旅行・国内外の地域情報

ヘルシンキ泊のフィンランド

レス33

かよこ

口コミ

アラフィフのかよこと申します。

トピのタイトルの通り、8月上旬に1週間ほど、夫の用事でヘルシンキ行くことになりました。

若かりし20代の頃、友人がいたので、デンマークとスウェーデンは何度か訪れたことがありますが、フィンランドは初です。良いイメージで、自由な教育が良い成果を上げ、人々も温厚なイメージです。

夫は、用事で日中は現地の方々とのミーティングなどがあるので、基本、私1人です。そこで教えていただきたく、こちらに書き込みしました。

ヘルシンキでオススメの場所、また、その周辺の日帰りで行ける地域など教えてください。私は行動派、芸術関係好き、スポーツ好き、歴史好き、ムーミン大好き、食べるの好き、北欧デザイン好きです。教育関係にも興味あります。大学訪問など、できますか?

英語は大丈夫ですが、少しフィンランド語も学習していこうと思います。

ホテルは、ヘルシンキのダウンタウンにとってもらえるのですが、オススメのホテルがあれば、教えてください。できれば、北欧っぽいホテルがいいです。

私共夫妻は、犯罪が少ないとは言えない英語圏に住んでおりますので、その辺りのことは対処が出来ると思いますが、それ以外に気をつけることはありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

本当に楽しみです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 本当にありがとうございました

>ムーミンママさま

わざわざ、ご返答ありがとうございます。女性五人旅。とっても楽しそうですね。いま、夜女子会をすることをあっても、旅行はしばらくないので、羨ましい限りです。ムーミンママさま同様、私も、今できることをいま楽しむというモットーで生活しています。ちなみに、ムーミン美術館のお店で、ムーミンママが壁に絵を描くポストカードを買いました。その後ろ姿が可愛らしくて。お互い、また、好きに旅行できますように。

>昨年ご助言いただいた皆さま(ほとんど誰も読んでないでしょうが)、本当にありがとうございました。去年まとめておいた資料を、この春急遽手元におき、行きたいところはだいたいわかっていたので、比較的簡単に予定が立てられました。夏はもっと美しいんだろうな、と思いながら帰ってきました。ヘルシンキの天気が本当によく変わり、めまぐるしかったです。

ちなみに、去年の夏にフィンランドに行った夫は、仕事以外楽しんだのは、湖畔やホテルのサウナ、ライブミュージック、比較的塩辛い食事、森林を歩くでした。

またいつか夏に行くことを夢見て、妄想して楽しんでいます。次回は、ヘルシンキから離れて、北東部に行って見たいです。その節はまたよろしくお願いします。

• 律儀

こんにちは
    こちらに来られたのですね。楽しかった様子、律儀に報告をして下さって、“聞き逃げ”しちゃうトピ主の多い中、
    新鮮に感じます。そんな伴侶を見つけた旦那さんも左手うちわで大満足でしょう。
    東北部は何もないところですが又いらして下さい。

• 以前にレスした者です

トピさんがフィンランドを旅してその文化や自然に触れて満足されたようで、本当に良かったです。

また、私の提案したテンペリアウキオ教会やヌークシオ公園も行かれたようで、多少なりとも私の経験がお役に立てたようで嬉しく思います。

今度はオーロラ体験などいかがでしょうか?
    どうぞお体をご自愛くださり、次もまた楽しい旅が出来ますように。
    トピ様の健康とご幸運をお祈り致します。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧