人は見た目が何%?

レス54
トピ主のみ2

編集部

編集部

このトピのレス

• 業種による

接客業なら80%以上?その他の業種でも、同じ能力なら見た目が良い方が断然いいです。

まあ、おしゃれやなんかで誤摩化すのもありですが。やっぱり美形は男女問わずいいよねえ。

• いまは6割くらい

50代女性です。私も若い時は見た目重視でした。でも、年を取ってくると、イケメンとか美人とかでも、嫌な感じのする人はなんとなく分かるようになってきました。雰囲気・・・ですかね。
    今も見た目は気にしますけれど、それより自分の肌感覚のようなものを重視するようになってきました。

• ある意味100%です

50代女性です
    会社で新人教育を担当していました
    社外で接客研修などもしていました
    そんな経験や、これまでの人生経験から言って、タイトルの通りに考えます

ある意味、というのは、持って生まれたもの=本人にはどうしようもない見た目ではなく、その人の好みやセンス、また努力ややる気で作り出した見た目と、さらにもっと重要な、その人の内面が滲み出た見た目のことを指しているからです

内面は本当に見た目に出ます
    とはいえ、見る側の落ち度で見逃したり見誤ったり、あるいはまんまと騙されることも多々ありますけどね

ちなみに見た目を魅力的にする内面的要素は (私の感じるところでは、ですが)
    ・相手に対する興味、関心
    同時に思いやり、感受性、謙虚さを持ち合わせていること
    ・向上心
    ・幸せや楽しみ、満足を求める程良い積極性
    ・知性、教養

内面の全ては必ず外に現れます
    ・特に目
    ・それから表情、動作、仕草、身のこなし(身体の動きには生まれや育ちがかなり現れやすいですが、努力次第でずいぶん変えられます)

自分磨きは大事ですが、あまりガツガツした気持ちがあるとそれも見た目に出てしまいます

• 話してみないとわかりません

私は、見た目よりは話の内容を重視してしまいます。
    当然、人の見た目には善し悪し、好き嫌いがあることは理解しています。
    しかしながら、カッコイイ、清潔感がある、美人、スタイルがいい、などでも、話の内容に個性がなく薄っぺらいようなら、私にとっては何の楽しみもないです。
    逆に、一見すると暗そうだったり、服はヨレヨレ、ヒゲ(産毛)の処理も甘くスタイルも決して良くない様な、印象の悪い人でも、話の内容が興味深く、個性や専門性に富んでいたら、その人のことがとても気になってしまいます。
    私は人生の中で、人から可愛いと言われなかったことがないです。とびきりの美人とはとても思えないですが、可愛いと言われるのは納得できる容姿で、だからといって得をしたり苦労をしたりしたかといえば、そんなこともないです。贔屓されることも嫉妬されることもなかったです。外見に対する評価は正直あんまり気にせずに、自分の中身というか、人格や個性で勝負してきたと思っています。
    他人に対する評価は見た目が100%という人も、もちろんいるでしょうが、私にしてみれば、それはあまりにも退屈だろうなと思ってしまいます。

• アプローチは100%見掛けで決まる

京都市在住、65歳男

交友でも商談でも、アプローチに始まり、会話の交換に続き、クロージングを経て結果が残ります。見目麗しきは、アプローチにおいて100%有効です。然しながら、中身が充実していないと長続きしません

クロージングにて成果を生むのは、見てくれや損得だけに左右されるのでは無く、人として内実の魅力や人柄への信頼無くしては、人と人との関係性は、深まりません

さて、「美人の功罪」は美人であるが故に、異性の人目を惹きます。はっきり言って、見た目に近づく人は玉石混交。見た目を信奉すればする程、美人もまた見てくれに捉われがち。内心を肥やす努力を欠いて、人生の峠を越える時、容色失われた中身空っぽの人が出来上がります。この様な状態を「美しさに復讐される」と言う人も居ます

普通の容姿の方はどうかと言えば、少くとも容姿以外にも魅力を感じた、気心の合い易い出会いに、恵まれるかも知れません

今年のお正月、中学卒業50周年の同窓会に参加。何人かの方が当時と異なり、歳月に磨かれた人、環境に育てられた人など、様々に進化していました。生き方で人の姿形は変わるのだと知りました

• 器量は才能…

性格が良さそうだけどお顔がね…
    これは初対面の人のことを本人が聞こえない場所で話題にするポイントです。

見た目は非常に重要ですが事前に情報が入っている場合はどうでしょう…
    写真写りが悪い人でも、その人の器量が醸し出すしっくり感は見る側の先入観でどうにでもなるものです。

美人は冷たい、美人は仕事がイマイチ、美人は性格が悪い…
    そうなんです。減点されるのが美人なのです。

人生これからの皆さんへ…
    器量の良い人を目指すことです。

中学生棋士の藤井君…
    スーツ姿であの立ち振る舞い、言葉遣いの藤井君の最初の一手は当たり前の歩であることの感動…

そうです。姿や形が美形に出来上がってしまっている人は、期待された分失敗や不幸を招きやすいこともあります。
    同じような顔で見分けがつかない美男美女は魅力的ではありませんね…

千葉、50代のオバサン

• 「人」が何を指すのかが重要ですよね?

人が赤の他人を指し、写真を見るのであれば、「人は見た目が100%」と言えるでしょう。
    人が友人を指すなら、見た目はさほど重要ではありません。

ここで言う「人」とは「人の第一印象」のことなんだと思います。
    はっきり言って第一印象は見た目が一番重要なのです。
    メラビアンの法則と言って、人は相反する情報が入ってくると、言葉よりも視覚を重視し、次に聴覚を信じます。
    「楽しい」という言葉を発したとします。
    しかし、不満そうな表情をしていれば「楽しい」という言葉は信じません。
    明るい表情で、元気なトーンが合わさって「楽しい」という言葉を信じます。

逆に言えば、視覚と聴覚と言葉の3要素が一致すれば、人は第一印象が良くなるのです。
    一致しないと信じてもらえない。
    私は明るいな人間ですといくら採用面接で主張しても、暗い表情で相手も見ず、低いトーンで言っても信じてもらえない。
    自分の事が分かっていないと第一印象は最悪になります。
    第一印象で採用は決まらないけど、不採用は決まることがある。
    笑顔で元気な声で同じ事を言えば3要素が一致するので信じて貰えて、印象も良くなります。

• そうですねえ

関東地方の南側に住んでいる、40代パート主婦です。

目鼻立ちが整っている、いわゆる「美形」かどうかで判断することは全くありません。

むしろ、人生経験や知識がある人なのかを重要視しますね。

やはり顔に現れますから。

中身の薄い人や幼稚な人は、笑顔にもあらわれます。

パーツの配置は変えようがありませんが、表情筋は鍛えられますよね。

一重だろうが二重だろうが、目に宿る意志で瞳は輝きますよね。

大人たるもの、印象は自分で作り出すという自負を持っていたいです。

そういう意味では、ルックスは生き様を示す大事な演出だと思います。

• トリ―チャーコリンズ症候群

こちらも話題になっていましたからね。
    ちょっと控えめに記事にしてほしいです。

• 容姿、ルックスに限定すれば、

若い頃は、90%くらいだと思います。
    交友関係を広げるのに有利だからです。
    特に、異性に関しては有利です。

しかし、20代後半、30代以降になると、必ずしも有利とは言えないと思います。65%くらいかな?

もしも婚活の場で、多数の女性の中に1人、2人美人がいるとして、男はどうするでしょうか?
    僕は、美人ではなく、見た目中程度の女性にアプローチするでしょう。
    婚活中の美人を見たら、きっとハードルが高いだろうなとか、キープしている彼氏と比較されるだろうな、などネガティヴな気持ちになるからです。
    仮にその美人さんが、彼はいない、と言ったとしても、簡単には信じられないでしょう。
    よしんば、本当に彼がいなかったとして、次に思うことは、これほど美人なのに彼がいないとは、性格悪い?など疑心暗鬼になりそうです。

ある程度の年令以上になると、交友関係に関しては、見た目はそれほど重要ではなくなる、と思います。

• ルックス=第一印象ですから「99%」です

美人であるかどうかはの話ではありません。

髪型、肌つや、姿勢、体形、服装、目線など、第一印象を決める要素はすべて見た目です。

敗れたジーンズを着て就職の面接にはいかないでしょう?
    疲れている、不機嫌なども、見た目に表れやすい。
    相手から好印象を持たれるかどうかは、ほぼ見た目。99%と言ってもいい。

だらしない恰好ですと、生活もそうだと判断されます。
    場所にふさわしくない服装ですと、一般常識を知らない無知な人だと思われます。
    第一印象が悪ければ、負のスタートです。そこから挽回するのは大変です。
    面接ですと、もう次がありません。
    婚活でもおなじ。

人の中身ってそんなに簡単には分かりませんから、第一印象の段階でチャンスを与えないで終わってしまうことが多々あります。

たとえば白髪で腰が曲がっていたら、老人だと思いますよね。
    でも実はTVのドッキリで、若いスポーツ選手が化けてました・・・なんて番組がありましたが、これも見た目で「老人」だと思い込んだからこそドッキリが成り立つんです。

見た目が大事というのは、そういうことなのです。

• 100%

恋愛、仕事、友人…どんな人間関係にも必ずファーストコンタクトが存在します。その時点では見た目しか判断材料がない以上、100%と言っても過言ではありません。

いつもボサボサ頭にヨレヨレの服で異性に相手にされない人、金髪にサンダルで就活して落ちまくっている人、などが…「皆、外見で判断して、誰も自分の中身を見ようとしない。そんな奴らこっちから願い下げだ!」って言ってたら共感できますか?

人間に限らず、スーパーやコンビニに並ぶ商品だって、どんなに中身に自信があったって、一度買ってもらわないことには分かってもらえません。だから企業は人目をひくパッケージを作ろうと努力するんです。

継続的に会う関係になってからは、内面の相性のほうが重要になってきます。でも見た目的にお互いハマらないと何も始まらないので。これは美醜の問題ではなく、ルックス的相性とでもいうんですかね。

• もちろん100%(作り40%,表情や姿勢60%)

関西出身の50代男性です。
    いろんな職場で人を見てきましたが、その経験からです。

もちろん、人は見た目が100%(造作40%,表情や姿勢60%)です。

造作40%とは、親からもらった顔立ちです。ある程度美しい方が良い。
    表情や姿勢60%とは、本人が作る優しい表情やキリッとした姿勢などです。

美人が結婚できないなんてよくある事です。小町のトピでもよく見ます。
    逆にそれほど美人でもないが、やさしい人なんかはすごく人気がある。
    そして、目標に向かって努力している人は輝いている。

美しさは、心の優しさや努力する姿勢で磨かれていくのだと思います。

• 30代になったら

大人の社会では、ルックスは100パーセント、物を言いますね。

ただ、年取ってくると、ルックスというのは、目が大きいとか顔が美人とか容姿がいい、ということだけでなく、心の内面もルックスに現れるようになります。

美人の人でも、いつもイライラしていると、しわがよったり、目つきが悪くなったり、イライラルックスになります。

不細工な顔の人でも、家庭や仕事や趣味が充実して輝いていると、キラキラルックスになります。

10代の内はルックスは持って生まれた要素、親から遺伝した要素が大きいですけど、30代以降になったらルックスは自分の内面の鏡、自分のこれまでの生き方の結晶だと思ってください。

なので、自分を大切にして生きてくださいね。

• 外見が 重視される風潮

初老 男性です。

それは 大学1年の時の合同コンパ。
    相手の女性3人のうち、1人が それはそれは めんこい娘だった。
    もう 夢中になって 話しかけて、他の2人をじゃけんにしてしまった。
    そんな失礼で残酷なことを平気でできたのは
    私がまだ 未熟だったからだ。
    大人の思考を身に付けた頃より
    そんな行為は 恥ずかしいことだと気付いた。
    悟りをひらいたのだ(笑)

その後 数人の女性とつきあったが、
    容姿なんて 眼中にない。

現代は、外見が重視されるようになった。
    おそらく テレビの影響だろう。

美しくさえあれば、
    御馬鹿キャラ で ガサツ
    でも 好まれる。

若くて可愛いければ、
    無教養で下品でも
    ちやほやされる。

困ったものだ。

• よくないこともあります。

昔のことで自分でいうのもなんですが、私も若いころは結構見てくれがよくて、うぬぼれていました。しかし今思い出すと結構損をしてました。
    その一番がいろんな集まりに誘ってもらえずわけも分からずさみしかったことです。
    女子が自分より可愛い子を誘わない、との話はよく聞きましたが男だって考えてみれば同じですよね。
    今思い返せば、いい悪いは半々なのかもしれませんが、若いころはさみしかった思い出の方がこたえました。
    今は昔の話でした。

• 関西、20代、男性の意見です。

仕事面の付き合いの場合:見た目は30%。最低限の清潔感があることが重要。
    他は人当たりや礼儀、技能など内面が占めます。臭いもです。
    ただし、基準で言えば60%好感が持てればOK。

恋愛面の付き合いの場合:見た目は70%。けれど恋愛は90%を総合で満たさないと絶対に長続きしない。20%は性格や価値観など内面で、結局内面が素敵だと思えないと付き合えない。

• 人は見た目で判断しない事

美しい女性や男性は確かに見た目の良い人は良いですね。
    チヤホヤされたり、特別な扱いを受けたりとか。
    それで得をする部分も確かに有ります。
    でも見た目の良い人でも年を取れば全ての人が皺くちゃの老人になります。

人は見た目だけで判断をするのはとても危険です。
    見た目の良い人達でも、意地悪だったり、言葉遣いが悪かったり、
    態度が悪かったり、自分の見た目を鼻にかけたり、人に対する思い遣りが無かったら
    それでも素敵な人と言えるでしょうか?

勿論、見た目も性格も両方兼ね備えた人達も勿論たくさん居ます。

見た目が普通でも人として魅力有る人はこの世にたくさん居ますよ。
    人に対して優しい人、人に対して思い遣りが有る人、言葉使いの良い人、
    意地悪しない人。
    見た目も大切かもしれませんが、もっと大切な事は人としてどう在るかと言う事だと思います。
    人から見て本当に魅力的な人間になることの方が、見た目以上に大切な事だと思います。

• 条件によって変わると思います

東北在住、四十代、女性です。

相手との立場や関係、つきあう期間にもよると思います。
    たとえばセールスや、一日限りのプレゼンテーションならば、美貌、歯の白さ、笑顔の美しさ、堂々とした姿、声の美しさなど、「外側にあらわれる部分」が優れている人の方が良いでしょう。
    そういう意味では、「見た目100%」です。
    ナンパやカップリングパーティーもそうです(笑)

でも、長く付き合うとなれば違います。
    考え方の美しさ、頭の良さ、コツコツと努力を続けられる力。困った時に踏ん張れる人。
    この人と一緒に仕事をしたい、ともに人生を歩みたいと思わせる人は、そういう人です。

内面が美しければ、外見はどうでもいいということではありません。
    明らかに歯磨きを怠っている人は「不潔」、虫歯を放置している人は「だらしない」。
    外見は内面ともつながっています。
    でも相手の人間性が判れば、たとえば肌の状態が良くない人のそれが、
    不潔なせいか、肌が弱いのか、アトピーなどの疾患が理由なのかは判りますよね?

だから、瞬間的な関係なら見た目は100%、長く付き合うならせいぜい10%と答えさせていただきます。

• うーん。

見た目とは、顔の造形の事でしょうか?

それとも服装や髪型、体型など込みでしょうか。

私は顔立ちよりも整った体型の人は、男女問わず魅力的に映ります。
    よく、面接でも容姿が大切なんて言われますが、私は以前162cm80kgの巨体で何度か面接を受けましたが、全て受かりました。
    ですので、見た目が全てとは思いません。
    勿論、服装や身だしなみには気を付けましたが。

が、現在は50kgまで落ちましたが、やはり周りの態度が優しい(笑)
    ごめんなさい、やはり見た目は大切ですね。
    勿論、女性に限らず男性もですよ!

• 50代女性です

もちろん、人は見た目が100%(笑)。

外面的な美しさではなく、その人の内面も顔の表情や身体全体の物腰にも現れます。人としてどうありたいか、なども見た目から推測できます。相手への敬意や好意の度合いも判断できます。

• 公私の清潔さが重要派です。

薬物中毒で取り沙汰された女優さん、タレントさん、歌手等、
    内面は顔に出る〜と言いますが、案外蓋を開けたら、私生活、性生活共にめちゃくちゃだったですよね…。

私の身の回りでも、美形な男女共に、恐ろしい内面をまざまざと見せられた経験から、

30過ぎたら顔に責任を持て!と言われますが、
    30過ぎたら清潔さに責任を持て!だと思いました。

一瞬だけの付き合いなら、美しくお洒落な見た目が、そりゃ連れて歩くには嬉しいだろうけど…

• 第一印象は 見た目ですが

見た目と言っても容姿だけのことではありません。

・歩き方や何かを行う時のしぐさ
    ・集団に入っての立ち居振る舞いや、言動
    ・日々の行動、お店などに入っての態度行動。
    ・話の内容

そこからわかるのは、横柄でないか、自己中な行動発言がないか、弱いものをいたわるやさしさ、行動力、リーダーシップ、自己管理能力、金使いの粗さ

• イメージはコントロールできる

テレビに映る芸能人の方を見ていてもいろんなことを想像しませんか?

顔の造形がきれいでも、パット見で「性格がきつそう」とか、
    そんなにお世辞にも造形はきれいとは言えないかもしれないけれど、
    「この人とお友達だったら楽しそう」とか。

つまり、顔の造形(きれいかそうでないか)だけではなく、仕草・姿勢・目の印象など
    複雑な要因が絡まって「見た目」=印象は形成されているということですよね。

そうだとすると、自分がなりたい、相手に印象づけたいイメージは自分でコントロール
    することができる可能性があるということになります。実際アメリカの政治家は選挙前、
    イメージコンサルタントという専門家を雇っています。それだけイメージが大事だと
    わかっているのですね。

顔は簡単には変えられないですが相手に与えるイメージはコントロールできます。
    顔の造形だけにとらわれなくてもいいのではないでしょうか。
    自分が「相手にこう見られたい」というイメージを与える努力はできるのですから。

40代 関西在住 女性                    

• そりゃ100%

第一印象で言えば100%だと思います。

• 最初の段階では100%と言えば100%

見た目って相手の好みの問題です。美人や可愛いの基準はそれぞれありますので。

最初の段階で話してみたいなとか思うのは、やはり自分の好みの見た目の人ではないでしょうか?気の強そうな派手な美人がタイプだったり、優しそうな美人がタイプだったり、もしくは人からみたらそれらの人が美人には思えないって人もいるでしょう。

そういう意味では最初の段階では見た目は100%でしょう。美人なのか、美人じゃないのか、その見た目の基準が人によって違うというだけの話だと思います。

その後は中身も重要になってくるでしょうけど。

• 見た目というか…

人は見た目が九割以上だと思います。
    でもそれは顔が整っているとか、スタイルがいいとかではないです。
    清潔感があるかどうかや、親しみやすい笑顔があるかどうか、誠実そうな表情をしているか、など変えられる部分が大きいのかなと思います。

• 「見た目」=「印象」と言うなら

見た目というのが、いわゆる美人か不美人かと言う「造作」だけなら私は50%です。

でも、見た目に「印象」とか「雰囲気」 「立ち居振る舞い」というのが入るなら90%を超えますね。

基本、不潔な人、下品な人は苦手です。
    目立ちたがりとか、お調子者も好きではありません。
    とにかく派手系は近寄らないことにしています。

でも、逆に、あまりに「卑屈」に見える人も苦手です。
    単純に、控え目とか地味、と言うのなら問題はありませんが。

そう言うのも全部ひっくるめると、第一印象は見た目100%かもしれません。

• 意外と顔は思い出せない。

男目線で女性に対する意見です。

見た目って、顔の事なのか、全身の事なのか、様々ですが、顔については、意外とまじまじと見ていなくて(じっくり見たら怪しまれますから)、意外とはっきり、頭の中で再現できないんですよね。
    人間の視覚ってそんなに確かなものではないともいえる。

しかし、顔以外の髪型、体のシルエットは思い出せる。

だから、髪型と整え、姿勢や歩き方を工夫し、服装のセンスを上げれば、顔なら肌の調子を整えれば、顔のパーツについてはメイクでかなりカバーできると思います。

あと、聴覚や嗅覚はかなり確かなので、話声、内容、話かた、香水のセンスなどで、印象度はかなり上げられると思います。

昔から、女性は、夜目遠目笠のうち、なんて言葉があります。

顔そのものに自信がないなら、髪型やメイクで、ある程度ごまかせることができると思います。

雰囲気美人なんて言葉もありますが、まさにそれ。

「よく見りゃブス」って言われることありますが、タレントじゃないんだから、男からそれほどまじまじと見られる事なんてないから、雰囲気美人であれば上出来です。

• 5%

ないと思います。たった1つの持ち駒ですべてが決まることはない。女上司、総女同僚の元ではマイナスになる。
     シンデレラや白雪姫みたいなエンディングになればいいけどね。
     それより少ない持ち駒で世渡り上手な人の方が幸せになってる気がする。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧