うっかりプロポーズしてしまった!

レス141
トピ主のみ0

うっかり

男性発

このトピのレス

• あなた次第

そういった状態でも喜んでくれる彼女さんで良かったですね。
    読んでいてほっこりしました。
    プロポーズの仕切り直しは、あなたがそうしたいと思うならしたらいいと思いますよ。
    きっとまた彼女さんは喜んでくれるでしょう、あなたの気持ちに。
    どうぞお幸せにね。

• 改めて

改めてきちんとさせてくれってのはありだと思いますよ。

• 勿論、仕切り直した方がいい

動画サイト の Marriage Proposal を参考に。
    彼女があなたの結婚を承諾したなら仕切り直しには婚約指輪を用意して渡します。

• 結構、結構!

やりましたね!
    結婚は勢いとタイミングなどとも言われます。
    意識せずとは言え、彼女にとってはサプライズプロポーズで喜ばれたことでしょう。
    あなたの意志も覚悟も決まったようですので、
    後日少しお洒落な店で食事でもして、「先日は驚かせてごめんね。改めて、結婚してもらえますか?」とフォーマル感を追加演出すればよいのでは。
    お幸せに。

• おめでとうさん

指輪をプレゼントするつもりなら、その際にあなたの考えるプロポーズの言葉を告げればよいと思います。

婚姻生活はこんなはずではとお互いに落胆しない為にも、コレを機会に子供についてや今後の生活スタイルやの財務見直しなど突っ込んだ話をし易くなったと思います。両親への挨拶もまだでしょうし、頑張ってください。

• ははは

いやいややり直しなんてしなくていいですよ。
    いずれ奥さまがうちの旦那のプロポーズったらねえ、、なんてネタにするに決まってます。
    よれよれジャージに寝転びながらついうっかりプロポーズ。
    いいじゃないですか。
    お幸せにね。

• 気になるなら、指輪を渡すときに再度言う

うっかり、といいながらも覚悟を決められたようで。
    プロポーズって案外そんなもの。
    はずみで否定しなかったのはよかったと思います。

でも後々思い出として残るきれいなプロポーズが欲しいということなら
    婚約指輪ができてきて、渡すときに「ちゃんとした形で言いたかったから」
    と再度きっちりしたプロポーズをすればよい。
    プロポーズの言葉は1回きりで失敗厳禁!という固いものじゃないので。

それにしても彼女、やるね。
    「一緒に住んでたら毎日会えるのになぁ」とのほほんと言われ
    同じテンションで「そうだねぇ」とのほほんとすることなく、すかさず
    「それってプロポーズ?」と返すなんて、かっこいいなぁ。

同じ言葉でずるっと同棲に突入して長い独身生活を過ごす女性も多いのに、
    しっかりした賢い女性だと思います。お幸せに。

• いいんですよ、それで。

よかったですね。
    おめでとうございます。

人と同じようなプロポーズじゃないほうがいいですよ。
    20年くらいたって、
    「うっかりプロポーズしちゃったんだよなあ。居心地よすぎて」
    って、いいじゃないですか。

勢いも必要ですからね。

ちなみに、うちも
    「私はもう決めてるんだけど」という私の声に
    「うん」(これがプロポーズと言われています)笑
    だけですよ。

幸せに暮らしていくのが大事です。
    お幸せに。

• 私もそうでしたよ

夫がベッドに寝転んで「早くお嫁においでよ」と言いました。
    私は「うーん、そうねー」と返事して考えました。交際期間が短かったので。
    その後、親に挨拶に行こう、上司に報告しなきゃ、と話が進み結婚しましたが、
    そういえば特にかしこまったプロポーズなんてありませんでしたよ。
    でも、結婚って男性が女性に「結婚してもらう」訳じゃないから、男性から言わなきゃいけない訳じゃなし、それぞれの形でいいのでは?
    こだわる女性もいるようですが、トピ主さんの彼女が文句を言ってないならいいんじゃないかな。

念の為、ちょっと高級なレストランにでも行って「今度指輪買いに行こうね」くらい言ってはどうですか?

• かっこつかないならば

改めて、プロポーズのしなおしすればいいのでは?

景色のいい所で改めて言えばいいと思うよ。

• そのままでいい

そんな風に結婚してる人ってすごくたくさんいますよ。
    そのままでいいと思います。
    ただ籍を入れる前に仕事の事や子どもについての考え。
    親の介護の可能性とかきちんと話し合いましょう。
    場合によってはブライダルチェックとか二人で受けた方がいいですよ。
    ムードよりも結婚してからの生活っていうのが現実ですから。

• よくある

フラッシュモブでプロポーズして振られるってのは良く聞く話ですよね。

仕切り直しでやってみたら。

• よせよせ、変に力んでもいいことないぞ

あくまで仕切り直しではなく「指輪などをきちんと渡したいから」として、
    どこかいいホテルのレストランなど、ちゃんとした格好で行く場所で
    安くてもいいから指輪などを渡せば、彼女も喜んでくれるのでは。

そのくらいに考えた方が気が楽だし、後で変にトラブったりしなくて
    いいと思うけれど。

• それはそれで嬉しいと思います

素敵なエピソードですね。読んでいて幸せな気持ちになりました。
    主様のプロポーズ、それはそれで良いと思いますけどね、私は。
    主様が彼女を大好きなのと同じように、彼女も主様のことを大好きで結婚したいな、と思っていたんでしょうね。

結婚って、そういう「勢い」や「タイミング」みたいなものがとても大事だと思います。

結婚に向けて、これからお二人で指輪などを買いに行きますか?
    そういう結婚がらみの行動の前に、もう一度プロポーズする場面を想定しておいてはどうでしょう。
    主様が改めて結婚の申込みをきちんとして、「もう一回、ジャージじゃない格好で、きちんとプロポーズしたかったから」なんて言ったら、彼女さんうれしいですよ、きっと。
    でも、彼女さんの心に一番に残るのは、よれよれジャージのごろ寝プロポーズだと思いますけどね。

仲良しの素敵なカップルが目に浮かびます。末永くお幸せに。

• じゃぁ

>するならザ・プロポーズのようなシチュエーションを作って緊張感を持ってやりたかったです

緊張感は幾分そがれるでしょうが
    指輪とかあげるときにそういう場面を設定しては如何ですか?
    夜景のきれいなレストランを予約して
    花束用意して
    指輪をパカッ・・・あ、でも好きな指輪を選んでもらいたいですか?
    サイズ直しとか引き取りに行ったあとに、レストランで
    再度プロポーズ・・・・

でも、彼女さんは結婚したくてうずうずしていたのでしょうね〜

末永くお幸せに
    くれぐれも、主導権を取られっぱなしとはなりませんように、頑張ってね

• いいと思うよー!

もう彼女はプロポーズされたと思ってる。でも主さんは満足してない。
    だったら思いっきり主さんの満足する'ザ・プロポーズ'やっちゃってください!

彼女はもうされたと思ってるからまた素敵なプロポーズされたらキュンキュンきちゃうんじゃないですか?
    断られる心配もないし、サプライズもやり放題♪

ただそういうサプライズを彼女が苦手としていないか、これだけは要確認ですよ。

• 老婆心とか

彼女さん、よっぽど結婚したかったんでしょうね。
    5年後の素晴らしいプロポーズより今の成り行きプロポーズで結婚に持ち込む方がうれしい位に。

息子のいるおばちゃんとしては大丈夫?騙されてない?そんな結婚焦る子でいいの?とか思っちゃいますが、主さんがこの子なら大丈夫と思えるならプロポーズのシチュエーションは気にしなくていいと思います。

ただ途中で「私体弱いから専業主婦になりたい」とか「自分の親のそばに住めば子供産んだ後でも助けてもらえるから」とか「私は貯金ないけど結婚式には夢があるの」とか言い出したら婚約指輪買う前に逃げ出してください。あれ買っちゃうと婚約成立で、結婚辞めたら婚約不履行で訴えられちゃうから。

思い切り失礼なこと言ってごめんなさい。
    ほんと息子のいる母の姑気質ってこうなんだわって自分で思い知らされました。
    ただひたすら息子を投影している主さんに幸せになってほしいだけなの。
    そして、主さんのおかあさんもちょっとこんなこと思っている可能性があります。
    間違っても、笑い話で「うっかりプロポーズでさあ」なんて言わないように。

• いいんじゃないでしょうか

>「一緒に住んでたら毎日会えるのになぁ」

この一言を「プロボーズ?」って思うくらいだから
    彼女さん、相当結婚に焦っていたと思われます。

普通、この程度の言葉なら、それこそ「どこでもドアが〜」みたいな感じで
    サラッと流れて終わる一言です。

というわけで、彼女は今、結婚できるということで舞い上がっているので
    改めてのプロポーズは必要ないでしょう。

どうぞお幸せに。

• 彼女が喜んでたんならいいじゃないかなぁ?

それが二人のタイミングだったのかも。
    早く結婚して良いこと沢山ありますよ。

頑張ってください。

質問の内容ですが、また誕生日とか何かの記念に合わせてプレゼント(記念品?)したらどうでしょうか。

• いや・・

>彼女に文句は言われてませんが、ムードのない適当なプロポーズだと残念がられていたら不本意です。

それないよね(笑)
    そんな事より、今は結婚出来る喜びをかみしめてると思うよ〜
    全然問題なし。
    絵に描いたようなくさいプロポーズなんて嫌って女も沢山いますよ。
    部屋で何気ない時にさりげなくプロポーズ。これも人気なんです。

>プロポーズの仕切り直しをした方が良いでしょうか?

ま、でもそういう気持ちがあるのならもう一回改めて言えばいいじゃないですか。
    今度は花束でも用意して、「○○さん、改めてもう1回言わせて下さい」ってやったら、それこそ二重で感動すると思うよ〜(笑)

それくらいのサービスはしてあげてもバチはあたらない。

• ご自由に

主さんの人生ですから、主さんの思うようにすればいいと思います。

• 私の場合

主人と付き合い始めて数ヶ月経った頃、同じようなシチュエーションで同じような言葉を言われました。
    もう四半期も昔のことになってしまったので忘れていましたが、トピを読んで思い出してしまいました(笑)
    私の場合はあまりにも自然に発せられた言葉だったので、「プロポーズ」だとはピンと来なくて、自宅に戻ってからふと思い出し(あれはもしかしたらプロポーズなのか?)と気づいたくらいです。
    でも、じわじわと嬉しい気持ちがこみ上げてきましたね。「結婚して」より「一緒にいて欲しい」の方がより気持ちが表現されているのではないでしょうか。あくまでも私個人的に、ですが。
    その後は特にムードのあるプロポーズはなく結婚しましたが、変わらずに愛情を示してくれていたのでなんの不満も無かったですよ。
    でも主さんが仕切り直しのプロポーズを、との思いがあるなら、ぜひ頑張って彼女さんを喜ばせてくださいね。

• その相手はトピ主さんの赤い糸の人ですよ

そんなもんです。

わるいこといわないわ、その人とサッサと結婚しなさい。

• 面白い(笑)

文章からも何となくトピ主さんのよさが伝わってきました。
    意外と女性って、高級レストランや誕生日の日にここぞ!ってタイミングでプロポーズされるより、
    何気ない会話の流れで言われる方がグッとくるらしいです。
    彼女さんも飾らず素敵ですね。
    まあ婚約指輪を渡すタイミングとか、改めてどこかでプロポーズしてもいいと思いますよ。
    幸運を祈っています。

• やっても良いし、やらなくても良い

多分、あなたの彼女さんは結婚を考えていたのでしょう。
    だから、ちょっとした一言に「プロポーズなのか?」とすぐに聞いてきたのだと思います。

だとしたら、プロポーズしてもらえたのが嬉しくてプロポーズの仕方など気にしていないと思いますよ。

しかし、あなたがきちんとした形を取りたいとお考えでしたら、それはそれで良い事だと思います。
    きっと喜ぶと思いますよ。ムードのあるプロポーズは誰だって悪い気はしませんから。

• 気になるのなら仕切り直したら?

タイトルのように、しかるべきレストランを予約し指輪でも用意して、絵のようなプロポーズをしたらいいじゃないですか?
     彼女も喜ぶと思いますよ。
     こういうのを「瓢箪から駒」というのかな?

• 世界一のプロポーズ

…だと思います。
     より正確に言えば、「よれよれのジャージを着て床に寝転びテレビを見ながら」のプロポーズを、これからのお二人の人生で、世界一幸福な思い出にして行けばいいのです。仕切り直す必要などありません。

よく見極めて結婚相手を選べと言われます。しかし、この見極めは、殆ど不可能です。なぜなら、判断し予測するには、人間も人生も余りにも複雑すぎるからです。
     だから、結婚に必要なものは、勢いと覚悟です。二つとも、トピ文の中にある言葉ですね。

相手の方を、思いっ切り幸せにしてあげて下さい。お金があれば、お洒落なレストランや素敵なリゾート地で、お金が無ければ、屋台の並ぶお祭りの境内や心地よい風の吹く公園で、デートをしましょう。何度も何度も、二人が老人になっても。

そんな時、「彼女と部屋でくつろいでいたとき」の記憶は、切ないまでに懐かしく、二人の心に蘇ってくることでしょう。

• サプライズなんかいらない

うっかりと言うから、プロポーズしたことを後悔しているのかなと思ったら結婚するということで「めでたしめでたし」ですよ。

彼女は、ずっうとトピ主さんからのプロポーズを待っていたのだから、トピ主さんの言葉に敏感に反応したのです。そして、大喜びをしたのです。

彼女にしてみれば、トピ主さんが自分と結婚することを前々から考えてくれていたんだと思ったのでしょう。

彼女が喜んでくれ、結婚への踏ん切りがついたのだから、結果オーライだと思います。

芝居じみたサプライズなんかいりません。

自然な流れの中でのプロポーズ、とてもいいと思います。

後は、結婚式の時期や内容を相談する中で彼女の喜びはもっと大きくなりますよ。

お幸せに!

• 全然大丈夫だと思いますが

彼女が喜んでいたなら全然問題ないと思いますが
    トピ主さんが思い描いていたプロポーズがあるならもう一回改めてプロポーズしても良いと思います。
    そしたら彼女の喜びもひとしおじゃないですか。

• 大丈夫

トピ主さん、ロマンチストなのですね。
    夢を壊すような事を言って申し訳ないけど彼女はわかっていると思います。
    勘違いのフリをしてトピ主さんをのせただけだと思いますよ。
    プロポーズを引き出した事で彼女は満足してるんじゃないかな。
    だから、嬉しい反応は本物だと思います。

なんというか…トピ主さんみたいな感じで結婚を決める男性って
    けっこういるんだろうなぁと思いました(笑)

トピ主さんが「引きかえせない」と思った時に
    実は取り消しは可能だったと思います。

• そのままでいいんじゃない?

いま、彼女の機嫌がいいんじゃないかと思うのですけど。どう?
    そこに、「あのプロポーズは不本意だった、やり直す!」なんて言ったら機嫌が悪くなると思うけど。

• 素敵!

プロポーズの仕切り直しなんて、とってもロマンチックだと思います。彼女はもっと喜ばれるんじゃないですか? 
    ガンバレー!

• 苦情が来たら

苦情が来たら快くやり直してあげて下さい。
    別にそれでいいと思う。
    お幸せに!

• プロポーズの仕切り直しはアリ!

まずはおめでとうございます。
    半分は彼女からプロポーズしたみたいなスタイルですが
    結婚なんて多かれ少なかれ、成り行きです。
    それになんとか格好をつけるために
    プロポーズの定番というのがあるんですよ!

かく言う私(女)も仕事の都合もあって段取り的にいつにする?と
    私から言い出してしまい、マズった!と思っても後の祭り。
    でも、気を持ち直して彼に「ちゃんとプロポーズして」と頼んだら
    きちんとやってくれました。やっぱりうれしかった。

結婚の意思は固まってるのですから
    サプライズで準備して再プロポーズするのもいいんじゃないですか?
    「仕切り直しをさせてください!」と言って。

ただし、指輪は先に買ったらダメですよ。好みもあるし。
    フラッシュモブとかもスベる確率が高いのでおすすめしません。

ちょっとおめかしして、いつもよりお高いレストランとか
    夜景の素敵な山、誰もいない海、旅先などなど
    これからの長い結婚生活で、辛いことがあっても
    何度も思い出して「また頑張ろう!」と思えるような
    そんな心温まる時間にしてあげてくださいね。

どうかお幸せに!

• えー素敵だと思う

自然でとても素敵だと思います。むしろ私は好きですが(笑)
    改めてお祝いに食事にでも行けば良いのでは??

お幸せに。

• し直せばいいんじゃないでしょうか

>するならザ・プロポーズのようなシチュエーションを作って緊張感を持ってやりたかったです。
    と仰っているのですから、あなたが思うようなシチュエーションを作って
    「この間は適当なプロポーズになって申し訳なかった」と付け足して
    改めてプロポーズすればいいのではないでしょうか。

トピ主さん、いいですね。
    私の夫なんて「結婚してあげてもいいよ」ですよ。
    夫は結婚願望がないのを知っていたので嬉しくて泣いてしまいましたが、
    その後「あのプロポーズってないんじゃない?」とモヤモヤ。
    私の親に結婚の挨拶に行き二人になった時に「プロポーズし直して」と言うと
    「もういいじゃん」
    「嫌だ、ちゃんと言って」
    「えー、嫌だ」
    「はい、言いなさい。“結婚して下さい”は?」
    (ふてくされて蚊の鳴くような声で)「結婚して下さい」
    ですよ。

結婚生活は現実の連続です。
    そんな中で甘い思い出があると頑張ろうと思える時が来ます。
    私の場合はあのプロポーズを思い出して「こんな夫だから私が頑張らないと」と
    思います。

トピ主さんの彼女さん、いいなー、いいなー、いいなー。

• 是非なさってください

むしろ自然にプロポーズできてよかったと思います。
    しかしもう一度緊張感を持って、一生心に残るプロポーズを是非なさってください。

ご結婚本当におめでとうございます。
    なんだか読んでいるこちらも嬉しくなるようなトピでした。

• おめでとうございます!!

素敵な彼氏さんですね。

どうぞどうぞ、もう一度、最高のシチュエーションを用意して、もう一度プロポーズしてください!!

報告をお待ちしております。

• エール連打

おめでとうございます。
    是非「ザ・プロポーズ」を実践してください。
    「ついぽろっと言っちゃったけど、仕切り直しでキチンとプロポーズさせて」って言えば、彼女も喜ぶと思いますよ。
    お幸せにね。

• 改めて

男性はどうなのかわかりませんが、女性って思ってるほど
    ザ・プロポーズというようなシチュエーションにこだわらないと思うんですよね。
    何気ない時に言われたプロポーズでも十分うれしいと思います。
    ただ、素敵なシチュエーションももちろんうれしいと思うので
    トピ主さんの気持ちの整理も含めて改めてプロポーズするのもいいのでは。
    どこか素敵なお店を予約して「この前はだらしがない格好でプロポーズしちゃったんで
    今日は改めて。結婚してください」って感じで…記念のディナーにすればいいのでは。
    彼女は二倍嬉しいんじゃないかな?

何十年か後に「お父さんってばヨレヨレのジャージでなんか適当にプロポーズしたのよね」
    なんてチクチク言われる可能性もあるので(笑)、そのイメージを払しょくするような
    場を設けることはトピ主さんにとってもいいことだと思います。
    末永くお幸せに。

• やり直しというか追加をやりましょう

アンケートなどを見ると自宅でのんびりしているときというケースも結構あるようですが、雰囲気にこだわる女性も結構います。
    ですがそのポロッとしたつぶやきを拾うということは彼女はそういった体裁にはこだわらないタイプなのではないでしょうか。

でもあなたから仕切り直しなり記念ディナーなりを提案すれば喜ぶと思いますよ。

• おめでとうございます!!

ステキなエピソードだと思いますよ。
    気がかりなら、そのまま正直に彼女に伝えてみては?
    夫婦になるのにはお互い正直が一番だと思うので・・・。

• とにもかくにも「人による!」彼女にリサーチ

私は日常の中でポロッと言われる、このトピのようなプロポーズがロマンティックと考えるタイプです。
    が、友人は結婚の意思を確認された時に「バラの花束を持ってプロポーズして」と可愛くリクエスト。

サプライズプロポーズが原因で破断になる人もいれば
    (小町のトピに度々登場します)
    主さんの考えるような「きちんとしたプロポーズ」がなかったとずっと不満に思う人もいます。

更には
    プロポーズは二人の大切なイベントと考える人(=衆人環視は以ての外)
    大勢、大掛かりなほどその心意気に感動する人…

特に他人を巻き込む計画は退路がないので慎重にね。

彼女はサプライズを仕掛けたり、されたら喜ぶタイプですか?
    記念日にこだわるタイプですか?

まずはそのあたりをヒントに彼女にリサーチしてください。
    聞けるなら直接聞いちゃてもいいと思います。

あ、結婚指輪も先走って買ったらダメだよ〜。
    生涯身につけるものだから、好みのものを一緒に買いに行こうと言って様子見てね。
    (主さんが選ぶなら何でも嬉しい、と言われたらそのように変更できる!)

どうぞお幸せに!

• もし気持ちがあるなら、やり直しも良し!

うっかりでも、それがお二人のタイミングだったのでは?トピを見て、ホッコリしました。

もしトピ主様が、気にされているなら、改めてプロポーズをし直ししてもいいと思いますよ。トピを見る限り、彼女さんも結婚を了承してくれてますし。ちょっとしたレストランを予約して、みたいな感じで。(ただし、フラッシュモブやサプライズ過ぎるものは、お相手の性格をよーく考えてからにしてください)

私も結婚までの流れは、似たようなものですよ。同棲したいと言う今の主人に、ダラダラするのは嫌だから、結婚を前提でないと無理、とはっきり言いました。そのときは、プロポーズが無かったのですが、その後改めてしてくれましたよ。本当に嬉しかったです。

後から改めてでも、やはり嬉しいものです。ぜひ、検討してみてくださいね!!

• 彼女にしてやられましたね

彼女さん、なかなかのツワモノですよ。
    ソツがないというか上手いと言うか…
    仕切り直し、あなたが心配しなくて大丈夫。
    多分彼女の方から暗にやり直せって指示があるでしょう。

トピ主さんは一生このまま彼女のペースに
    上手く乗せられそうな感じ。

まあ、それも人生。
    末永くお幸せに。

• この…にようこそ

そんなのプロポーズになるわけないでしょう。
    状況を想像して笑わせてもらいました。
    彼女からすれば虎視眈々とチャンスを狙ってて一撃で仕留めたって感じでしょう。
    でもまぁ人生万事塞翁が馬と言いますから御幸せに...とかちょっと言えませんけれど。
    既婚男性としてはなんとなく先が思いやられますが、いろんなカップルがいますからね。

• よく考えて

私はバツイチなんですけど、離婚でもめた時に元夫に言われました。
    「話の流れで結婚することになっただけだから」
    もう、本当にそんなことを言い出した元夫がイヤになりました。

あなたに言いたい。
    きちんと、彼女のいろいろな面を考えて彼女と結婚していいのか考え直して!
    それでも、結婚したいのであれば、きちんと自分にケジメをつける意味でプロポーズし直して!

• おめでとうございます。

あなたは、なんていい人なんだろう。
    もうそれしか、言葉がみつかりません。

• しらけるよ

彼女がそれをプロポーズと受け取って喜んでいるのなら、それが一番ですよ
    仕切り直して芝居がかったプロポーズをしても、しらけるだけだと思う
    彼女がそれを望むのなら別ですけど

• 仕切り直ししましょう!

仕切り直ししたほうがいいよかな?と思っているならしましょう!彼女は絶対嬉しいよ!!

プロポーズの返事はオッケーだって分かってるぶんきがらくなのでは?

ちょっとお高めのレストランに行くだけでもオッケー!人生の節目としてやることはやっておくと箔がつくとおもいます!

• そんなものでは?

彼女さんが喜んでいるなら大丈夫かと思います。
    ウチの場合、私からだったので羨ましいです。ちなみに彼は結婚式のときに、サプライズで年の数のピンクのバラと共にプロポーズしてくれました!
    こういうサプライズなんかも喜ばれるんじゃないでしょうか?

• 仕切りなおせ!

プロポーズは何回やったっていいんだよ。
    ヨレヨレプロポーズじゃ一生恨まれるからね。

ベタでもいいから、そりなりの場所で
    指輪ケースをパカっと開けるプロポーズをするんだ!

• いいじゃないですか!

ウチもそんな感じのプロポーズでした。
    旦那にしてみればいつの間にか結婚していた感じ、
    私からしたら仕掛けた網にかかった魚ちゃん(旦那)です。

仕切り直しは婚約指輪を渡す時にすればいいんです。
    ご婚約おめでとうございます。

• ぜひぜひ正式版プロポーズを!

彼女さんが「それって、プロポーズ?!」って促してきたってことは、彼女さんは、もうそれだけで満足されていると思います。

思いますが、2人の人生が大きく変わる瞬間ですから、女性の立場としては、確かにもうちょっとドラマチックに
    プロポーズしてもらえたら、将来子供に「パパは昔、ここでママにプロポーズしたのよ。」とか話せますよね。

うちの夫のプロポーズは、ひどいものだったので、その後、どんなにいいことを言われても、記憶が上書き保存されず、
    今に至ります。(自宅で鼻かんだあとに「結婚して。」はひどい!)

仕切り直しを考えているトピ主さんは優しいなあ。

仕切り直し、まだ間に合います。
    今すぐ花束と指輪のご用意を!グッドラック!

• 応援しています!

ご結婚おめでとうございます!

うちの場合 付き合って半年くらいで、
    夜一緒に寝てて、布団の中で…彼)「結婚しようね!」と。
    反対に 私がまだその人と結婚するかしないか、できるか否か、
    考えてもいなかったので、私)「そうだねー」とにごしていたら、
    彼)「プロポーズはちゃんとしたいと思ってたのに、こんなところで言ってしまうなんて…」と、
    半ば独り言のように付け足し…

それから私も腹をくくりました。
    本プロポーズは半年後。
    結婚は、家同士の関係もあるので、タイミング良く、そして円滑に進むよう 計ったのです。
    (その間にお互いの両親に真剣交際の相手としてそれぞれ紹介)
    そのあと、約半年後に入籍しました。仮プロポーズから約一年後です。
    四年たち子供も二人できましたが、本プロポーズの写真は今もリビングに飾っています。

本プロポーズは、思い出のちょっと良いレストランでディナー、
    彼は真紅の薔薇の花束をお店に届けてもらっていて、それを持って、
    ナゼか彼は泣きながら思いの丈をしっかり伝えてくれました。
    プロポーズとわかっていましたが、私ももらい泣き(笑)

主さまも、是非素敵な本プロポーズを!!

• いやーそんなもんでしょ

彼女さんの術中にはまりましたな(笑)

私は女ですが「ザ・プロポーズ」なんてこっ恥ずかしいこと勘弁してくれっていう方なので、
    なんとなく結婚しました。それでいいです。
    夫の方が形にこだわっていて、婚姻届を出した日(私が一人で届け出た)
    仕事帰りにワイン買ってきてくれました。
    二人でカンパーイってやりましたよ。

これから親への挨拶やら指輪選びやら家探しやら、やることが一杯できてきますから
    打ち合わせの合間に少し気取ったお店でディナーでもしたらどうですか。

お幸せに。

• してくれたらうれしいと思う。

すでに同意は得てるのでサプライズっぽくディナーにいって
    指輪を出されて改めて「結婚してください」って言われたらすごくうれしいと思う。
    きちんと手順を踏んでプロポーズしたら、トピ主さんも結婚する実感ができて
    いいんじゃないでしょうか。

• 笑えます。

でも、結果オーライですよね。覚悟が決まって良かったです。

プロポーズは、別にやらなくても良いと思いますが、もう一度正式にきちんとしたら素敵かもしれません。

指輪を買うならば、彼女と一緒に選びに行き、(人によりますが、安心かと。)

指輪が届くころに気合いを切れたレストランや旅行などで改めて、プロポーズされたら
    私が彼女の立場だったら、一生の思い出になると思います。

どうぞお幸せに。

• 婚約指輪買って受け取るとき、レストランでも予約したら?

そんで、あらためて結婚してください。で良いのでは?

• それは彼女の策略なのさ。

まあ、結婚は勢いとも言いますので、これもあり?なのでしょうね。

でも彼女の引っ掛けにつまずいた様にも聞こえますが、相思相愛なら何れ結婚となったのでしょうし。個人的にはグダグダ何年も付き合うより宜しいかと思います。

ザ プロポーズして彼女が喜ぶか、又は「プロポーズもうしてくれたじゃん。」と冷めてる彼女か分かりませんが、彼女が納得しているのだからこれでいいのではないですか?。
    こんな風に結婚したって話題にもなります。
    あ、結婚式場でこの結婚までの経緯を紹介して、そこで新たにザ プロポーズしてみるって言うのは如何でしょ?。

• 充分サプライズです!

いい青年ですね。

それなりのシチュエーションと緊張感を作ったら彼女も察するでしょう?
    それに比べたら、今回のプロポーズは 本物のサプライズですよ〜

ヌシさんたちは「長い春」のカップルですか?
    付き合いの長い二人でしたら、こういう出来事が勢いなんです。

どうぞお幸せに〜〜

• 何度もやればいい

所詮はアイラブユーの意思伝達、

好きな彼女に1回なんて言わずに気の済むまでやればいいのですよ。

お幸せに。

• 改めてっていうのもありですよ

結婚って勢いなとこもありますから。

あなたがちゃんと大事にしようってきめるきっかけとなったのならそれでいいと思います。

ただなんとなく言ったとかいわないように。

自分の言ったことには責任持ってね。

• やり直してくれると嬉しい

やり直しプロポーズするなら
    観覧車とかに乗って頂上についたらプロポーズする。
    景色のいい場所で、膝まついてプロポーズする。
    とかは?
    指輪は、彼女の趣味があるから買わなくていいよ。
    婚約指輪、結婚指輪を買うときは、先に予算を決めること。
    婚約指輪は、トピ主さんから送るなら始めから予算を彼女に話したほうがいいよ。
    トピ主さんの予想を越える高い指輪が欲しいて言われたら困るだろうし、その場で予算的に無理と言うと喧嘩になるから指輪を買う予算を彼女に、始めから話しておく方がハラハラしませんよ。

• 彼女はどう思ってるのか

私はムード満点のプロポーズって、嘘くさいし気持ち悪いから嫌です。
    日常の生活でさらっと言ってほしい。
    彼女がそれってプロポーズ?って言ってきたんなら、彼女の方がムード満点のプロポーズの機会を奪ったわけだからいいんじゃない?
    彼女がどうとも思ってないのに張り切ってやり直してもね。

• 同じようなレスがたくさんつきそうですが

成り行きでしてしまったプロポーズを取り消すなら一刻も早く(これはお別れを覚悟した上でするくらいのほうがいいと思います)!でも、とぴ主さんも、ま結婚するのも彼女とならいいかな、と思ってそうな文面なので、後悔してないなら、改めて理想のプロポーズに一票です。

彼女もプロポーズされて喜んでたみたいだし、その上でロマンチックにやりなおしてもらったら絶対嬉しいと思います。プロポーズ二回になったのも、いい思い出になりそう。

• ステキ!

ふふふ、素敵なトピ主さんだなと思いました。

「うっかり」のスタートだけど、
    彼女のことを思って決めました、って。
    彼女も嬉しいと思うなー。

で、これで彼女の答えがわかっているわけだから
    近いうちに「気合の入れたシチュエーション」で
    プロポーズの仕切りなおしをしてあげたらどうかしら。
    彼女もすごく喜ぶと思うよ。

幸せになってくださいね。
    結婚生活、楽しいよ。

• いい思い出になるでしょう、小町スも。

いいじゃないですか、別に。そんなプロポーズなら記憶に残るでしょう。ありきたりよりいい展開かもしれませんよ。
    好きだったら、彼女は文句など言いません。それがいちばんのいいスタートです。
    ついでにこの小町スレも、ちゃんと記録しておきましょう。見せるのはずっと歳が行ってからがいいでしょう。

• 最高のプロポーズだと思う

私と夫は学生時代からの付き合いなのですが、ハッキリとしたプロポーズの記憶がありません。

多分トピ主さんのように「ずっと一緒に居たいな」「一緒に暮らせたらいいね」みたいな会話で、
    お互いに自然に結婚の意志が固まって行った気がします。

場所や小道具やカッコつけた言葉より、
    そういう自然な気持ちの表れの方が幸せな結婚につながるんじゃないでしょうか?
    私はプロポーズはイベントじゃなくて、恋愛から結婚への分岐点だと思うんですよね。
    派手さや緊張感より、お互いの「永遠に一緒になりたい」気持ちのタイミングが一番ですよ。

でも彼女がイベント的なものを望むのであれば、もう一度やってもいいとは思います。
    彼女次第でしょう。

• それはそれで

良いプロポーズですね。
    でもトピ主さんが頑張りたいのなら仕切り直しても誰も文句は言いませんよ。
    良い雰囲気の中で指輪パカってやるのも素敵だと思います。
    まぁ今回の成り行きは本格的なプロポーズの前に互いに結婚の意思があるってわかったんですから、いきなりサプライズとかフラッシュモブで断られるなんて事にならないんだから良かったんですよ。

何にせよお二人で楽しいご家庭を築いてください。おめでとうございます。

• 素晴らしい理由!

それって基本だと思うんですよね。
    ただ、一緒にいたい。

私たち夫婦の結婚理由もそうですよ。
    お互い多忙で、一緒に住んでいれば毎晩一緒に食事できるねえ、という会話からですっ!

後先考えず結婚しました。若気の至りで。
    銀婚式を迎え、当時私より薄給だった夫は社会地位もつき、浮気嫁姑問題等一通りありましたが、やっぱり一緒にいたい、という気持ちは今も変わらないんですよね。
    離れられないんです。どんな不満より問題より勝っちゃう。その気持ちが。

おめでとうございます!

あ、夫は再度プロポーズちゃんとしてくれました。
    ドライブデート中に。ふいに。照れながら。嬉しかったです。

銀婚式はお式を挙げたホテルで食事と宿泊をしました。

きっといい夫婦になると思います!おしあわせに。

• なら改めて格好良く

あなたはそのシチュエーションに後悔してるのですよね? プロポーズしちゃったこと自体はそれでよいのね?

なら、もう一度きちんとしてみたらいいと思います。
    彼女も喜んだものの おそらく後から「あのジャージで寝転んでか・・」と一生モヤモヤすると思いますし。

• 微笑ましいですね

じゃあ、次はかっこよくプロポーズと行きましょう。
    私の彼は、3回ほどプロポーズをしてくれました。(日本人です)
    何度されても嬉しいものですよ。3回目は、またかと思いましたけど。

• プロポーズの仕切り直し、是非!彼女喜びますよ。

彼女に率直に「あらためてきちんとプロポーズしたい」と言ったらどうですか?
    素敵なレストラン予約しましょう。
    二人の記念日が近日中にあるならその日が良いですし、
    今度の正式なプロポーズを二人の記念日の一つに加えても良し。

プロポーズリングを用意し、婚約指輪をあらためて二人で作るところを、
    プロポーズリングを用意せずに、二人でジュエリーショップへ行くことを彼女に提案してはいかがですか?

もう、両家ご両親へのご挨拶から、式場選びから、とんとん拍子で彼女のペースで進むような気がします。
    どうぞ末永くお幸せに。

• ぜひに!

トピ主さんも彼女さんもかわいい!

はい、ぜひ仕切りなおしてかっこいいプロボーズしてあげてください。

• いいね!

喜んでくれた!それでいいの♪

私の時は
    プロポーズされたのに気がつかなくて
    2〜3日後にその事を親に話したら

「それってプロポーズされたんだよ?」って
    言われその後トントン拍子に結婚しました。

内容は
    「今まで頑張ってきたね〇〇ちゃん…マンションを買おうって思っている来る?」でした

これだけじゃ
    わからないですよね?

でも大丈夫

トピ主さんの場合は
    彼女に聞かれたので。♪

• プロポーズの仕切り直し有りだと思います

本音100%を言う必要はなくてですね。

つい彼女とずっと一緒に居たいなと思って本音を漏らしてしまった。

で、後になってプロポーズがこんなヨレヨレじゃ申し訳なかったなと思った。

だから今回きっちりプロポーズのやり直しをしようと思ったとしてプロポーズのやり直しをしたら。

きっと喜んでくれると思うのですけど。

大好きな彼から2回もプロポーズしてもらうってこんな幸せなこと無いですよ。

頑張って下さい。

ただ、恥ずかしいサプライズ系は止めて上げて下さい。
    結婚を止めたくなる恐れあります。

• それで良いですよ

「ザ・プロポーズ」は彼女の性格によると思います。
    自然な形でも、彼女は喜んでいるんですよね。
    だったら、それでいいじゃないですか(笑)
    10年先、20年先に「ヨレヨレの格好でプロポーズされた!」
    と言われたりして?(笑)
    指輪を買いに行くときや出来上がって渡すときにでも
    ビシッと決めて「改めて...結婚してください」でも何でも伝えてみては?
    末永くお幸せに。

• すばらしい

自然と「一緒に住んでたら毎日会えるのになぁ」という言葉が出て、プロポーズになる。
    素敵じゃないですか。
    変に凝ったプロポーズより、良いと思いますよ。
    決して「あれはプロポーズじゃなかった」なんて彼女に言わないで下さいにね。

• おもろい

空気のように仲よし、すでに夫婦以上。微笑ましい。

• それもまた最高のシチュの一つなのです

何気ない日常からスッと道が拓ける。
    とても素敵じゃないですか。
    心配しなくても大丈夫。
    本気ならその後の結婚に向けての態度で示せば良いんです。
    仕切り直しにお金かけるくらいなら他の事に使いましょう。

• 例えば新婚旅行とかで

素敵なレストランを予約して一緒に行って、
    綺麗な夜景でも見ながら、プレゼント渡して、
    「本当はこういうプロポーズがしたかった」と
    きちんと考えたセリフ告げてはどうですか?

勿論、レストランに行くことは予め言っておいて、
    彼女自身も、自分の姿に納得できるようにしておく。

彼女に「本当はどんなプロポーズが良かった?」と率直に聞いて、
    再現してあげるのも良いかもしれません。
    良い思い出になりますように。

• ぜひ仕切り直しを

ぜひ、近日中に仕切り直しを。
    あなたの真意と人間性が問われます。
    いいチャンスですよ。

• 近いかも

うちでは旦那が結婚した理由として

「お買い得」
    「安上がり」
    「餌を付け忘れた釣り竿に勝手に食いついた」

などと言ってますが、仲は良いですよ。

今度のデートで少し奮発して小綺麗なレストランに
    呼び出して、「まともなプロポーズをさせてくれ」
    と言ってあげたら喜ぶのでは無いでしょうか。

トピ主さん気持ちの良い方ですね。
    頑張ってください。

• 頑張れ

予定より早い意図しないプロポーズだったかもしれませんが、漠然と考えていてぽろっと言ってしまったなら、それがタイミングだったってことで!

とりあえずトピ主さんの理想とするプロポーズじゃなかったかもしれませんが、彼女が喜んでくれたんだからOKですよ。

そんなささやかな言葉に反応した彼女はずっとあなたからのプロポーズを待ってたんでしょうね。

ちゃんとプロポーズし直したいなら、婚約指輪買って渡すときに、ベタに膝まずいてみたらいいのでは(笑)

• 後悔はないんだ。

いいですね、結婚は勢いだと言うし、あなたが腹をくくった感じがいいな。
    更に相手に失礼だったか?と悩む所はもっと素敵。

ところで私は二回結婚したけど、どこでそれが決まったか記憶にないんですよね。
    何らかの話がなきゃ結婚してないはずなんだけど、それが何だったか覚えてないの。
    でもちゃんと親に挨拶に行き、入籍し、結婚式もした。
    今でも謎だけど、特に寂しいとか切ないとかないですね。

気になるなら、次の外食は少し贅沢にして、乾杯の時に「幸せになろうね」くらいのこと言ってみたら?
    上書きされて、それがプロポーズとして残るんじゃないかな。

• プロポーズして

女性は、プロポーズのことを一生覚えています。

仕切り直して、きちんとしたプロポーズをした方が良いです。

50おっさん

• もっかい!(もう一回)

もう一度してあげても良いと思います 正直に。君の事が大切だから、ちゃんと言いたい。とかとか 言って。
    アタシは そう言われたら すんごく 嬉しいですね〜〜

• 頑張れ!!

大事なのは、これからですよ。
    覚悟を決めた男らしく、結婚に向けて具体的に動くべし!!です。

面倒臭がらずに彼女のご両親に挨拶や、自分の親への紹介をすすめた後にでも、ちょっと小洒落たお店でささやかでも良いから、正式なプロポーズ(の仕切り直し)をしては?
    その時に、あなたトピに書いた事をそのまま伝えられれば良いと思います。
    ちゃんとプロポーズをしたかったって。
    笑って受け止めてくれる彼女だと良いですね!

• ほほえましい

十分ですけどね
    大好きな人から結婚しようと言ってもらえたなんて

これから一緒に結婚の準備をしてすべて整ったら食事にでもいって花束でも渡してくれたら最高です

• 長い人生 打算も必要

出来ればやったほうが良いだろうね

結婚する気があるなら
    その先の長い人生 ネチネチ恨まれて文句言われる可能性もある

ある程度打算的でもいいから
    自分の人生よりよくするための投資だと思って
    取り繕ったほうが、のちの結婚生活がイージーモードになる。

早急に婚約指輪を探し(一緒に行くと高いものねだられるので
    予算内に収めたいなら一人でいくこと)
    恥ずかしくても、場所選んで膝ついてプロポーズをする
    アニメや映画みたいにね。

で、最初のプロポーズは、つい好きすぎて
    一緒にいたくてポロっと本音がでちゃった
    ごめん と取り繕っておく。

ある程度要領も必要だよ
    相手をうまくコントロールして
    おだてるの 人生大事なこと。

無駄に喧嘩多い結婚生活するより
    言葉一つ使い分けてで にこやかな結婚生活したほうが
    物事はうまく運ぶ。
    (少なくとも離婚する覚悟がないうちは)

だから自分のために 一手間かけて
    面倒でもプロポーズ仕切り直したほうがいい

その上で、親との顔合わせでダメになるかもしれないし
    先はわからないけど、無駄なトラブルは最初に摘み取っとくほうがよい

• がんばって!

うっかりから覚悟を決めたトピ主、えらい!!
    そしておめでとうございます☆
    プロポーズ仕切り直し、ぜひやってあげてください!

もうベタでいいと思います。
    いつもよりオシャレなレストラン、婚約指輪。
    きっと喜んでくれると思います。

私もプロポーズ二回してもらってます。
    一回目も主人が練りに練ったものでしたから、まさか二回目があるとは思ってなかったのですが、
    指輪のオーダーが間に合わなかったらしく、二か月後くらいの誕生日に指輪を渡しつつ、改めてしてくれました。
    ちなみに一回目のときもファッションリングでしたが指輪もらってます。

嬉しかったですよ。ちゃんとした指輪に、レストラン。

ただ、指輪に関しては彼女さんが自分で選びたいかもですから、希望を聞いて、
    一緒に買いに行って受け取りはトピ主だけで行って、プロポーズ時に渡すとかでもよいと思います!

がんばって☆

• やり直すより

彼女は喜んだんですよね?それなら「あれはなしでもう一度」という仕切り直しは不用です。
    それはそれで思い出ですし。

ただまあ、そのシチュエーションも何なので(笑)もし用意する心積もりがあるなら、一緒に婚約指輪を買いに行ってはいかがですか?

出来上がって受け取ったら、今度はデートがてらロマンチックな場所で彼女に指輪を填めて、「改めて、僕の奥さんになってください」とか「ずっと一緒にいてください」とプロポーズの言葉を言えば2倍嬉しいですよ。

間違っても、あのときは成りゆきだったとは言わないこと!

あの時は自分でもビックリするくらい本心が零れ出ちゃったから、○○ちゃんとの大事な事は、ちょっと改めてカッコつけさせてよと幸せを重ねる言葉が大事ですよ!

緊張感より、心があたたまる思い出を作られてはいかがでしょうか?
    プロポーズも大事ですが、これからは両家を交えて話が進むでしょう。きちんと間に入って彼女が不安にならないよう舵取りしてあげてくださいね。

• やり直し出来る出来る!

婚約おめでとうございます(笑)
    案外結婚するときなんてそんなものかもしれません。
    タイミングと勢いであれよあれよと決まっていくことが多いかも。
    うちもプロポーズは部屋でカレーを食べてる時でした(笑)

やり直しするなら、婚約指輪を渡すときでしょうか!?
    これから式をするかとか指輪をどうするとかいう話になるだろうから、指輪を渡すときに何か一工夫してみては?

• あなたの文章から察するに

彼女さんはそれでも十分感激したと思いますよ。
    何気ないときにプロポーズされるシチュエーションも結構女性のあこがれですし、むしろ彼女の中で完結してる分、あなたから「もう一回正式にプロポーズしたい」と再度サプライズを行うと、完全に彼女さんの予想外なので、より喜ぶと思います。

頑張ってください。グダグダしないとっても良いタイミングだと思います。

• 仕切り直しもありかな。

男としては、きちんとプロポーズをしたいですよね。

私なんかは、コスモスの咲き乱れる花畑(コスモス園)に行った時に、そこの駐車場でプロポーズしたら、「こんな所じゃなくて、○○川の河川敷がよかったな」と言われてしまいました。私の地元の川は、何組ものカップルが河川敷に等間隔に座っているのですが、そのデートのシチュエーションでプロポーズして欲しかったらしいです。

考えた末のコスモス園でダメ出しされたのですから、トピ主さんのようなヨレヨレのジャージで寝転びながらのプロポーズは不本意でしょうね。しかも、彼女さんの勘違いですからね(笑)。

仕切り直しアリだと思います。

• 仕切り直しが必要かは彼女に聞いた方が良い

改まったのが嫌い
    サプライズが嫌い
    ロマンチックなのがいい
    自分達らしいのがいい

同じ女性でも好みはそれぞれですから
    彼女に「こんなプロポーズでよかったの?」と聞いてみましょう
    「ロマンチックなのに憧れてたけどこれはこれでいい」っていう感じなら
    改めてしてあげた方がいいかな?

もしくは婚約指輪を用意するのであれば
    (買いに行くのは二人でも)
    渡す時に再度プロポーズとかね

• おめでとうございます

ご婚約(?)おめでとうございます!結婚22年目の男性です。
    「プロポーズの仕切り直し?」不要でしょう。
    あなたは結婚の覚悟を決め、お相手が喜んでいたのであれば、それで十分でしょう。仕切り直しなんてしたら、「この間のは何だったの?」という事になりませんか?それでもあなたの気が済まないのなら、ご両親への挨拶や、指輪選び等、別の機会で挽回しては如何でしょうか?
    結婚なんてただの日常生活です。プロポーズも特別なものではありません。自然体でいる事が、結婚生活を持続させる秘訣だと思います。

• ぜひ、もう一度。

では、今度は記念日に再度プロポーズしましょう。
    婚約指輪を一緒に選びにいって、お店の人に出来上がりを遅めにいってもらっておいて、先に貴方だけでこっそりもらいにいって、どこか素敵な場所で渡しましょう。
    いきなり指輪出して、結婚してくださいとかのプロポーズとか、テレビであるけど、それよりは指輪とか、2人で一緒に選びたいし。
    サプライズで、フラッシュモブとか、論外。まわりにそこまで根回しするなら、まず私にきちんと気持ちを伝えてと思いますもの。

でも、普通な感じでなら、彼女ももう一度きちんとしてほしいかもしれないし。
    簡単だけど、若干のサプライズで、先にこっそり指輪もらっていて、予約したレストランで渡すくらいがいいのでは?

今後を考えると自然な感じで、一緒にいたいと思った気持ちすごくいいと思いますよ。
    そうそう婚約指輪もいいけど、時計もおすすめですよ。
    友人は、高級時計をもらって、これからは一緒に時を刻んでいこうと結婚の意思確認後に再度のプロポーズされたと喜んでいました。

• レスします

それをここで聞いてどうするんですか。ここの人たちは質問者もお相手の人となりを
    全く知りません。する:しないが6:4だからするとか決めるのですか?

自分の思った通りの行動をしなさい。

• おめでとうございます

正しいプロポーズなんてないのだから、彼女が気にしていなければ良いのではないですか。

「ザ・プロポーズ」が好きじゃない女性も居ますよ。
    私はこっぱずかしいので苦手です。

どうして仕切り直しをしたいなら、指輪を渡す時に改めてやってみたらどうでしょう?

勢いだって、良いじゃないですか。
    結婚したくても出来ない人が多い中、毎日会いたい大好きな相手と結婚出来るなんてトピ主さんは幸せ者ですね。

• わーいい話

うっかりさん、なんて可愛いらしくて素敵な方なんでしょう!

ぜひ、彼女に聞いてみてください
    「僕のお姫様、もう一度ドラマのようなプロポーズをしたいと思うのですがいかがですか?」って。

きっと、『喜んで!』って言ってくれますよ♪

素敵〜

• ふたたび

おめでとうございます。

気になるなら、仕切り直して、レストランでも予約して、言い直したらいいと思いますよ。

でも、後々、よれよれジャージのプロポーズの方が思い出になって、子供に話すとき、楽しいかも知れませんね。

お幸せに!

• とってもいい方ですね!

タイトルからして後悔してるとの内容かと思いました。

もう一度プロポーズした方がいいのかな、と
    お考えになりとても優しい方だと思いました。

私はサプライズがあまり好きではないので、
    彼女が喜んでくれたのならとても素敵な
    プロポーズだと思いました。

今のお気持ちを素直に伝えた上で
    改めて大げさではなく、プロポーズしてみても
    また彼女は喜んでくれると思いますよ。

おめでとうございます!

• じゃあ近いうちにもう1回

して

結婚なんてそんなものですよ
    そんなお優しい心が有るなら

もう一度しなおして下さい 高級ディナーや旅行でも行って 仕切りなおしで
    決して言っちゃあ駄目ですよ 結婚して3年以内は したつもりは無かったけど君が勘違いしてなんて
    後々は良いです 子供が大きくなった時にでも話しては?その頃なら笑い話かと

お幸せに

• 美しい

いやいや、素晴らしく中身のあるプロポーズです。
    中身しかないというか(笑)。

でも本当に、それでいいと思います。
    計算も演出もなく、「おっと本音が」「あ、そーか、それ(一緒に住んで毎日会える)って結婚か」という、
    シンプルな美しさ。

ウチもそんな感じでした。
    結婚して15年、仲良く楽しくやっております。

ちなみに、バッチリ指輪を用意してサプライズしてきた人のプロポーズを断った過去があります・・・
    気持ちが通わなくなっていたのに、「こうすりゃ機嫌なおるだろ」と言わんばかりの打算ずく。
    冷めつつあった気持ちが完全に冷めた瞬間でした。

と、いうわけで、気持ちの通いあいがすべてです。
    気持ちが通っていれば、演出などあってもなくてもいい、むしろ無いほうがホンモノなんじゃないかと、心底、思います。
    肩ひじ張ると、人は案外、肝心なところがおろそかになるし。

どうぞお幸せに。

そういうとき女性は顔に出るからね、ガッカリしたならガッカリが出る。
    喜んでいたなら、嬉しかったんだよ、ホントに。

いいカップルだなあ。

• 改めて

改めて仕切り直してきちんと伝えたら喜ばれるかもしれませんよ
    あの時は素直に気持ちが出てそう話してしまったけれど
    ちゃんとした場所でもう一度伝えたかった、って話せば
    彼女さん凄く喜ぶんじゃないですかね?お幸せに!

• 公認で仕切りなおしをしたら?

一緒に指輪を買いに行って、いいところで食事して、もう一回プロポーズしたらいいんじゃないでしょうか。
    お幸せに。

• おめでとう!

おめでとうございます。

思いがけないきっかけからですが、これもタイミングです。
    いまがその時だったのですよ。

以前、どこかの番組でプロポーズしてほしい場所、「家でくつろいでる時に」が一位だったことがあります。
    なのでシチュエーションとしては悪くなかったかもしれません。
    でも、あらためてそういった場所を設けるのも女性としては嬉しいです。
    指輪が出来上がった時にでもどうでしょう?

おめでとうございます

• でも、そんなもんだと思う

人によるのかもしれないけど、私はそんな感じのプロポーズで全然いいと思います。

むしろがっちがちにプランをたてて、映画の1シーンみたいにプロポーズされるほうが何かの真似をしているみたいで嫌だわ。

彼女の『それってプロポーズ?!』言質取った〜!!みたいのが可愛いですね。

どうぞお幸せに〜♪

• いいと思いますよ!

でも、彼女は喜んでいたのでしょう?
    しかも、作ったことばでもなく、ぽろりと出た本音がプロポーズだなんて、素敵だと思うし、何だか可愛らしいです。
    彼女はどう思ってるのかな。
    それにもよりますが、気になるならば指輪をプレゼントするときに改まってプロポーズしてみてはどうでしょう。
    彼女に、「どんなプロポーズだったの?」と質問したら、改まった方のではなく、
    「一緒に住んでたら毎日会えるのになあ、って言われたの」、と答えるでしょうけど

• いいと思う。

本心だよね。

トピ主さんの本心から出たプロポーズに勝るものはない。

お幸せに。

• ステキ!

素敵なエピソードでほっこりしました!
    末長くお幸せに!

• やり直ししましょ!

正式に、ということで、しっかりセットアップして、もう一度。
    彼女、喜びますよ。一生の思い出になりますね。

• いろんな形があるから。。。

特にこだわらなくてもいいと思いますけど。

そんなのりでいけるほうが楽じゃないですか?

後で何か言われるかもしれませんが、そこは甘んじて受けましょう

イベントは、まだまだ続きます

指輪を買うなら指輪
    両親への報告
    結婚式(をするなら)その準備
    新居の準備

プロポーズやり直しするより、その先ステップのどこかで、仕切りなおしはいくらでも出来ますよ

そしてスターと切るまでが一つの山です
    彼女さんと乗り切ってくださいね

おめでとうございます!

• 気になるならしたほうがいい

彼女はもう一度プロポーズしてくれるとは思ってもいませんよね?
    「この前はムードがなかったのでちゃんとプロポーズさせてください。」
    という前置きで仕切りなおしたらどうですか?
    彼女は予期してなかった分、感動すると思いますよ!
    頑張って!

• どちらでも

どちらでも気の済むようになさったらいいと思います。
    妹夫婦は、結婚披露宴で再プロポーズのサプライズをしてましたよ。
    頑張ってください!
    おめでとうございます。

• ぜひ!

何十年か先に子供に「プロポーズが適当だった」などと愚痴られてはたまりません。ダメ押しで片膝ついて指輪パカッとやって彼女を泣かせちゃいましょう♪うちもそうでした。寝間着で床でゴロゴロしながら「結婚しよ」「うん(きゃーー)」で意思確認は終わりましたが、後日指輪パカッでそこまでやってくれるのかと号泣しました。どちらのプロポーズも最高に幸せな記憶です。

• これでいいのだ!

あとは勢いに任せ、いろいろ決めるだけ
    そうして私は30年経ちました。
    お幸せに!

• 形式なんて関係ない、気持ちです

私は、プロポーズは絶対●●でなきゃイヤ!
    と言う人の方が倦厭しますけどね…

形式や責任とかじゃなくて、
    心から本当にそう思ったから出た言葉の方がよっぽど嬉しいと思います。
    文句を言わない彼女は、本当に良い方なのではないでしょうか?

ちなみに私など
    「お前は俺で我慢しろ、俺も我慢するから」
    …がプロポーズ(?)でした。
    へ???となりましたが、少し考えて確かにそれが真実かもなぁ
    と妙に納得したので結婚しました。式もしてません。
    それから早いもので15年経ちました。
    結婚前と変わらない関係で今だ時間の経過を感じるでもなく仲良しです。

友達には「信じらんない!」と言われましたけど…笑
    結局の所、どんな豪勢なプロポーズや式をしても
    その中身や真実が一番大事だと思ってます。
    一緒に生きていく、というのは美しい事ばかりでないですから。
    自然体のプロポーズが一番心に響きます。

• するなら結納を

もしプロポーズの仕切り直しをしたいなら、私は結納をお勧めします。
    もちろん彼女と相談なさってのことですが。

私は料亭で結納をしました。
    丁寧に整えられた席で、双方両親立ち合いのもと、
    改めて「結婚するんだ」という心構えが生まれました。
    最近では割愛されるカップルも多いようですが、やはりいいものです。
    ジャージ姿のプロポーズが自分的に引っかかっているなら、
    きちんとした席で、改めて彼女と結婚の意思を新たにするのもいいですよ。

• 結婚は・・

「勢い」が最も大切!

「それ」で良い!

おめでとう!

• そんなことないですよ!

世の中には、やたら作りこんだプロポーズを演出して、逆に彼女に興ざめされる、という話が多々あります。
    トピ主さんの本心から出た言葉だから、彼女さんも嬉しかったのでしょう。
    それが一番じゃないでしょうか。
    彼女さんから、やはりプロポーズはこういう感じが良かったなあ、みたいな話が出たら、その時にやり直せばいいと思います。

• プロポーズしなおしたら?(笑)

面白く読ませてもらいました。
    いいタイミングじゃないですか。

正式な心残りないプロポーズをしてあげてください。

お幸せに!

• 素敵〜☆

私が主人から受けたプロポーズは
    私が急病で激しい腹痛に襲われた際、自分の彼女が腹痛でと彼が上司に話をしたら
    それは赤ちゃんがいるのでは?!と勝手に盛り上がり(まったくそんな気配はなし)
    大事にしないとと上司に促された事がきっかけで腹痛が治りかけの私に
    彼の部屋でくつろぎ中の”結婚しようか?”でした。
    まぁもちろん結婚するなら彼とは思っていましたが、なぜこのタイミング?と
    その当時は不思議でならなかったのですが、後で上司との会話の顛末を聞いて
    そんなきっかけ?!と正直なところ思いました。

変な流れでのプロポーズでしたが、彼らしいと思ったので不満はなかったとはいえ
    もし改めてきちんとした場で言われたら、それはそれで嬉しかったかもと。
    何気ない普段の外食デートを装って、婚約指環でも用意して仕切り直しプロポーズ
    ぜひしてあげてください。
    勝手にその場を想像して”素敵〜〜”とにんまりしてしまいました。
    お幸せに!!

• いいんじゃな〜い?

彼女も、プロポーズ待ってたみたいだし・・
    何事も思い描いていた通り計画通りにいくとは限りません。
    今回は本当にリラックスした雰囲気の中での自然な会話のプロポーズになったわけで。
    少しあなたにとって納得できないのであれば今度は二人でお洒落してレストランで正式にプロポーズ仕切り直ししたらいかがでしょう?
    OKもらってるんだから二人で乾杯しながら、もう一度きちんとプロポーズしたらいいのでは?

• 飾らないのが一番いい

仕切り直し、必要かな?

うっかりでも何でも、素直な気持ちの表れだと思うので、プロポーズはそのままで。

指輪を渡す時に改めて言葉にしたらいいと思います。

• むしろその方が嬉しい!!

プロポーズ失敗したと思ってるんですか?
    だとしたら女性の事をあんまり分かってないようですねぇ。

そういう何でもないときにポロッと言われると、予想外なので逆に感動しますよ?
    これみよがしにビシッと決めて、ちょっと豪華なレストランで食事して、、なんて『今日はこれからプロポーズします!!』って緊張感ある1日を過ごさせられるよりはずっと胸に響きます。
    格好やシチュエーションは適当かもしれないけど、本音な感じがするんです。

そりゃあムードあるシチュエーションや予想通りなプロポーズもいいでしょう。
    でも彼女は喜んでいたんでしょう?
    それも彼女の本音だと思いますよ?
    やり直しなんてされたら、逆にガッカリします。

不本意かもしれませんが、これが彼女にとって人生で最も嬉しく素敵な瞬間だったんです。
    これを越えるプロポーズは、もうあなたには出来ません。

• 気になるのならば仕切り直しを

トピ主さんの誠実な性格が伝わってきて、読んでいてほっこりしました。
    これといったプロポーズをしないまま結婚するカップルも多いようですが、女性にとってプロポーズは
    大切なもの。私も結婚して何年か経ちますが、プロポーズされたときのことは今でも鮮明に覚えています。
    とはいえ、彼女さんが喜んでくれるかというのが何より重要なことですので、普段着のまま何気なく
    プロポーズと言うのもアリだと思いますよ。文から読み取れる雰囲気も優しくて素敵です。
    ただ、気になるのならば仕切り直しをするのもいいと思います。例えば婚約指輪ができたら、それを渡す
    ときに、改めて気合の入った場をセッティングして緊張感をもってもう一度プロポーズするというのはいかがですか?

• 大丈夫ですよ

男性ってきっかけがなければプロポーズはそんなもんだと思いますよ?
    私の場合、今でもあれプロポーズだったのか???と首を傾げてしまいます。
    夕飯の片付け後に私は前髪ちょんまげ、スマホ片手にベッドでゴロゴロしていて、主人はリビングでゴロゴロサッカーの試合を見ていました。
    エープリルフールだったのですが、いきなり「これ書いてくんない?書き損じあっても良いように予備沢山貰ってきたし」って言われチラッと紙を見たらまさかの婚姻届でした!
    エープリルフールだし冗談だと思い10回位やだよーと流して断っていたのですが…あれが主人なりのプロポーズだったようで本気とわかりポカーーーン。
    あれよあれよと結婚の準備が進みました。
    そんな人もいるので形にこだわらず二人で仲良く二人なりのプロポーズで良いのではないでしょうか?まあ私達がかなり現実的なので一概には言えませんが、好きな人からプロポーズをされれば思い出になりますよ。
    未だにあれはプロポーズだったの?ってお酒の肴にしつつ仲良く主人と暮らしています。

• お幸せに(笑)

むしろ私はそういうプロポーズの方がいい(笑)
    いかにもな、夜景の素敵なレストランよりもね…

もしトピ主さんが(あれじゃあんまりな気が…)というなら、
    いずれ指輪の用意やらあるでしょうから、
    そういう日のディナーなどでちょっと気張ったりするもよし、
    「改めて…」と前置きしてプロポーズをするもよし。
    大掛かりなサプライズはしない方がいいと思うけど、そういう仕切り直しの仕方なら、それもまた思い出になるし嬉しいのではないかと。

• あなたの気持ちを改めて伝えたいなら

もっと、しっかりとしたシチュエーションで、彼女さんへの誠意を伝えたい、という気持ちがあるなら仕切り直し、アリだと思いますよ!
    またプロポーズ?なんて思いませんから。
    むしろ、本当に結婚してくれるんだ、って嬉しくて安心するんじゃないかな。
    お幸せに!

• レスします

この度はおめでとうございます。
    何でもない日常の中のふとした会話が思いもよらぬ方向に行ってしまったとはいえ、
    お互いの存在に安心と安定感があるからこその結果だと思います。

実は私はバツイチなのですが、うまくいかなくて辛かった時も、
    プロポーズではないのですが、付き合おうと言われた日のことを鮮明に思い出せて、
    何とか頑張ろうと踏ん張れたものです。
    力を入れて仕切り直す必要はないかと思いますが、
    オシャレなお店で改めてかしこまらずにするのもステキかもしれませんね!

• 野暮だね!!!

その女性と結婚することに決めたのだろ!!いまさらプロポーズの仕切り直しなど、野暮ったいだけにしか見えない。あなたの取るべき態度は、関白宣言よろしく、「黙って俺について来い!」だと思うが。。。

• そんなもんでしょ?

実際のプロポーズなんて。
    それで十分でしょ?
    プロポーズに必要以上に期待してる人って結局肝心の結婚自体出来てない人が多いし…。
    (私の周りの傾向)

• いい奴だな!

今の気持ちを大切に!末長く!どうか…!

• あなたがどうしたいかです

否定するのもマズイからの体裁づくりからでそうなったのでしょう。
    大好き言ってプロポーズを仕切り直すかは他人に聞かないとわからないのも体裁の方を気にする性質だからではないかな。
    そんなの大好きな人に自分はどうしたいか、ですよ。

自分ならですが、勢いでプロポーズはやめて欲しいです。
    今回はトピがしてしまったから仕方がないけど。
    離婚しなければ、本当なんだと思う。
    夫婦の危機の時「否定するのはマズいからそのまま結婚した」と自分に言い訳しそう。

• それでいいですよー

結婚は勢いとタイミングと妥協みたいな部分があるので、キッカケを作ったトピ主さんと、チャンスを逃さなかった婚約者さんに拍手!

結婚を決めた時、私達もそんな感じでしたよ。事情があって、今後どうする?籍いれておかなきゃだよね。うーん、じゃぁとりえず結婚して様子みようかというビジネス会議のような。

証人をたてて結婚式をすることになったとき、書類にサインするためのカタチだけの式だから指輪は必要ないよねと話していたにもかかわず、式前日になって夫が「やっぱり指輪の交換、しとく?」と言い出して、二人で近所の大手スーパーに指輪を買いに走ったのはいい思い出です。指輪はどうでもいいと思っていたけど、実感が湧いてちょっと嬉しかった。

おしあわせにね。

• このトピが「発言小町大賞2017」 エール賞に選ばれました!

編集部です。
    いつもご利用ありがとうございます。
    このトピが「発言小町大賞2017」 エール賞に選ばれました!

「発言小町大賞2017」その他の部門賞もこちらからチェックしてみてください。

• 仕切り直しでさらに良くなると思います

結婚はタイミングと言いますが、そういった意味でとても良いプロポーズかと思います。
    正直、「もう結婚だな」と思う時期はお互いお決まりの形式めいた意味合いが強くなりますが、トピ主様は無意識から一気にお互いの感情が重なった自然な感じです。

私は20代の既婚男性ですが、異性とそういう話で盛り上がるときに、何気ないとき、予期していないときのプロポーズに憧れる子も多いみたいですよ。

そして、次にしっかりと準備して再度プロポーズすると1回プロポーズしているので「予期しない嬉しいサプライズ」となるわけです。

あなたの責任感と彼女への気持ち、彼女の性格の印象から、幸せな家庭を築きそうだと感じました。

彼女を幸せにしてあげてくださいね。

• 羨ましい―

60代既婚じじです。

私は、お見合い結婚なので、この様な経験は全くありません。

お見合いの最中、相手の顔をまともに見れなくて
    畳に、私は、ノの字ばかり、書いていました、妻も下を向いたまま、時折
    上目使いに私の顔を見ていた様に思います。

そんな夫婦が結婚して40年、子供3人、孫が5人もいます。

一度で良いから、トピ主さんの様な経験をしてみたかったなー

それにしても、この歳になっても結婚は不思議なものだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧