聞で読んだ事がありますが、仕事帰りに惣菜を買い、それが夕御飯。夫も、妻に料理を求めていない、との事。
    日本では、オカズは4品以上作らなければ、手抜き扱いでしょ?
    朝もお弁当も、夕飯も、妻が作る。
    2時間はいくんじゃない?
    厳しいね。日本は。

    ユーザーID:4207059042

  • 片付けの時間も入っているのでは?

    台所って料理を作るだけじゃなく、その後食器を洗ったり片付けたりもしますよね。
    その時間も入れてるのでは?
    朝ご飯も作って片付けて、夕飯も作って片付けて、だと2時間くらいかかる人もいると思いますよ。
    私もフルタイムで働いてますが、朝は朝食のほかにお弁当も作るし、なんだかんだで1日に2時間近くキッチンにいるかも。
    冷食と味噌汁を毎日では私だったら飽きちゃうので無理ですし。

    ユーザーID:0795906113

  • そんなものかと思います。

    私は正社員でフルタイム働いている母親ですが

    家族の朝ご飯と自分と子供のお弁当作りに30分、
    洗い物片付けに15分。

    夜ごはんの支度に20分、
    夜ごはんやお弁当箱などの洗い物や片付け次の日のお弁当の下ごしらえ(煮卵作ったり、唐揚げの下味つけたり)に40分くらいは台所に立っています。

    特に料理にこだわっていない仕事している主婦でも100分は超えるので
    平均して130分超えるのはおかしい事ではないと思います。

    それこそ一日10分の人もいれば4時間って人もいるでしょうから平均ではあるんでしょうけれど。

    ユーザーID:5969688510

  • 家事をした事が無いから、片づけが頭に無い

    料理を作って食べてお終いじゃありませんよ。洗って水分を取って棚にしまう手間と時間がすっぽり抜けているところから見て、一切台所仕事をしない人なのでしょうね。

    プラスチック類やペットボトルまで洗って乾かさないといけない時代ですよ。

    食器洗浄機に突っ込んで終わりじゃないでしょう。洗浄機を使わず手洗いすれば、鍋類を含めてそれなりに時間がかかるんですよ。

    休日なら共働き家庭でも、3度の食事の用意と片付けで2時間以上掛かっても何ら不思議は無いですよ。

    ユーザーID:5592313717

  • 料理作るのを軽く見てませんか?

    1日平均でしょう?そんなもんですよ。
    ウチは子無しの共働きですが、朝は二人分のお弁当と朝食の用意、食器洗いから生ゴミの処理までで1時間。
    帰宅後は二人分の夕食の準備、食器洗いで1時間強なので合わせて平均通りです。

    自分一人だけなら主様の言うとおり、ちゃっちゃと野菜炒めにビールのみで10分強、朝は食べなければ、2時間いらないですよね。
    主様は今、単身赴任中だそうですが、ご自宅へ帰られても野菜炒め一皿でいいんですか?
    何なら30分で5品くらいは作れますが、明らかにやっつけな同じ素材の使い回しの料理とかでもいいんですか?
    「おいおい、久しぶりに帰って来た時くらいはさ〜」とか思うなら、これくらいの時間は当たり前。
    料理が苦手で手際の悪い奥様なら倍の時間はかかります。
    また、主様は違うかも知れませんが、炊きたての白米が食べたいだの、汁物はちゃんと出汁から取ったやつがいいだの、おかずは野菜と魚ものと肉ものと3つ欲しいだの、お酒好きな旦那さまならアテは無いのかとかいっぱいありますよ。その為の作成時間を考えたら1日トータルで2時間なんて少ないくらい。
    料理を作るの軽く考えてません?

    ユーザーID:9704554750

  • そりゃあなたは…ねぇ 

    みんなが皆、あなたのように忙しくありませんからね。単身の食生活と子供がいたりする食生活が同じなわけがない。

    野菜炒めだけでご飯を食べたり、冷食で良いという食生活はかなり最低限のレベルです。

    私はパート主婦です。単身の時はあなたのような食生活でしたが子供の頃や結婚してからは変わりました。例えばこんな感じです。

    朝 パンと目玉焼きとスープ、フルーツヨーグルト 洗い物も含め台所15分

    昼 和風パスタとスープ 洗い物も含め30分

    夜 ごはん 味噌汁 生姜焼き 煮物 サラダ
    洗い物含め 30分 

    こんな質素なご飯でもこのくらいは掛かります。
    野菜炒めの日も、ご飯味噌汁以外にあと2品作ります。

    ご実家でもおかず一品や冷食で育ったのですか?
    だとしたら気の毒です。食の楽しさがわからないのでしょう。
    多くの主婦は、家族が美味しく栄養を取れるよう、毎日工夫して作っています。

    ユーザーID:9637651335

  • 自分が台所に立ってる時間を数えてみた

    40代、小学生の子供のいる働く主婦です。

    まず朝ごはん作り。ごはんと汁物と単品おかずを作る。
    5:30から6:00。自分のお弁当もそこで作る。

    6:15から6:30まで片付け洗い物。ここまで45分。


    帰宅後すぐにキッチンへ。
    18:00から18:45くらい。
    ずっと料理だけをしてるわけじゃないけど
    (お湯が沸くまで洗濯物取り込んだり、テーブルの上を片付けたり)

    ご飯を食べ終わったら、片付け。まあ15分くらいかな。

    ここまで1時間45分。


    夫が帰って来たら、温め直したり盛り付けたり。
    またお皿洗ったり、テーブル片付けたり。で15分。


    ここで2時間ね。


    これで終わるわけではないよ。

    次の日の米を研いで
    家族の水筒を洗ったり、お茶を沸かしたり
    お弁当箱洗ったり。
    次の日の朝ごはんや、お弁当の準備を軽くしたり。
    やらないと、朝、30分で朝ごはんとお弁当は一気にできないよ。

    作り置きも作るしね。

    ここは日によって、体力とやる気しだいでかける時間は変わるけど
    短くて10分。余裕があると40分くらい
    うん。普通に137分超えるね。

    片付けの時間もちゃんと計算に入れよう

    ユーザーID:1420794730

  • 平日は300分です

    朝、朝食とお弁当作りで二時間半、夜、夕食作るのに二時間半かけます。
    ですから300分ですね。
    専業主婦ですし、家族の健康と喜ぶ顔が見たくて、料理は完全に手作り。
    惣菜は買わないし(美味しくない)、出汁もきちんと取るし、ドレッシングも毎食手作りです。

    土日は大抵遊びに出掛けますから外食ですが。

    そんなに驚く事ですか?

    ユーザーID:6846581739

  • うそだろ?

    短すぎての驚きだと思ったら、長すぎるですか?
    きちんと料理するには、短い時間です。
    共働きの女性の負担が大きいと言われる理由です。
    よっぽど手際よくしないと、朝食、夕食で2時間は短いです。
    最近機械に頼ることが多くなった後片付けも、余分な汚れを落とすのは手洗いですよ。
    多くの人は、3時間以上台所にいるのではありませんか?
    お弁当を作ってたら、朝だけでも1時間以上台所にいますよ。

    結婚したら、どうぞ料理も担当してください。

    ユーザーID:2565664362

  • 家族が料理の質と数にうるさい。これはあるんじゃないですか

    たまにTVで海外の料理風景見るとすごく大雑把だなと感じることが多いです。
    大きな鍋やフライパンにザクザク切った材料をドカーンと入れて、煮るだけ、焼くだけ、
    それを大皿に盛って取り分ける。その同じメニューを数日食べるとか多くありません?
    あと先日TVで調査した所インド人は本当にほぼ毎日毎食カレーだそうです。病院食もカレーです。

    所が日本はメニューはだいたい毎日変えるし、主食にメインのおかずに小鉢に汁ものとか色々出しますよね。一日32品目が目標とかも実しやかに言われていますし。

    また、トピ主さんはご自分の極端な生活を例に出していますが、正直冷凍食品を温めて出すだけの家庭なんて、結婚していれば極々少数だと思いますよ。
    しかも帰宅して食べ始めるまで10分て自慢する事かな。持ち物しまったり、洋服をハンガーに掛けて部屋着に着替えてるだけで5分は過ぎると思いますけど。
    そんなに大急ぎでみんな生活してませんよ。

    それにお子さんがいたら更に、毎回冷凍食品で10分仕上げ!にはしたくないでしょう。
    奥さんが非正規で働いているとしても、フルタイムでなければ朝夕はしっかりしたもの作るご家庭が多いのでは。

    ユーザーID:4847491932

  • トピ主さんと比較しちゃダメでしょ

    トピ主さんの夕食と家庭の主婦の夕食を比べたらダメですよ。
    一人暮らしが自分の食事を作るのと、家族に食事を作るのでは全然違うんですよ。

    専業主婦だって家族がいない昼食は野菜炒めで済ませます。
    いや、野菜炒めなんていい方かも。
    自分が食べるだけだからガスを使うのも面倒だから朝食や前の夕食の残り物や、お茶漬けなど簡単なもので済ませますよ。
    自分だけの食事なんてそんなもんですよ。

    でも、家族に作るとなれば話は別です。
    特に子供がいる家庭では、食事は身体を作る大事な要素になるのできちんと作ると思います。
    それにDINKS家庭でも、毎日野菜炒めしかない食卓だったら嫌じゃないですか?
    私は経験がありますが、嫌でした。
    新婚時代は私が料理に手馴れてなくて作るのに時間が掛かるので夫が「毎日野菜炒めでいいよ」と言ったので、
    本当にそうしましたが、私がその貧相な食生活に嫌気が差していろいろ作るようになりました。

    私は夫の帰りが遅い日は2時間は台所に立ちますよ。
    時間がある日はいつもより手間隙をかけて作るし、翌日以降の作り置きなどを作るので時間が掛かります。

    ユーザーID:2121422889

  • 私は2時間ほどです

    45歳働く主婦、夫と大学生の家族です。

    立つ時間に食器などの洗浄も含むと考えるなら、私は一日2時間になります。
    平日の場合です。
    全員分の弁当と朝食作り、帰宅して夕食の支度と翌日の弁当の仕込み。
    きっちりとこなせば時間が必要ですから、何も疑問には思いません。
    働く私でさえこうですから、専業の人は140分いくでしょう。

    朝は抜きとかパンかじる程度、昼は外食か仕出し弁当、夜も惣菜の家庭だと全然違いますよ。
    トピ主さんの性別はわかりませんが、どうやら何かの店主の様子ですからそれでいいと思います。

    まあ集計の仕方は間違っていないですよ、きっと。

    ユーザーID:0913416845

  • いまレスの間違いに気づきました

    男性発でしたね。
    よくみてませんでした。すみません。

    ユーザーID:0913416845

  • 定義が

    定義が「だと思います」だと何も言えない。

    調理には洗いものも含まれているのかなどもありますし。

    ユーザーID:4390358416

  • ウソのつもりは無くとも間違っているかも

    もし私(在宅勤務)が料理と片付けと台所の掃除の時間を聞かれた、2時間程度と答えるでしょう。
    夕食の下ごしらえに30分。
    旦那の帰りを見計らってゴハンを炊くのに40分。
    旦那の顔を見て料理を仕上げるのに10分。
    夕食作りを着手してフィニッシュするのに合計80分。
    朝食15分に昼食5分。
    これに後片付けや掃除の時間があるのだから2時間じゃ足りない。
    137分でも不思議じゃありません。

    とまあ、個別の時間を累積した答えなんだからウソのつもりははありません。
    しかし実際はマルチタスクで動いている訳で、実際に台所に立っている時間をストップウォッチで計測すればずーーーと少ないでしょう。
    ゴハンを炊くのに40分かかるのは本当ですが、炊飯器が働いている時は仕事をしたり小町をしたりできる。
    下ごしらえの途中で簡単な掃除くらいならやれちゃうし。
    ウソをつくつもりは無いけど、間違ってる。

    洗濯1時間+掃除30分=1時間半
    実際は洗濯機が回っている時間に掃除して両方で1時間。
    専業主婦だと楽そうに見えるのがいやで、長めに申告をしたいという心理的要素もあると思います。

    ユーザーID:8085398235

  • 「遺産のレベル」なんですって。

    フルタイムで働いて弁当込で3食作ってたらそのぐらいになりますね。
    作るだけではない、片づけたり翌朝の準備もしたらなりますよ。
    冷凍食品は私自身があまり好きではないので殆ど使いません。
    共働きという事はなんだかのパートナーがいるのですから
    栄養だけが取れればOKって事ではないので・・・。
    シリアルに牛乳ぶっかけてコーヒー入れればALL OK!
    っていう文化ではないので。
    だから和食が文化遺産になったんでしょう。
    「遺産のレベル」なんですって。
    仮に日本の食文化が生米に牛乳ぶっかけて出してOKなら
    他国と同じ結果になっていると思います。

    まぁ、生米は食えませんが・・・(笑)

    逆に主さんの時短術教えて頂きたいですよ。
    とりあえず主さん弁当は作ってないですよね?
    じゃぁ、あんまり参考にならないか・・・。

    ユーザーID:6424842953

  • 兼業主婦ですが

    朝の弁当作りと夕食作り+次の日の仕込み等で「2時間」は有り得る。

    毎日では無いにしても。

    休日なんてまた凝った料理やお弁当の仕込みなどで余計に時間を割いてたり、お菓子作ったり・・・。

    自分でも「ほぼキッチンにいる」と感じる事ありますよ。

    ただ、自分が料理(食べる事)が好きなのも大きな要因だとは思います。

    ユーザーID:0926730050

  • それくらいは立っている

    朝6時に起きてお弁当を3個作ります。
    洗濯&朝食づくりと同時進行なので7時までかかります。
    洗い物は食洗機に入れますが、フライパンなどは手洗いしないといけないので、1時間よりもうちょっと長く台所にいますね、朝は。

    夕食はさすがに10分では作れないですねー。
    成長期の子どもに野菜炒めと白飯「だけ」というわけにはいかないので。
    ハンバーグとかコロッケとか作るとやっぱり1時間以上立ちっぱなしです。
    後片付けと翌朝の準備を入れると、夕方〜夜は2時間くらい台所にいます。

    うちは夫の仕事がカレンダー通りではないので、平日に台所に立って昼食を作ることもあります。
    昼食は簡単な物ばかりですから、片づけ含めても20分くらいです。

    専業主婦の私が台所に立ってる時間が3時間ちょっとですから、兼業の方々がてきぱきと2時間以内でやってらっしゃるとして、平均137分というのは妥当なところじゃないでしょうか。

    ユーザーID:1983749890

  • トピ主さんに賛成です。

    統計の取り方が問題だと思います。
    自主申告で、主婦が長めに見栄を張ったんでしょうか?
    家庭の食の質が下がり、食育も必要な昨今、そこまで調理に力を入れる人は少ないでしょうし。
    何より、多くの主婦はもっと有能で、日々の食事くらいサクサク作ります。

    日本は家電の普及率も高く、食材の加工も進んでいます。
    諸外国と比べて長いなんて、比べる相手を限定しているのでは?

    いずれにせよ、その結果は実感としては眉唾物ですね。
    日本の一般的家庭の主婦は、そこまで暇じゃないですよ。

    ユーザーID:7858271216

  • 一点しか見ていない

    男性はあまり気にしないのかもしれませんが、家族が多ければそれなりに汚れます。
    鍋やザルもあるし食洗機がなければ食器の量も増えます。
    布巾、ガスコンロや排水口も毎日掃除しますよ。
    毎日やっていればキレイを保てるし長持ちもします。
    お弁当の下ごしらえもあったりすると2時間以上はキッチンにいますね。
    夕飯を作るだけじゃ無いですよ。

    働いていたってやる事は山ほどあります。
    うそだろ?と思われてもやってます。
    その分睡眠時間を削るんです。

    ユーザーID:3036984391

  • 調理をしている時間だけではない

    調理を始めてから、後片付けを終えるまで×3食分、の時間という意味だと思いますが。
    兼業主婦だって、朝・晩は台所に立ちます。
    1人分ならそりゃー10分もあれば充分でしょう。
    それが例えば家族6人、お弁当が3個、って考えてみて下さい。
    朝は早くから起きてお弁当の支度と朝ご飯の用意、終われば全員分の食器洗い。
    夜は仕事から帰ってきてから晩御飯の支度、お弁当の下ごしらえ、また全員分の食器洗い。
    まめな方は週末にまとめて常備菜を作ったり、仕事が休みの日には手間暇かけた料理を作ったり、お菓子を作ったり。
    137分の内訳はこんな感じだと思いますが、どうでしょうか?
    確かに少し長いと言えば、そうも思いますが。

    ユーザーID:2291093259

  • 兼業主婦です。

    小中学生の娘2人がいます。

    そうだなぁ。
    台所に立つ時間を割出してみますね。

    5:40〜6:20 家族3人分の弁当&朝食作り
    6:45〜7:00 食器洗い、夕飯のお米とぎなど
    17:30〜18:10 夕飯作り
    18:40〜19:30 食器洗い&台所の掃除

    毎日こんなもんです。

    これに、小さなお子さんがいる専業主婦さんは、昼食の準備や片づけもありますよね。

    やっぱり2時間強くらいになるんじゃないですか?

    夕飯、野菜炒めだけなら10分で済みますけどね。
    そんな主婦いないでしょ。

    ユーザーID:3850788131

  • 私は短いなーと思いました。

    同じ番組を見ていました。
    私は専業主婦なのでもっと長い時間台所に立っているなと思いました。
    家族5人で食べる休日の夕食だと料理に2時間、後片付けに30分かかります。
    平日でも1時間は料理に準備にかけてるかな。暇な主婦ですみません。
    番組を見て、1品のお味噌汁を見て、なんだか衝撃を受けました。
    みんな忙しくなって和食の文化は変わっていくんだろうな〜と残念でした。

    ユーザーID:0154641777

  • 専業主婦であります。

    同じようなレスポンスが出るかと思われますが・・・

    調理時間だけではなく、後片付け(うちは食洗機使用しません)の
    時間も含めると2時間くらいいくかな〜と思われます。
    お弁当、朝食、休日でしたら昼食、夕食と用意した場合ですが。
    これらどれか一つでも欠ければ2時間は越えません、私の場合は。

    ユーザーID:1859895785

  • 自分の物差しで考えない。

    あなたは冷食と味噌汁だから10分で済む。
    それだけのこと。

    そりゃ、ひとり分の味噌汁なんて5分もあればできるでしょ
    でも、その冷食を実際に1から作ったら何十分かかりますか?

    参考までに。
    私は兼業主婦でフルタイム、夫と2人暮らしです。
    朝はお弁当と朝食で3〜40分、夜は60〜100分程かかります。
    ご飯は圧力鍋で炊きます。
    炊きながらお味噌汁を作り
    野菜を切り肉や魚を用意し
    ご飯が炊きあがったらおひつにうつし
    野菜を副菜に変え
    ざっと圧力鍋と調理道具を洗い
    主菜を調理して晩ごはんの時間です。

    ちなみに、昨日は
    朝はピザトースト
    昼は出汁巻きと茹で野菜とウインナーと冷食2種
    夜はごはん、白身魚のフライ(タルタルソース)、サラダ、具沢山の豚汁、冷や奴でした。

    もちろん、ピザトーストもフライもタルタルソースも手作りです。
    サラダはキャベツを千切りし、ブロッコリーとスナックエンドウを茹で、トマトをカットしました。

    手作りなのは、私がそうしたいのと主人が私の料理を望むからです。
    出来るだけ手作りをと思い頑張るのは、私だけではないはず。

    それは平均137分が物語っていると思います。

    ユーザーID:2361177814

  • 1人分と家族分ではわけが違う・・・

    我が家は4人分・・・量として大人4人が食べる分、作るのは大変です。

    野菜炒めだって、4人分なら、切る時間だって全然違います。

    昼に自分の分だけ、焼肉丼とか、ラーメンとかなら、すぐできます。

    でも、朝起きて、弁当作って、家族分、朝ご飯作って、食べ終わったら洗って・・・

    晩御飯もコロッケ作ったり、ギョーザ作ったり、3品作ってると1時間くらい経ってます。

    1人と違って、洗いものも多いです。毎日トータルで、2時間くらいは台所に立ってるかもしれません・・・

    専業主婦ではありませんが、食べることは大事にしたいです。

    ユーザーID:8335865803

  • ひとり暮らしの人に言われてもね

    うちは大家族だったからもっと長い間キッチンに立ってたと思いますよ。
    夕食作るだけで1時間半、後片付けに30分以上(食洗器なし)、朝食のしたく30分、お弁当作り20分、それらの片づけ、休日は昼食も。

    おっしゃるとおり共稼ぎではとてもこなせない量の家事やってました。
    だからフルタイムはあきらめました。

    ちなみに今は家族3人です。
    めちゃくちゃ家事が楽だと感じてます。
    人数や家族構成で全然違うんです。

    自分一人の家事ってどんな感じか想像できません。

    ユーザーID:7391261811

  • はい、二時間は作ってます

    平均と同じだけ、日々おかずを作ってます。
    もちろん、専業であり、家族もいて、お弁当もあり
    余裕があればお菓子も作ってます。

    相当おかずができますけど、相当消費します。
    メイン、サブ、スープ、サラダ、ソース類、煮込み、
    煮物、ジャム、等何でも作ります。

    サラダは基本、グリーンサラダではないです。レタスや
    トマトの準備は料理にカウントしません。
    和洋中で3品は作りおきします。
    フープ、例えばミネストローネは必ず寝かさてせてから献立に
    出しますし、コーンスープも朝用に作ります、味噌汁は
    当然出汁から、中華スープ洋風スープも基本は食べる物と
    思って作ってます。当然仕込みに時間要ります。
    煮物も味をしっかり入れるため、マリネも同じくすぐには出せ
    ません。前もって沢山種類は作り、ベストなタイミング
    で食卓に出します。
    お弁当も入るおかずと向かないおかずってありますし、男女
    各々作ります。
    トマト、ホワイト、ミートソース、カレー手作りです。
    冷凍にもストックがないと、私の具合の悪いとき等
    困りますから時間があれば作ってます。時間足りません。
    食事で家族の応援してます。健康第一。

    ユーザーID:2101828854

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧