岩盤浴中の音がうるさい

レス12
(トピ主2

家族・友人・人間関係

夜更かし

アラフォーの女です。半年前から岩盤浴に週に何度か通っています。

最近、時間が一緒になる方(Aさんとします)がガサゴソと音を立てるのです。他の方は、体の向きを変える際などに多少音はしますが気になったことはありません。皆静かに横になっています。

様子を見てみると、両足を上に上げて交互に動かすなど軽い体操をしたり、ローラーのようなもので体をゴシゴシとマッサージしているのです。

今日もAさんが体を動かし始めたため、受付のスタッフにその旨伝えました。スタッフはスタジオに入り様子を見ますとのことでしたが、部屋に入った時には静かにしていたようです。その後はあいかわらずでした。

帰りにそのスタッフに、自分が入った時は静かだったがその後どうでしたかと聞かれたのであいかわらずと伝えると困った様子でした。Aさんに苦情があったことを伝えて欲しいというと、あいまいな答えでした。

そこで、今度もしAさんと一緒になった場合、またスタッフに知らせると良いのでしょうか。(あまり踏み込んだ対応をしてくれないように感じます)
それとも本人に静かにしてくれと伝えたほうがいいてしょうか。皆さんはどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 注意すると逆ぎれかも

今まで注意されなかったので、トピ主さんが注意したら、反論してくるかもしれません。
    「Aさんが予約の時間以外で、私は予約したい」という要求をできるか、お店の人に聞いてみたらどうですか?

• そういう種類の物音なら

私は本人には言わないかな。
    事前にお店に電話確認して、Aさんが来店していない時間帯で
    利用するようにします。

岩盤浴店でくつろいでいるとき、後から入ってきた人たちが
    大声でおしゃべりを始めて、それがいつまでも終わらなかったので
    彼女らに少し近づいて、小声で「すごく響いています」と
    注意したことはありますが、トピの内容の物音だと
    人によって感じ方が違うような気がします。

場合によっては、お店の人からトピ主さんのほうが
    クレーマー認定されることはありませんか?

• 規則で

中に物を持って入らないで下さい
    とか掲示してあるのなら、彼女がしていることは違反なので いけないことですよね。
    でも、そうでなければ 問題ないので言わないなーと言うか言えないなー。
    近くのサウナでも中で体操したりする人たくさんいるし
    もし、その人が特別おかしなことしているのなら
    あなた以外からも苦情がきていると思うのですが
    スタッフが進んで注意しようとしていないのなら許容範囲なのでは?

• 貴方の方がよっぽどうるさい

スタッフの方から見れば、いちいち苦情を言うあなたの方が、
    うるさい客だと思われてるでしょう。
    スタッフ間で評判になってるかもしれません。

• トピ主です、追加

まだレスがついていないのですが、追加させてください。字数制限と、本筋でないので省いたのですが通っている所はホットヨガの教室もやっており、ヨガ教室がメインです。私は岩盤浴のみの会員で、おそらくAさんも同じです。他にヨガのみ、ヨガ+岩盤浴の会員もあります。

岩盤浴はひと部屋のみ10床ほどで、一人ずつしきりはありますが遠くに離れることができません。
    なので、岩盤浴で体操をするならホットヨガをやってくれと思ってしまうのです。

また、スタジオの他には特に休憩室がなく(ロッカーとシャワー、パウダールームはあります)皆さん岩盤浴が終わるとサーっと帰られる感じで、私も一時間程岩盤浴をした後シャワーを浴びて帰ります。
    が、Aさんは岩盤浴の部屋からロッカー、パウダールームを出たり入ったりしていて、おそらく休憩していると思うのてすが、余計気になってしまいます…

私が時間をずらしたり、遠くの位置に離れればいいとおっしゃる方もいると思います。できれば時間をずらしたいのですが、仕事の関係で時間がずらせず、部屋の中では遠く離れることもできず困っています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 時間をかえる

あなたが時間をずらしたらどうですか?

体操くらいは、許容範囲だと思います
    ローラーの音は、ちょっと激しい感じならうるさいですね。
    そんなすごい音なんですか?ガサゴソくらいならいいんじゃないかなーと思います。
    私だったら、時間ずらします。それか、その人と一番離れた場所にします。

注意は、あまりにもいびきがうるさいとか、おしゃべりしてるとかでなければ、しないほうが良いのではないでしょうか?
    いっそあなたも、その人が静かになったときに、ローラーでゴシゴシやってみたらどうですか?

• うん・・

それは自分で言えば?って感じですね。
    スタッフに注意してもらわないで自分で「すみません。静かにしてください」って言えばいいんじゃないですか〜

• 行ったことないけど

そんなに物音立てちゃいけない場所なの?
    瞑想して悟りでも開くとか?

そりゃあ大声で歌ったりドタバタ振動があったら煩わしいだろうけど、その場でストレッチとかマッサージしてるだけよね。

ところで今調べたんだけど、岩盤浴は週に1回、1時間程度が良いんですって。
    週に何度も行かなきゃいいよ。
    そのあなたの嫌いな人と会わない確率が高い日だけにしなよ。

• そんなに?

かるいストレッチや美容ローラーってそんなに音しますか?
    あなた以外からも苦情が来てたら
    スタッフも動くはず。

• 瞑想教室じゃないんだし

その程度の動きや音は 目くじら立てることもないのでは?

私語なら注意するけれど・・
    岩盤浴で温まった足を動かすとかマッサージとか・・・してはいけないという場所でもない気がしますが。

そういったルールもないわけで 一人でうるさい、相手に言ってくれって言われても
    施設側だって困るでしょう。

私が行くところでも 岩盤浴しながらストレッチしている人いますよ?体操ってほどのことでもないでしょうに。

ちょっと神経質かな。
     で・・神経質な一人のために(他の人からクレーム来てない)他人を動かしたいの?

こういうのは自分が工夫するしかないと思うよ。
    耳栓するとか 時間ずらすとか 

私は〇〇が嫌だから変われ!じゃなくて
     嫌なら自分が変るのですよ。

• 耳栓でもしたら?

岩盤浴で体を動かしたらダメ、美容ローラーダメって決まり、あるのですか。
    そうでないなら、スタッフも注意する理由がないのでは?
    気になるのは貴方だけのようなので、耳栓でもしたらどうですか。
    他人とよけいな軋轢を生むより、ずっとましだと思いますよ。

• トピ主です。ありがとうございました。

結果的に、スタッフからAさんに注意していただき静かになりました。Aさんは最近入会された方で、何人かの会員の方から苦情があったそうです。
    また、物の持ち込みも禁止でした。(規約にそのように書いてありました。確認せず書き込みしてすみません)

いただいたレスに、私の方がうるさい、クレーマーだというものがありましたので、一般的な考えはそうなのかと反省して、Aさんとまた時間が一緒になったら我慢するかこちらが早めに出ようと思っていましたが
    静かになりホッとしました。仕事の後に利用するので時間をずらせず、毎回Aさんと予約がかぶらないようにするのもかえってスタッフの方に迷惑かと思いました。

自分で注意してしまうというレスもありがとうございました。私はわりと自分で動いてしまう方なのですが、Aさんには申し訳ないのですがなんだか不気味といいますか変わった方のような気がしてスタッフに対処をしていただいた方がいいかなと思った次第です。

レスいただいた皆様ありがとうございました。状況も落ち着きましたのでこれで〆させていただきます。