• ホーム
  • ひと
  • 私に存在意義はあるのでしょうか。教えてください。

私に存在意義はあるのでしょうか。教えてください。

レス46
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みき

私は幼少期母子家庭で育ちました。
その後小学校低学年の時に母親が再婚しました。
小学校高学年の時に妹が生まれました。
その後母親は産後鬱にかかり、人が変わったように毎日殴る蹴る首を絞めるなどを私にしてくるようになりました。
それは高校を卒業する少し前まで続きました。

高校卒業後は地元を離れ、他県で就職し、しばらく親元を離れていました。
母親は薬が上手く効いたようで、あの頃とは別人のように穏やかな人になりました。

つい最近友人に、「人は育った家庭環境で決まる」と言われました。じゃあ私が今まで学生の頃からずっと普通の人と同じになれるようにと必死にやってきたけど、それは意味がなかったってこと?私は普通の環境で育った人には到底かなわないってこと?と思ってしまいました。

私には学歴も無ければ、センスもない、顔も良くなければスタイルも悪いと無い無い尽くしです。考えているうちに誰にも認めてもらえない私は存在意義があるのか、生きていて意味があるのかわからなくなりました。

私は生きていて良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 存在意義は他者が認める事なのよ

生きる事に意味なんてないのよ。
    そこに意味をもたせるのは周囲の人達なの。
    だから、人は真面目に誠実に生きて他人に記憶を残すのよ。

トピ主が、生きてていいのかと尋ねる必要もないの。もう、生きているし。

これからトピ主がする事は、誰かに何かを言われて下を向く事じゃないの。
    真っ直ぐ顔をあげて、真面目に生きる事。

何十年かしたら、きっと周りの人が答えを出してくれるから。

• いいのです

人は、生きていたいと思うから生きられるのではない。
    何者かから生かされているから、生きているのです。
    それがあなたの、生きている者の存在意義です。
    生きていくって苦しいですよね。
    それでも、せっかく生かされているのです。
    生かされている限りは生きましょう。
    いつか必ずいいことにもめぐり会えます。
    頑張って。

• 努力で変えられるところはある

友人に言われた、とのことですが、その方、聖職者か何かでもないわけですよね?
    ただの一個人が他人の人生を決めつけて語ることは、おかしいです。
    学歴は高卒で十分と思いますが、もしなんだったら、今からだって大学も行けますよね。
    顔やスタイルは、化粧や筋トレで、ある程度変えられます。
    自分が今手元にないものを嘆いてばかりでなく、手持ちのものを磨く努力をする。
    そのひたむきに前向きな姿勢で、人を惹きつけることができるはずです。

• あくまでもその人の意見です

生きていく中でいろんな人のいろんな意見を聞くことでしょうが
    全部が自分にとって必要なものとは限りません

あまり人の意見に振り回されないように気をつけて下さい

厳しい環境の中で頑張ってきた自分に誇りを持って下さい

• 存在意義はみんなある

家庭環境と存在意義は違うステージの話ですよ。
    存在意義は、みんなにあります。あるのです。

どんな家庭環境で、他人から羨ましがられるほどに恵まれている人でも
    そもそも、人は「生きていることの虚無感」は、感じるものだそうです。
    だから、ネガティブな方向へ考えを飛躍させるのはやめた方がいいです。
    これまでものすごく頑張ってこられたんだと思います。
    きっと、これからもずっと前向きに頑張っていかれることと思います。
    だって、実際に、家庭環境が悪いと自覚(?)されて「普通に」を目指して努力してこられたんですよね。
    ものすごい力を蓄積されているはずです。
    のほほんと「普通に」暮らしてきた人よりも、ずっと大きな力を持っておられると思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 生きている意味は自分しかわからない

私は60才の子無し婆です 今91才の母と猫と暮らしています
    私もいつ死んでもいいというか早く早く今世が終わってほしい!そればかり願っています
    でも自殺 母や猫のことを考えるとできません でも毎日毎日つらくて精神安定剤を飲んでなんとか生きています
    生きてる意味は自分で考えればいい

• 誰かに言って欲しいのですよね

>「人は育った家庭環境で決まる」

そんなわけないですよ。同じ家で育った兄弟でも、全然違う性格、学歴、職業、よくある話です。家庭環境で本当に決まるなら、年の近い兄弟は皆同等でないとおかしいでしょ。

あなたは生きる価値があります。
    でもこんな見ず知らずの私が言うより、あなた、みきさんご本人がそう思えないと意味ないです。

顔やスタイルがよければ存在意義ありますか?そういうものがあっても、お金や才能があっても不幸な人は不幸ですよ。今、命があるならチャンスは平等です。生きるってこと自体がチャンスなんですから。

友人に言われた一言で、あなたの人生に影響があるなら、私も言います。
    「あなたは生きていて良いのです。」
    「そのままでいいです。」
    でも「幸せになるのもいいです。」
    できたら「あなたの存在で他の人も幸せにしてあげてください。」

年取って振り返った時に、「生きててよかったなあ」といっぱい思える人生でありますように。
    生きてそれを確かめてください。

• ある

あなたは、がんばってきたのですね。
    文章の書き方や文面を読めばわかります。
    あなたには存在意義があります。
    お母さんがそんな状況の中、よくがんばってきたことを
    立派だと思います。
    「育った環境だけ」で決まるなんてことがあるわけがありません。
    そんな一言に惑わされず、
    これからも歩んでいってください。

• その友達はあなたの神様か何か!?

私が不思議に思うのは、その友達の一言であなたが「私は生きていて良いのでしょうか?」とまで思いつめてしまうことです。
    あなたにとって、その友達は神様か何かなの?
    私があなたなら、その友達の一言に「そんなわけないでしょ」と思って、スルーします。

育った家庭環境は、確かに、その人の考えや行動に影響するでしょう。
    だけど、人間に大事なのは、自分が日々何を考え、何を努力し、何を目指しているかでしょ?
    あなたがその友達の一言で、そこまで崩れて自信がなくなるというなら、
    そんなあなたは、もっと心を鍛えなくてはいけないし、自分に自信を持たなければいけないと思います。

• もっと自信を持つ

《つい最近友人に、「人は育った家庭環境で決まる」と言われました。じゃあ私が今まで学生の頃からずっと普通の人と同じになれるようにと必死にやってきたけど、それは意味がなかったってこと?私は普通の環境で育った人には到底かなわないってこと?と思ってしまいました。》

人それぞれ十人十色、みんな育ってきた環境は違います。その友人は平凡な家庭で育ったんですか?もし、そうなら、その友人だってあなたが今まで言うに言えない苦労してきたことなどわかりませんよ。

人に一言、二言、言われたってあなたはあなたです。そんな無責任な言葉に惑わされないでください。あなたはちゃんと努力してきたんです。

私だって学歴もない、美人でもありません。物事、そういう風に考えたら大抵、そうなります。

逆に高学歴で、外見も美人、けど中身は空っぽと言う人だっているかも知れませんよ。

もっと自信を持って胸を張って生きてください。

• こんにちは

つらい思いをされましたね。
    お友達はあなたの育ってきた環境を知っていますか?
    私もお友達の意見は理解できる部分もあります。
    事実、いい加減な人間はろくな育ち方をしていません。
    でも例外はあります。
    育った環境をそんなものだと思って甘んじている人間は適当にしか育ちませんが、抜け出したいと望んでいた人は違うと思います。
    あなたは十分頑張っていますよ。
    悩みすぎないでくださいね。

• 存在意義は探し続けることに意味がある

生きている意味を探す。
    大変なことですが、前向きに自分を磨くことです。
    自分を磨くには客観的に自分の長所・欠点を把握しなければなりません。
    辛い作業ですね。

「人は育った家庭環境で決まる」と思う人はその作業を放棄し言い訳を探しているんです。
    もちろん生育環境に影響を受けない人はいません。
    その(悪)影響を跳ね返す努力をするか・できるか。

簡単には成果が上がりません。
    名人と呼ばれる頑固な職人さんは「死ぬまで修行」って言いますよね。
    自分の可能性を信じているんだと思います。

イケメンじゃなくても高齢でもキラキラ輝いています。
    若い頃に弟子入りして学歴がないひともいるでしょう。
    でも決して頭が悪いわけではない。
    むしろ頭はいいのだと思います。

ひた向きに精進する。
    現状に満足しない。
    とても素敵。

一番大切なのは「存在意義を探している」ことを忘れないこと。
    まだ若いのでしょ?
    アナタの人生はこれからですよ。

• 短絡過ぎます…

大変だったと思います。よく頑張りましたね。

人は育った環境で考え方や基本的な姿勢が決まるんです。でもその決まり方も同じではなく、大変な環境でも頑張った人は、その後もきっと頑張れるし、その環境に負けちゃった人はその後に踏ん張り時が来てもきっとまた負けちゃうだろうということです。

私は兄と弟の3人兄弟ですが、性格や学校の成績は三者三様です。同じ家庭で育ったはずなのに、兄は親と勝手に絶縁していて、没交渉です。

あと普通という言葉にそれほどの意味はありません。私の普通、あなたの普通、友達の普通は、きっと同じではありません…

• 意味は絶対にあります

つらい経験の中、あなたはとても頑張っていると思います。過去のことは上手く行かないすべての原因にはせず、経験だけを活かし、あとは未来だけを見て生きましょう。応援いたします。とりあえず、嫌われる勇気、読んでみたらいかがでしょう?過去の出来事をどのように消化し生かすかは自分次第。自分しか自分を幸せにはできません。友人が幸せにしてくれるわけではないので、友人の言葉だけを信じるのはもったいないです。

• 私もです。

その様に考えた事が沢山あります。

でも、努力は無駄になりません。

• 力強く生きる権利あり

母上から完全に自立して連絡を遮断しないと、トピ主さんの人生は始まらない。

今そんな事を考えること自体が母親の教育の後遺症なのです。

これから新しくトピ主の周りに来る人にトピ主の実家での暮らしを語ってはいけません。相手には理解するのは難しいのですよ。
    如何なる理由であれ子供を虐待する母親は少ないからね

トピ主は卑屈になっている場合ではありません

♪命短し 恋せよ乙女〜

と云う歌があるように若い時間はダイヤモンドより貴重ですからね

トピ主さんは子育ての時に虐待をしないと決意すれば、また新しい世界が広がるよ。

• 何を言ってるの

生きていていいのよ。
    自信もっていいのよ。
    そんな友人の言葉に反応しないで良いの。
    過去の事はもう過ぎたこと。辛い中で学べる
    事が多いの。だから、トピ主さんは辛い経験
    をプラスにとってみて。
    他の人より苦労して傷付いた分、必ず良いこと
    が返ってきます。
    その友人の言葉は確かに一般的ではあるけど、
    はっきり言って一概にそうでもないから安心
    して。もっと年を重ねて人生経験積めば理解
    できますよ。それより、苦労したのに今こうして
    仕事もし、親から独立して住んで十分立派な
    お嬢さんです。気にしないで頑張って。
    50近くのおばさんでした。

• 動物と暮らしなよ

あなただけを必要としてくれるよ。
    心が癒されるよ。
    存在意義なんて生きたもの勝ちです。
    死ぬ時にわかればいい。
    それまでは楽しく生きれるように道を選ぶべき。
    あなたにはあなたを必要としてくれるものがそばにいればいいのに。
    人の言葉に惑わされないで。

• 存在すること自体に、、、

人が存在すること自体が奇跡で尊いことなのです。
    だからあなたが、どんな人間であろうと生きていくことに価値はあります。
    あるがままでよいのです。
    センスが良いとか育ちがいいとか、そんなことは狭い価値観でしかありません。
    誰しも所詮はちっぽけな人間なのです。
    そんなちっぽけな生き物が不遜にも価値があるかどうか考えるなんて、可笑しいではありませんか!

あなたのお母さんを悪く言って申し訳ないけど、親としては不完全な方だったと思います。
    あなたが自分を無価値だと思うのは、適正な愛情が得られなかったからです。
    壮絶な体験でしたね。お辛かったでしょう。読んでて悲しかった。
    だからこそ、あなたのような方にはそれに負けないでほしいです。
    トピ主さん、どうかささやかなことから喜びを見つけ、ひとつひとつ自分のものにして、ゆくゆくは必ず幸せになってください。
    人の価値も幸せも、その人自身の心の在り方が決めるのです。
    自分の格は、他人が決めることではありません。自信持って。
    明石家さんまさん曰く、生きてるだけでまるもうけでっせ!

• 良いに決まってる!

私も似たような育ちです。

存在価値は誰にでもあるはず。
    友人の「家庭環境で決まる」の捉え方が間違ってます。

トピ主さんは、その過酷な環境で他人にはない何かを得たと思います。
    私は少なくとも母親になり、虐待はしていません。

首を絞められる辛さも、苦しさも知ってるから。
    その後の寂しさもね。

大丈夫、試練に見合うだけの価値がトピ主さんにはあるはずです。

これから精一杯幸せになる準備ができてるんです。

おそらく、お友達には理解できないと思います。こればっかりは、経験してないと分からないからね。

だから、「そうだね」と含み笑いで答えてあげればよいのです。

• 生きていて良いんです

勝手を言いますが、努力をして生きているって尊敬します。

• 生きていた方がいいに決まってますよ

成功した優秀な人間はひと握りだと思ってみては?
    たいしたことない人間・・・(自分も含めて)たくさんいますよ
    私も劣等感に苛まれながら生きていますが・・・
    とりあえず死ぬよりいいかなと思えるようになってきました。
    天国はたいくつそうでつまらなそうだし、地獄はもちろん嫌・・・
    昔は死にたいとよく思っていましたが、死んでもつまらなそうな気がすると思うようになりました。
    あと普通より上を目指したほうがいいですよ
    私は大人になり気づきましたが、憧れていた普通は、普通ではなく上のレベルでした。
    平均値って結構低いものです・・・
    ないない尽くしでも映画見たりたまに美味しい物食べたり、生きていればできることってあるかと思います。
    何か趣味に取り組んで見ては?
    内面や技術を磨くことで忙しくなり悩んでいる時間が減るかもしれません
    死ねばきっともっとつまらないだけだと思いますよ
    価値があるかないかなんて深く考えないで、愛嬌よくニコニコしていればそれなりに運良くなってくるかと思いますよ
    悩み顔よりきっとずっといいかと思います。

• 人に決めてもらう人生 やめようよ

あなたが努力したことってなんですか?それを書き出してみれば自分の存在意義がわかるんじゃない?
    ちなみに私は
    ☆家庭環境が複雑なときも1日8時間勉強した。地元でトップの進学校に行った。
    ☆ブサイクと言われた事があったのでダイエットしメイクも勉強した。キレイになった。
    ☆家庭環境の複雑さをネタに、就職面接で自分しか経験できなかったことを話して採用された。
    ☆時には手が震えるくらいの緊張と失敗を繰返したが諦めずやっと勤続16年。

自分が不幸だと嘆くのは勝手ですが、あなたにできること、まだやってないことたくさんあるんじゃないですか?

• これから

人生はどんな人と出会うのか分からないので、これからではないでしょうか?

私は自分のことを否定されながら育ちました。
    「従姉妹の○○ちゃんは素直なのにお前は違う」
    「お前のせいで○○だ」
    よく言われていましたし、何か賞を取ってもあまり褒めてもらえませんでした。
    2つ上の兄が中学になってからは暴力も受けてきました。
    親も私が悪いのだと言って何もしてくれません。

私は自分が嫌いで自分のことを「私はダメな人間」だと思うようになっていました。
    自信がなくて人づきあいではいつもビクビクしていました。
    「普通」を目指していましたが、自分がこの世に存在していることが苦しくてしょうがなかったです。

人生をあと数年で諦めようと思っていた頃に旦那と出会いました。人の良い部分を見ようとする旦那は自己否定をする私を「そんなことないけどなあ」と不思議そうにしていました。
    本からでは学べない人との付き合い方は旦那から教えてもらいました。

これから出会うかもしれない人のためにもトピ主さんには生きていてもらいたいと思います。

• 結局本人しだい

確かに育った環境は大事です。
    みきさんは、お母さんを見てどんな風に感じましたか?
    自分が同じことをできると思いますか?
    虐待を受けてだった人間が、全員自分の子供に同じことをすると思っているのは、幸せな環境で育った人だけだと思う。

私もひどい環境で育ちましたよ。
    料理が下手な親だったので、楽しく食事をしたこともありませんし、掃除も片付けもできない人なので汚部屋でした。
    両親共身体的虐待を繰り返し、加えて母は精神的にも私を痛めつけ続けました。
    現在は親と絶縁し、新しい家族と幸せに暮らしています。
    夫は働き者で私にも子供にも優しい人です。
    家は清潔を保ち、料理上手と言われています。
    育った環境とは真逆の生活をしています。

私の親戚も少しおかしな人が多いので、親にされたことを話しても、あなたも子供を産めばわかる、お母さんも大変だったんだとなだめられました。
    でも、子供を産み育ててみてよくわかりました。
    よくあんな酷いことを可愛い子供にできたなと。
    私はどん底を知っているから、この生活がどれほど恵まれているかわかるんです。
    知らなきゃその方がいいことだけど、這い上がれると思っていますよ。

• 存在意義はある

存在意義があるからそこにいるのです。

確かに人は外見で印象が決まります。
    ただし第一印象です。

その後は中身ですよ。

どんなに美しくても中身がとても醜い人とは付き合い続けることができません。

第一印象が残念な人でも、とても魅力的な人はたくさんいます。

特に、年齢を重ねてそう思うようになりました。

「人間中身だよ」これって深い言葉だと思いますよ。

顔の造形は遺伝子で決まりますが、人相は自分で変えられます。

明るい考え方、気持ちの良い笑顔、美しい言葉・・・

自分を変えられるのは自分だけ。

未来のあなたの為に、努力してみませんか?
    必ずあなたは素敵な人になれますよ。

• 生まれ持った性格と育ち方

お疲れ様です。

人は生まれ持った性格と生まれてからの経験でできていると思います。
    だから、お友達のおっしゃたことは全く間違いではないけど正解でもないと思います。

あなたはお母様から受けた扱いから大変苦労された。そのことは悪い方へだけ影響するのでしょうか? 私は違うと思いますよ。 苦労されたからこそ、相手の痛みが分かったり優しくできたりできるのではないですか?

何の苦労もなく幸せな家庭で育った人に、そんなに強さがあるとは思えません。センスやスタイルは自分の努力。家庭と関係ありません。 そこはあなたの責任。頑張ってください。

だけど、人間性はお育ちのせいで悪いということは無いと思いますよ。

顔なんて今時いくらでも変えられますしね。

そもそも「普通」って何でしょう?世の中の平均ってことでしょ? 私は現在米国に住んでいますが、日本の「普通」なんてくそっくらいってかんじですよ。(笑)狭い島国ではそうかもしれませんが、世界は広いです。

主さん、自信をもって。あなたが人から好かれないと思うのならあなたくらい自分を好きになってあげましょうよ。

頑張ってくださいね。

• 存在意義はあります!

>つい最近友人に、「人は育った家庭環境で決まる」と言われました。

みきさんはこの言葉で過去を思い出して悲観的になってしまったんですね。

同じような環境で育った人達が同じような運命をたどるとは全然限らないです。

よく言われる言葉で、

”あの人は苦労して育ったから立派な人間になった。”

”あの人は何の苦労もなく育ったけど、立派な人だ。”

”あの人は何不自由なく甘やかされて育ったから、我がままな大人になってしまった。”

等など、結果論でいくらでも過去と結びつけて言えてしまいます。

とにかく、みきさんは頑張ったんですよね。自分に自信を持って下さい。

それに、人は外見や学歴で評価されるものではありません。内面を磨いた者勝ちです!

残念ながら、人を外見や学歴で評価する人達がいますけど、気にすることありませんよ。でも、そんな人達でも長所はあるものだそうです。つまり、存在価値のない人間はいないそうです。

みきさん、前向きに頑張っていると良いことがたくさん起こるようになります。信じてね。

生きるが勝ちって聞いたことがあります。

• 幸せになって当たり前です!

よくその環境で道もそれずに、きちんと就職し自立してがんばってきましたね!
    誰にも恥じない立派な生き方をしています。堂々となさってください。

友人のその言葉はどういう話の経路でその言葉が出たんですか?

確かに環境が酷いとそれに流されて、まともな教育も受けなくてって人はたくさんいますが、あなたはそれに負けずに乗り越えてきたんです。並大抵ではなかったはず。

やるべきことをやってきたんです、自分を褒めて労り、幸せになる道を選んでください。

• 良いに決まってる!!

よくそんな環境で生きてこられましたね。だからこそ人の痛みがわかる人になったのではないですか?読んでいて涙が出ました。

子どものころ大変だった分、大人になった今は幸せにならなければ。

そんな事言ったら、そんなに必要とされる人間なんてどのくらいいるのかしら?そんな事いいつつ、実は私も時々「私の存在意義は?」と思う時あります。でも、そのたびに「やれることやるしかない」と前向きに考えて生活しています。

申し訳ないけど、そのご友人も少し距離を置いたほうがいいかもしれませんね。トピ主さんが心穏やかに暮らせますように…。