• ホーム
  • ひと
  • 友人が30年前に着ていた振袖を自分の娘の成人式用に借りる?

友人が30年前に着ていた振袖を自分の娘の成人式用に借りる?

レス106
(トピ主2

家族・友人・人間関係

50代おばさん

久しぶりに小町に来ました。
タイトル通りのことがあり、何か腑に落ちず皆さんのご意見を聞いてみたくなりました。
よろしくお願いします。

私達は三人姉妹で現在50代、それぞれ家庭を築いております。
その昔、姉が成人式を迎えるにあたり、母が一枚だけ振袖を買ってくれ、特に立派なものでもないのですが、その1枚をを3人が成人式や結納、友人の結婚式等で着ました。
時が経ち、私の二人の娘たちが成人し、その振袖がまた活躍し始め、実家の母は「まさかこんなに活躍するとはね」と大喜びです。
年頃の娘がいるのは我が家だけなので、長女が着て以来、振袖はうちで保管しています。
先日、妹から連絡があり「あの振袖を私が着ていた頃から気に入っている友人がいて、自分のお嬢さんの成人式用に貸してほしいといっている、近々取りに行くから」というのです。
えー?!とビックリしました。
娘たちも驚いて、また着たいと思っている振袖を叔母さんの友達の娘さんが着る‥という事態に違和感を感じたようです。
「いとこの○ちゃん(妹の長女)が将来着るのとは違う」「友達の振袖が素敵でも貸してとは言わない」と娘達は言います。
「近々使う予定があるからごめん」と断ってしまいましたが、妹は不満そうです。

私たち三姉妹が結婚しそれぞれの家庭を築くなかで、姉や妹との感覚の違いを感じることがたびたびあります。
いくら気に入ったからって「あの時の振袖貸して」「いいわよ」ということになるものでしょうか。
汚したり破いてしまったりしたら・・と思うと友達から借りるなんて私には考えられません。レンタルのほうがずっと気が楽です。
娘たちが幼いころ、ピアノの発表会のドレスの貸し借り等はしましたし、着れなくなった服をあげたりもらったりといったことはしていました。
それとは何か違う気がします。

私や娘たちの心が狭いだけなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その振り袖、誰の?

そもそもその振り袖は誰のものなのですか?
    それによって話は違います。みんなで着ていたのならあなた方家族の共有財産という認識なのでしょう。あなたも保管していると言っているし。
    あなたのうちにだけ娘さんがいるからあなたが持っているだけでしょ?この際だからき誰のものなのか親族会議した方があなた方家族のためです。
    今自分たちのものだと主張するのはい得策じゃないと思いますけどね。

• トピ主一人のものじゃないのに

トピ主の振袖・トピ主娘の振袖なら、トピ主の考えと断わり方でいいけど。

元々、三姉妹共有のものなのだから、姉と妹を含め、三人で話し合って方針を決めるべきだったのでは?

その結果、「思い出の品だから汚されるのが心配。他人には貸さないようにしよう」との結論なら、妹さんだって納得したと思う。

• ちょっと自分勝手かな?

トピ主さんは三姉妹で、お姉さんには娘はおらず、妹さんにはいると言うことですね?

ご両親が振り袖を用意した時、もちろんそれは貴方の物ではなかったはずで、今現在も貴方の物ではないはずです。

それなのに、妹さんのお嬢さんが小さいというだけの理由で、
    「いとこの○ちゃんが将来着るのとは違う」
    との娘さんの発言。
    そして、その発言を否定しないトピ主さん。

既に振り袖は自分達の物だと言う認識のようですが、貸す貸さないを決める権利は貴方にはないのでは?

お母様は何とおっしゃっているのですか?

お母様が他人には貸したくないと言っているのなら妹さんは諦めるべきですが、そうでないのなら、ちょっと自分勝手だと思います。

もちろん、自分の知り合いではない人に娘の思い出の物を貸したくない気持ちは分かります。

でも妹さんにとっては、子供の頃からよく知っている親友なのでは?
    もしかしたら、お母様も小さい頃からよく知っている方なのかもね。

• 会社の先輩の振りそでを借りました

私は成人式に、中学で地元から引っ越し、私立に通っていたので、成人式で懐かしい人に会えるわけでもなく
    大学の模型作りで忙しい時期と重なったこともあって、全く何もしませんでした。
    それを入社して先輩女性に話したら、私の振りそでを着たらどうか?と言ってくれて
    さほど着物に興味もなかったし、うーん、と思っていたら
    先輩から、親御さんも喜ぶと思うし是非、と言われ
    同期の仲の良い子の母親が美容師なので、着付けと髪を引き受けてくれて、写真館まで予約してくれたので、やったことがあります
    全て済ませて、着物で自宅に帰り両親は確かに喜んでくれました。
    そして、会社の近所に住む先輩に着物専門のクリーニングの店を教えてもらって
    当時の彼氏(今の夫)も同じ会社だったので、着物を届けるのも手伝ってもらいました。

コレだけの人が手を貸してくれて、私に着物を着せようとしてくれたのは
    今思うと凄い事ですよね。周囲の好意の固まりで実現したのです。
    コレが私が経験した実話なので、トピ主さんが狭いとは思わないけど、こういう人達もいるって事です。

• 友人がおかしい

それほど皆さんが着まわしたと言うことは、余程素敵な振袖なのでしょうね。
    でも、何十年も前に友人が来た振袖を覚えているでしょうか。
    その友人は何とか借り着で安く済ませたいだけのような気がします。
    そのためによいしょしただけではありませんか。
    貸してもクリーニングはおろか取り扱いも雑な気がします。

今回は貸さないでよいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そこまで

思い入れのある振袖を、貸したくないならお断りでいいと思います。

他人の物を簡単に「貸して」と言う人も少なくはないでしょう。
    それが振袖であろうとも。
    そして、「着てくれる人がいるならどうぞ。」と貸す人がいても可笑しくないと思います。

今回、主さんと妹さんの思惑が違っただけですよね。
    妹さんとご友人の関係もあったのでしょう。

ドレスと振袖の貸せる境界線はよく分かりませんが・・

私も、他人に借りるならドレスでもレンタルを選択しますけどね。

• レスします

振袖はあなたのものではないですよね
    あなたの娘さんのものでもない
    最後に使ってそのまま保管してるだけで
    ○○家のものって感覚なのでは?
    ○○家の娘である妹さんにも使う権利がある
    貸し出す権利もあるって感覚なんでは?
    だからもし、あなたがあなたの友人に貸し出してもオッケーなんだと思う

もう娘さんたち成人式には着たんですよね
    そしたらもう用無しなのになぜまだ保管してるんですか?
    妹さんに娘さんがいるならもう渡しちゃえばいいのに
    その後妹さんが友人にかしても妹さんの責任だし
    もし汚したり破損したりしても
    あなたたちには迷惑は掛かりませんよね
    あなたの娘さんは成人式終わってるんだから

あなたが保管したまま妹さんの娘さんに数年後でも渡すとき
    そこまできちんと保管するのも手間じゃないですか?
    まだ誰かの結婚式で娘に着せるのよとか思ってないで
    さっさと妹さんに引き継いであげたらいいのにって思う

• 振袖は特別

今回の振袖は、トピ主姉妹、その娘たちの思い入れがある品ですから、そう簡単には貸せませんよ。
    その妹さんのご友人は着物に対しての知識のある方なのでしょうかね?
    知識のない方に洋服の貸し借りみたいに扱われたら悲惨なことになるかも。

あと振袖以外の襦袢や帯などの小物も含めて「借りる」つもりなのでは?
    妹さん、その辺わかってないのかもですね。確認してみたら?

似たようなものを自分たちで探してレンタルすればいいのにね。

• 私も貸すのは嫌です

母親の振袖が駄目になり、親戚のを借りました。母親の振袖は私に似合わない色なので、私は着なかったでしょうが、私の友達の娘さんには貸したかもしれません。
    ですが、友達の娘さんは信頼できる方で常識のあるお母様なので特別な例です。振袖は母親個人の物ですし、母親の許可があれば、貸す事は出来ますが、流石に、3姉妹の振袖で後のお二人からしたら見ず知らずの誰が着るか分からないのに、振袖を貸すのは嫌な気持ちがよく分かります。

• ひとそれぞれ感覚は違うと思う

だから、トピ主さんがそう思っても不思議ではない。

でも、私ならば、長女のお姉さんが、貸して構わないというのなら、貸すべきだと思います。

理由ですが、

1 しばらく着る予定がない着物であること。
    2 その振り袖は、トピ主一人のものではないこと。三姉妹共有の振り袖であり、トピ主とトピ主娘家族に「貸さない」という決定権はない。

主に、2が大きな理由です。

その振り袖は、お姉さんと妹さんにも「使う」権利があります。この場合の使うは、「貸す」ことも含まれます。

• 人ごとだから

もし、トピ主さんに男性の兄弟がいて、ご実家に男性用の羽織袴があるとしたら?
    ご兄弟の息子さんだけが、時折使っていらっしゃるような状況だったらどうですか?
    トピ主さんの友人に、「あなたのご兄弟が着てた羽織袴をもし良かったら貸してもらえないかな」って聞かれたら、一応、ご兄弟に打診しませんか?
    トピ主さんの中では「これは自分の子供たちのもの」って、勝手に思ってるけど、そうじゃなければ、大して興味がないでしょう?
    そんなものですよ。

• 貸さなくて正解

大切に受け継いでいる着物なんてお借りできるものではないと分かっている方が大勢かと思いますが、着物は高いし探すのも大変だから、知り合いの写真をちょっと見せてもらって、その着物に思い入れもないのに気軽に借りたいと思う人もいるのだと思います。
    生地はどうしても弱くなっていきますよね。
    私も二十歳前、披露宴参加時に気をつけているつもりでもレンタル着物を痛ませてしまった事があるので、他所様のお着物なんて絶対に借りようと思いません。
    簡単に貸し借りしてはならない物の1つが着物だと思います。
    良い想い出と共に受け継がれて行きますように。

• 人それぞれ感覚の違い

それと、その物に対しての思い入れの違いもあると思います。

私なら、人から借りるのは嫌です。
    でも、自分の振袖を貸して欲しいと言われたら、貸すのは嫌じゃないです。
    然しながら、他の着物で大切にしている物なら貸したくはないかも。

今迄にもかなりのケースでお貸しした着物はあります。
    全て実家で管理していて、実家の母に任せております。
    お気に入りの物は手元に置いているので私の管理下にある感じです。

ちなみに、そんな私も苦い思い出があります。
    自分の七五三の着物は子供が出来たら着せたいと思ってたので結婚後に確認
    したら、遠い親戚に貸して以来、行方不明になったそうです。
    とても残念な気持ちになりました。
    なので、

>汚したり破いてしまったりしたら・・

こういう事が出来る人には決して貸しません。
    妹さんが、相手の事を信頼していて、ちゃんと扱える人だと判断した人なら
    貸すと思います。ただ、又貸しのような事ではなく、事前に自宅まで取りに
    来て頂けるなら貸します。それと、使用後は速やか(当日又は次の日)に
    そのままの状態(汚しても手を入れたりしない)で返して貰います。

• エールが多いんだ(驚) 所有権はトピ主にあるの?

振袖って、そんなに思い入れないから、別に貸してあげたらいいのにと思いました。
    それも、あなただけに所有権があるわけじゃないでしょ。
    姉妹にだって権利があるわけで、たまたま、今、あなたが保管してたってだけで、独断で断るってアリなの?

心狭いっていうより、人の価値観は無視なんだー、自分の価値観が絶対だから、問答無用で断るんだーって、それにビックリ。

私は妹さんにエールです。

• 振袖は着物着たことない人に貸さない

数年前の事、娘の成人式での事
    綺麗な振袖の娘さん達、階段を貼り袖を引き摺りながら歩いていく。振袖で雑巾がけ!?椅子に腰掛けるときも、袖を膝の上に載せないから、床に垂れている。着物を着たことが無いからか、レンタルだからなのか、あまりにも酷い。あれでは、食事やトイレの時は、さらに着物が悲惨なことになるでしょう。

会ったこともない他人に貸すのなら、使い捨てにしても良いという覚悟が必要です。

• 断って正解と思います

私は、妹さんの友人さんの娘の立場になりかけたことがあります

会ったこともない人の成人式の着物を、持ち主の了承も得ずに「借りてあげようか〜?」って……

びっくりしましたし
    着る側として、知らない人の着物なんて気持ち良くなくて嫌ですし、
    トラブルになる予感しかしないので、話が進む前に脊椎反射で「ご遠慮」しましたが、
    内心、ナニを寝言を!と思いました……
    その方は、手頃なレンタルとかがなかった時代の方でしたが……

妹さんと友人さんが勝手に言ってるだけで、着る当人がどう思ってるかはまた別ですわ

昔話ではあったのかもしれませんが、平成の世で晴れ着のお古……自分で晴れ着を選ぶこともできないなんて受け入れられない子もいます

案外、無理やり着せられそうになってて、断ってくれてありがとうーーー!って思ってるかもよ

又貸しの斡旋をする妹さんは、自分の物と他人の物とを区別する意識が低いようで、図々しい人って周りに思われてそう……
    楽観的で自己中な感じが……いつか本格的なトラブルにならないといいですね

• わかる。気持ちの問題だよね

私は主さんの気持ちのほうがわかるけど、妹さん側の考えの人もいるかもなあ。
    どうせ、みんなで着てるんだから…とか
    あとは、察するに妹さんは末っ子ですよね。
    末っ子ってなんていうか、親とのつながりの有難みや重みがなかなかわからなかったりするから…
    (私自身が末っ子です。親が亡くなって初めて色々な重さがわかるようになったので…)

発表会とはまた違うっていうのもわかります。
    成人式や結納にも使ったんですもんね。
    姉妹の人生の一大事に着て、さらに、その子供たちの人生イベントにも使う。
    代々受け継がれる宝刀、みたいな?
    それを友達に貸せますかっていう話よね。

できれば、妹さんとは話し合ったほうが良いとは思うけど、その前に、お姉さんにもちょっとだけ話してみたらどうかな。
    あと、お母様にも…
    使いどころの基準をある程度打ち合わせしておかないと、またこういうことになったら面倒ですしね。

• 正解!

お断りして正解でしたね。
    人によるんでしょうけど、着物はやっぱりね・・・私は無理です。
    貸すとしても、親族までですね。

気軽に貸してと言う人は、気軽な使い方をする人です。
    着物を貸したら、着物用ではあるけど、格安のクリーニングに出されて、生地の風合いが変わってしまったという話も聞きます。
    貸して返ってきたら、タバコ臭がついていたとか、食べ物の染みがついていた!なども。

妹さんが自分で買ったものなら、友人に貸すのも自由ですが、今回のは、妹さんの一存では貸せないものですよね。
    万が一、染みがついたり、どこかに引っ掛けて綻びでも出来たら、取り返しが尽きませんものね。

• だってその振袖は、妹さんの物でもある

トピ主さんにも妹さんにも、「自分の振袖」という気持ちがあるのでは?
    だから、トピ主さんと娘さんは「私の物を、他人に貸すなんて」と思うし
    妹さんは「今は私には出番が無いが、友人の役に立てるなら
    私の物を喜んで貸してあげたいわ」となる。
    妹さんから見ると、たまたま便宜上今はトピ主さんが管理しているだけで
    今でも自分の所有物なんだと思いますよ。
    それと同時に、貸し出す友人の人柄を知っているか
    親しくしているかどうかでも、気持ちは全く違うでしょうね。
    妹さんは、信頼できる友人だと思うから、娘さんにというよりも
    振袖を気に入ってくれている友人に貸してあげたいんだと思う。
    トピ主さんは、トピ主さんのとても親しい信頼できる人から
    貸して欲しいと言われても、貸してあげようとは思わないのですか?
    今は、妹の友人・赤の他人の話だから>考えられない、と思うけど
    実際の人間関係の中で依頼されたら
    そう簡単に、スパッとは行かないこともあると思いますよ。

• 私も妹の感覚と貸してという人の感覚が分からない。

そしてその方は、きちんと洗いにかけて返してくれるのでしょうか?

着物は丸洗いの回数が多いほど、特に振袖など金を使っているものは、はげていきますよ。

大切なものだから身内できることにしているの、ごめんね。
    中古で安くでているから、そっちで見てみたら?

といっておいたらいいのでは?

• 私もイヤかも……

私と妹は、成人式に行かなかったので、振り袖も着ませんでした。
    私達、姉妹9歳差です。
    私の娘が、来年成人式、振り袖はレンタルしました。私の場合、出産を控えてて、振り袖は着れませんでした。実家も遠方でしたし、上に2歳の息子もいました。次の日(16日)無事出産しました。なので、私にとっても娘の成人式は20年越しの思いです(笑) 妹と娘は10歳差、てなわけで、妹と娘は10年後をリアルに想像しやすいとも言えます。
    私達3人も、貸し借り、お下がり、買って着てみたは、いいが……あげる〜ぅ。とか……私は、妹に何年後かに、返して!(娘に)と言いながら、あげます(笑)
    最後に妹の子が、夏に1歳になります。

• 多分、妹が自分から貸すと言ったと思う

おそらくですが、妹さんの友人から打診があったんのではなく、妹さんが自分から「貸すよー」と言ったんだと思います。
    もしかしたら、「あのときの振袖素敵だったよね」とかそういう思いで話しがあって、勢いで言ってしまったんじゃないなかー。あるいは、いい顔したかったとか。

今はトピ主さんが所有しているとはいえ、娘三人に買ってくれたのだから、妹さんにも使う権利があるわけですからね。

貸してあげたらいいのにと思いました。持っていたって、数えるほどしか使わないものですし。

• 他人との着物の貸し借りはNG

汚されても壊れても失くされても良いものなら貸しますが、着物は他人に貸すのはいやですね。
    大切に着るつもりでも思いがけないアクシデントがあるものです(経験あり)。
    また、簡単に人の持ち物を貸してという方は、借りたものを大切にできない方が多いように思えます。
    トピ主様やお嬢様のお気持ちと私も同じですよ。

• 貸してあげる

着物も着てもらった方が幸せです。

ちょっと意地悪な人たちだという印象に映りました。

妹さんの立場や建前も考えてあげるべき

• どちらの気持ちもわかる

ただ、新品と言うかまだ1~2回しか着ていないものなら貸したくない気持ちもわかりますが、もう買ってから30年以上経ってるものなら私なら貸すことにそこまで抵抗ないかなあ。
    30年前の友人の振袖が気に入って自分の娘にって、よっぽど素敵な振袖なんでしょうね。

私も50代で独身。
    私の振袖は一度着たきりでタンスの中。
    親がけっこう奮発していいもの買ってくれたのにもったいなくて。
    なので、トピ主さんの振袖は何回も着てもらえて羨ましいです(笑)

• それなら話合うべき

貸し借りの感覚に関してはトピ主さんに同意ですが、
    それなら「三人姉妹で受け継いできたものだから安易に他人には貸したくないと思うんだけど、どう思う?」と率直に言うべきだったのでは?

「お姉ちゃんが独占して貸してくれない」みたいな勘違いをされたままだと後々何かで爆発するかもしれません。
    子供の時の上下関係があるので、姉の方が立場が強いはずです。
    ヨコ気味ですが、妹さんに配慮してあげてもいいのではないかと思いました。

• 狭くない。私もイヤです。

娘さんがおっしゃるとおり「従妹が着るのとはわけが違う」です。
    妹さんはもしそのご友人にかして破いたり、汚したりしたときの対処は
    決めてあったのでしょうか。
    成人式に来ていくとなると人によってはそのまま飲食したり街歩きをしたりします。
    汚す可能性は十分です。そうでなくても、手入れにはお金がかかります。
    もし万が一のことがあったら、妹の長女ちゃんはその着物が着れませんよ。
    失礼ですが、他人の着物を貸してくれと言えるような図々しい人はちょっと信用できません。

…もしかしたら妹さんがトピ主さんが振袖を独占してるようで羨んでる+
    友人に貸すことでいい顔したかったのかも。「私の着物でもあるのに!」って
    娘さんたちの成人式が済んだら、妹さんに振り袖をお任せしてしまったらいいんじゃないかな。

• そもそも友人だろうが他人に借りようとは思わない

心が狭いとは思いませんが、着物に関してはトピ主さんと妹さんの認識がむしろ同じなんじゃないかと思いました。

そもそも、娘三人の着物として買ってもらった物なのか、長女の着物を次女、三女とトピ主さんの娘達が着たと言う形なのか。

トピ主さんの姉妹には娘がおらず、現在着物はトピ主さん宅にあって、最近来たのはトピ主さんの娘さん達のみなので、トピ主さんは自分の着物と言う認識になっていると思います。
    同じく、妹さんも自分の着物と言う認識になっているから、「自分が友人に貸す」事を別におかしいとも何とも思わないのではないでしょうか?
    この認識のズレは、着物の所有者が曖昧なのが原因なのではないかと思います。

「〜姉が成人式を迎えるにあたり、母が一枚だけ〜」との事なので、お姉さんやお母さんとお話ししてみては如何でしょうか?
    娘三人の着物だとしたら、一人でも嫌がれば貸すのはナシでしょうし、お姉さんの物ならお姉さんの意志を尊重されては?

>〜レンタルのほうがずっと気が楽です
    私もこういう考えなので、友人に着物を借りようとは思いません。
    ただ、妹さんとその友人は違うのですから、そこは仕方がありません。

• かえってこない可能性がある

貸したもののかえってこない可能性もあるし、汚されてしまった場合の補償の面倒くささもある。

トピ主様達にとって大切な着物であるならば、無用のトラブルを避けるためにも貸さないという選択が無難だと思います。

ご姉妹で共有されている着物なら、妹さんの一存で勝手にお友達と貸し借りのやり取りを進めるのも納得がいかないとお話しをされてはいかがでしょうか。

• お母様のご意見は?

着物好きの主婦です。

振袖でしたら、特別高級なものではなかったとしても十分高額ですし、
    管理やお手入れにだってそれなりの手間とお金がかかりますよね。
    それに着た人の思い入れだってあります。
    そういうことから私も着物の貸し借りは親族内で、と思うので
    トピ主さんのお気持ちはわかります。

しかしながら、その振袖を購入したのはトピ主さまのお母様。
    今、トピ主様がお嬢様のために管理されているとはいえ
    いきなり断ってしまうのはどうでしょう。
    私なら、自分の気持ちも言いますが、
    「お母さんの意見を聞かなきゃ。できればお姉さんにも」と
    妹さんに伝えます。
    振袖はそれぐらい大事なものだと思います。