人は見た目が何%?

レス54
お気に入り179
トピ主のみ2

編集部

編集部

このトピのレス

レス数54

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ご意見ありがとうございます。

    レスをくださった皆様、ありがとうございます。

    ・「顔や表情、雰囲気には、性格や知性などが現れている」
    ・「見た目とは、清潔感や誠実そうな表情など、変えられる部分」
    といったご意見には、目からウロコでした。
    また、
    ・「婚活の場では、美人ではなく、見た目中程度の女性にアプローチする」
    などのエピソードも、なるほどと思いながら読ませていただきました。

    ここで、一つ疑問に思ったことがあります。
    10代の頃の見た目のコンプレックスといえば、
    ・皮膚(ニキビや毛穴など)問題
    ・背が高すぎる、低すぎる、などの体形の問題
    ・男性は、ヒゲがやけに濃い、などの毛の問題
    ・メガネ
    などが多いと思います。
    かくいう私(記者)は、団子っ鼻で、エラが張った顔をしています(汗)。

    でも、これまでのご意見では、こういったコンプレックスへの言及はありませんでした。大人になると、こういった人のコンプレックス部分はマイナスイメージとしては捉えなくなるのでしょうか?
    皆さんが10代の頃は気にしていた「見た目」と、大人になって重視する「見た目」で違いがあれば、教えていただけないでしょうか。

    引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

    ユーザーID:6631286232

  • 6月23日号の「読売中高生新聞」で紹介させていただきました。

    ロゴ

    たくさんのレスをお寄せいただき、ありがとうございました!
    みなさまのご意見の一部を、読売中高生新聞の6月23日号(写真右)で掲載させていただきました。

    中高生の読者からは、全24ページの読売中高生新聞の中でも最も印象的なページだった!などと感想が集まっています。 コンプレックスも含めて、自分自身のルックスをどう受け止め、人生をどんな風に過ごしていくべきか、みなさまの鋭いご意見が、中高生にとって大きなヒントになったと思います。心より感謝申し上げます。

    読売中高生新聞編集室では、第4弾として、
    悩み多き10代に向けて、貴重な「失敗談」や「後悔」の経験を教えていただけないかと、
    「『あの時、こうしておけば…』と思うことはありますか?」) についてもご意見を募集しております。 また今後ともご協力いただければ幸甚です。

    改めまして、重ねて感謝申し上げます。 引き続き何とぞよろしくお願いいたします。

    ユーザーID:6631286232

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧