お金を払いたがらない彼氏

レス58
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まりあ

付き合って1年になる彼氏が何かとお金を出したがりません。私35歳、彼33歳です。私は3ヶ月程前に一人暮らしを始めました。彼は地方出身者で一人暮らしです。最近は週の半分程私の家に来ていて、私が料理を作りますが材料代など一切出しません。一緒に買い物に行ってレジのところまでついてくるので、食費がいくら位かかっているかはわかっているはずですが(笑)
私が一人暮らしを始める前は、デート代は割り勘でした。1円単位までってわけではありませんが、基本的に何かとお金を出したがりません。
先日彼の趣味に付き合うためにリュックが必要になり、「かわいいリュック買って〜」と言ってみたら「え〜何で俺が買うの?」と言われショックでした。リュックが欲しいのではなく、思いやりがないなと思います。何かとお金がもったいない発言をするので、「そういうこと言われると悲しいし、愛されてない気がする」と何度か伝えましたが、その度に「ごめん。でも好きじゃないなんて思ったことない」と言われますが、結局同じことの繰り返しです。彼のことは好きだし年齢的にも結婚を考えているので悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼は変わらない

「ごめん、でも好きじゃないなんて思ったことない」
    この言葉に何を感じているんでしょうか? それで「ああやっぱり結婚したい」とかって思っているんだとしたらあなたも重症ですね。

あなたは彼の事が好き。だからお金を出すのに躊躇しない。そうですよね?
    でも彼はそうしない。あなたが出して当たり前、尚且つ何かを買ってくれと言われればその返答。わかりませんか?彼はあなたを好きだけど、それは子供がオモチャを好きだというだけの事で、あなたを大切に思ったり幸せにしたいと思ったりはしていませんよ。

何度もあなたの気持ちを伝えても変わらないという事はそういう事でしょう。
    彼にそれを言ってもきっと今の状態なら胡麻化されるだけ。好きだよなんて簡単に言えますからね。

もしそれでも目が覚めず結婚なんて考えるのでしたら、一生その状態は続くし、あなたが半ば養っていく事になるかもしれない。それでもいいのでしたらそのままで。

• 甲斐性のない男は嫌!

いやだいやだそんなケチで甲斐性のカケラもない男。
    トピ主さんよく一年も付き合っていられるね、私だったら2〜3回
    そんなことされたらいくら好きでも100年の恋も冷めきって別れるな。
    高校の同級生で旦那さんが筋金入りのケチで出産した時も出産費用半分出してって
    真顔で言われたそうです。悪いけど彼氏もそのクチじゃないの?
    トピ主さんには申し訳ないけどその彼と結婚しても未来は暗そう・・
    35歳なんてまだまだ若い、トピ主さんのことを大事にしてくれる人を
    見つけた方がいいよ。

• まぁ・・

元来、ケチな男性なんですよ。
    その性分は変わらないと思います。

• まず

なぜ週の半分ほどあなたの家でただ飯食うのでしょうか?
    ただご飯たべるだけですか?泊まっるのですか?
    それならば、光熱費などもかかるわけで
    いいように使われているだけのような。
    ずるい、小さな男!って思います。

ケチなのは、何か理由あるのかしら?何か使ってるのかしら?結婚のため預金してるとか?

一度、共用の財布を作ろう!って言ってみたらどうですか?
    それをなんだかんだ嫌がったら 私なら結婚は考えちゃうな。

• 節約

材料代を今回はだしてもらえないか?とはっきり聞いてみたらどうですか。出したくないと言われたら今後どうするかはよく考えて下さい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 彼はトピ主さんのヒモのつもりです

>彼のことは好きだし年齢的にも結婚を考えているので悩んでいます。

彼は、トピ主さんとの結婚は考えてもいません。ヒモのつもりですから。

>「ごめん。でも好きじゃないなんて思ったことない」

トピ主さんの体とおカネが好きなんです!

• 一生彼はありのまま

もう一生そのままです。
    おかね、出しません。
    頼んでも、なんで俺がー?
    の繰り返し。
    思いやりもなくケチ、そのままの彼を
    一生愛せるなら結婚もあり。

一般的にはなし。

• なにそれ

ケチな男だね
    彼女の家でただ飯食べてるくせに
    そんなもんすら買ってくれないなんて
    私ならもう2度と家で食べさせない
    ていうか別れる
    自分以外にお金使うのが嫌なんだよ
    その彼。

• 年齢だけ気にして結婚しても先は長いから

年齢的に結婚を考えて悩んでいるとのことですが、
    通常、結婚しても人は変わらないと思った方がいいですよ。
    家賃折半、その他生活費全般トピ主さんが払う結婚生活になっても結婚できるだけで幸せならいいですが、今から彼の金銭面の渋さに不満が爆発しているなら結婚しないで別れた方がいいです。
    結婚は愛情も大事ですがお金の価値観も同じ比重で大事ですよ。

次から彼と買い物に行った時はレシートを見せて毎回半額キッチリ請求しましょう。
    それで出し渋るなら別れるしかないです。

35歳ならまだ急いで次探せば大丈夫ですよ。
    甘い言葉に惑わされて1年ずるずるするごとに不利になるのはトピ主さんです。

• 食費請求しようよ。

多めに払えというのは違うと思いますが掛かった費用を割り勘にするのは当たり前じゃない?
    それを嫌がるのなら結婚自体考えた方が良いですよ人としてダメだから。

• 請求すればいい話

デート代が割り勘なのは別に問題ないですよね。
    リュックも自分が使うものだから、自分で買うのはいいのですよね。

家デートの食費は、黙ってないで請求して下さい。
    察してチャンでは駄目です。

それか、いっそ家には上げない。家デートは断る。
    何で?って言われたら、
    「正直、今迄も食費や光熱費全額こっち持ちでキツかったから〜」
    って明るく返してみては。

言えば払ってくれるなら、まあいいと思います。
    渋る様子を見せたら、もう付き合う価値無いんじゃないでしょうか。
    (結婚したらしたで、お金で苦労しそう…)

• 単純にケチでお金もないんでしょう。

リュックは自分で買うべきでした。気持ちはわかるけど、単純にネダッてる形になりますから。
    ケチな人はタカられたり想定外の出費を要求されると非常に不愉快になる。

食費は半分または多めに出してもらっていいと思いますが。
    あなたは料理もしてるんだから。細かいことをいえば、場所も提供している。まあ、トモダチが遊びに来たからって場所代を請求する人はいませんがね。

買い物はどんな感じでやっていますか?
    あなたが欲しいと思ったものをホイホイとカゴに入れてますか?
    あなたの判断で買うとあなたの買い物になって「オレだったらコレは買わない」という理屈が出てくる。
    彼の欲しいもの、値段を見比べながら相談して買うようにして、半分は出してもらったらいいでしょう。

料理してもらってるんだから多めに出すよと思ってくれたらいいんですけどね。
    あなたから要求するとガメつい女と思われるキケンがある。
    単に「好意としてのサービス」と彼は思ってるのかな?
    たまには料理させてみたら?

• それは

一言でいえば

ひも

ですよ。

• まあ

結婚しても財布は別のパターンでしょうね。

• やだよね、そんな彼。

彼もそんなに収入が良い方ではないにしても、
    自分も一人暮らしをしているなら、
    食費をはじめ、生活費は何かと掛かるということは分かっているだろうに、
    時々でも、スーパーでサッと払って欲しいですよね。

食費を出してくれないなら、
    食後の美味しいスウィーツを買って来てくれるとか、
    映画代を出してくれるとか、
    そういった気遣いがあって然るべきですよ、
    35歳の大人なら。

リュックだって、彼の趣味に付き合うのでなければ必要無い物なわけだし、
    可愛くおねだりしたんだから、
    「普段いつも美味しい食事のお礼と言っては何だけど、
    じゃあ僕がプレゼントするね。」
    って言ってくれたなら、
    例えそのリュックが1カ月分の彼の食費にすら足りないような物であったとしても、
    気持ち的には嬉しくなるという女心ですよね。

でも、言っておきます。
    ケチな男って、一生変わらないですよ。

浪費家やギャンブル好きな男は論外ですが、
    でも私はケチな男だけは我慢ならないです。

彼は自分の食費浮かせてるだけじゃない。

しばらく食事作るの、やめたら?
    「結構2人分の食費って、大変なの。」
    って言ってみたら良い。

• 可愛いリュック。

>「かわいいリュック買って〜」
    って言われて、「うん!買ってあげるよ!」って、誰も言うとは思えませんが。

35歳のオバサンなら、「可愛いリュック」は必要ないと思いますし、そもそも彼の趣味に付き合う為なら、「機能性の良いリュック」が欲しいだしね。

>デート代は割り勘でした
    でした、過去形なら一人暮らしを始めて、デート代は出してくれるようになったという事でしょうか?
    だったら、家で作る食材は主さんが出しても良いのでは?
    35歳で良い大人だし、彼より年上だし。

彼が良い収入があるならともかく、主さんは35歳で大人なんだから、自分の物は自分で出すのが当然だと思います。
    可愛いリュックが欲しいなら、ご自分で買えば良いと思います。

• うわあ

それは傷つきますね。。。
    年齢的にも結婚を考えているってトピ主さんの気持ち、よくわかります。
    お付き合いをしていたら「結婚すること」がどうしてもゴールだと考えてしまいますが、結婚した後のことはどうでしょう?
    ちゃんと生活費出してくれますか?もしかしてトピ主さんにだけ出させて、自分の給料は自分のお小遣いにする人じゃないですか?
    トピ主さんが買うものいちいち何買ったか聞いてくるような人じゃないですか?
    彼氏としてどうかも大事ですが、夫としてどうなのかということも考えてみてくださいね。このトピだけ見ていると、どうしてもあなたのことを考えてくれる人には思えなかったので。。

• セコい!

要するに、タダ飯たかってるってことでしょ?

ケチは治らない。

お金がもったいない・・・自分のお金が減るのは耐えられないんでしょ?

そんな男 やめちまいなさい。

• 食べたぶんは出させる

週半分タダ飯は無しです。

リュックは自分で買いましょう。

• うーんわかりますが

私は、33歳で結婚しました。主さんの年には子供を産みました。

知り合ったのは婚活で32歳で半年でスピード結婚しました。
    当時、34歳の夫もお互いに、独り暮らし経験なし、知り合って、すぐに一緒に暮らしはじめました。

夫が家賃を出し、食費をもらいました。
    他の細々したものは、自分の貯金を切り崩して使ってました。結婚した今も、私は食費としてもらい、やりくりしてます。全体の家計は夫がやってます。(10年経ちます)

なので、主さん達も、結婚する意志があるかどうか、一緒に暮らしたら、どう生活するのか、話し合ったほうがいいと思います。

今でいう、結婚適齢期を逃すと次は子供を産むのが難しくなってきます。

主さんも、独り暮らしを初めて、彼氏が転がりこんでくるような生活になるなら、結婚を前提に一緒に暮らすなりして、家計をどうするか、シュミレーションしておいたほうがいいですよ。

まあ、うちは、基本的に男が出すものだと思っている人なので、専業主婦でいられます。全体の家計もやってくれます。

とにかく、彼氏と話し合い、結婚する意志があるかどうか確かめましょう。

• 悩む必要はないと思いますよ

辛口ですが、「お金を使ってまで付き合いたくない」と思われているのでしょう。
    ヒモ男でも良いから結婚したいと思うか、
    お互いフェアな関係でいたいと思うかはあなた次第です。
    女が稼ぐって関係もありだと思いますよ。
    彼にそれだけの魅力があればの話ですが。

• 類は友を呼ぶ

食費を出さない男と自分の趣味に必要な物を彼氏にタカる女、お似合いのカップルです。

• はなしあいで

「え〜なんで俺が買うの?」のお返事はなんといったのですか?「あなたの趣味に付き合わされるから」かな?「いつもうちで出す食費をまったく出してくれないから」ですか?

ちゃんと言わないと「家で作るものだからお前の家計費」とか「お買い物はママが出す」的な考えを仕様とする人はいます。
    この彼の場合たんにケチで出したくない人間なのでしょうね。結婚を視野に入れても多分絶対財布別で生活費折半、あなたが妊娠でもしたらちょっとめんどくさいことになりそう。
    私も前に付き合っていた人が、彼のうちにいってご飯を作るための買い物をしているのに私が出してるってことがありましたね。自分の家のものをどんどん買い物かごに入れるんですよ。で、レジに並んでると「一緒に並んでもね」といって荷物積める棚に移動しててお金一円も出そうとしないんですよ。全部彼の家においてくるものしか買ってないのに。外で食べる場合は1円まで割り勘か、私のほうが給料良かったので奢らされてました(私の給料日近くなると彼がやたらと会いたがる)
    そういう人とは結婚考えないほうがいいかなーと思います。何かあったら全部おれがかぶるって覚悟してませんから。

• 合わない

どっちが悪いというわけではなく単に合わないのでしょう。

彼がこの先変わらなくてもずっと好きですか?

私は結婚相手のお金の使い方について何も不満はありませんでした。

その前の彼は超ケチで、嫌な思いをたくさんしました。
    別れて本当によかったです。

お金>彼なら別れたほうがいいですね。

• 結婚しても変わらないよ

全部出して〜というトピ主さんではないのだから金銭感覚は普通だと思います。
    その彼、例え結婚したとしてもケチな部分は変わらないよ、
    ヘタすれば輪を掛けて酷くなる。

あとはトピ主さん次第だけど、
    毎回私が全部出してるよね?ってスーパーのレジの後に聞く
    喧嘩してもここは譲ったらダメな部分だから。

• 年齢を考えたら妥当かと

33歳の男性です。
    あなたが23歳ならリュックを買ったと思いますが、
    35歳ならその対応はいたって正常だと思います。

女性は自分にお金を使ってくれることが愛されていると
    思っている節がありますが、それだけの価値がある女性にならお金はかけますが、
    正直に申し上げてあなたにはそれだけの価値がないのでしょう。
    自分ならプライベートで35歳の女性にはお金も時間を使う価値はほぼないと思いますので

年齢的に結婚を考えているのならばある程度考え方を相手にも合わせたり折れたりすることが必要だと思います。

• 心の声に従って下さい

出したくないのはあなたも同じ。
    まぁいいか、好きだから。とはならないのね。
    似た者同士なのかもね。

でもその彼は分かりやすい。あなたが一人暮らしはじめた途端これ幸いとばかりにあなたに食事を作らせタダ飯を食らう。
    手伝いもせず、買い物代も出さないんでしょう?
    せこいねえ。
    あなたもそんな男の趣味にまでなんで付き合うんだか。
    悩んでないで「食事代出してよ」って言ってみたらいいのよ。
    きっと彼氏の本音が聞けるから。

まだ喧嘩もしたことないのかな?

• ケチな男と結婚すると苦労するよ!

結婚前からケチな男は結婚したら一層ケチになります。
     ケチも一種の病気で簡単には治りません。
     もし、結婚したらトピ主が家計を握らない限り一生お金のことで嫌な思いをし続けると思います。
     それに、ケチな男は簡単に家計を任せたりはしませんよ。
     誰でもいいから結婚したいのなら止むを得ませんが、ケチな男とは結婚しないほうが身のためですよ。
     この発言小町にはケチな夫に泣かされている妻のトピがいいやと言うほど出ています。
     とは言っても、失礼ながらトピ主の年齢ではこれからの婚活はかなり厳しいとは思いますが、ケチな男と結婚して一生苦労するか、成算の定かでない婚活に進むか人生の大きな岐路だと思います。

• 似た者同士

彼が『愛<お金』なのが悲しいんですよね。
    でも彼も思ってますよ。
    俺の彼女は『愛<お金』だ、って。

こちらが相手を「ケチな男」と思っていたら彼も主さまのこと「おねだりばかりのケチな女」と思ってますよ。

お互いにもう少し思いやりがないと結婚しても難しいでしょうね。

主さまには、もっとお金持ちで金払いの良い男性の方が似合うのでは?今の彼にあまり魅力を感じていないように思えます。ホントに好きな相手なら、手料理食べてもらえるだけで嬉しい〜って思うし、週の半分会えるのも嬉しい〜ってなるんじゃないでしょうか?あんまり好きじゃない相手だから、食費とかのお金が気になるんだと思います。そして向こうもね。主さまが感じてるように、ホントに好きな女性なら物でも態度でも、もう少し思いやりを感じられると思います。その意味では主さまの直感は正しいと思います。

主さまはお金や物が欲しいんじゃなくて彼の「便利な女」になるのが嫌なんですよね?

でもね、向こうもきっと同じなんですよ。
    「お金を払うだけの便利な男」にはなりたくない。
    だからお互いに探り合いをしてる感じがします。相手を信用できない結婚はどうかなぁ?

• 別れましょう

結婚して家計を預かっているわけでもないので 他人の食費まで払う必要はありません。

後から レシートを見せて 払ってもらいましょう。
    払わないのなら 即 別れる。

そんな男とつきあっていても時間の無駄ですよ。