昨日の誕生日。旦那に落胆

レス26
(トピ主1

家族・友人・人間関係

meron

レス

• コミュニケーション不足かも

誕生日なんだから、家族でご馳走食べに行こうよ、と誘ってみたらどうですか?
    旦那さんは、あなたの気持ちに気がついてないような気もします。
    私も、子供が小さいうちは、そんなものでした。旦那からのプレゼントは貰った記憶がありません。
    自分で高いケーキ買って来て、こそっと食べちゃいましょう。八つ当たりするよりはいいですよ。

• くれただけでもよかったのでは?

>自分の誕生日にはうなぎが食べたいだの、
     プレゼントは無いのか?だの言ってきます

言っちゃえばいいのに。
    「私にはしてくれないのに、何で自分がしてもらえると思うの?」
    って…

私は父の日でしたけど、旦那に言った事があります。

「父の日に何もしてもらってない」って言うから
    「母の日に何もしてくれないのに、して貰えるわけないでしょ」って。

こういうのって、本当に思いやりの気持ちなんですよね。
    それは一方通行じゃダメなんです。

でもさ。
    例え200円でもケーキを買ってきてくれたんなら、そこは素直に
    喜びましょうよ。
    自分の値打ちが200円なんて考えず、ケーキを買ってきてくれた
    気持ちが大事だと思いましょうよ…

確かにお小遣いと比較しちゃったら辛いでしょうが、そこは、そういう
    人なんだから諦めましょう。

ナンダカンダ言って、私なら、旦那さんの時にも200円程度のモノを用意します。
    目には目を(笑

• うんうんそうだね

トピ主さんも「あれが欲しい」「あれ食べたい」といえばいいじゃん。

• それはひどいな

私の夫は国籍が違うからなのか
    私のバーズデーは忘れません。
    うちは夫婦でお互いにプレゼントを
    送り合うのはバーズデーとクリスマスです。
    その他 お互いに どこかで これ彼にいいな
    とか思う物(ちょっとした物)をあげたり
    私はストラップやアクセサリーなどを
    作るのが趣味なので 夫は私の作った
    ストラップを携帯に付けています。

別に自慢するわけじゃないけど
    そういう日々って、すごく大切だと思う。
    そんな旦那さんと結婚したのが悪い、って
    言えば簡単だけど、それって寂しいでしょ?

私は、あなたからしたらいいと思う。
    うなぎが食べたいなら、旦那さんのバーズデー
    になったら、帰るまでに家をちょっと
    飾り付けして置いたり 好きなお酒でも
    用意して、「今日のために、このうなぎ
    頼んで置いたのよ、ハッピーバースデー」って
    お祝いしてあげたらいいんじゃない?

旦那さんは、そういう心のこもったこと
    してもらったことないから、わからないのかも。
    私も 子供の頃とかバーズデーなんて
    祝ってもらったことなかった。
    夫が教えてくれました。
    あなたも旦那さんに教えてあげたらいいと思う。

• お子さんの優しさ

ケーキを選んだのはお子さんじゃないですか?

旦那さんはそれを買っただけ。

お子さんの優しさを誉めてあげましたか?

うちには16歳の息子がいますが、病気のため家から出られません。でも、明日は母の日だからということで、夫に母の日用のケーキを買ってきてほしいとリクエストしました。

何よりもその気持ちを嬉しく感じました。

お子さんの気持ちを大事にしませんか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自分勝手な人

主さん、かわいそうです。
    読んでいて、とても気の毒になりました。

人の旦那さんのことを悪く言うのもなんですが、
    自分勝手で最低だと思ってしまいました。
    記念日にお祝いしないのは、そういう家庭環境で育った
    わけではなく、自分の誕生日はちゃっかり覚えていて
    プレゼントも要求してくるんですね・・・

200円のケーキも、とことん人を馬鹿にしてますね。
    大の大人が人への贈り物に、たとえ家族でも、その金額って
    ありえません!喧嘩した後に少し機嫌を直してもらおうと
    思って買ったのかもしれませんが、考えが幼稚です。

でも、指摘したら喧嘩を繰り返すだけなので、ただ我慢するしか
    ないんですよね。もう、ほっといて、今後の誕生日には
    友達やお子さんからのプレゼントを期待しましょう。

• 自分の収入は

今は、兼業主婦が普通だから保育園問題もあるのでやむおえず専業主婦の人もいますけど、、、
    もしもトピ主さんが専業主婦なら、日々の生活の中でご主人に貰っている物も多いでしょうね〜
    ケーキは気持ちだと思いますけど、値段かしらね〜。私なら気持ちが嬉しい。

• しなければ愚痴を言い、すれば文句かよ。

しなければ愚痴を言うくせに、やったら文句とは。
    誕生日を祝ってくれたことに感謝するべきでしょ。子育てが忙しくてストレスフルなんでしょうけどあなたの言い分同情できないな。
    誕生日を祝ってほしいなら相手に言えばすむことなのに察しろとは傲慢。ネットで愚痴や文句を言っている暇があるならご主人に言えばいいことです。いちいちめんどくさい。普段からそんなに察してちゃんなんですか?他人は貴方の違います。気持ちは言葉で伝えなさい。
    そもそも誕生日は生んでくれた親に感謝する日だそうです。あなたは親に生んでくれたこと感謝してますか、毎年。

• 私が祝ってあげるね

私5月12日生まれです。トピ主様と同じ誕生日かな?但し63歳の兼業主婦、結婚歴42年、1男1女孫4人有り、ベテランの域になった?私が昔の自分を見ている様なトピ文を読んで、思わず出てきました。トピ様は充分幸せですよ。毎月お給料を持って帰って下さる夫、てこずらしてくれる我が子、家事と子育てにフラフラな自分。すべーて今の私には羨ましいです。もう一度そんな暮らし したいです。プンプン怒って、「いつになったら一人でユックリご飯たべれるかな?」って思ってました。安心して下さい。10年したら楽になるよ。ここが踏ん張り時。そして一番耀いてる時。そう、髪は振りみだれてるけどね。今日の私は、昨日の誕生日を祝おうと、66歳の夫と二人でイタリアンランチ、デザートのスイーツもおかわりして、トピ様の望んでる満たされた1日。だけど、残念、胃もたれ。もう若くないねって、夕食は夫婦でお茶漬けになりました。トピ様、今の貴女は家庭には絶対必要な人よね。風邪もひけない、歯医者さんにも行けない、そんな時が人生の花盛りよ。じゃ10年頑張って、楽しんでね

• お疲れ様です

一番大変な時で、大変ですね。
    でもまだ怒る気力がある。良いことですよ。
    怒るポイントは、ひとつ。

>そのくせ自分の誕生日にはうなぎが食べたいだの、プレゼントは無いのか?だの言ってきます。

これ、言われたら「無いよ」でも「そか、おめでとう」でも
    「うん、じゃあ100円ケーキでも買いに行こう!」でも良い。
    妻の誕生日は蔑ろで、自分の誕生日にソレ言うんだから
    「誕生日は祝うもの」という認識はあるようですからねえ。

言いましょうよ。
    「私の誕生日に、いろいろ言いたい放題、要求してもいい?」って。
    「先日の誕生日、ホントに落胆して色々気づいたの」って。

そういうこと、腹の中にしまっておくと、
    あとあと爆発しますから言いましょう。

ウチは結婚して25年。
    ほぼ何もしない、されないでしたが
    子供が幼稚園に通うようになってから、いろいろしてくれて、
    それを見て旦那が聞いてくるようになりました。

「25年分の誕生日プレゼントとしてダイソンのドライヤー」
    そう言ってあります。

ホントに買ってくれるかどうか分かりませんが
    傍にいてくれるから、どっちでもいいと思ってます。

• エールの数が

トピ主さんへの「おめでとう!!」の声だと思いますよ。
    普通に生活しててこれだけの数のおめでとうコールもらえませんって!

私も同じ誕生日です。

ナイチンゲールも同じですよ。

いまは育児大変なんですね。

あと何年かしたら子供たちがお祝いしてくれます。
    (まわりにも年を言いふらしてくれるおまけ付き(笑)

30代前半の男なんてまだまだ子どもです。
    察してちゃんじゃだめですよ。

• 唖然でした。

「はい、誕生日プレゼント!好きでしょ?」と渡されたのはコンビニ袋に入ったポテトチップス。
    いや、好きでも嫌いでもない。
    毎年好きな物買って良いよと言われていたので買わせて貰っていましたが、今年はポテトチップス。
    私の価値はその程度なのか…と。
    ケーキさえコンビニケーキにされそうになり…。
    主人は自分の誕生日だからと何をねだる訳ではないけど、毎年主人の誕生日はと考えてる私が一瞬馬鹿らしく思えました。
    かと言って、無視することは出来ないし。
    今年はどうするかな。

• レスします

日々の子育て、お疲れさまです。
    旦那さんからは自分の誕生日だけは何かしら要求されるとの事、確かにもやもやしますよね。
    ケーキは息子さんがお小遣いでお買いになった、と言う可能性はないですか?

• ご主人が帰ってきたら、子供を置いて友達とランチに行っておいで

そして次のご主人の誕生日は
    200円のケーキと野菜炒めで、飛び切りの笑顔で誕生日を祝いなさい。

• 貴女の気持ちよく理解出来ますよ。

でも200円とはいえカーキ貰えてよかっではないですか。夫の小遣い4万円と言っていますがこれ可笑しいですよ。今の時代夫の給料は夫のもの妻の給料は妻のものです。何故なら夫婦共働きが原則ですので。子供は保育園に預けて。但し家事育児は共同分担ですが。でも貴女は夫の給料を全部「取り上げて」夫にはたった4万円しか渡していませんよね。これ経済的ハラスメントですよ。だったら自分の誕生日のケーキぐらい夫に買わせず家計費から出して買えば良いのにと思いますよ。うん、ここまでこのレスを読めば頭に来るけどでも少しは冷静になれませんか?そうです、財布は貴女が握っているのだから貴女が家計費からケーキも買いそしてたまには(失礼)ステーキにすれば良いのです。貴女が自由に采配出来るのだから。夫の給料を自分が自由に采配出来る主婦は年々減ってきているのですよ。その幸せも念頭に入れて夫婦仲良く誕生日を祝いましょう。まだお子さんが小さいので外食は無理でも家で豪華な夕食でも食べましょうよ。貴女の誕生日なら。その方が夫も喜びますよ。頑張って!

• エール

お誕生日、おめでとうございます。
    トピ主さんの文章、臨場感ありました。私も同じ気持ちになりましたよ。
    その流れでいくと、なんとも残念な気持ちになりますね。

今日の母の日はいかがでしたか?
    私の旦那も気が利かない残念夫です。そのせいか、二人の息子(中高生)もそうです。
    私は実母と義母にプレゼントを贈りますが、私自身はこれまで、一度もカーネーション一本ももらったことがありません。
    毎日毎日、仕事・家事をこなしているのに、文句ばかり言われます。
    だから、一人でおいしいケーキを買って食べました。
    トピ主さんの息子さんは優しく気の利く男性に育つかもしれませんよ。子育てがんばってくださいね。

• 息子さんのケーキ!

旦那からと思うと腹がたつ訳で、息子さんが選んでくれたケーキは、喜びましょう!息子さん、可愛いなあ。

ご主人の時に何か要求されても、しなければ良いと思います。健康のために野菜のおかず一品増しでいいんじゃない?ご主人のケーキはお子さんと買って200円のをあげる。

• お疲れ様です

お誕生日おめでとうございます。

きっと、今はお疲れなんだと思いますよ。200円のケーキとありますが、ご長男が渡してくれたんですよね。何歳かは書かれていないので、分かりませんが、もし、トピ主さんに食べてもらおうとトピ主夫と一緒に選んだものだったら、トピ主さんの様子を見て、がっかりしていたのでは。

トピ主夫も、誕生日だったってこと、覚えていたようですか? 案外忘れていて、おやつに普通に買ってきただけだったとか。ちゃんとしたケーキ屋さんだと、事前に予約が必要だったりしますし、間に合わなかったのかもしれませんよ。

• 気持ちを伝えてますか

誕生日のケーキが200円で気に入らなかったのなら、ちゃんとそれを言いましたか?
    それ以前に、誕生日が近づいている間に「誕生日のプレゼントはアレが欲しい」とか「こんな風にしてほしい」とか伝えていましたか?

ご主人は人の気持ちを察することが苦手なようですので、どんどんトピ主さんから上手に誘導していかなきゃ。

それと抱っこ好きの赤ちゃんでしたら、抱っこひもを使うと少しは家事ができます。

• えーひどい

育児で大忙しで、
    自分の誕生日を自ら忘れてらしたんでしょう?

それでも自分の価値は200円って嘆くの?
    じゃあいくらだったら納得したの?

さっさと「こんなの」と離婚したらいい。

誕生日どころか、毎日の生活が
    忙しくイライラしていたとしても
    幸せだったことに気付くんじゃないでしょうか?

• トピ主は?

トピ主は、ご主人の誕生日には何をしてあげているんですか?

• うなぎやプレゼント

うなぎやプレゼントは実際にトピ主さんから用意されたのですか。
    また用意されたとして、それは誰のお金で購入されたのですか。
    夫の稼ぎで買っても、夫は喜びませんよ。トピ主さんの稼ぎ買ったのであれば、
    感謝する必要はありますけどね。

• 気持ちわかります

トピ主さん、今が育児一番大変な時期ですね。
    お疲れ様です。

我が家も同じです。
    バレンタイン、買ったってホワイトデー何もないし
    お前は俺の母親じゃないって母の日何もないのに父の日アピールはするし
    全くなんなんでしょうね。

でもねそのうち子供達がしてくれるようになります。

先日、義母の母の日のプレゼント選んでたら
    (旦那は結局自分の母親にもしない)
    子供が「そういえばもうすぐ母の日だね、お母さん何欲しい?」
    と聞いてきました。
    子供は親の背を見て育ちます。
    トピ主さんがプレゼントする事を大事にする人なら子供もそう育ちますよ。

• ご主人の誕生日にも

同じことしてあげたらいいのではない

>そのくせ自分の誕生日にはうなぎが食べたいだの、プレゼントは無いのか?だの言ってきます。

図々しいこと(笑)

今回のケーキはお子さんからっていうことで!

• お誕生日おめでとうございます

私も泣いてばかりの赤ちゃんと年少のこどもの育児中です。
    毎日夜もぐっすり眠れず大変ですよね。

トピ主さんの旦那さんは、ちょっと残念な旦那さんですね。
    旦那さんの誕生日も200円のケーキをおこさんから渡してもらいましょう。嫌味っぽくなく、笑顔で。
    お子さんがもう少し大きくなったら、家族で素敵なお店のバースデーディナーに行けるといいですね。
    私もまるちゃんさんの投稿を読んで頑張ろうと思いました。お互い育児頑張りましょうね。

• 主です。本当に沢山のエール、レスありがとうございました

主です。このトピを立ててから今日になりPCを触る時間ができ「そういえば!」と思い自分の発言を見てビックリ!沢山のエールと沢山のコメントを頂いていて全部のコメントを読みながら声を出して泣いてしまいました・・・。
    毎日の生活の中で張りつめていたものが今日は涙と共に洗い流せたように思えます。泣いてスッキリ!本当に温かいコメント頂け、中には厳しいコメントもあり自分のことを今一度考え直す時間ももらったように思えます。
    誕生日の夜は、もらった200円のケーキを息子と食べて、息子にお礼を言いました。どうやら息子が「今日はママの誕生日だからケーキを買いに行こう」と言ってくれたようです。それが一番のプレゼントでした。私は昔から自分の気持ちを人に伝えるのが苦手でどうも察してほしいところがあります。
    旦那は横柄だけど良いところもあるはず?これからはお互いの誕生日は好きな物をリクエスト!ってことでやっていこうかな・・・。外食も良いですね。
    沢山もらったエールが今年の誕生日プレゼントってことで!
    温かい気持ちになれました。ありがとうございました。