入社時期の変更について

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

はち

入社日の変更による採用取り消しについてお聞きしたいです。

去年の話なのですが、12月の半ばに1人辞めるため、できるだけ早く人がほしくて、12月半ばに面接した人の採用を決めました。
在職中の方で、1月半ばに退職するため1月20日ごろの入社を希望されました。
ところが、15日頃連絡があり、体調を崩したため、2月初旬に変更したいと連絡がありました。
具体的な日にちは言われなかったので、決まったら連絡くださいと伝えたのですが連絡もなく、2月2日にこちらからかけると祖母が亡くなり遺品整理のため3月4日入社にしてほしいと言われました。
ちなみに、実家暮らしでご両親もお元気です。
正直そんなにかかるのか…?と思ってしまいました。

結果一ヶ月以上入社が遅れたのですが、最初の入社日から個人的な都合であまりにも遅らせられた場合、採用を取り消すことはできたのでしょうか?
今回の方は契約社員候補でした。

もう終わった話なのですが気になってしまいまして…
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう条件って

内定の時点で内定通知とかの書類に書いてないでしたっけ?
    法務部か労基に相談して一文ついかしたほうがいいかもね

• 口約束

でなく、労働契約書があれば、契約不履行で白紙にできた。

口約束、ましては電話などでは、うやむやにされる。

話がこじれたら言った言わないの水掛け論になる。

労働契約書を

• えーと…状況がわかりにくのですが

結局その人は3月4日に入社して今も勤務しているのですか?
    んで仕事ぶりがいまいちで「採用取り消せばよかった」と今さら思っているとか?
    それとも採用取り消したけどまずかったんじゃないかとモンモンとしているのでしょうか?
    前者ならあきらめるしかないし、後者なら、法的なことはわかりませんが、
    ご本人が何も言ってこないならいいのでは?
    おそらく勤務中の会社で引き継ぎがうまくいかないとかで退職日がずれたのでしょう。
    そういう場合も正直に事情を説明した方がいいと私は思いますけどね。

• えー!

遺品整理が本当でも嘘でも、本人がそう言ってれば、そうだとするしかないのでは。
    早急に人材が欲しいのであれば、求人募集の際、入社日を具体的に設定しなかった会社側に落ち度があります。

私がビックリしてるのは、その人の入社日から2か月も経過してるのに、まだ気にしてること。
    2か月も気にしてるんですか?
    その人がちゃんと出勤しているなら、過去に拘るのはやめて、仕事が円滑に進むように人間関係を築くことの方が今は大切だと思います。

• 会社による

1月20日入社という条件で採用されたのだから、入社の延期だと採用取り消しもありうる。

どちらにしても、本人と会社でどのような話になったかによる。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 可能

>採用を取り消すことはできたのでしょうか?
    トピ文の場合ではなく、可能かどうかなら、可能でしょ。
    社員の解雇ができるんだから当然だよね。
    合理的な理由、状況があればだけど。

例えば、1月中に人が必要だが入社が3月になる、なら1月中に入社できる方に変えるというのは普通でしょ。
    トピ主さんの場合は3月まで待ってる(許可してる)んだから合理的な理由はないけどね。