今さらどうなんでしょうね…

レス15
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

リリィ

気になる男性、彼との出会いは数年前、私の職場でした。その際、私は彼とは初対面だと思っていたのですが、彼曰く以前から私を知っていたとのことでした。
たまたま帰路で私を見かけ、声をかけたらしいですが…(ちなみにナンパではないです、具体的内容は割愛しますが)
言われるまですっかり忘れてましたが、確かにそんなことあったな〜とうっすら思い出しました。
そんないきさつもあり、その後彼を見かけたら、声をかけたりちょっとしたお話もしたりしてました。
そのうち、私も彼を意識するようになり、私なりに好意をもって接してきたつもりです。彼も私を意識してくれてると思ってました。
でもそんな関係の状態が続くだけでその後まったく進展しません…やっぱり、私の勘違いだったのかなと私もだんだん虚しくなってきて、このすっきりしない思いを断ち切るべく彼の行動範囲?を避けて行動するようにしました。
すると、彼が私の出勤時間に合わせて待ってくれてたり、私の職場まで来たりしてくれました。
正直、今まで私の方が積極的に出ていた分、その行動には驚きましたが、嬉しかったです…ただ、ここで気を許すとまた元の状態に戻るだけと思い事務的に応対しました。
また、彼自身もなんらそれ以上の行動も起こさなかったので、やっぱり所詮この程度だったのかな〜と依然彼を避け続けてました。
そしたら、先日彼が体調を崩して会社を遅刻したり休みがちになってると知りました。精神的にまいると体調崩しやすいタイプみたいです。
彼が復帰したら声をかけたいですが、今さらそんなことしても遅いですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似た者同士

なんとも煮え切らない二人という感じ。
    結局はあなたがどうしたいか、なんじゃないの。
    今更そんなことしても遅いですよね?って、ここで「そうだね遅いよ」って言われたらやめて「そんなことないよ」って言われたらなにかアクション起こすの?

自分を守りに入り過ぎ。彼が復帰したら声をかけたい、その気持ちがあるならかけてみたらいいじゃない。この先どうなろうと。

• 行動あるのみ

早いか遅いかなんて、彼に聞かなきゃわからないでしょう。

結局、どちらにも今までは勇気とタイミングがなかっただけ。

あなたの言っていることが真実だとすると、彼は精神的に弱いみたいだから、あなたにそれを支えるパンチがあればいいんじゃない?

あなたが一緒に落ち込んで悩むタイプなら、続かないでしょう。

好きなら覚悟決めて、あなたが声をかけ、引っ張ってみましょう。好きじゃないなら下手な情けをかけず、構わないであげましょう。彼が可哀想ですよ。

• 深入りしない方が良いタイプ

だと思います。

精神的に来ると体調を崩すタイプは付き合っていても難しいし、下手するとあなたが一生お守りしていく立場にされてしまうかもしれません。

それ以前を見ていても何かスッキリしない、ハッキリ自分の気持ちや行動に自信が無いタイプのように感じます。

出てきたら、「よくなって良かったですね!」とだけ言ってあげればいいかもしれないけど、まあ相手にしないほうが良いタイプだと思います。

• 人のせいにばかりしないで。

で、貴女は彼とどうなりたいの?
    関係を進展させるような行動をとらない、デートに誘わない、告白もしない。それは、トピ主さんも同じでしょ。進展しません、て。進展させなきゃ、しないわ。

どうして男性ばかりに、誘ったり告白したりという行動を求めるのかね。不思議だわ。

• 声をかけるって、どのように?

「仕事関係の人」としてなら全然“今さら”じゃないと思います。
    おそらく彼を心配する職場の人も同様に声をかけるでしょうから。
    今迄も、別に無視してたわけじゃなくて事務的な対応していただけでしょう?

彼の事が好きで、曖昧なのが嫌でハッキリさせたいなら告白してみては?
    仮に断られたとしても気にする必要ないし、モヤモヤが晴れますよ。

それより引っかかるのは、その男性の
    精神的に参ると体調を崩し、遅刻・休みがちになる、というところ。

これが単なる噂か真実か。

真実なら社会人である大人として、ちょっとどうかな…と思いますが。
    そこは気にならないのでしょうか?

構わない!私が支える!という覚悟があるならば、告白をおすすめします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 駆け引きする意味がわからない…

自分に正直に生きれば良いだけの事。

• かけひき

彼が貴方に歩み寄ってくれた時に、貴方がもっと心を傾けるべきでした。
    此処で気を許してはいけないって、
    どーいう事ですか?意味分かんない。
    自ら、誤解を招くような行動をしてらと思います。
    彼も多分自分には気がないんだなと
    感じたと思いますよ。恋愛には、駆け引きも必要だと思います。

• 今から

「今更」とおっしゃいますが、客観的に見てまだ何も始まっていないのですから、
    今から始める、つまり「声をかける」でいいと思います。
    自分から声をかけたら負けるとでも思ってらっしゃますか?

でももし他の女の子が彼に積極的にいったら?
    彼のこといいなと思っているのはあなただけじゃないかもよ?
    誰かに取られた後から「あ〜あの時声かけておけばよかった」と
    後悔するかもしれません。
    彼が休んで会えなくなり初めてこっちからいってみようかなと揺れているんでしょ。
    今がいいチャンスかもしれませんね。

• 勝負でもしてるの?

>ここで気を許すとまた元の状態に戻るだけと思い事務的に応対しました。

意味わからないんだけど(笑)なんでこんな無駄な事する?
    気を許さない事務的な対応って・・あちらからみたら思いっきり脈なしの女ですよ。
    「これ以上は近くにこないでね。私そんな気ないんで・・」ってやる必要あった?
    そんな無駄な事してたら進展するものもしないですよね(笑)
    「私の事好きなら、私は気のない素振りするけどそれでも強引に押してきなさいな」って?
    気のない人に強引にしてまでやるのはあちらもテンションあがりません。
    所詮この程度・・って、あなたが相手に思わせたんじゃない。
    ここで素直に彼に誘われて嬉しい〜って感じでやっていたら上手くいったのかもしれないのに・・結局今になって悩むってね・・

声かけたいのならしたらいいと思うけど。結局また「彼の方から来てほしい」って感じ出すんじゃないの?自分から行かないなら無意味ですよ。
    また「どうせ無理でしょ」っていじけて彼にも事務的な対応するのがオチだから。
    やるんだったらちゃんと好意を出して自分から動きなよね。あちらがくるのを待つだけならもうやめたらって感じです

• 彼が精神的に参っているのは、自分のせいだとでも?

彼は出入りの営業マンか、お客さんですか?トピを読む限り、彼の行動にトピ主さんへの好意を示すものは、特に見当たりませんが。

得意先の事務員(又は利用する店の販売員)を道で見掛けたので、声を掛けて話しながら駅まで同行した。愛想のいい営業マンならありそうです。お馴染みさんのつもりでいるお客様でも、無いことは無いかな。
    彼とのとっておきのエピソードがこの程度ならば、他に特筆すべき接触なんて無さそうですね。出勤時間に合わせて待っていた、職場まで来てくれた。これもトピ主さんの主観では?彼が言葉に出してそう言ったのですか?トピ主さんが一人勝手に盛り上がったり、ヤキモキしたり、拗ねてるだけでしょう。

たったそれだけの細い繋がりの相手に、【体調を崩して会社を休みがちだって→精神的にショックを受けるとそうなるみたい→私が彼を避けたり、冷たくしたからだわ!】と短絡的に思い込んじゃうトピ主さん。ちょっと怖いです。

<今さら>?そういう台詞は、付き合って別れた後に使うもの。トピ主さんと彼は、何も始まってすらいないじゃないですか。声を掛けるのはいいけど、彼女面は駄目でしょう。

• さりげなく

どうしたか軽いメールを送ってみたら。先に進まなくともお互い会いたい様ですから。

• 面倒くさそうな男性

出勤時間に合わせて待ち伏せしたり、行動がストーカーっぽいわりに、連絡先を聞いたり、お食事に誘わないって、どういう男性なのでしょう。

控えめに言って、面倒くさい男性、もしかして歪んだ性格の持ち主かもしれませんが、この男性と関わっていく覚悟があるのですか?

精神的に弱くて、すぐ体調に出るような人だし、社会人としてもダメな人だと思います。

中途半端な同情心で近づいて、逆恨みされたり、逆効果もあるので、慎重に考えた方がいいでしょう。 トピ様は、もともと彼が自分に気がありそうだから気になっただけみたいですが、本気で彼が好きなのですか? 今後、会社もクビになるかもしれないし、転落していく可能性もある彼を、ボロボロになっても支える覚悟があるのですか?

ちょっと病的なものを感じるので、私なら、この彼には関わりません。向こうから食事に誘ってきたら考えるくらいで十分でしょう。

• 友人の一人かな

気がある男性ならとっくに食事に誘ったり個人的にメールしたりしてるでしょうし。あなたからも声をかけてるんだから、彼も別に嫌われたりしてないというのはわかってたはず。

彼にとっては職場の一人、友人みたいな関係だったけど、あなたが避けたり冷たく(事務的に)対応したから、不機嫌なのかな?とご機嫌伺いをしてただけのように見えます。彼にとっては何でそんな態度をとられるんだろうってわからなかったと思います。あなたも、男友達が突然あなたを避けだしたら、なんでなんで?って不思議に思って、フレンドリーな感じを装って明るく話しかけたりしませんか?でもそれは別に愛情ではないですよね。

男性から積極的に来てもらった方が大事にされると私は経験上思ってるので、それを待つのは良いと思いますけど、あんまり進展しない相手は、避けるとかじゃなくて適当に笑顔で対応して普段は忘れてるくらいがちょうどいいと思います。

彼が復帰したら、ほかの同僚と同じ程度に声をかけるだけでいいと思います。

• 精神的に弱い人は大変ですよ。

もし結婚したとして、彼がそういった事情で仕事を辞めたら、妻であるトピ主さんが人一倍稼ぎ一家を支えられますか?

以前、精神面が弱い店長(25歳)が居ました。神経質なわりに仕事はいい加減、自分の上司にはいい顔をし、部下には言ってる事が一転二転する。人の努力を自分の手柄にするわ、拾得物のお金をこっそり自分のポケットにいれちゃう不届きモノ!結局パートさんにバレて、とっても分かりやすい嘘で必死に誤魔化してて呆れました。しかも反省の色全くなし!

(こういう人は稀かもしれませんが・・。)でも本当に、まずまともな恋愛は出来ないだろうし、一旦面倒を診ると決めたら、途中で投げ出すような事は出来ないと思ったほうがいいですよ。メンタルの弱い人と別れる時って、普通とは違うモメ方をしそうだから。そこのところ、時間を掛けてよく見極めて決断してくださいね。

間違っても、私が面倒を診てあげるとか、一生支えてあげるなどと思わない方がいいですよ。

• トピ主です。

みなさん、忌憚ないご意見ありがとうございました。
    中には、私の想像にも及ばなかったご意見もあり、そういう捉え方もあるのか〜とびっくりしたのも事実ですが…おおむね私のもやもやしている、いくつかの現状を踏まえたアドバイスだったので、感謝しています。
    その後、復帰した彼にも出会え、彼の気持ちも確認しました。
    もう迷いません。本当にありがとうございました!!