• ホーム
  • ウエディングドレスにはやっぱりティアラ?

ウエディングドレスにはやっぱりティアラ?

レス29
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ハナヨメ

はじめまして。来月末挙式予定の、35歳です。
親族だけの挙式+食事会の予定です。
ドレスはクラシカルなウエディングドレスだけでお色直しは無し、食事会ではヘアチェンジをします。

普段カジュアルな服装の私なので、挙式はティアラではなくボンネを選びました。
ヘアチェンジでは小ぶりの花をつかった花冠かカチューシャか、と考えてます。

自分のキャラじゃないし歳も歳だし、、と思ってティアラは辞めましたが、ティアラをつけるなんて一生に一度だし、ティアラじゃないと後悔するかな?とおもいはじめました。ティアラは試着したことあります。

私と同じような方いらっしゃいますか?または、いらっしゃいましたか?
ウエディングドレスにはやっぱりティアラでしょうか。悩んでます。
皆様のご意見お待ちしております。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お好みでいいのですが

日本人(顔)でティアラを着用する機会が他にあるでしょうか。

私は同じ頃披露宴をする知人に「白いウエディングドレスにティアラって素敵じゃない?」と言われて「それもそうか」とあまり深く考えもせず、たいして選びもせずティアラを着用しました。
    それでもやっといてよかったです。

生花を着ける機会は割とありますが、ティアラは多分(私の場合)一生に一回。

とはいっても、ヘアメイクさんがティアラとお花を一緒に髪に飾ったので、ティアラオンリーではなかったです。
    ティアラから流れるベールの付け根を隠すように生花を散りばめ、耳にはカサブランカが1輪ずつ飾られメッチャ豪華な記念写真、一生で一番いいお顔で写っています。
    私じゃないみたい。

挙式では、ティアラとベールに白い生花を組み合わせて下さいとお願いしておいたらいかがでしょう。

あんなドレスを、ティアラを着けて違和感ないのは人生で1日だけの人が多いです。
    普段カジュアルなら、余計にティアラを着けた方がいいです。
    チャンスを逃せば、もう着けられないかもしれない。
    花嫁さんはその日、誰とも違う特別なのですから。

ご結婚おめでとうございます。お幸せに。

• 好みの問題だから

ウェディングドレスにティアラ。これいつから流行り始めましたかね。
    こういうのって流行りですけど、でも割と長い間人気は続いているかな。

こればかりは個人の好みですから「やっぱりウェディングドレスにはこれ」という決まりはないでしょう。
    あなたがティアラを素敵だなと思うなら選んだらいいですよ。

個人的にはあまり素敵だとは思いません。若いお嫁さんがディズニープリンセスみたいなのに憧れてつけている感じがして。でもこれもホント、人それぞれですから〜。

• 迷いましたが

挙式&親族だけのプチ披露宴(食事会)、30歳の時でした。もう20年近く前ですが・・・
    同じようにお色直し無しでヘアチェンジしました。
    挙式の時にはティアラにしました。一生に一度のことなので、ちょっと(かなり)高価な物にしました。ヘアメイクさんに「挙式だけにコレは贅沢ですね」って言われました。
    いろいろ迷いますよね。楽しんで下さい。

• 親族だけなんですよね

ご自分の想いままにすればいいのでは?

• 今だったらティアラをつけたかった

34歳の兼業主婦です。
    私が結婚したのは14年前です。
    他の式場はどうか知りませんが、私が式を挙げたホテルは、まだ14年前 ティアラは主流ではなく ほとんどがベールでした。
    わざわざ長めのベールを取り寄せてもらって着けました。
    7年前に結婚した友人はティアラでした。
    今だったら絶対にティアラを選んでたなぁ…、ティアラしたかったなぁ…と思います。
    一生に一度のことなので、歳のことは気にせず着けたいものを着けた方がいいですよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • クラシカルなドレスならボンネも素敵ですよ

私も上半身レースの袖ありで、シルクサテンのロングトレーンというクラシカルなドレスでした。
    ボンネいいですよ!
    特に挙式などは控えめな感じがドレスの雰囲気とあってよかったと思っています。
    2WAYのドレスでしたので、お色直し(?)では上半身のレースのブラウスを脱いで
    ノースリーブのサテンのドレスには花をあしらったティアラタイプの物を付けましたよ。
    自分の選択肢の中にティアラが全くなく、8年後くらいに夫の弟の結婚式で花嫁さんが付けているのを見て
    ああ、ティアラって手もあったか・・・と思ったくらいです(笑)
    でも後悔していませんよ。
    もし、どうしてもきになるなら、ドレスの変更とかではないので一度試着させてもらったらどうですか?

• ティアラにしたけど

ご結婚おめでとうございます!

トピ主さんと同い年、先月に挙式&披露宴をしたものです。

歳なんて気にしなければいいのに!

私自身は、お花を頭につけたりカチューシャなどをするのが好きでなく、ティアラの方が似合ったのでティアラにしましたが、要は似合うか似合わないかだけだと思います。

友人もティアラにしたかったけど、似合わないので花飾りにしたらしいですし、私はその逆ってだけです。

キャラじゃない=しっくりこない、ならおやめになれば良いし、やっぱりティアラにしたければ、そうなさったらいかがですか?

年齢にこだわるのだけはナンセンスですよ〜

良いお式になりますように。

• ティアラかな♪

こんにちは!
    ご結婚おめでとうございます。

親族だけの挙式&披露宴でも準備等々忙しくされている事と思います。

私は39歳の時に結婚、ハナヨメさんと同じく親族だけの挙式と食事会の様な小さな披露宴をしました。

衣装は白ドレスのみ。年齢を考えてボリュームの抑えた飾りっ毛のないドレスにしました。

髪形を決める時に普段の自分が基準になりティアラより生花の方が自分らしいかな?

と考えていたのですがベテランの担当の方に「これからの人生、お花やカチューシャは付けようと思えば付ける機会はありますが
    ティアラはそうそう無いですよ〜花嫁さんの特権だし花嫁ドレスだからこそ似合う物だから」
    とアドバイス頂きティアラに決めました。

ドレスもかなりシンプルなデザインを選んで髪もクラシカルな感じにアップにしたんですがティアラを付ける事でシンプルながらも
    グレードが上がった様な大人な感じに仕上がり大満足でしたよ!周りからも好評でした!

華やか過ぎず、シンプル過ぎず…なのが良いのかな?バランスが難しいですね。

ハナヨメさんが素敵な挙式を迎えられますように♪

• おめでとうございます

一番気に入った物を身につけて下さい。

大概の人は結婚式は一生に一度です。

後から後悔してやり直したくても、やり直せません。

後、ドレスでも、ティアラでも、形によっては貴女に似合う、似合わない、発生しますが、年齢によってこれはないとか、これが良いとか、ありません。

貴女が一番気に入って、貴女の美しさが一番映える物をチョイスできますように。

• 何歳でも似合う

デザインで色々あると思いますが。

今回最初で最後のティアラですから経験しておいたほうが良いです。トピ立てるぐらいですし。
    ティアラ(クラシカルなドレスにぴったり)→ボンネ(名称初めて知りました!素敵ですよね)
    が良いのでは。

こういうのすごく悩みますよね〜。でも最後までしっかり検討した方が良いものに仕上がるので、
    一度決めたのだからと躊躇せず、変更をしても良いです。
    ただ変更箇所は何度か念押しで確認を取らないと、打ち合わせ相手に間違われてトラブルになりますから、気をつけて。

• キャラ?

ドレスやティアラがハマる日本人なんて、そんなにいないでしょう。
    白無垢等だって同じ。あれを着こなせる現代日本人がどれだけいる?

好きなもの着て、好きなもの着ければいいのよ。
    常識からかけ離れたのを主義として身につけるんじゃなければ、常識から範囲内で。

• 後悔しないものを

一生に一度の晴れやかな式なので後悔のないように自分の思い通りのものでよいと思いますよ。
    年齢に関係なく華やかに、かわいい感じでもよいと思いますよ。

私は、ティアラはつけませんでした。
    最初は白っぽドレスですが、ふんわりとした感じのドレスだったので白い花で髪を飾り、お色なおしのときは、そのドレスを一工夫し、ドレスの部分に黄色い花をちりばめてつけました。髪型も少しかえて、また、花で飾りました。
    ちょっとカジュアルっぽい感じです。

でも、ティアラも普段つけないので一度はつけてみたかったかも・・と、思ったり。素敵な式になるとよいですね。

• ティアラの方がいいと思います

花冠は若いは嫁さん向きだと思うのでティアラの方がいいと思いますよ。

• 好きなものを乗せましょ。

年齢に相応しい装いを考えてしまうと可憐な花冠やカチューシャも…
    「う〜ん・・・これはダメだよね。若い女性なら可愛いけど。」という事になってしまいます。

35歳でも、ウエディングドレスを着る。
    それならば好きなものを頭に乗せたほうが後悔しないと思います。
    花嫁衣装やアクセサリーをいちいち覚えている人は少ないので、気にしないのが一番。
    どんな花嫁さんでも、ゲストの方は「綺麗」「まー、素敵!」と褒めてくれるので大丈夫です。

• ご存じかもですが

まずはこ結婚おめでとうございます!!

35才でティアラは、別におかしくないですよ。

ただ、私も夏の結婚式で、涼しげなチュールのドレス(でも割と豪華な感じ)にしたんですが、これはティアラは合わないそうです。
    ティアラを着けるならシルク、サテンのドレスでないとおかしいと、衣装担当の方に言われました。
    主さんはクラシカルなドレスというと、シルクかな?

結局私はブーケと同じ花を頭に飾りました。頭が小さくて貧相なので、これで良かったかな、と思ってます。

• 年齢と

関係あるのかなぁ?

好きかどうか、似合うかどうかで決めればいいのでは。ドレスによってはティアラは合わないこともあるし。

ボンネがカジュアルというのもよくわからないです。私は20年前に披露宴でボンネットを付けましたが、その後一度も付けてませんよ。

• 生花だけにしました。

私は、ウェディングドレスはグリーン系のバラ、和装は白の胡蝶蘭を髪に飾りました。
    ティアラを自分か着けるのは、なんだか気恥ずかしくて。花は、小さな時から、いつか髪に飾りたいと憧れていたので、夢を叶えました。他の方がティアラを着けるのは気になりません。
    ボンネ、上品で素敵ですね。ご結婚おめでとうございます。

• 後悔しないようにしたほうが

おめでとうございます。

ティアラも大人っぽい控えめなデザインはありますから、後悔しないようにしたほうが良いでしょう。
    ボンネはボンネで、清楚さが良いと思いますが。
    もう一度、両方着けて写真に撮って比べると判りやすいです。
    むしろ、ヘアアレンジの花冠のデザインをよく考えないと子供っぽくなるかもしれません。

私は30歳で式を挙げました。
    白はボンネの予定でしたが、半ば強引に渡された(購入)ボンネが大きすぎてイヤで、結局花飾りに変更し、カラードレスも生花アレンジにしました。
    はっきり言うべきだったと後悔しています。

• ボンネでした

ご結婚おめでとうございます

高身長痩せ型の私はマーメイドラインのドレスを先に選んで、ボンネとティアラを試着した所、主人も家族もお店の店員さんもボンネの方が上品で素敵という感想で、自分でも納得がいったので式ではボンネ、披露宴のお色直しで生花にしました。(ドレスはレンタルでは買取でしたので変えず、同じ生花でブーケやブレスレットを作って貰いました)ですのでティアラは使いませんでした。
    同じ年齢で結婚した妹は、背が低くて可愛らしい感じでふんわりと流れるドレスにティアラでした。ボンネを試着したら地味な感じでした。姉妹で体格も顔も全然似ていないのですが、お互い似合っていて良かったと思っています。

トピ主さんが満足されるのが一番だと思います。似合う似合わないではなくて、後になってやっておけばと思う可能性があるのならやっておいた方が良いです。
    店員さんもティアラも気になるならお色直しで使われますか?とも言われたので悩まれている様であれば、検討してはいかがでしょうか?

• ボンネ素敵!

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。
    私も30代で結婚しましたが、もともとティアラには憧れておらず、ヘプバーンの演じたアン王女の様な上品さを目指していたので迷わずボンネを選びました。
    というよりはボンネ以外に考えられませんでした。
    感想としては、クラシカルで良い感じになったんじゃないかとおもいます。
    どっちにしてもみんなほめてくれますよ!大丈夫!
    どうしても後悔したら後でウェディングフォト撮ってはいかがでしょうか?

• 未練があるならつける

アラフィフです。
    二十代の時、本当にティアラが流行りました。
    友人の全員がティアラでした。

同時期、義姉の試着にくっついていき、絶対ティアラだよね、とティアラをすすめましたが、…本人も周囲も…あれ。

で、ひょいっと、義姉がヴェールつきの帽子を手に取り頭に乗せると、猛烈に似合っていました。
    衣装にもピッタリ。

花嫁は自分に似合うものを自然と選び出すのだなと思いました。

で、月日は多いに流れ人より20年遅れてやっと花嫁衣裳を選ぶ時がやってきた私は衣装でトピ主さんのように悩みました。

40過ぎてこれはないかな…けど、一生に一度の花嫁衣裳だから、今しかない、と。
    結果、いやー和装も洋装も着るだけ着ました。
    和装は止める人もいましたが、結果、着て良かったです。
    長年の妄執が成仏しました。
    夫も親も喜んでくれました。

ちなみに私はティアラは似合わないとわかっていたので、生花を片耳上にあしらいました。
    頭に生花を飾るなんて、花嫁ならでは、この先ないだろうと。

たしかなオススメはできませんが、私の話はこんな感じです。

お幸せに。

• 私はバレッタでした

元々ティアラの発想はなく、あのティアラも買ったあとどうしたらいいんだろう…と思ってティアラは選びませんでした。

結婚後も現実的な生活が始まるのが目に見えるし、お姫様な感じの暮らしが始まるわけでもないし、変だろう…と思ってしまって。

当時27でしたが、顔つきも厳しい感じになってきたし似合わない気もしました。

結局、コレットマルーフというところのワイヤーでできた大振りのバレッタとピンの2つをつけました。

結婚式後に使ったことはないですが、個人的にはデートの時もつけれるぐらいのバレッタ、今でも気に入ってます。

• ティアラ効果

おめでとうございます。

私も30代後半で親族のみの挙式と披露宴を行いました。
    カジュアルなのはボンネなのですか。
    あまり結婚式願望がなかったので不勉強でした。笑

ホテルでティアラやネックレスなどの小物もレンタルも充実してました。
    私は、婚約・結婚指輪を購入したブランドでお借りできるサービスもあり、そちらを活用しました。
    予想以上にキラキラして身に付けると高揚感がありました。

ヘアチェンジをされるなら、是非ティアラとボンネの両方を!
    やりたい放題しましょう!

後日ディズニー映画の実写版シンデレラを観て、ティアラを付けて喜んだ自分を思い出しました。
    小物を選ぶ日はうちの両親も見にきましたが、母もベールなど眩しそうに眺めてました。

蛇足となりますが、花嫁が持つブーケ。
    これが重くて重くて…
    写真撮影やフラワーシャワーなど持ち歩く時間があるのなら、軽重量のものをお勧めします。

佳き日をお迎えください。

• 絶対にお好きな物になさいませ。

絶対にお好きな物になさいませ。

主様がティアラであろうとボンネであろうと
    招待客は「花嫁さん、綺麗ね」で終わりです。

似合っているとかいないとか
    年齢がいくつであろうとなかろうと
    別にそんなの誰も気にしていないですよ。

あなたが一番好きなものを。
    それがあなたが一番輝けるのですから。

反対に私は結婚する時には絶対にボンネと決めています!(予定ナシ…)
    ローマの休日のショートヘアにボンネ、とっても素敵だったので。
    実際はあのボンネは難しいと思いますが…。

今は何に属しているかわからないヘッドドレスが沢山あります。
    ティアラ風ボンネという訳の分からないものもあります(笑)
    私個人的には透かし彫りと宝石に彩られたティアラ風ボンネは
    かなり素敵だなと思っております。

たくさん試して一番素敵なのを選んでくださいね。

• ティアラにしました

年齢関係ないのはティアラの方ですよー!式場の人にそう言われました。
    花の方が年齢を選ぶかも。

私は、花飾り(生花ではありませんが)とティアラと試したら、ティアラの方が似合ったのでそちらにしました。
    写真に残るものなのでお好きな方を選べばいいと思いますが、「キャラじゃない」という理由でしたら、キャラなんて気にせず、「綺麗にみえる」方を選んだらいかがでしょうか。
    大体、「ティアラがキャラにぴったり」なんて人、そうそういませんって。

よいお式になりますように!

• どれもデザイン次第

私は30歳でごく親しい方だけお招きして結婚式と食事会をしました。クラシカルなウェディングドレスに、サテン地のボンネにしました。ヘアスタイルは、櫛目をきれいに通して後れ毛を一切出さないアップスタイルです。
    食事会はハーフアップにしてスワロフスキー等を控えめに使った髪飾りをあしらいました。

ただ、私は20代後半までバレエを習っていて、あらゆるテイストの衣装・髪飾りを舞台衣装として経験済みだったので、ティアラや花冠にしなくても後悔しない自信がありました。
    ティアラ・クラウンの類も可愛らしいタイプから威厳を感じさせる重厚なものまで、沢山のデザインがありますので、ハナヨメさんにぴったりのものが見つかる可能性も小さくありません。

個人的には、花冠よりもティアラのほうが落ち着いていると思います。カチューシャはデザインによりますね。

あと、髪飾りそのものではありませんが、レースのマリアベールも清楚でいいですよね〜。

楽しんで選んでくださいね。

• 選べなくて

しっかりご体調管理して、素敵な当日を迎えてくださいね。

私もクラシカルなデザインのウェディングドレスで、ボンネが第一候補だったのですが、ティアラも試着したらどうしても選べなくて…(笑)
    式でティアラ、披露宴でボンネ、お色直しで和装、という流れでした。
    友人はティアラはノーコメントでしたが、ボンネはあまり見なくて新鮮でかわいい、と言ってもらえました。

トピ主さんの場合は、式・披露宴、お色直しでそれぞれボンネ、ティアラという選択肢はないのかな?
    ヘアチェンジもされるとのことなので、例えばボンネ+アップスタイル、お色直しでティアラ+ダウンスタイル(+小花)にしてみる、とかはいかがでしょう。

ご親族だけとのことで堅苦しいお席ではなさそうなので、ご自身の希望をたくさん詰め込んだ、思い出に残る一日を過ごされてくださいね。

• いいものをレンタルで

私はミキモトのティアラをレンタルして着用しました。

30代でも違和感のない品のいいティアラでしたよ。

お勧めです。

ステキな式になりますように。
    お幸せに。

• ティアラ、素敵だと思います

こんにちは!
    ご結婚おめでとうございます!

私も今年3月に挙式・披露宴を終えました。
    ヘアスタイルや小物選び、悩みますよね!
    私もティアラにするか、今流行りのボンネスタイルにするか、だいぶ悩みましたが
    やっぱり王道スタイルでいこう!と決め、気に入ったティアラを購入しました。

ティアラ、定番ですがおすすめです!
    挙式時はベールもあるのであまりわかりませんが、披露宴入場時に
    スポットライトを浴びてキラキラと輝くので、あとから写真やビデオを見て、
    良かったな〜、と思いました☆

何を着けるにしても、一生に一度の晴れ舞台のためにご自分で
    一生懸命選んだものに間違いはないと思います!!

良いお式になりますように☆