やっぱり子供が欲しい、かも

レス212
お気に入り984
トピ主のみ2

にゃんとも

男性発

このトピのレス

レス数212

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    たくさんのご意見ありがとうございます。すべて繰り返し読まさせて頂いています。

    仮に離婚・婚活と進んでも、新しい伴侶が見つからない可能性や、仮に再婚相手が見つかっても相性が合わないかもしれない、また、思い通りに子供を授からない可能性があることは重々承知しています。そもそも人生で望むものすべてが手に入るだなんて考えてもいませんし、何かを選ぶなら何かを諦めなければならない、ともわかっています。

    常識的で妥当な判断としては今の暮らしを継続していくことだと思っています。それでも、飲食店や道や公園などでは子供連れの子供の様子をついつい目で追ってしまい、また、そういう私の様子に妻も気づいてしまっているんだと思います。(おそらく、だからこそ「別れてもいい」発言につながっているんでしょう。)

    できれば同じような悩みを経た(どちらの判断だとしても)、50代・60代・70代の方からご意見いただけるとうれしいです。

    あと、私自身の検査は行っています。問題なしとの結果でした。

    ユーザーID:4043400956

  • トピ主です

    頂いたご意見を拝見しながら、改めて今のこと昔のことを考え直してみました。
    結婚当初は「この人(妻)と一緒に楽しく暮らせるなら子供がいなくてもいい」と思っていましたが、改めて考えるとその事自体は今も変わっていない気がしてきました。
    トピに「全般に結婚生活は円満で…」と書きました。日常会話は多いですし、いろいろなことに対する反応や言葉の言い回しなどにイラッと来ることもなく、ギスギスした空気もなく、やはり円満な夫婦だと思います。表面的には。ただ、お互い好きなように仕事や趣味などの活動を過ごしているうちに、一緒に楽しく暮らしている状態から、いつの間にか単なる心地いい共同生活者(妻=家事担当、私=経済力担当)になってしまっていたようにも思います。
    妻ともこの点につき話し合いを持ち、期間は未定ですがとりあえず「一緒に楽しく暮らす」状態に再構築できないか試みる方向になりました。再構築に失敗したらやはり別れることになるとは思いますが、その後のことは再婚活・妊活含めその時また改めて考えます。
    ご意見いただき、結婚当初の気持ちを思い出せ、また今のモヤモヤの原因がはっきりしました。ありがとうございました。

    ユーザーID:4043400956

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧