お母さんにしてくれてありがとう!

レス35
(トピ主4
お気に入り482

家族・友人・人間関係

mina

昨年、高校生の息子が不慮の事故で亡くなりました。
今も現実を受け止め切れず、苦しい日々を過ごしております。

クリスマス、お正月、誕生日などイベントがある時などは特に様々な思い出が蘇ってきて感情が揺さぶられます。
ですから、そんな中、5月14日の母の日が近づくにつれて気持ちが沈んで行きました。
一昨年までは「お疲れー!」と言ってコーヒーとかお菓子などの手軽な感じのものをくれたのですが去年に限って、初めて花のアレンジメントをくれました。
「今年は受験とかでお世話になると思うので宜しく」と。
そんな思いがけないプレゼントに涙が溢れてしまった事などを思い出し、今年の母の日は一層辛い気持ちになり、過ごしておりました。

母の日の当日、暗い気持ちで外出先から帰ってくると、素敵なカーネーションのアレンジメントがありました。
カードには、仲の良かった6人の友達の名前と「おかあさん、いつもありがとう! 体調に気をつけて健康に過ごしてください」というメッセージがありました。
お礼のメールを送ると「僕たちにとってもお母さんなのでみんなで贈りたいと思ってました」と温かいお返事を貰いました。
お友達の優しい気持ちをいただいたおかげで、嬉しくて、嬉しくて、悲しい、温かい日になりました。
悲しい日々ですが、その中で涙と共に沢山の優しさや温かさに出会う日々です。

今は、風になり空になり、雲になってしまったけど息子は、確かにこの世に存在していたのだと。
歩いて、笑って、泣いて、怒って、いろんな日々を過ごしてきたのだと足跡を残しておきたくなります。
あの眩しい笑顔も大きな声もみんな、確かに存在していたのだと。

母の日というのは、母になる事が出来た日でもあるんですね。
「お母さんにしてくれて、ありがとう。出会えたこと、ありがとう。 本当にありがとう」
読んでくださってありがとうございました

ユーザーID:9579543988

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数35

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ホントにいい息子さんだったんですね。

    大事な息子さんを亡くされたとのこと、お悔やみ申し上げます。

    なんていいお友達なんでしょう。
    そんなお友達を持つ息子さんも素晴らしいお子さんだったんでしょうね。
    きっと息子さん、お空の上から主さんを見守ってくれているはずですよ。

    ユーザーID:3517679464

  • 素敵な息子さん

    minaさん

    なんと申し上げたらよろしいのか、言葉になりません
    涙が溢れました

    素敵なお友達を持った、素晴らしい息子さんですね

    いつか、minaさんが笑顔になれますように願ってます

    ユーザーID:5814672967

  • 胸が一杯に

    そして涙。
    最愛の息子さんがご家族に遺してくれたもの
    が素晴らしくて、そして、母にしてくれて
    ありがとうという気持ち、このトピを読んで
    私の母の日の意味合いが今年とは大きく変わる
    と思います。子供に感謝ですね。
    素敵なトピをありがとうございます(涙)

    ユーザーID:0590719791

  • 素敵なお話、ありがとう。

    昨今、子供の虐待、いじめなど、悲しいニュースばかりでうんざりしてた。
    トビ主さんの息子さんは、良い友人を持って、お幸せですね。
    私も、いつか、母親にしてくれてありがとうと
    子供達に言いたい。
    トビ主さん、気付かせてくれてありがとう。
    息子さんの分まで、お身体に気をつけて、長生きして下さい。

    ユーザーID:8714852135

  • 私もお母さんです

    言葉が何も出てこないのですが、書き込んでしまいました。素晴らしい友人を持った、本当に素晴らしい息子さんですね。息子さんも「僕のお母さんでいてくれてありがとう」と思っていることでしょう。

    ユーザーID:9203372298

  • 涙が出ます

    優しいお友達を持った素敵な息子さんですね。息子さんがお友達を通して贈ってくれたカーネーションだったんだと思います。色んな気持ちで過ごした母の日でしたね。どんなにか辛い日々をお過ごしだったかと思うと胸が痛くなります。
    「お母さんにしてくれてありがとう」と感謝する日…私も来年からそう思うようにします。

    ユーザーID:0074921823

  • 素敵なお友達

    学生時代に友達が亡くなりましたが、その親に母の日のお祝いなんて当時考えもつきませんでした。

    なんて優しい友達でしょう
    そんな優しい友達をもつ息子さんもさぞ素敵だったんでしょう
    友達の母親を自分たちにとっても母だと言ってもらえるトピ主さんもさぞお優しいお母さんだったのだと思います。

    ユーザーID:0750306929

  • 息子さんの人柄が忍ばれます。

    息子さんの事、お悔やみ申し上げます。お辛い気持ちはまだまだ続くかと思いますが
    どうか、息子さんのためにも、お母様がお元気であられます事を祈っています。

    私も、息子を3年前に亡くしました。22歳、やはり事故でした。
    事故と言うのは、急に持っていかれたようなそんな感じで、しばらくは受け入れられなくて、今でも、帰って来そうなそんな気分にさせられます。
    それでも、確実に日は過ぎて行き、自分は生きなくてはいけなくて…辛さをお察し致します。でも、息子さんはきっと良い青年だったのでしょうね。お友達が母の日を祝ってくれるなんて中々ない事だと思います。minaさんが素晴らしい親だったのだと推察いたします。

    誰が何を言っても、自分の悲しみは自分で受け止めるしかありません。
    私も、人の事をとやかく言えるような立場ではありませんが、どうぞ、穏やかな気持ちで、思い出を見つめられる時が訪れますよう願っています。

    ユーザーID:0889183267

  • それはあなたが素敵な母だった

    証拠でもあると思うのです。
    若い子は 自分の感覚で動くので

    いい出会いとお付き合いをなされてきたのですね

    どうか ゆったりとした時間を過ごして下さい

    ユーザーID:2555117664

  • 言葉が見つからない

    とても心に沁みるいい話で、同じ親として涙涙で読みました

    ユーザーID:3542338918

  • ・・・

    お辛い体験、お辛い日々を送っていらっしゃるのですね。
    何をどうすることも出来ませんが、レスを読ませていただき一言「ありがとうございました」と言いたくなりました。

    とても素敵なお人柄なのでしょう。
    だから息子さんも素敵に成長された。

    心からお悔やみ申し上げます。
    どうかお身体をご自愛いただき、息子さんが喜んで見守れる人生を送って下さい。

    ユーザーID:2708519830

  • 涙がこぼれました

    なんとお声を掛けたらよいのか、言葉が見つかりませんけれど、ほんとに素敵な息子さんだったのですねと、それだけでもお伝えしたいと思いました。

    友を忘れず、カーネーションを贈ってくださった息子さんのお友達。
    それも6人も!
    「僕たちにとってもお母さんなのでみんなで贈りたいと思ってました」
    このメッセージに思わず熱いものがこみあげました。
    今の時代にもこんな熱い友情があったのかと。
    素晴らしい母子関係を築いてこられたしるしですね。

    mina様はきっと素敵なお母様だったのでしょうね。

    mina様の息子さんの生きた証はお友達の中でも生き続けることでしょう。

    深い感動を有難うございました。

    ユーザーID:8913015307

  • 素晴らしい人柄

    生前の息子さんの人柄が目に浮かびます。
    私も子を失う事が何よりも怖いです。

    悲しみの深さは想像もつきませんが、
    シッカリ前を向き進もうとする姿は、
    やはり子の為に生きる母の強さだと思いました。

    ユーザーID:8016263756

  • HAPPY MOTHER’S DAY !!

    感動して、泣きました。そんな優しいお友達に囲まれたminaさんの息子さんも、

    きっと優しくて素敵なお子さんだったのだろうと容易に想像出来ます。

    息子さん、今もこれからもずっとminaさんの側にいらっしゃるだろうと思います。

    息子さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

    minaさん、こんな素晴らしい出来事を聞かせて下さってありがとうございました。

    ユーザーID:8511780656

  • 我が子に感謝!

    私は今年の1月に母を亡くしました。今年は、母のいない初めての母の日でした。寂しい気持ちはたくさんありましたが、それでも私を産んでくれたこと、いつも家族を見守っていてくれることに感謝をし、いつもと同じようにメッセージカードとランの花をプレゼントしました。

    そして私には10ヶ月になる息子がいます。トピ主さんの文章を読み、私も思わず息子に「お母さんにしてくれてありがとう」とギュッとと抱きしめながら言いました。母が亡くなった後も息子がいてくれたから悲しみを乗り越えることができた。楽しい日々を過ごすことができている。我が子に感謝!

    とても大切なことに気づかせていただき、ありがとうございました。

    ユーザーID:0654417837

  • 涙あふれます

    なんとも言えません…きっと、息子さんがお友達を通して母の日の贈り物をしたのですね。優しいお友達を持った、素敵な息子さんです。
    私も、来年からの母の日は「お母さんにしてくれた感謝の日」と思うようにします。

    ユーザーID:0074921823

  • トピ主のminaです。ありがとうございます。



    温かいレスをくださった皆さま、ポチを押してくださった皆さま、ありがとうございます。
    つい投稿してしまいましたが、レスを書いてくださった方は、画面の向こう側でいろいろと言葉を選びながら想いを巡らせてしまった事と思います。優しい気持ちに胸がいっぱいになりました。ありがとうございました。

    後から読み返してみると品行方正の息子のようになってしまいましたが、そんな感じではないのです。心配事も悩みもいろいろありました。小言だってしょっちゅう。「聞いてくれるー?」と私の友達に愚痴を言ったりする事も。
    そんな息子でしたが友達は多く、特に仲の良かった友達は大切に思っていたようです。

    細々とした悩みはあったはずなのに、今は、会いたい気持ちとありがとうという気持ちばかりです。他愛もない一つ一つの日々が愛しくて。反省も後悔もいっぱいです。

    空を見るのは好きでしたが、今は、いつも空に問いかけて空がもっと近くなったような気がします。大切な人を亡くされた人は、皆さん、そうなのでしょうね。

    今年の夏は、息子が遊びにきてくれた時に直ぐ気づくように、気に入った風鈴を購入して窓辺に吊るそうと思っております。

    ユーザーID:9579543988

  • トピ主です。 続きです。



    大切な人を亡くされた方もいらっしゃり、お辛い気持ちを胸にレスをくださりありがとうございます。

    マリレオさん>一つ一つの言葉が心に落ちてきました。マリレオさん自身お辛い気持ちの 中、ありがとうございました。自分ではもっと強い人間だと思っておりました。時折湧き上がってくる嵐のような悲しみの渦に息子の名を呼びながら転がり泣いている自分を抑えられなくなります。
    家族でも、悲しみの受け止め方も消化もそれぞれで、個人個人が一人で自分の悲しみと対峙していかなければいけないのだと最近、しみじみ感じております。

    次々報道される事故のニュースの影に同じように空を見上げている方がいるのだと思い、ただ一緒に涙を流して寄り添うことしか出来ません。

    ユーザーID:9579543988

  • 涙で通り過ぎれませんでした

    通りすがりのものですが
    涙が
    涙で通り過ぎれませんでした
    なんか息子さんあなたのそばにいつもいるような気がします
    ちゃんと成仏してあなたを見守っているような気がします

    ユーザーID:9318649974

  • 息子さんは心の中にいつまでも・・・

    こんなに悲しいことはないですね。
    深い悲しみの中で、現実を生きていかなくてはならなく、
    どんなにお辛い日々なのかと思うと胸が痛みます。

    ご友人達の温かいプレゼントは
    素晴らしい友情が存在していた証ですね。
    「僕らのお母さん」優しい言葉に熱くなります。
    亡くなられた息子さんがしてあげたかったこと、また、お母さんが
    どれだけ悲しい思いをしているのだろうと
    慮ってくれるなんて・・・きっと息子さんは
    たくさんの人に愛されて、慕われていたのでしょうね。

    息子さんは確かにこの世に存在し、今もたくさんの人の心の中で
    生き続けていると思います。

    天国から「お母さんの子供で良かった、ありがとう」
    そう言ってる気がします。

    ユーザーID:2883435945

  • 見当違いでしたら申し訳ございません

    mina 様

    亡くなられた息子さんは、もしかしたら子供の学校の先輩ではないかと思い
    レスさせていただきました。

    私自身は、mina 様と面識はございませんが、
    息子さんのお友達のお母様と私が知り合いだと思うので
    亡くなられた息子さんのこと、勝手に近しく思っておりました。

    下級生からも慕われていた息子さんでしたよね。
    今でも、何かの折に先輩のことが思い出され、涙する後輩がいます。

    過去に例のない事故でしたよね。
    その後 あまり報道がなく、結局 原因は何だったのか。
    私でさえモヤモヤとした気持ちです。

    3月3日に、新たな悲しみがおありだったかな、と思い
    面識のない立場からも心配しておりました。

    6人のお友達の皆さんも、私の中では、
    彼らならいかにもこんな事してくれそうな青年、というイメージです。
    知り合いから、小学校からの お付き合いだったと聞いています。

    新盆が近づくにつれ、悲しみ・寂しさが思い出されるでしょうが、
    ご両親のお姿を空から見守っている息子さんのためにも
    お健やかに お過ごし下さい。

    ユーザーID:1405152950

  • ぽちは涙を押したけど、気持ちはエールを送ります

    出がけにちょっとのつもりで見たトピでしたが、ボロ泣きしてしまいました。
    化粧直さなきゃ・・。

    私もここ数年で母と夫を亡くしたせいか、
    独立した子供達とは遠くて全然会えないからか、
    何気ない日々の思い出が何度も何度も蘇るのを経験しています。
    そういえばつい1時間前も、あの頃これをやってあげれば良かったとか、ため息付いたっけ。

    私には母と夫には無理だけど、まだ子供等には出来る分、チャンスがあるのよね。
    年に1回会えるかどうかだけど。
    会えるだけ有り難いと思おうとこのトピ見て思った。

    貴女も息子さんは無理でも、親と夫にはチャンスあるのかな?
    無くなったことより、これからあることを数えようか。

    私は子離れするため、講師なのでその分、生徒に一生懸命育児(?)してます。
    我が子にこそやってやりたいと思うことは沢山あります。
    でも仕方ない。

    息子さんも空から見てるから、恥ずかしくないように頑張ろうね。
    今まで私は母の日は母を思う日でしたが。
    来年からは巣立っていった子供等の、母になれたことを誇れる日にしたいと思います。

    ユーザーID:0591788171

  • 素敵なお母さん、minaさん

    素晴らしい息子さんだったのでしょう。
    そして、そんな風に育てたminaさん。
    素敵なお母さん。
    母の日って、なぜか好きではありませんでした。
    実母との関係が原因かもしれません。
    赤と白のカーネーションっていうのも苦手でした。
    でも、来年からはminaさんのように
    「お母さんにしてくれてありがとう」と
    娘達に感謝する日にします。
    どうかお身体ご自愛ください。
    素敵なお話をどうもありがとうございました。

    ユーザーID:7261457503

  • ありがとうございます(トピ主です)

    皆さん、温かいレスをありがとうございます。

    「いのちの音」

    ある日、クラブ活動を終え帰宅した息子が、「あちぃ〜。。!」と言いながら
    制服のボタンを外し、足を投げ出して絨毯の上に寝転んでいたと思ったら、
    しばらくすると、風の入ってくる窓側で、気持ちよさそうに昼寝をしていました。
    「シン」と静まり返った部屋の中に聞こえてくるのは、
    「スー、スー」という規則正しい寝息だけ。
    私はしばらくその音に耳を傾けていました。

    限りない無数のいのちは、どのいのちも
    たったひとつしか存在しない、大切な、大切なもの。

    スー
    スー
    と流れていたその音は、息子のいのちの音でもあります。
    忘れてはいけない大切な記憶。

    気持ち良さそうな息子の寝息を部屋に入ってくる風とともに思い出すことがあります。

    この世の中には沢山の音が満ち溢れていますが、
    息子の静かな寝息を忘れないように忘れないように
    目を閉じて思い出しています。

    ユーザーID:9579543988

  • このトピが「発言小町大賞2017」 涙ぽろり賞 に選ばれました!

    編集部です。
    いつもご利用ありがとうございます。
    このトピが「発言小町大賞2017」 涙ぽろり賞 に選ばれました!

    「発言小町大賞2017」その他の部門賞もこちらからチェックしてみてください。

    ユーザーID:5760659627

  • 胸がいっぱいです

    息子を亡くす悲しみ、考えるだけでとても苦しくなるけれど、経験していないものにはとても分かり得ない想いがあると思います。

    息子さんが素敵な人間関係を築かれてきたこと、主様の人柄が強く強く伝わってきました。涙が止まりませんでした。
    不意に辛くなることも悲しくなることもあると思いますが、どうか主様の毎日が、優しく温かいもので溢れますように。たくさんの良い関わりが生きる力になりますように。心から祈っております。

    ユーザーID:5338706673

  • 同じ母として

    mimaさんの苦しさ、悲しさ、無念さがわかりますなどと、とても言えません。

    同じように息子をなくさない限り、わかるわけがないからです。

    でも、同じ息子を持つ母として、息子さんがどれだけお母さんを愛しているか、そして、お母さんがどれだけ息子さんを愛しているかは解ります。

    こんなに良いお友達に恵まれるような、素敵な息子さんだということも。

    あなたから一ミリも離れていない場所に、息子さんはいます。

    もしかしたら、あなたが息子さんを身籠った昔に戻り、息子さんはお母さんのお腹の中で安心して揺られているかも知れません。

    毎日を大切に生きて下さい。

    息子さんと一緒に。

    ユーザーID:6055073674

  • 私も兄に代わって両親に...

     優しい息子さんがお亡くなりになって、トピ主さんの悲しみを思うと言葉もありません。私の両親は恐らく発言小町を知りませんが、もしこのトピを見ていたら、同じく若い息子を亡くした親としてトピ主さんの心に寄り添いたいと思うでしょう。

     兄は24歳の時に具合が悪くなって、病院に行ったら手術もできない悪いタイプの脳腫瘍で、そのまま入院、すぐにほぼ意識がなくなり、数ヶ月でこの世を去ってしまいました。医大で勉強していて、医師国家試験に合格した直後のことでした。夢だった医師になるためにあんなに努力をしたのに、医師として働くこともほぼなく、亡くなってしまった兄を想い、両親の悲しみは底なしという感じです。今は天国で待っている兄に心配させないよう毎日頑張ってご飯を食べて、散歩をしていますが、両親は痩せて小さくなってしまいました。

     私にとっては、兄がいなくなってしまっただけではなく、両親が魂が抜けたようになってしまったのがショックで、少し距離を置いてしまいました。兄の死から5年経って、最近少しずつ実家に行くことも増え、兄の御墓参りにも一緒に行くようになりました。トピ主さんの文章を読んで、私も両親に私と兄からのお礼を毎年しようと思います。兄の死から逃げてばかりいた私ですが、前に進もうと思います。ありがとうございます。

    ユーザーID:9618739841

  • お母さんにしてくれてありがとう なんて素晴らしい言葉でしょう

    トピを読んで涙が溢れました。お辛いですね。なんと言えばよいのか言葉が見つかりませんが息子さんは素晴らしい友達を持ちましたね。息子さんはみんなに愛されていたんですね。きっと息子さんはお友逹を通してお母さんありがとうと言いたかったんだと思います。

    心があたたまるお話しをありがとうございました。
    主さんが少しでもお元気になられる事をお祈りしています。

    ユーザーID:2798152635

  • 息子さんの人徳ですよ

    素晴らしい仲間と青春を過ごしていたんでしょう。

    そして あなたもそんな彼らに優しかったのでしょうね。
    彼らが息子さんの分まで 元気で社会に羽ばたいて欲しいですね。

    息子さんの体はもうなくても・・みんなの心の中で生きてるんです。


    母の日。
    私な流産してから子には恵まれず 母の日になるとちょっぴり寂しかった。
    昔のことですが 電車の車内でピンクのカーネーションの花束をかかえた女の子と隣り合わせになりました。
    お母さんへプレゼントね、素敵な花束だからきっとお喜びになるわねなんて
    話をしていたら 彼女が私のことを聞いてきて、花束から一本カーネーションを去り際に下さって。。
    貰えませんって言ったんだけれど どうしても!というのでありがたく頂戴したことがあります。
    (流産した子の)代わりに私がお母さんに!って 笑顔がまぶしかった。

    見ず知らずの人に 一本のカーネーションを貰ったことに
    心が温かくなりました。

    きっと彼女のお母さんも優しい人なんだろうなあって思いました。

    ユーザーID:0939718856

レス求!トピ一覧