• ホーム
  • 話題
  • 家事育児をほとんどやらない夫に疲れました…

家事育児をほとんどやらない夫に疲れました…

レス25
(トピ主2

生活・身近な話題

mameko

はじめまして。
今1歳半になる娘がいるんですが、旦那がほとんど何もしてくれません。
私も10時〜17時までパートをしており、往復1時間くらいかかる場所にあるので、朝からバタバタ。帰ってからもバタバタで、休まる暇がありません。
旦那はギリギリまで寝て、何度起こしてもなかなか起きず、夜19時頃帰宅後、ゲームをし、夕食の支度中も携帯片手に娘をみてるので、娘は遊んでもらえず私の側を離れません。
なので、夕食も遅くなってしまいますし、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
つい最近までお風呂は入れてくれていたので、お風呂の時間が唯一一人のんびりできる時間だったのに、私の入浴中に娘が泣くので、これからは私がお風呂も入れることになりました。
私が残業で遅くなると伝えると、どこかで遊んで時間を潰してくる始末です。
せめて週末など旦那が休みで私が仕事の時などは、娘の相手をしてもらいたいのですが、友達と遊ぶなどの予定を入れ、自由気ままです。
しんどいことや、余裕がなくて優しくなれないことももう既に伝えましたが、要領が悪いの一点張りで、何も変わりません。
もう疲れました…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

御主人は、子供みたいな人ですね。自分しかない、全く人の気持ちがわからない、
    そういう人に何をいっても通じないでしょうね。此れからも変わらないと思います。ご実家とかにはいかないのですか?1週間位家事放棄してみたら?そのくらいしないと分からないかも?

• そういうグウタラな旦那を選んだのはアナタ…

将来、旦那の態度が良くなる事はありませんから、早く見切りをつける事ですね。

将来、旦那が良くなる事はありません…
    私が保証しますよ。。

早く見切りをつける と書きましたが、見切りの付け方

・トピ主様自身が諦める
    (別に…忙しいなら洗濯や掃除はしなくても死にませんよ)
    食事も、早く作らなくても死にませんから…

・世の中、何でもかんでも『早くしなければならない』というものではありませんし。。

・まぁ…トピ主様は『子供二人を抱えて』大変でしょうけど、冷静に判断してあまり頑張らない事。

• 誰が保育しているの?

昼間、ご両親が仕事のときや、お母さんがお仕事で、ご主人が遊びに行っているときは、誰が保育しているのですか?

まさか、独りでお留守番ではないですよね。

保育園なら、親が保育できるときは預けてはいけないですよ。

そう説得して、ご主人に保育してもらってください。

• こんにちは

うちはいてもいなくても一緒だったので離婚しました。
    そうならないようにご主人をしつけないといけませんね。
    持ち上げてやる気を出させるしか、男を動かす方法はないと思います。
    私はプライドが高くてそれができませんでした…。

• しんどいことではなくて

言ってもやってくれない男性だったら、どうしようもないけど…。

育児も家事も仕事も、と全部は無理なので、これとこれをあなたの担当にできないか?と具体的な内容を伝えてみてはいかがですか。

男性でも、しんどいの、と伝えて理解して、いろいろと気を回してくれる人もいますが、多くは、気が利かないのが男性かと…。察するとか無理だし、しんどいんだ、へぇ。くらいにしか思ってなかったりと、女性からすると呆然ですが、結構あるあるかも。

でも、確信犯でわかってて全部押し付けているような人だと、指示をだしても、だめなのかな…。

家事と育児を手伝えないなら、私は仕事を辞めるので、その分お金がないのでお小遣いへらします、とかかな!?

一歳半のお子さんがいて、その時間帯で働いているなんて大変。
    もうちょっと話し合いをできないかな。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 無理されないでください

私だったら、パート辞めて専業主婦になるか、金銭的な理由でしたら、きちんと手伝ってくれるよう言います。おそらく、伝えた上でやらない旦那さんなのでしょうから、別居が許されるようであれば別居するなどで、旦那さんのためにかかる家事の時間を減らします。大変でしょうが、頑張ってください!

• 真剣に話し合いを

夫はまさか妻がそんなに大変だとは思ってないし、やれてるんだから今後もやれるだろうと思ってます。
    そしてそこまで思い詰めてるなんて全く気づいていません。

察してもらうのは無理です。細かいところまで具体的に100%本音で話さないと伝わりませんよ。
    子供ができる前の夫婦仲はいかがでしたか?
    その人を夫に選んで結婚した理由は何ですか?

• そんな夫要るの?

そんな夫、あなたが居ないほうが楽って、思いませんか?

私は思いましたよ。

楽になってもいいんじゃないですか。
    そんな父親いたって子供に悪影響だし。

• 少なくとも家事をやらないことは妊娠前からわかってましたよね?

家事を全くやらない夫が、育児をするはずがありません。

子供が生まれれば変わるとでも期待したのなら、トピ主の大きな過ちです。

家事育児の協力が望めないならパートの時間を短縮するなりすればよいかと。

• やり方がヘタクソ

じゃあ仕事辞めたらいいじゃないですか。
    それで時間の余裕も出来るし、全て解決でしょう。
    家事もやらなくていいし、ゲームもしてもいい。
    ただし金は稼げと。

稼ぎが少ない男と分かっていたのですか?
    なら今の事は簡単に想像出来たはず。
    それなら貴方が全て悪いと思います。

• 時間の流れがおかしい

10−17時でパート
    片道30分、特に朝、なんでそんなに慌てるのですか?
    夫なんて寝かしておけばいいじゃない
    9時20分くらいに家を出ればいいのですよね?
    帰りも17時30分過ぎには家にいますよね?
    すぐに食事の支度を始めれば、19時過ぎに帰宅する夫
    とすぐに食事ができるはず

週末、とぴ主は仕事で旦那さんが遊びに行く
    子供はどうしているのですか?

なんか時間の流れがおかしい

• 旦那に期待するのはやめましょう

おつかれさまです。
    がんばってますね。

家事は自分と娘のためにやることとして、割り切ったほうがよさそうですね。

娘さんがもう少し大きくなって、お母さんを手伝ってくれたり、2人で仲良くやってれば旦那も寂しくなって関わってくるようになるかもしれません

いや、期待するのはやめときましょうか

心の中で切り捨ててるととっても楽になりますよ

• 仕事を何故するの?

そんな小さい子がいてパートだったら働く必要ありますか?貧しくとも分業して心ある生活をしましょう!パートでしたらまた復帰できるでしょ

• 貴女の頭を冷やすため

敢えて厳しいレスをします。貴女の家庭の主たる稼ぎ手は誰ですか?問題はそこです。家事育児を共同分担してもらいたかったら貴女も夫と同等稼ぐ必要があります。同等稼いで初めて夫婦が対等で居られるのです。このレス貴女を激怒させるために書いたのではありませんよ。勿論貴女もパートとは言え働いているのなら夫は家事育児にもう少し協力しなければなりません。でもしないのですよね?今のパートの給料で貴女一人分でも生活出来るのなら子供は夫に預けて離婚すればいいでしょう。生活出来ますか?ではどうしたらよいかを考えなくてはなりません。提案ですがこの際貴女も正社員に就職し収入を増やしませんか?その増えた収入で家事代行を頼めばいいのですよ。そうしている方も居ますよ。某女性キャリアが講演会で真の男女平等は共に経済的に自立している事が必須だと言っていました。今の貴女のパートの収入で自活出来るのであれば逆に家事育児など手伝わない今の夫とは別れた方がいいかも知れませんね。嘆いているばかりではどうにもなりません。疲れたのなら何らかの行動を起こした方がいいと思いますよ。

• 家事は手抜きで

これはひどい、ご主人が。子供を欲しくなかったんですかねぇ。これでご主人が早朝から深夜まで仕事なら仕方ない部分もあるんですが、朝は起きられない、19 時には帰ってるのにはほぼ何もしないって何様?と思いますね。できそうなことは

・可能なら仕事を辞める
    ・朝ご主人は起こさないで放置(困ったら…自分で起きるでしょ)
    ・入浴中はお子さんが泣いていてもご主人に見てもらう(10分、15分泣いてても大丈夫。ゲームするなと言う)
    ・家事は家電にまかせる(掃除ロボット、洗濯乾燥機、食洗機食事は宅配弁当やお総菜も活用)
    ・ご実家が近いならしばらく娘さんと一緒に帰る
    ・これ以上何もしないなら離婚も考えると言う(お金以外こご主人の存在意義がない)

退職と離婚は難しいかもしれませんが、後はすぐできそう。楽に楽にやりましょう。

• 家庭内効率化が必要

ご主人も問題だと思いますが、パート職で通勤に往復一時間かかるとは
    時間が勿体ないです。ご主人に要領が悪いと指摘される要因はある
    ように思えます。
    育児と仕事、どちらも時間と体力が必要です。両立したいのであれば
    時間や必要な作業の効率化は絶対に必要です。
    パートのお給料は月幾らなのでしょうか?あまりにもご主人の協力が
    望めないのなら、いっそパートを辞めることも一つの選択肢です。
    お金のことは節約でけっこうどうにかなりますし、今はネットで
    貰える物も多いんです。パートのお金がないと生活が回らないというので
    あれば、ご主人に行動を変わってもらうしかないです。
    家庭は夫婦、共同事業であると思えないと、片方がしんどいばかりです。
    全体の労働を計り、二人で問題なくこなせるようにワークバランスを
    決めていくしかないです。

• しっかりと対峙しましょう。

男性はいつまでも子供っぽいので困りますね。

もしシングルになっても子育て、育児、仕事、はこれまで通りやらなければなりません。
    でも頼りにならないだんなの世話が減ってラクになるかもしれませんね。
    これまでより悪くなることはない気がします。

と腹をくくった上できちんと話し合いをするべきです。
    あなたの本気をみれば旦那さまも考えるでしょう。
    考えないような夫ならあなたやお子さんに必要な存在なのでしょうか?
    家庭というのは協力して築き上げていくもの。
    どちらか1人だけが必死になってできるものではありません。
    たとえ1人が要領よくこなしてなんとか日々が回っていくからそれでよい、というものではありません。

旦那さまに家庭というものについて今一度よく考えていただくべきですね。

• まずはパートをやめましょう

まずはパートを辞める…しかないと思いました。

そして家計の財布のひもを握り、お金が足りないなら、あなたではなく旦那さんにバイトの副業に出てもらいましょう。

男なんだから元々女より体力もあるし、家事も育児もしてなくて遊ぶ余力まであるんだから、そのエネルギー使ってお金稼いでもらいましょう。

そうすれば、主さんだって旦那さんに感謝の気持ちも湧いてこようはず。

成長しない旦那さんを「仕方がない」と抱えたまま、
    仕事も家事も育児もと、このまま頑張り続けても、
    ストレスたまって熟年離婚にしかなりません。

家事と育児ができないなら、せめて旦那さんには強制的にでも、稼ぎを増やしてもらいましょう。

とにかく、あなたが頑張りすぎてはだめです。

男の人にお金を渡しちゃう女性が男をダメにするのと同じで、家庭でも妻に甘やかされた男はダメになってしまうんですよ。

• 家計にほとんど貢献しない妻につかれました

トピ主夫からの投稿があったらどのように感じますか。夫の6分の一程度の収入で、共働きなのに家計のほとんどを担わないなんて、ということです。

• 私の夫も似たようなもの

三人子供がいます。パートしていたけど、三人目出産で辞めました。仕事してたら私がおかしくなりそうだから。

我が家の夫も似たようなもの。しかし、私は朝は絶対に起こしません。遅刻しても起こしません。
    遅くに起きてきて
    「起こしてよ、会社に遅刻したら困るでしょ」
    なんて言おうものなら、
    「遅刻したら、奥さんが起こしてくれなかったからって言うといいよ」
    って返します。遅いときは一声かけることもあるけど、基本自分で起きますよ。
    自分のことに関してはトコトン突き放したらいいんです。仕事辞めて困るのはまず夫なんだから。自覚したらやりますよ。

家事などは夫より上の子達のほうが役立つくらいです。我が家は兄弟がいるから下の子の相手も分散されますが、母子一対一は辛いですね。働いているなら子供が小さいうちは多少出費が増えても惣菜や宅配の食材、外注などを活用すべきかと思います。落ち着いたらまた貯金するということで。

私は貧乏でも専業主婦になることを選びました。家庭がギスギスしているのは辛かったので。子供の手が離れるまではそのままでいるつもりです。
    仕事をするなら近場で選ばないと、通勤時間は無駄の極致ですよ。

• うちも

4歳の娘がいます。子供が2歳位までうちの主人も全く同じでした。
    私は言っても無駄と思い、いつか離婚してやると思いながらひたすら子供のために頑張りました。結果体調を崩してたびたび発熱したり、難聴やめまいになったり…。すると見るに見かねたのか、手伝ってくれるようになりましたよ〜笑。
    子供がお喋り上手になり、パパ、パパて言い出すと可愛くて仕方ないのもあるみたいです。子供はパパ大好きになるよう仕向けて下さい。
    必ず楽になる時が来るから頑張りましょう!!

• 離婚して養育費もらっては

私も働いていて2歳の子がいます。

私の場合は夫の協力と保育施設があるからなんとかやれていますが、トピ主さんのその状態は正直とてもしんどいと思います。
    トピ主さんのご主人の言動は、父親としても夫としても失格です。
    ご主人にきちんと話をしても「要領悪い」だの他人のせいにする無責任な態度なら、離婚してご実家のサポートをえながら子育てし、ご主人からは養育費をもらったほうがいいと思います。

トピ主さんがパートをやめてはどうかという意見もありますが、家計の都合でやめられない場合もありますし、往復1時間かかるといっても仕事の内容や給与からすれば一概に効率が悪いとは言えないのではないでしょうか。
    なによりそういうご主人がいるのであれば、ご自身で生計を立てる手段は手放すべきではないと思います。
    簡単に仕事を辞めろというのは無責任なアドバイスでは?

• トピ主です。

皆様いろいろなご意見ありがとうございます。
    時間の指摘があったので、一応書かせていただくと、朝5時に起き、私と娘の朝ごはんとお弁当、夫のお弁当の用意→7時娘と旦那を起こして私と娘だけ朝食(旦那は朝食べません)その後、片付けと家の掃除(一軒家で猫もいるので、娘をみながらだと時間がかかります)それから急いで自分の支度と娘の支度ギリギリ9時半に家を出る。
    娘は私の実家に預けています。実家の近くで働いてるので、保育園は考えておりません。
    仕事を終えて迎えに行きながら娘の1日の様子を聞き、家に着くのは18時過ぎです。
    私の手際が悪いのかも知れませんが、娘をみながら食事の支度をするのは思いのほか時間がかかります。火を使うのも慎重になりますし。手抜きで惣菜を買って…と思ったこともありますが、娘の食事のことを考えると、作った方がいいのではないかと。なので食に関して手を抜くということは考えたくありません。
    続きます。

• トピ主です。

結婚前や、こどもが出来る前は、何でも手伝ってくれる夫でした。収入は今と変わらず多くありませんが、自営の夫父の下で働いており、近々跡を継ぐということでしたので、それまでのつもりで私も仕事を続けております。

しかし、朝は寝坊する、という社会人としてあるまじき行為をする夫に、義父も怒っています。起こさない私のせいになっていますが…。
    なのでお給料が上がらないのもうなずけますし、その分私が働いて、子供には不自由させまいと思っています。

と、ここまで書きましたが、皆様のお話しを聞き、離婚を視野に動くことにします。
    ありがたいことに、私の実家は娘のことに関しては常に協力的ですし、今の職場でパートを辞めて前の就業形態に戻れば、2人で余裕で生活出来ます(実家の協力が必要ですが。)
    猫も連れて、実家に帰る準備をします☆

皆様に背中を押していただき、感謝です!
    娘に、嫌な父親の背中を見せ続けるより、頑張る母の背中を見せたいと思います。

ありがとうございました!

• うちも同じ状況でした。

共働きなのになんで協力してくれないの?っていつも思ってました。実家も遠くて頼れず、旦那は短気ですぐ怒り、好き勝手飲んできて、私はそんな時間もありませんでした。不満をうまく伝えられず、怒ってしまったり、避けたり無視したり。結果単身赴任になった後浪費され、浮気もされ今離婚に向けて話しを進めています。
    子どもがいるから何度かやり直そうとしたけど、色んなことがボロボロでてやっぱりダメでした。
    自分の伝え方とか、労い方とか物事の捉え方とか私にも改善点あったこと、もっと早く気づいていれば結果変わっていたかもと思いますが、時間は戻りません。
    お父さんがいるだけでも子どもには違うと思う。旦那さんに少しでも良い部分があるかみつめてみてくださいみてください。
    今はただ一緒にごはんを食べた日常も当たり前ではなかったのだと痛感しています。当たり前のことは当たり前じゃないと考えてみると旦那さんの見え方も変わるかもしれません。
    きっと、初めての子育てであなたも余裕がなく辛いんだと思う。旦那さん以外に頼れる人いたらどんどん頼ってください。旦那さんにも上手に頼れるようになってください。幸せになれること祈っています。