• ホーム
  • ひと
  • 「一人暮らし」せねばとの、強迫観念に囚われた友人

「一人暮らし」せねばとの、強迫観念に囚われた友人

レス47
(トピ主1

家族・友人・人間関係

糖質無制限

レス

• 家事は得意

実家を離れ夫婦で独立した生活をすると仮定して家事は得意でも、毎日婚姻生活並みに出来るのか。給料のみで生活するの事が可能なのか(家賃分を貯金額に想定しているなら、いざ家を借りたら貯金は出来ない)何事親の干渉や依存が気になる。

今思いつくだけで、このくらいですが、立地の良さで実家くらしを選択し夫婦で生活するのに相手とお互い納得する生活がおくれるのかを実証すれば問題ないです。独り暮らしは、独りで生活が出来るだけの経済力と家事能力をもつと自立した人物アピールに実家くらしよりは有効ですから、ご友人が独り暮らしをしたい理由も結婚相手を探す目的ならば納得してしまうところです。

• 違う角度から

彼ができたんじゃないですか?
    30過ぎたら、彼と夜遊びや夕飯いらないなんて親に連絡面倒ですもんね〜。
    世間体もあるでしょうが、何事も経験ならしてみたほうがいいのでは?

• 強迫観念からのチャレンジ

私はトピ主さんの考えに近いですが、ご友人の気持ちも分かります。

>「実家暮らし」を自立していない・臑齧りという人

よく見かけますよね。
    「実家暮らし=自立していない」に限らず、物事に対するイメージや思い込みだけで話す人は凄く多いです。
    (私はフリーランスで働いていますが、自営業に対するイメージだけで話す人の多いこと。)

でも、ご友人の気持ちも分かります。
    動機はどうであれ、チャレンジすることは良いことだと思いますよ。
    金銭面ではデメリットですが、精神的にはメリットがあると判断されたのでしょう。
    (世間体を気にしなくても良くなるので、精神的にはプラスになるのでは?)

トピ主さんはアドバイスされたのだし、今後は近況を尋ねるぐらいで大丈夫だと思います。

• 確かにズレてはいるが

家賃や光熱費がどれくらいかかって、食費は、まともに食事を作れば、1ヶ月どの位のお金が出ていくか等を把握する習慣をつけることは、自立して結婚した時に、おかしな注文や難癖をパートナーにつけたり、させたりする確率が減るというメリットにはなるかと。
    確かに体裁もあります。

今時そんな…て話ですが、実家ベッタリのレッテルを無くす事は、未来の配偶者を選択する幅が広がります。選ばれる確率。

うちの夫は50まで実家暮らし。姑がハンカチにまでアイロンかけてタンスに仕舞う日常でした。

実家を出て子供抱えて自立した途端、押し寄せる家賃や、かさむ光熱費に慌てふためき、おかしな言動が増え、謎の転職等をしはじめ。

自立は、しておいたほうが良いかと。

少なくとも、結婚する前までには。

• 別に良いんじゃない?

世間に踊らされようが、本人が選択して自分の人生経験にするのですから、周りがとやかく言うのは筋違いですよ。
    理由が何であれ、新たな経験をすることはご友人にとってプラスになる可能性も大です。

トピ主が屁理屈を駆使してご友人の一人暮らしを止めさせたとして、その結果にトピ主は責任を持てますか?

本人の意思による選択を応援してあげれば良いじゃないですか。
    反対する意義が全く解りません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そういう気持ち分からない訳ではない

まぁ、たしかに、世間に踊らされてるとも言えるし
    強迫観念に捕らわれているんでしょうね
    だとしても、無理な説得はしないほうが良いかも
    経済的に余裕が有るなら「お試し」で一人暮らしも有りだと思う
    世間の風潮(特に此処は偏ってる)に流されるのは癪だけどね
    本人次第というのは当たり前だけど
    積極的に望んでる訳じゃないよね
    世間の目を気にして、と言う消極的な理由
    それが主さんの賛成できない理由
    決して、わけわからんなどとは思いませんよ

• トピ主さんの許可は要らないし

俺の城っていうから男性かと思ったら女性なのね。

自分だけが自立して偉いとでも思ってるの?

矛盾してる気もする。

>よっぽど〜
    の辺りでどうしてそんなに捻くれてるきつい言葉になるのかよくわからない。

友達が1人暮らしするのが何でそんなに気になるのか。

それと友達の家のことを詳しく書いていいのかな。本当は友達が羨ましいとか?

1人暮らしから結婚に進む人もいるけどそれだと独身仲間が減って困るとか?

とにかく、友達に依存するのをやめたほうがいいんじゃない?
    他人の判断に口を出しすぎ。

友達にしてみたら大迷惑。何だか異様だよ。

• 違和感

トピ主さんの言う通り一人暮らしなんて誰でも出来るし、たいしたことないんだからしたかったらすればいいんじゃないでしょうか?
    書いてある通りならすごくしっかりした方のようですし、なぜトピ主さんに心配されなきゃならないんでしょうか?

私も大学生になった時から一人暮らしを始めて約10年です。トピ主さんと同様に満喫しています。
    なので、お友達が一人暮らししてみたい気持ちはすごく分かります。逆にトピ主さんが心配する心理の方が分かりません。
    結婚したらもう一人暮らしなんて出来ないですよね。今しか出来ないかもしれないのに。

• ほぼ同意だが、させてあげよう

実家暮らしを悪く言う風潮はありますね
    私はそうは思いません
    トピ主さんの主張とほぼ同じ考えです

ただ、その友人にとって
    1人暮らしをした事がない、という事がコンプレックスであるなら
    友人にとってはそこに家賃以上の価値がある場合もある

実家がなかなか良い所のようですので
    もし困った時のセーフティは万全ということで
    実家からそう遠くない所で安い物件を借りてみる
    それでその友人の気が済むのならありだと思います

友人は幻想に囚われているのかもしれませんが
    それを解消するにはやはり、一人暮らしをしてみる、しか無いかも

• 何が心配なのか

分からない。
    友人なら困ったことがあれば助けてあげればいいだけでは?

実家にいるメリットがあるように、
    一人暮らしをするメリットだってあるのでは?
    あなたこそ都内で実家暮らしを出来る人が
    心のどこかで妬ましいと思っているのではないでしょうか?

家に居辛いのかもしれないし、
    親に頼りすぎていて自立したいと思ったのかも。
    実家にいるとなんだかんだと親に甘えていますからね。
    どんな理由だろうと自分で一人暮らしをすると決めたんです。
    あなたが心配する必要はありません。

• 心配無用

都内戸建て駅近の実家がある友人は、親がそれなりの裕福です。
    1人暮らしを解消しても何も友人さんは、困らないと思いますよ。
    多少のお金は流出しても甘えて帰る実家があるんですから。

もったいないの感覚も友人さんが決める事。

• なぜ自分の意見を押し付けるの?

「実家暮らしは臑齧りだ」という価値観を押し付ける人を否定しておきながら、

なぜ自分は、

「恵まれているのだから一人暮らしをするのはおかしい」
    という価値観を押し付けるのですか。

一人暮らししたけりゃすりゃいいじゃない。
    あなたの押し付けは、わけのわからん他人の押しつけと、どう違うの?

• 止める理由

止める理由が希薄。要約すると、経験者である貴女が未経験者の友人に自己の経験と価値観でもって「やるのは意味がない」と言っている。
    それってあってるかな?逆に貴女は旅行でも買い物でも人生の選択でも何でも良いのですが、ひとりの人の物差しでの助言でやめられるものですか?
    そんなに避けないといけないこと?
    たかだか成人が自分の稼ぎで出きることが。
    一人暮らししたら二度と実家の敷居を跨げないわけじゃなし。

• 結局はあなたも友人を見下してる。

一人暮らしが偉いのか!?
    とか言っておきながら、
    いままで実家に頼っていた友人に一人暮らしができるか心配してるんでしょ。
    一人暮らしや実家暮らしはメリットだけの問題ではないです。
    どちらもメリット、デメリットがあるんです。
    それでも生きて行くうえで”巣立ち”は必要なんですよ。

例えば、部屋から出なくて済むから、楽だから!とペットボトルに用を足すのをどう思いますか?
    部屋から出なくてよいし、やってる事をやめなくてもよい。
    それでも一般的にはトイレに行くよね?
    別にペットボトルがダメなわけじゃないよ。
    けどやらない側には受け入れ難いよね?
    楽だからじゃないんだよ。それが人間だよ。

一人暮らしがしたいなら、理由やキッカケはなんであれ好きにしたらいいんです。
    あなたが偉そうに心配する必要はないです。
    友人の決断を応援してくださいよ。

• 自立とは

私は息子の立場のため、大学卒業まで、親から家の手伝いは一切免除されていました。

しかし、就職して一人暮らしを始めてみると、作る手間以前に夕食に何を食べるかから考えなければ
    いけないことに気づきました。
    思えば20余年、母が食卓に並べたものを何も考えないで食べてきただけでした。
    これでは動物園の動物と同じですね。

それに気づいて以来、栄養や食費、手間などを考えて毎日を過ごすようになりました。
    食事だけでなく、洗濯や掃除も身の回りの生活全部が自分の存在に欠かせないことに気づきました。

お陰で改めて親の愛情を感じることができました。

結婚した今は妻の家事を手伝い感謝する、一人暮らしの経験がなければ有り難みに気づかなかったことでしょう。

子供たちには就職したら一度は家を出るよう宣告しています。

• トピ主です 皆様ご意見ありがとうございます

全てのレスに個別返し・・・は難しいですが、いくつか引用させて頂きますね

笹団子さんの

>いかに実家にいた間何もやってこなかったか、〜(中略)
    その思想に共感する人が、ご友人のように「世間に踊らされて」しまうのです。

この思い(代弁有難うございます)に憤りを感じたのと、あと個人的に友人が急に世間の目を気にしだしたので、

なにかあったのだろうか・・・?と心配になったわけです。一人暮らしを思い至る動機を話してもらえずにいます。

(なお付き合いは長いですが、お互いの共通友人たちとは、彼女はなぜか最近連絡取らないようです。)

個人的に、一人ぐらしは自由でいいよねという思いなので、否定はしませんし、
    一人ライフを楽しめたらいいよねという人間です。

因みに、別の角度から(彼氏とか)だったら、全然良いです。
    寧ろいつ式に呼んでもらえるかしらと、心待ちにしてしまいます。

・・・そういう明るいニュアンスでなく感じるので、心配に思ったわけでした。
    トピ主が心配しなくても、と言われてしまえば確かにおせっかいだよなとも思うのですが・・・モヤモヤです

• え?

あなたが嫉妬してるんじゃないですか?
    実家暮らしで恵まれてるくせに、その上一人暮らしして自由まで手に入れるの?!って、
    あなたがその人に嫉妬してなんとか阻もうとしてるようにしか見えないですよ。

あなたの許可などいらないわけ。

>実家暮らしの人のことをとやかく言いませんし、どうとも思いません。

一人暮らしの人を見てもどうとも思わないって言えば?
    実家暮らしの人はどうとも思わないけど、一人暮らししようとしてる人を見ると「やめたら」と言いたくなりますってなんで(笑)?

>一人暮らし=俺の城、自由を手に入れた!

自分がこう思って自由を手に入れたのなら、彼女があなたと同じように一人暮らしで自由を求めてもいいでしょ。なんでそれは阻むのですか?

理由があまりにもったいないって・・え?自由になりたい、恋人も連れ込んでイチャイチャしたいとか、普通によくある感情で親がなんでもしてくれるとか、貯金が出来るとかを上回るだけのメリットもあるでしょ。
    ひとり暮らしをしたい理由なんてそれぞれ自由です。自由になりたい〜だけでも立派な理由になるんですよ。それをなぜ阻む?

嫉妬してる女にしか見えないですよ。