ヘルシンキ泊のフィンランド

レス33
お気に入り43

かよこ

口コミ

アラフィフのかよこと申します。

トピのタイトルの通り、8月上旬に1週間ほど、夫の用事でヘルシンキ行くことになりました。

若かりし20代の頃、友人がいたので、デンマークとスウェーデンは何度か訪れたことがありますが、フィンランドは初です。良いイメージで、自由な教育が良い成果を上げ、人々も温厚なイメージです。

夫は、用事で日中は現地の方々とのミーティングなどがあるので、基本、私1人です。そこで教えていただきたく、こちらに書き込みしました。

ヘルシンキでオススメの場所、また、その周辺の日帰りで行ける地域など教えてください。私は行動派、芸術関係好き、スポーツ好き、歴史好き、ムーミン大好き、食べるの好き、北欧デザイン好きです。教育関係にも興味あります。大学訪問など、できますか?

英語は大丈夫ですが、少しフィンランド語も学習していこうと思います。

ホテルは、ヘルシンキのダウンタウンにとってもらえるのですが、オススメのホテルがあれば、教えてください。できれば、北欧っぽいホテルがいいです。

私共夫妻は、犯罪が少ないとは言えない英語圏に住んでおりますので、その辺りのことは対処が出来ると思いますが、それ以外に気をつけることはありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

本当に楽しみです。

ユーザーID:5916827559

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数33

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます 1

    皆さま、レスありがとうございます。とても参考になります。

    >ムーミンママさま
    スオメリンナは是非訪れたいです。ロシアの攻撃から守るために立てられた要塞なのですね。ムーミン村は、のんびり電車に揺られて、ムーミン家族に会いに行くつもりです。ヘルシンキはトラムの路線が発達しているようなので、地図片手に、奮闘してみます。実は、お肉は苦手なのです(とほほ)。でも、マーケットは冷やかそうと思います。

    >ちらむんさま
    ムーミンワールド とタンペレのムーミン博物館は必ず訪問したいです。時間があれば、タリンにも足を伸ばしたいです。ウェヴで、セウラサーリ島を検索してみました。とても良さそうな所です。トラムでも行けるようなので、あちこち回りながら訪問してみます。礼拝堂、教会の情報もありがとうございます。

    ユーザーID:5916827559

  • ありがとうございます 2

    レスありがとうございます。

    >ruibosuさま
    フィンランド語についてちょと調べて見ました。意外と母音と子音が多いですね。文法は、少し日本語に似ているところがあるかも。でも、何言ってるか皆無です(汗)。アアルト邸はトラムの四番ルートでいけるようなので、あっちこっち寄りながらいきます。アラビアの工場とマリメッコ本社、とっても素敵です。ぜひ行きます。

    >黒猫さま
    そうですね、エストニアのタリンは、夫と一緒に一泊がいいかもしれませんね。今、日程を10日に伸ばそうかと協議中です。アパートメントの案いいですね。ちょっと調べたら、当然ですが、高いのから安いのまでいろいろです。マーケットで食材買って食べるのも美味しそうです。サウナは、夫が狂喜します。

    ユーザーID:5916827559

  • ありがとうございます 3

    >ふみさま

    レスありがとうございます。是非かめも食堂の映画を見てみます。何人かのブログを拝見すると、ヘルシンキには素敵・個性的なカフェが沢山あるようなので、自分好みのカフェも見つけてみようと思います。



    この映画の影響で日本人にフィンランドがみじかになったという理由で、某有名作家の小説にもフィンランドが登場するのかもしれませんね。その小説の中に登場するハメーンリンナ(美しい湖畔のお城とシベリウスの生家があるそうです)にも、行ってみようか思考中です。

    タクシーや、レストランでのティップは、20パーセントくらいでいいのでしょうか?それとも小銭程度でいいのでしょうか?

    ユーザーID:5916827559

  • ありがとうございます 4

    皆さま、いろいろアドバイスありがとうございます。実は今年大きな怪我をして、手術・リハビリと続き、なんとか人並みに動けるようになった時に、フィンランドに行く話が発生しました。みなさまのアドバイスが、ますます旅行の意欲を誘います。エアーティケットとホテルは予約しました。気に入ったアパートホテルは私たちが滞在する時は空きがないので、諦めました。今回は夫の用事の関係で、ダウンタウンに宿泊します。

    >旅女さま
    トゥルク、タンペレの情報ありがとうございます。大聖堂横の川沿いのカフェに非常に興味があります。ヘルシンキのオールドマーケットも楽しそうです。是非行きます。サーモンは大好きなので、必ず食べます。デザインディストリクトで、ウォーキングツアーがある様なので、参加しようと思います。

    >ちらむんさま
    たびたびレスありがとうございます。おっしゃる様に、Meilahdentieという電停が最寄の様です。そのトラムの路線の他のアトラクション情報ありがとうございます。

    ユーザーID:5916827559

  • ありがとうございます 5

    >にょろにょろさま
    タンペレのナシンネウラ展望塔から果てしなく広がる森と湖を一望したいです。私はサウナは苦手ですが、夫は大好きなので、その湖畔の公衆サウナには行きます。もちろん冷たい湖にドボンします。森林は散策する予定です。ベリー美味しそうです。そうですね、上着、雨具、蚊よけ、帽子、スカーフ等は持っていきます。実は、森林近くに住んでいて蚊が多いので、蚊除け、虫刺され薬は常備バッグに入れています。ハメーンリンナの情報も嬉しいです。私は、チップの習慣のある地域に高校から住んでおり、デンマークやスウェーデンに最後に行ったのは20年以上前なので、チップの習慣がわかりませんでした。教えていただきありがとうございます。

    >まさおさま
    いろいろ教えていただきありがとうございます。フィンランド人が他の北欧の人達とは人種が異なり、語源も違う事は、聞いたり・読んだりして知っております。読んだ記事に、フィンランド人は一般的に静かでシャイとありました。それが本当だと仮定して、自己主張が強い国に住んで疲れた自分を、フィンランドで癒せたらいいと思います。少なくとも、自然の森は大いに楽しみたいと思います。

    ユーザーID:5916827559

  • ありがとうございます 6

    >はなさま
    お帰りなさい。楽しそうな旅行の様子が伝わってきます。ホテルはもう決めてしまったので、民宿は次回に持ち越し。英語がほとんどの所で通じるのはわかるのです。でも、ローカルのカルチャーをレスペクトする意味も込めて、現地語を少しでも覚えて使いたいのです。これから頑張ります。Loyly(oはウムラウト)へは、夫が最低2回引くと息巻います。サウナは温度がかなり高いのでしょうか?サングラスはいつもかけているので大丈夫です。いろいろ教えていただきありがとうございました。

    >カルタノンコスキさま
    ホテルは決めてしまったので、サマーコテージは次回に持ち越しです。Porvooを調べてみました。良さそうなところです。行く候補に入れたいです。森林散策は必ずします。もともと歩く事が好きなので、楽しめると思いますが、1人で歩いても安全なのでしょうか。週末は夫と行くので大丈夫ですが、平日は1人なのでちょっと不安です。チップなしで、キートス!ですね。分かりました。いろいろな情報ありがとうございました。

    ユーザーID:5916827559

  • ありがとうございます 7

    >かんぴょうさま
    素敵な場所を教えていただき有難うございます。歴史的背景の深い、ヘルシンキ大聖堂は、多くのツーリストが訪れる場所の様ですね。行ってみます。夏の間、様々の教会で(パイプ)オルガンの演奏がある様なので、是非行きたいです。テンペリアウキオ教会でもあると最高です。音響が良さそうです。オススメの「ヌークシオ公園」を調べてみました。交通のちょっと不便なところが逆に気に入りました。ベリーを好きにとって食べていいというのが、とても魅力的です。オーガニックということですね。蚊の大量発生を防ぐために(伝染病予防)、夏の間2-3度、空から薬品を撒く都市部郊外の森林横に住む私たちには夢のようです。森林の散歩大いに楽しみます。ここはやはり週末夫と2人で行ったほうが安全でしょうか?

    >帽子さま
    タリンは写真でみると本当に可愛らしい街のようです。推薦ありがとうございます。そうですね、やっぱり、旅行はお天気に左右されますね。良い天気に恵まれることを望むばかりです。帽子さまも、またフィンランドに行く機会があるといいですね。

    行きたい場所がありすぎて、頭がぐるぐるしています。

    ユーザーID:5916827559

  • トピ主です。教えてください。

    あと、ヘルシンキでのナイトライフを教えてください。ライブミュージックを聞けるところや、プレイを観劇できる所など知りたいです。夜は、夫と外出します。すごいマイナーな質問ですが、フィンランドのアイスホッケーティームですが、今はオフシーズンだと思うのですが、練習などはどこかで見られるのでしょうか?

    ウェブで、セイフティーについて調べたところ、夜行かない方がいい所が何箇所か列記されていましたので、そこには行かないように注意します。

    よろしくお願いします。

    ユーザーID:5916827559

  • ありがとうございます8

    >まさおさま
    重ね重ね的確なご返答ありがとうございます。
    こちらも、天気の不安定な地域に住んでおり、4-5月に霜が降りたりしますが、6月にあられが降るのはすごいですね。確かに鳥さんも、夏の植物も成長に支障をきたします。今は、天気は安定したのでしょうか?

    アテネウムという国立美術館でアルバ アアルトの作品の特別展示会是非行ってみます。
    ヌークシオの自然公園に1人で行くかどうかは考えて見ます。

    クーシヤルビ湖のサウナ、検索してみました。こちらはとてものびのびできそうです。私は熱いサウナは苦手で、泳ぎ専門。夫はサウナとちょっと湖で体を冷やす専門で行ってみたいです。交通の便も良さそうです。

    ツルクでのアイスホッケーは、仰るように、ムーミンと掛け合わせて、行きたいです。ムーミン興味ゼロの夫とは現地集合かな。

    ライブミュージックのSTORYVILLE、とても素敵な感じです。できればローカルのバンドのライブを聴きたいです。愛を語るというより、音楽を熱く語る、うら若くないアジア人女性と、とてもやさしそうな熊五郎ふうの男性を見かけたら、声がけしてください。

    これから具体的に予定を立てて見ます。

    ユーザーID:5916827559

  • やっと行ってきました、フィンランド

    昨年こちらでお世話になった、かよこです。実は出発の一週間ほど前に怪我をして、夫を一人泣く泣く送り出し、私は留守番でした。この春仕事に空きができ、急遽フィンランドへと旅立ちました。感想は、本当に行って良かった。

    最初の2ー3日ホテル滞在後、アパートに民泊。

    訪問した場所で気に行ったのは

    海上要塞スオメンリンナ
    タンペレのムーミン美術館
    ハメーンリンナとアウランコの森
    ヌークシオ国立公園
    石の教会テンペリアウキオ教会(何と言っても圧巻。パイプオルガンの演奏会を逃して残念。)
    デザインミュージアムのガラスの特別展
    マーケットホール(ヘルシンキとタンペレでサーモンやペストリーなど美味しいものいただきました。)
    ビーガンのズッキーニレストラン
    デザインディストリクトにあるお茶のティーマー(teemaa)
    カリオ地区にある、ベアパークカフェ。フィッシュブレックファーストが美味でした。面白いオヤジがいます。

    ちょっと困ったことは、石畳とヘルシンキの坂にもかかわらず、最初の2ー3日歩き過ぎて、足がかなり疲れ、マッサージに二度通いました。普段、毎日5キロ歩いていても、ダメですね。しかし、帰国の2日前マッサージしたおかげか、飛行機の中で足があまり痛くなりませんでした。

    何が良かったか?

    結婚してから、家族、知人のいない国に一人で行くことがなかったので、こんなオバンになっても一人旅が可能な事が分かって、自信ができた。

    フィンランド人は無駄口叩かず(私には初心者なので)、でもとても親切。フィンランド人が“キートス”と言う“音”が私は好きでした。スタイルが良く、おしゃれな人が多かった。マフラーの巻き方が素敵。

    ヘルシンキの公共の乗り物が発達している。アプリ3つを駆使して、全ての乗り物を乗り回していました。また行きたいです。

    ユーザーID:5916827559

  • 本当にありがとうございました

    >ムーミンママさま

    わざわざ、ご返答ありがとうございます。女性五人旅。とっても楽しそうですね。いま、夜女子会をすることをあっても、旅行はしばらくないので、羨ましい限りです。ムーミンママさま同様、私も、今できることをいま楽しむというモットーで生活しています。ちなみに、ムーミン美術館のお店で、ムーミンママが壁に絵を描くポストカードを買いました。その後ろ姿が可愛らしくて。お互い、また、好きに旅行できますように。


    >昨年ご助言いただいた皆さま(ほとんど誰も読んでないでしょうが)、本当にありがとうございました。去年まとめておいた資料を、この春急遽手元におき、行きたいところはだいたいわかっていたので、比較的簡単に予定が立てられました。夏はもっと美しいんだろうな、と思いながら帰ってきました。ヘルシンキの天気が本当によく変わり、めまぐるしかったです。

    ちなみに、去年の夏にフィンランドに行った夫は、仕事以外楽しんだのは、湖畔やホテルのサウナ、ライブミュージック、比較的塩辛い食事、森林を歩くでした。

    またいつか夏に行くことを夢見て、妄想して楽しんでいます。次回は、ヘルシンキから離れて、北東部に行って見たいです。その節はまたよろしくお願いします。

    ユーザーID:5916827559

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧