振り返って見る人

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

あゆ

レス

• 「人」を見ているとは限らないのでは?

振り返った=すれ違った人を注視している、とは限らないのでは?
    ・何かを落としたような音がした
    ・人とすれ違った時に自分の持ち物がなくなっていることに気づいた
    ・後ろから声をかけられたような気がした
    ・ずっと後ろをついてくる足音がする(たまたま自分の後ろを同じペースで歩いている人がいるだけだ、と思っても気になる)
    ・すれ違った人が知人、有名人に似ていた
    ・すれ違った人が思わず二度見するような外見・服装だった
    ・すれ違った人が歩きスマホなどしていて、ぶつかった(ぶつかりそうだった)のに何も言わずに行ってしまった
    こんなところでは。

• 有頂天になっていいの

私もよく振り返られたり、
    立ち止まって凝視されました。

その度に、心のなかで何か?文句あるのかよ?と
    汚い言葉ですが、ムカついていました。

このトピを読む限り、有頂天になって
    良いようですね。

私って、まんざらでもない美形なのかしら。
    そう思えない容姿のですが、
    プラス思考でいきます。

• 美人かファッションがステキ

自分も思わずキレイな女性を見たら、そーっと振り返ってもう一度見たりします。

また、服の着こなしがおしゃれだったりすると、よく見たくてどこの洋服かなあと思って見ることがあります。

失礼にならない程度に気をつけます。

• そんなに他人の行動に興味があるなんて

すれ違った後に、あれどっかで見たことがある気がするって振り向くことはあるかもしれません。が、そういう自分の行動にも他人の行動にもそれこそ気にしたことが無かったのではっかりとはわかりません。

>こまで他人に興味がないので、こういう人の行動がわかりません

そんな赤の他人の行動に興味がわくあなたが他人に興味がないなんて、矛盾してますよね(笑)

トビ主さんよく見てますね。しかもそれに対して皆にわざわざ意見を聞くなんて。
    どうしてそこまで他人の行動に興味があるんでしょう。。。

• 人によって興味のポイントは違う

主に肯定的な理由で振り返るという人もいるでしょうし
    主に否定的な理由で振り返るという人もいるでしょうし

どちらにしても、振り返ってまで見るのは相当に興味をひかれた時ですよね。
    でも大抵は一度だけチラッと振り返る感じですよね。

チラッとではなく何度も振り返ってしまう場合は
    見覚えのある顔だった場合かなぁ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 振り返って見てる人が気になって仕方ない

それって他人に興味深々ってことだよ。

さて、人により理由は様々で、よくあると推測するのが"二度見"の延長だと思います。意図せずに視界に入って仕舞った違和感を確かめる為でしょう。

• 振り返って見ることありますよ

電車内でドアの真ん前に突っ立ったまま一歩も動かない人とか、
    狭い道の真ん中でスマホいじって立ち止まってる人とか、
    追い越してから振り返って顔見ますよ。
    どんな顔してそんな迷惑なことしてるのか気になるから。
    いけませんか?
    トピ主様も振り返られることあるんですか?
    やっぱりなんで振り返られるのかわからないんですね。

• 状況をもうすこし詳しく教えて欲しい

トピ主の遭遇した状況がそういうものか解りづらいので、もうすこし詳しい情報が欲しいです。前から歩いてくる人をってことでしょうか?

ちなみに私はしょっちゅう振り返っていますので、参考になれば幸いです。

シチュエーションとして多いのは、

・夜道を歩いている時に後ろに気配を感じたり足音が聞こえたりする際に、確認せずにはいられない(和製ホラーの見すぎですね)

・明るい道でも、足音や気配が近かったり、どんどん近づいてくる場合(以前知り合いが後ろから盗み、ひったくりに遭った話を聞いたため)

・考え事をしながら歩いていて、すれ違った瞬間に(知り合いっぽい)と気づく場合、あるいはすれ違い様何か声が聞こえた場合(挨拶かも知れないので)、振り返って確認します。ですが多くの場合、結局知り合いに似ているだけだったり、電話してたりなんですけど。

・たまにですが、服の値札がついたままだったり、スカートがどこかに挟まってしまったりしている方に教えるべきか、という問題について振り返って凝視しながら(目立つかどうか判断しながら)悩んでいます。諦める場合もあれば、追いかけて教える場合もあります。

参考までに。

• 「人」は見ていないかも

私はずっと、電車で席を立った後で振り返ってくる人が不思議で、
    「なんでこっち見るの?」と思っていました。
    しかし、小町で忘れっぽい人へのアドバイスを読んでいて、
    「席を立った時は振り返って忘れ物がないかと確認する」という
    意見を読んで、わけがわかりました。

子どものころから中年になるまで忘れ物大将だった私ですが、
    振り返って確認する習慣にしてからおかげでなくしものが減りました。

あと、歩道で脇に寄りたいときは、後ろからくる人と衝突しないよう
    振り返ってから寄るので、その時にすれ違った人がいると
    「いま振り返られた!」と思うかもしれません。
    でも振り返ってまで見たわけでなく、安全を確認しただけなのです。

他人が気になる人もいるかもしれないけど、
    「振り返って見る人」の何割かは、こういう人だと思いました。

• 興味あるじゃないですか

他人に興味がないわりに、振り返って見ている人を見てますね。
    興味がなかったら小町で聞いて見ようなんて思わないよね。

私が最近振り返って見た人は、私がリサイクルショップで買ったバッグと色違いのを持ってた人です。
    新品だけど300円だったのでノーブランドかと思いきや
    同じのを持ってる人がいた!とついつい見ちゃいました。

• 何を言ってるんだか

>そこまで他人に興味がないので、こういう人の行動がわかりません。
    その他人の行動に興味があるからトピを立ててるのでは?

注視したくなる人だから見てるんでしょ?
    しないあなたがそりゃわかるわけないのは当たり前では?

行動がわかりませんて、
    理解したいのか、
    バカにしたいのか、
    どっちかなんでしょ?

• そうですねェ-

素敵な人だな〜 とか、知り合いに似てるけど違うかな? という時振り返って見てしまうかもしれません。

• 飛び抜けてきれいな人は見られる

私の会社に30歳の元CAさんがいるのですが、その方と歩いているとすれ違う時に少し驚いて二度見したり振り返って見る人多いです。
    並外れた美人てほんとに見られるのかとびっくりします。背が高くすらっとして肌が透き通るように白くサラサラの長い髪。見られても本人は意に介せず。

それと個性的な服装を好む友人。他人からジロジロ見られることはありますが振り返ってまでは見られてないです。

よって振り返ってまで見られるということは胸をはっていいのではないでしょうか。

• 素朴な疑問

他人に興味がないのに、振り返ってみる人には興味があるんですか?

は置いといて。
    普通に考えると、すれ違った人が知人(有名人)に似ていたので振り返って確認した、あまりにも奇妙な服装だった(素敵だった)ので思わずもう一度見てしまった、あたりですかねえ。

• ファッション

センス良いなぁその組み合わせ!かな。
    目でコピーします。

• 貴女が気になった。

理由は沢山有ります。

1. 周りから浮く様な服装をして居た
    2. 化粧が突飛だった
    3. ヘアスタイルが突飛だった
    4. 美人だから
    5.面白い顔に見えた
    6.スマホを見ながら歩いてた
    7.バックが気になった
    8.服装が素敵だった

注目されたのは、この中の一個か複数でしょう。

• 多分

知っている人の後ろ姿に似てたから思わず振り返ったとか、美人そうな後ろ姿がったとかの好奇心からといずれにせよ失礼な行為だと思います。

• 想像できるのは

すれ違った人が知人の誰かに似ていた。(確認したら別人だった)
    すれ違った人が好みのイケメン(美人)だった。
    すれ違った人の洋服や持ち物がふと気になった。

そんなところじゃないでしょうか。
    ちなみに、私は、上記の理由で人を振り返って見る事がありますよ。

• うん?

「あれ、〇〇さん……じゃなかったかな?
     そうだったら向こうから話しかけてくるかな、人違いか」

といった感じなだけでは?