• ホーム
  • 働く
  • 勤務時間外に職場の人と関わりたくない。これっておかしいですか

勤務時間外に職場の人と関わりたくない。これっておかしいですか

レス63
(トピ主0

キャリア・職場

ななこ

会社員、女です。
通勤時間が長く、朝6時前には家を出て、20時過ぎに帰宅、23時には寝る生活をしています。1日のうち自由時間は2時間もありません。
平日は通勤だけでクタクタ、土日は寝るか趣味のゲームやイラスト制作をして一週間のストレスをなんとか解消しています。
超インドア人間なので仕事が終わったらすぐ帰宅、土日は外出したくありません。

本題に入りますが、勤務時間外に職場の人と関わりたくないのですが、この考えは一般的ではないんでしょうか。
基本的に職場の人間関係は良好ですが、有志で週一で飲み会、土日にボーリングやBBQ、飲み会を多く開催し事あるごとにみんなで集まろうとします。
私以外は職場近くに住んでいる人が多く、開催場所もそちらの方なので仕方なく往復4時間かけて参加をしています。
ですがここ最近疲労感がすごく、理由をつけて不参加にしているのですがそのたびに「(私)さん全然来ないからレアモノ扱いされてるよ〜」と声をかけられます。
また、断るたびに○○日ならこれる?とか終電までに間に合うなら飲み会できるよね?などと言われます。
個人的には仕事が終わったら即帰って自分の時間を作りたいし、土日は唯一の外出しなくて済む日なので家から一歩も出たくないんです。遊びに行くのは疲れるしお金が飛ぶし正直そこまで楽しくないし、そもそも職場の人とプライベートまで会って仲良くする必要性を感じません。
こういう話を友人に話すと変わっている人扱いされるのですが、この考えってそこまでおかしいんでしょうか。

補足ですが、私は結婚願望がないので「出会いが〜」などに対して特に何も思っていません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人は自由

おかしくはありません。人は人様に迷惑をかけない限り自由なのです。

「レアモンと思われてるよ〜」「〇〇なら来れるだろ」と、私たちに合わせろという「同調圧力」をかけられているだけです。

そういう種類の人たちは、「協調性持てよ」「付き合い大事だよ」と言ってきますが、時間外のお遊びや飲み会程度で、仕事に実際に支障をきたしたりすること自体がおかしいのです。レベルが低いのです。

仕事をちゃんとこなしてさえいれば、仕事中の人間関係さえちゃんと常識的に対応していれば、あとの自分の時間は自分の好きに使うべきです。

いやいや不愉快な時間過ごしていても、ストレス貯めて身体壊すばかりですよ。

「孤独」ではなく、「自立」した自分の人生を楽しみましょう!

• いいんじゃない

しかし、イベント好きの会社ですね。
    自分もそういうのが嫌なので、聞いただけで疲れそうです。
    もう何と思われようが、ハッキリ断るしかないのでは?
    「平日の通勤だけでグッタリなので、土日はゆっくり休みたいです」と・・・。
    今後は、送別会や、忘年会などの必要最低限くらいの参加でいいのでは?
    トピ主さんも、その程度なら参加できるでしょ?

• それこそ「嫌われる勇気」が必要

普通に考えて「休日に往復4時間かけて会社の人に会いに行く」なんて、何かの罰ゲームみたい。
    だけどあなたの会社ではそれが「普通」。
    あなたの家が遠いことはみんな承知だけど、誰一人配慮してくれない。
    それはあなたが会社の人と会ってるとき、楽しそうな演技をしているからというのも多分ありますよね。

「お金がもったいない」「実はそんなに楽しくない」「休日に会社の人と会いたくない」ということを正直に言えば、皆気を悪くするでしょう。
    ですから「家が遠いので休日まで出かけると体力が持たない」という理由だけ言って「今後は私抜きで遊んで下さい」とハッキリ断りましょう。

もちろんそれであなたは多少嫌われるかも知れない。
    だけど何かを得るには何かを捨てることも必要。
    それが代償の法則。

• おかしくないです

私の職場は、同僚達との付き合いは殆どありません。
    仲良し同士で遊んだりはあるようです。
    有志で集まってのイベントみたいなことは、ありません。
    新年会忘年会はなし、歓送迎会しかないので、友達からは羨ましがられています。

何で仕事以外でまで、同僚達に会わないといけないのか?休みの日くらいは好きにさせろって思う気持ちは、おかしくないです。

• 同感です

私もトピ主と同じ考えです。前職場が片道2時間でした。寝るために家に帰っているようなもの。同僚らは職場近辺に住んでいるので飲み会などでは私だけがソワソワしているのです。

で、疲れからか断ることも多く(単に面倒なので)私の都合とかに合わせると言われた日には「まじで面倒くさい」と思っていました。

今は、職場の近くに住んでいますが距離関係なく、仕事終わってまで仲間とワイワイやる意味分かりません。大抵、仕事の愚痴。仕事のことを忘れたいのに愚痴とか聞かされた日にはうんざりですね。

私もトピ主と同様に結婚願望はありませんので、出会いなどという期待はしません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 職場の雰囲気による

20代で関連会社に出向していた時には同年代の独身世代が
    多かったので毎週テニスをしたりスキーをしたりBBQを
    したりしていました。でも、職場全体ではなかったですね。
    あくまで仲の良い一部の人たちでというかんじです。
    出向解除になってからは異動時の歓送迎会とか忘年会、
    新年会などの節目以外ではほとんどプライベートの交流は
    ありません。
    トピ主の場合は、まともに定時であがれる状態にないの
    ですから、業後や休日まで会社の人に付き合う必要はないと
    思います。飲み会開く暇があったら業務の均平化をしろよ
    という話です。
    昭和の時代は10時まで働いて2時間飲みに出て0時過ぎに職場
    に戻ってまた仕事をするなんてこともあったようですが、
    もう時代は違うのだし、トピ主もはぐらかすのではなく、
    「とても飲み会に参加できる体力が残っていません」と
    はっきり言ったほうがよいのでは?

• 同じです

同じ考えです。
    家が遠くて疲れているからと断ってあとは気にしないでいいと思います。
    レアだと言われて木になるならたまに行くしかありません。

私の周りには同じような人が多かったですよー。

• 同じです

仕事とプライベートはまったく別物。絶対にプライベートでは付き合いたくない人とも仕事だから一緒に過ごせるのです(笑)

トピ主さんよりは仕事時間少ないのですが、転職して拘束勤務時間が2時間増えました。これだけでも苦痛なのに月4〜5日会議やら勉強会があります。残業代は支払われますが休みの日でも往復1時間使って職場に来いと言われます。強制ではないので殆ど参加しません。たまにある飲み会も全て欠席です。

職場で出会っての友達は居ますが、実は同じ会社にいた時はプライベートでの付き合いはしたことありません。
    休みの日に仕事のことは一切考えたくない故なのですが。
    休みの日は溜まった録画みたり、ゲームしたり、読書したり.......。インドアを満喫してるのに「暇な人」扱いする人は一定数います。本当に大きなお世話です。

• まぁ

理由を付けて不参加というのがいけないんですよ、きっと。理由付けたいなら
    とにかく普段の仕事が忙しくて、それ以外のことは土日祝日にしか出来ないから、
    休みの日も忙しい、だから毎回不参加と言い張れば良いのでは。

実際私も似たような生活で(通勤に往復4時間もかかりませんが)、

月-金:職場往復のみ。

土日祝日:部屋の片づけ、洗濯、買い物、お弁当の保存おかず作り、親の相手、
    美容室、習い事(宿題アリ、月2回)、ネイル(月2回)、ジム(月4回)、映画、
    歯医者、エステに鍼灸、まれに友達と食事、ぼーっとしたい、マンガ喫茶で漫
    画に没頭。

もうプライベートもガッチガチのいっぱいいっぱいで、職場の人間に割ける
    時間なんてありゃしませんよ。それに「誰か」と出会う時間もない(笑)
    普通そんなもんじゃないんでしょうかね?

マジ忙しいんですよ、じゃダメですか?休みの日くらい仕事を忘れさせてくれ!
    だいたい休みの日に職場の人間と会ったら、休んだ気しないです。

もっと自分の時間を大切にしましょうよ。そのために頑張って働いているですからね!

• お疲れ様です

おかしくありません。

会社は仕事をする場所です。

土日の催し事の参加は必要なし。有志の週一の飲み会は月一未満で十分です。

そもそも「レアモノ扱い」なんて揶揄するような人達と関係が良好で嬉しいですか。

• 同意!

質問者さんの年齢が分かりませんが私と同じ20代のバリバリゆとり世代だとしたら、大半が同意だと思います。
    その集まりは本当に社員全員が参加しているのでしょうか?社員全員が参加していて質問者さんだけが参加していないなら流石に目立つでしょうが。
    既婚者もいるでしょうし、全員が参加ってことはないと思います。行きたくないなら行かないでいいですよ。むしろ無理強いがどうかしています。
    おごってくれる訳でもなく、タクシー代を出してくれる訳でもないくせに、嫌がっている人を無理矢理誘うなんてどうにかしています!
    とはいえ、その会社を辞める予定がないのなら角が立つことをしたくないことも理解出来ます。
    遠いから、貯金しているから、なんだかんだ理由をつけて断りづらいと思いますが、付き合いが悪いと思われたらそれ以上誘われることもないと思いますよ。

• 同感!

私の職場もやたら人間関係が良好である意味困ってます

休みの日でもボーリングに行こうとかバーベキューに行こうとか計画を立てるし飲み会も年中やってます

私はお酒が苦手だし出費もしたくないしなにより50代に入ったばかりで更年期障害が始まりまして…

お休みぐらいはダラダラしていたいと思うとこは主さんと全くおなじです

だからと言って全て回避も同じ職場仲間に心証が悪いので年に一回だけは付き合うって決めてます
    主さんもしんどいとは思いますが年一回だけ仕事終わりの付き合いだけはしてみませんか?

• そういう方を…

内向型人間と言うそうです。人間嫌いとかではなく、友だち付き合いも普通にあるのですが、充電方法が違うそうです。「内向型人間」というキーワードで検索してみてください。
    私も主さんとまったく同じ考えの持ち主で、休みの日は家事をしながら、ゴロゴロ…サイコーです(笑)
    内向型人間という言葉は偶然、最近初めて知りました。府に落ちるとはこの事で、衝撃と喜びでいっぱいです!
    これから色々本を読んでみるつもりです。
    私自身もプライベートと仕事をきっちり分けます。仕事関係の人とプライベートで付き合うことは苦痛です。
    主さんも、ただでさえ疲れきっているのに、飲み会やレクリエーションに無理して参加しなくても良いのです。レア物扱いされて、そういう人なのね〜と、思われた方が楽ですよ。意地悪されているわけではないようなのでラッキーですね。
    応援しています!

• 珍しいかもしれないけど。

トピ主さんは新卒入社ですか?私の以前の会社では、若い人は、結構そうやって集まりがちな感じでした。私も新卒入社の会社では、そうでした。

中途採用、年齢がいってからの就職だと私は誘われませんでしたよ。(あまり好かれてなかったからかもですけど。)

若い人は群れたがりってイメージです。

歓送迎会、などは参加は義務だと思いますが、有志のやつは別に良いと思います。

私も職場の人とは必要以上にプライベートの話はしたくない方です。面倒くさいし、仕事に関係ないって思ってしまいます。愚痴とか聞くのは良いけど、私は話したくないですねー。歓送迎会もサボりたい。けどまぁ我慢して出てますよ。

• 普通だと思います

有志の企画なら、出なくて良いと思います。
    私の場合、お酒も駄目ですが、タバコが特に駄目なので、基本的に飲み会は出ません。

友人は、私の好みをよく分かっているので、飲み会ではなく、”ランチ会”に誘ってくれます。
    ランチなら安いし、大概禁煙時間帯だし、一時間で終わるので、完璧です!

ボーリングやバーベキューも、行きたければ行くだろうけど・・・うーん、メンツにもよるかな。
    気を遣う上司が居たり、気が利かない人ばかりだと、こちらが動かねばならなくなるので。

それより問題は、主さんの住まい。もう少し会社の近くに引っ越ししたらどうでしょう。
    うちは徒歩5分。残業代も稼げるし、昼食も自宅で済ませられるので、節約にもなります。
    お勧めです。

• 距離感

トピ主さんの考えは共感できるし、尤もだとは思います。

しかしトピ主さんが問ている場は「社会」です プライベートではなくパブリックなのです。

元々「ム」という形はプライベートを意味しこれに反するという意味で「ハ」という形を付け『公』という文字に変遷したそうです。

>>勤務時間外に職場の人と関わりたくない。

こういう考えの人は

『勤務時間以外にスキルアップをしようとしない』
     研修を受けるとか、関連書を読もうとか向上心のない人と思われることが多いのです。

公と私のバランスを上手にとるのが社会で生きる基本です。

• 私もそうです!!

お気持ち、本当に分かります。

あなたたちは中学生かっ!!って思います。
    そして、他に大切なものがないんだな〜って。

距離的、時間的にそこまで弊害があるなら
    私ならば、これ幸い!と「仕事に差し障るので」という理由で断ります。
    で、仕事はいつもきちんとこなして、職場でも最低限の丁寧さをもって皆に接して、後は関わりません。

レアもの扱い。大いに結構です。
    そういう人も、いて良いのではないですか?
    パイオニア的存在(?)の一人目になります。

そういう風に見られた方が始めは鬱陶しいことを言われたりするけど、
    「あの人は、ああいう人」と定着さえすれば、後はシメたもの。
    本当に、楽です。

考え方は人それぞれ。
    私は私の考え方や生き方を押しつけないから
    あなたがたも、押しつけないで下さいと、いうスタンスで
    毎日、暮らしています。

• 別に良いと思います。

私も会社の付き合いは、ほどほどにしています。
    お酒は好きですが、会社の飲み会は大して美味しくないものをそれなりに気を使って更にお金まで使って〜って…バカらしくて 笑
    別に愛想が悪いわけでもないですし、普通に仕事してるんだから何も問題ありません。仕事とプライベートをきちんと分けているだけですし…。
    それに、開催場所に往復4時間もかけてなんて私も行きたくありません。
    それを素直に伝えれば良いと思いますよ。
    通勤だけでも大変だから、休日は家でゆっくり過ごしたいって普通の考えだと思いますけど?
    職場の人と必要以上に仲良くなる必要性はどこにもありません。楽しく仕事をするのと、公私混同するのは別ですからね。

私も土日、家から一歩も出ないこともありますし、遊ぶとしても会社の人ではなくプライベートな友達(飲み友)です。それでも仕事上、困ることも無いですし。。。

• 開き直りましょう

トピ主さまは、その職場では、レア物なんです。

良いじゃないですか。

開き直れば。

差し当たりは、「家が遠いから、体力がもたなくて。」と適当なことを言って、参加しなければよろしいかと。

自分を殺さずに、活かしつつ、周囲とそれなりにうまくやっていける距離をとることが、そのうち上手になりますよ。

変わっている自分を受け入れると楽になりますよ。

• おかしくありません。

> こういう話を友人に話すと変わっている人扱いされるのですが、この考えってそこまでおかしいんでしょうか。

おかしくありません。
    そのご友人は見聞が狭いのでしょう。

また、たとえ、おかしくても良いのではありませんか?
    おかしいのだとしたら、考え方、生き方を変えるのですか?
    よいではないですか、他人にどう思われようと。
    別に法律違反しているわけでなし。社則に反しているわけでなし。

ひとつだけ考えて欲しいのが、老後のことですね。
    友人もなく、話す相手もいない老人。
    ホームに入っても集団生活の部分が多少なりともあるでしょう。
    その辺を意識すると、人付き合いを増やして、できれば親しい
    友人も何人がいるといいなあと思う人もいます。

• いや・・

あなたの方がまともじゃないですか?
    だから気にしなくて良いと思うよ。
    週1って多すぎるわ。
    月1で仕事終わりに飲み〜とかならまだしも、休日にまで集まって職場の皆でってなかなかないでしょ。頻度も多すぎる。
    尚且つあなたは往復4時間かかるんですよ!
    出勤してるならついでに〜って事でまだ分かるけど、休みの日まで往復4時間の手間と時間と交通費かけて遊びに行く人いる?
    友達もその違いを理解してないんじゃないの?
    私なら行きません。レアもの扱いされてもいいんじゃないですか?
    「だって、皆さん近所だけど私往復4時間かかるんですよ〜。お金もかかるし。大変すぎると思いません〜?だから皆さんだけで楽しんでください」で流せばいいでしょ。
    行き帰りだけで疲れちゃうんですよ〜もう歳なので・・って言っておけばいいじゃない。
    近所じゃないのは他の人よりかなりマイナスですよ。

ま、全部出ないのも角が立つので・・
    仕事終わりの飲みなら電車のある時間なら少し参加する。
    忘年会とか何か大きなことなら休日でも仕方なくたまに参加する。その程度でいいんじゃない

• たしかに土日は自由にしたいよね。

私も、土日とか会社の人とバーベキューとか嫌ですね。

夫婦でのんびり映画とか行きたいです。

歓送迎会とかは行っていますが、
    上司の愚痴とかいいたいのに、席順が
    くじ引きで決まり、仲良しの
    女性たちと離れていてしゃべりにくいし・・・。
    もっと、男の抜きで、気の合った
    女同志とかだと楽しいと思います。

• 思いやりのない職場

主さんが往復4時間もかかるのに来ないとレア物扱いか・・・体育会系を気取っている割に陰湿だね。
    まあ、「○○って言われてるよ」と面と向かって言うのは大抵その言っている本人だったりする。
    同情している人もいると思うから気にせずに。
    本音を言えば面倒だと思っている連中がたぶん大多数だと思います。
    そりゃ最初のうちは楽しいだろうけど、そうしょっちゅうだったら彼氏や彼女がいる人はデートも出来なくて
    ストレスたまるだろうと思います。
    そのうち、回数も減って空中分解しますよ。

• トピ主タイプです

往復四時間の通勤は疲れるし普通では?職場の人にも通勤でクタクタで、家でゆっくりしたいのと言っても通じないんでしょうか。
    それでも通じないなら、もうレア物扱いとか失礼なこと言われてもスルーでいいですよ。むしろ、もう忘年会、新年会、送別会とかだけにするとか。

私はそういうサークル活動みたいな職場苦手です。若い子は飲みニケーション嫌いな人多いんで、トピ主は多数派じゃないのかなぁ。

転職まで考えるほどのことではないですが、アットホーム、バーベキューとか友達ごっこの職場は面倒くさいから、もしいつか転職するならそんなのは避けましょう。

• 家が遠いから。で押し通す。

私も職場の集まりに興味ないです。
    歓送迎会と忘年会は最低限の付き合いと思って
    参加しますが、それ以外は全て欠席です。
    トピ主さんは家が遠いのですし、
    それを一番の理由にしていいのではないですか?

• 分かります!

全員が同じように行事(仕事に関係ない親睦会)に参加は、面倒ですよね。
    往復四時間とは、ビックリなんですが、転職は考えられないのでしょうか?
    今、疲れがたまっているなら、もっと通勤時間の短い職場を探した方がいいですよ?

• 別におかしくないですよ

私も同じですよ。会社の同僚と外で会いたいとは思いません。
    仲が良い同僚は別ですけどね。
    今の会社の同僚は、仕事以外(忘年会等)以外で一緒に過ごしたいと思う人はいません。

お金は限られているので、選択して使いたいですね。
    貴女の条件なら私も断りますよ。
    人にどう思われても気にしなければ良いんです。

ただ人付き合いはある程度は必要なので、たまには参加した方が良いかもしれませんよ。

• いい年こいて学生のノリなんですね

恥ずかしい暇な人たちなんですねえ…。

はっきり言ってしまったらいいのに。

「勤務時間外に職場の人と関わりたくないので」ってね。

• そんなことない!

一人の時間、必要ですよ。
    「絆」「つながる」「ぼっち」等、巷には「一人」の否定的な捉え方が溢れていますが、息苦しく感じます。
    元は「誰かが手を伸ばしたらその手を握り返す」くらいの意味合いで言われていたはずが、なんだか24時間365日手をつないでいなければいけないような風潮になっている。でも実際は、つないでいることだけに安心して、その手を持つ「人」を見ることがおろそかになっていやしないか。そんな気がします。

…と、おそらくトピ主様以上の一人インドア派が力説してみましたが、まぁ、屁理屈こねても仕方ないのです。誰がどう言おうと、トピ主様の職場にすれば「変人」なのですから。
    でも、いいじゃありませんか「変人」で。それがあなたなのですから。自分が「自分」でいられるって、人生においてかなり重要ですよ。

私なら、往復4時間はハンパなくキツいから、みんなで2時間かけて地元に来てくれれば参加できます、と宣言します(忘年会・歓送迎会ならともかく、週一で往復4時間?そんなに価値あるなら来られるでしょ?と言下に匂わせつつ)。大概諦めると思います。

• おかしくない。

私だってそうですよ。仕事すんだらソッコーで帰ってゆっくりしたい派。
    ハッキリ言えば良いのでは?無理して付き合う事ないですよ。