潔癖症は生きづらい

レス85
(トピ主0

心や体の悩み

私は過度な潔癖症です。母親が潔癖症で、自分の元々の神経質な性格も相まって強迫性障害のようになってしまっています。
常にどこに行くにもアルコール消毒液やティッシュを持ち歩いています。地面に落とした物は消毒液でその都度拭いています。
電車のつり革を掴むのは論外。よくある銀色の支柱(?)に掴まるのも無理です。そのせいで電車ではよく仁王立ちをしてしまいます。勿論、荷物を地面に置くことなど出来ないので周りの人に迷惑をかけてしまっているのではと心配になります。どうしても疲れている時は座席に座ってしまいますが帰った時は(電車に乗ろうが乗っていまいが、外出した際は必ず)全身の服を変えます。
あと蓋があるタイプのゴミ箱が苦手。蓋に触れないのでいつも困ります。
あと潔癖症でない人と遊んだ時など、ゴミ箱をベタベタ触った手で肩などを触られた時は戦慄します。口に出して非難することはありませんが内心かなり不快に思ってしまいます。勿論、友人は悪くないのですが、潔癖症でない人と(主に潔癖症に理解のない人と)付き合っていくのは難しく感じてしまいます。
ここまで過度な人は見たことありませんが、いるのでしょうか……。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いるんじゃないでしょうか

テレビでも雑誌でも除菌除菌という世の中ですし、いると思いますよ、そこまで神経質な潔癖症の人も。近年増えているんじゃないでしょうか。
    でも、、わかってると思いますが弱くなりますよ〜そういう生活してると身体が。
    必要な菌さえも除菌してしまったりしているからね。

実はかく言う私も結構な潔癖症でした。15年くらい前までは。
    なのでトピ主さんの気持ちもわかるんです。面倒な事が多いですよね生きるのに。
    その面倒な事をせずにいられないという感覚。

でも今はすっかりルーズになりました。
    きっかけは大型犬を家族に迎えた事。しょっちゅう除菌とか言っていられません。
    最初こそてんやわんやでしたが、モフモフでつぶらな瞳の可愛さに、気づいたらその神経質さがどこかに飛んでいってました。
    だからといって病気になるわけでもお腹を壊すわけでもない、健康にしています。

トピ主さんも何かきっかけがあってラクになれたらいいのにな、、と思いつつコメントしました。もしそのままなら確かに、、同じレベルで神経質な人としかつきあえなくなってしまうよね。。

• 普通でしょ?

つり革と手すりの類はアルコールティッシュで拭いてから、掴まってます。
    もしくは手をよく拭いてます。
    地面に荷物を置く時は、ゴミ袋に入れたり、デパートの大きめの紙袋に入れて置いてます。

蓋があるゴミ箱は、取っ手をアルコールティッシュで掴んだり、使い捨て手袋をして開けてます。

私の友達には、むやみやたらに相手の体に触る人はいないですが、帰ったら着替えるので気になりません。

外出から帰ったら、着替えるのは当たり前では?

• うーん

過度というほどでもないような
    私も嫌ですもん。

ゴミ箱をベタベタ触った手でって
    ??そんな触る状況に外でなります?
    万が一なったのなら、拭く?って私ならアルコールのウェットティッシュを渡して拭くよう勧めますね。
    私の周りにはゴミ箱ベタベタ触るそんな人いないからわかりませんが
    その友達が異常だと思いますよ。

私の周りの潔癖症と言う人はもっとひどいので、この文読んだだけでは対したことなく当たり前のことをしているように感じます。

• ペットと暮らしているうちに少し改善しました

数年前に不本意ながら猫を飼うことになったのですが、最初は猫に舐められるとゾッとし、猫を触った後は必ず手を洗い、猫のトイレの臭いに参ってしまって、夜は猫に布団の中に入られるのは阻止しましたが布団の上で眠るのには我慢して暮らしていました。

でも、一度引き取った生き物なので幸せに暮らして欲しいと思い努力した結果、私の潔癖具合は猫に対すること以外でも全体的にかなり改善してきました。今でも猫に舐められたら手を洗わずにはいられませんが、猫をなでたくらいでは手を洗わないでも大丈夫になりました。その他いろいろ。

それで思ったのですが、私は独身で子供はいないのですが、もし子供を産んでいたらもっと早く潔癖が改善していたに違いありません。赤ちゃんの面倒は汚いこともしなければいけないし、よだれがあちこちに付いてもいちいち拭いていたら大変です。

トピ主様も将来お子さんが生まれて、赤ちゃんの世話にあけくれているうちに私のように多少の汚さに我慢できるようになるのではないでしょうか。

必要に迫られれば潔癖は自然に改善すると思います。だから深刻に悩むことはないと思います。

• 私も潔癖症です

私はトピ主さんとはまた違うタイプの潔癖症です。
    私の場合は自分の体内に菌が入るのが嫌なタイプです。
    1日に何回も手を洗いますし、洗う時はハンドソープに凄い殺菌力の精油を必ず加えます。
    食器を食洗機に入れる前にアルコール除菌スプレー、皿を使用する時にまた除菌スプレー。
    食洗機で洗えないフライパン等にも、洗う前と後に必ず除菌スプレー。
    家族で使うトイレの便座には使い捨ての便座シート、外出先では便座に必ずトイレットペーパーを敷いて皮膚に菌がうつらないようにします。アルコール除菌しても敷きます。
    でも電車のつり革やポールは掴めます。
    兎に角食べる前後に殺菌をすればそれで気が済みます。
    あとは自宅の洗面台や台所のシンクを掃除する時、スポンジはその都度新しい物を使います。
    前回使った物とか気持ち悪くて使えません。
    あと洗顔した時もタオルではなく、ティッシュで拭きます。
    タオルに菌がいますからね。
    潔癖症にも色んなタイプがあるんですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ここにいます!

私もそうです。15年位前から生き辛い程の神経質になりました。
    ゴミを捨てる時は必ず使い捨てのビニール手袋をしますし、ゴミの収集日は臭いが漂ってくるので洗濯もしません。
    他の人を見ていると、ゴミネットを触った手でドアを開けたり、車を運転したりと全く平気な様子、考えられません。

私の場合、着ている服や布団を叩く回数が極端に多いので、その内抹殺されるかも・・と思いつつも辞められないんですよね(困った)。

• 気持ちはわかるのですが。。。

そこ種の潔癖症、
    海外のテレビで見たことがあります。
    医師のアドバイスや指導で、
    普通の、潔癖症ではない生活ができるようになる、
    その様子を記録したテレビ番組でした。

トピ主さんが一人暮らしで、
    家庭内で迷惑をかける人がいないなら、
    別にいいと思うのですが、
    電車の中で仁王立ちは、
    危険だからやめたほうがいいと思います。
    つり革などは、手袋をしたり、
    ハンカチを持って掴めますから。

ただ、その生活は、
    免疫力が低くなりそうで、
    その辺の懸念もありますね。
    例えば、殺菌力のある石鹸が、
    使用する人に益をもたらすよりも
    不利益をもたらす可能性の方が大きいと、
    製造業界に成分を変えるようにという指導が入ったのは、
    最近のことではありませんでしたっけ。

自分の心の問題を解決したいなら、
    一人で悩むよりも
    プロの助けを借りた方が確実だと思います。
    どうせなら、生きやすい人生の方がいいですから。

ゴミ箱の蓋は、私も苦手です。
    つり革は、電車でぶっ倒れると恥ずかしいので持ちます。
    バイキンの「バ」の字も気にしない夫に鍛えられ、
    菌に負けない体作りの方がよっぽど大切、
    と思うようになりました。

• うちの夫かと思いました

夫は強迫性障害で病院に通っていたこともあります。
    良くならないので辞めました。
    電車はどんなに疲れていても座りません。
    荷物も絶対おろしません。
    家を出てから帰るまで7時間立ちっぱなしだったこともあります。
    男女共用だと会社のトイレも使えません。
    それで膀胱炎になったり体調をくずし、いまは無職です。
    洗い過ぎて手はボロボロ。
    水道代は3万〜6万。
    夫はトイレ掃除もゴミ捨てもお風呂掃除も何もしません出来ません。
    家のことはほぼ私がやらなければならないので、共働きなんてできません。
    ただ、外で会うぶんにはそんなにひどくは見えないと思います。
    一緒に暮らしてみてはじめてわかる異常さといいますか…。
    洗濯も大変です。
    汚れてないのに洗う。
    逆に外に出なければずっと着替えない、お風呂も入らない。
    キレイ好きとは違います。
    基準がわからない。
    本気で相手にするとこっちがおかしくなるので、ある程度はスルーするしかありません。
    それができなくなったら離婚ですね。

• いるでしょいっぱい

良い医師にかかって治そうという気は無いのですか?自分だけは清潔だと思っているんでしょうけど、

けっこうそういう人は日本人だといますよね。日本は平和なんだなと思いますけどね。どうやって自分のお尻を拭くのか教えて欲しいわ。

• 高校の先生

高校の先生が潔癖症で、常に白い手袋をしていました。素手で何も触れられないんでしょうね。
    その先生は犬を飼っているのですが、人に犬を撫でられるのも嫌と。とにかく潔癖で、結婚もできないという話でした。

ちなみに私は潔癖症ではないですが帰ったら着替えます。

• 最近多いみたい

典型的な潔癖症ですね。
    プールに入れない、風呂は自宅のみ、宿屋の温泉などまったく無理、タオルも
    自分のもののみ、等々という人おります。
    電車のつり革、支柱に触れない、荷物を地面に置くことも出来ない等々は理解
    できますし、それほど異常とは思わないですが、外出した際は全身の服を変える
    というのはかなりですね。
    あらゆる人間は目に見えない細菌、雑菌に囲まれて生きているという事実は理屈
    では皆わかっていても感情が納得するのは難しいのでしょう。
    トピ主さんの生きづらさは理解できますが、余り過度になるとある種の精神疾患
    かと思います。

• 月並みですが海外旅行をおすすめ

海外旅行をおすすめします。きれいな先進国以外。
    少々強引ですが、潔癖症が一発で治ります。

• お年は?

もし、40才以上ならばそのままで生きて下さい。ですが、文章からは20代のかたと思われますが、思春期から20代くらいまではままあることです。
     もし強制的に治したいのであれば、海外旅行をしてみるのも手ですよ。インドや中国、エジプトの都心部から少し離れたところで1週間過ごしてみて下さい。人生変わりますよ。きっと。軽い障害ならば、キャンプでも充分ですけどね。
     ぶっちゃけ、汚くても死なないことがわかれば良いんです。もっと考えなければいけないこと、もっとしなければいけないことが世の中にはいっぱいあることをわかってほしいですね。

• 観念タイプから変わる必要がある

既に、カウンセリングを受けていらっしゃるかも知れませんが。
    少し助けになればと知識・情報をご紹介します。

現代人に有り勝ちな思考に陥っていらっしゃるのではありませ
    んか。現代人は、頭(頭脳)から得た知識や情報で判断する傾向
    があります。

頭脳は、コンピューターと同じで簡単に良し悪しを決定します。
    そのような環境では、理想を追い求め安易に成果を求めようと
    します。

人間は「動物」です。生き物なので、自分の身体を使って確認
    する作業が欠かせません。無駄な作業があるかも知れません
    が、物事の本質というか、社会の仕組みを身を持って知る事が
    できます。

物事を書籍や他者から知るのではなく、自らの身体を動かして
    知ることが大切です。
    「潔癖症」と仰っていますが、人間を特別な生き物として認識
    していらっしゃるのではありませんか。

人間は、この地球上に生きている沢山の生き物の中の一種に
    過ぎません。人間は、人間の力のみで生きているのではなく、
    多くの生き物のお蔭で生かされているのです。

この世の中に汚い物なんかありませんょ。

• 改善しようとは思わないですか?

直接触らなくても、空気中にも細菌はいっぱいいるのですよ。

電車に乗っているし、疲れたときは座席に座れるくらいなので、まだまだ大丈夫な方だと思います。強迫神経症が悪化しないように、少しずつ工夫した方がいいと思います。

電車の手すりは手袋かハンカチか、直接触らなければ大丈夫。電車の座席だって、家に帰って、着替えたら大丈夫なのでしょう? 家に帰って手を洗ったら、手すりも大丈夫なんですよ。

脳の中で、これは不潔だって思い込んでいるだけなので、逆洗脳で、そうでもない、これは後で洗えば大丈夫って、自分を洗脳していかないと、エスカレートして、本当に大変なことになりますよ。

社内で、それが悪化して、本当の病気になってしまった人もいます。人間には免疫があるから、ある程度雑菌がいても、自分で自分を守れるのです。それなのに必要以上に神経質になって、こじらせて友人を恨んだり、とうとう病気になって休職したら、何のための清潔好きなのか分かりません。

• ここにいます。ほぼ同じです。

常にアルコールティッシュ、便座除菌クリーナー、除菌ジェルを持ち歩いています。
    最強に怖いものは公衆トイレ。
    クリーナーで拭いて、トイレットペーパーをぐるぐるに敷いても気持ち悪いので、用を足した後、太腿をアルコールティッシュ拭きます。
    最近は和式が減ってきているのが辛い。
    アウトドアが趣味なのに潔癖症。
    矛盾しています。
    こんな私の子供たち、同じく潔癖症です。
    夫も潔癖症。

しかし、外出時にしょっちゅう手を除菌しているからか、風邪をひきません。
    もう10年以上風邪をひいていません。

でも潔癖症、疲れますね。

• わかりますよ!!

同じ同じ!!
    ちなみに、私はそれにプラスして水回りに対して異常に神経質だと
    言われてます。

このまま行ったら、本当にヤバイ。
    生きていくことに支障がでる、そう真剣に考えて
    実践してることが1つ

「これぐらいで死にはしない」と何度も繰り返すこと

今だってつり革や汚い水回りに戦慄を覚えますが(苦笑)
    その瞬間に「これくらいで死にはしない!」って
    自分にカツを入れます。

バカにできません、意外とききます(笑)

このまま放っておくとエスカレートしそうで怖いんでしょ?
    だったら、ブレーキかける方法探したほうがいいよ

• 潔癖症の方に聞いてみたい事があります

私の知り合いにそんな感じの人がいるんですが、不思議な事に彼女の趣味は読書で、月に30冊も図書館から本を借りてるそうなんですよ。

私は潔癖症では全くありませんが、実は図書館の本は苦手です。
    子どものころ借りた本が茶色く汚れていて、臭うとまさにあの臭いが!
    本って洗えないし、カビも生えるし、何より図書館って独特の臭いもするし。

でも、つり革が触れない友人は、図書館の本は普通に読んでるんですよ。
    私にはそれがどうしても理解出来なくて。

トピ主さんはどうですか?
    図書館の本、触れますか?

• そりゃこっちの話

>口に出して非難することはありませんが内心かなり不快に思ってしまいます。

潔癖症側だけがそうだと思っています?
    あなたが不快に思うのと同じだけこちらも過度な潔癖症な人達を不快に思っていますけど。

過度な潔癖症は生きづらくて当たり前。
    だってビョーキだもの。健全じゃないもの。生きづらいのは仕方がないよ。

で、自分と同程度なひとがいたとしてどうなの?
    声を高々と潔癖症にも行きやすい社会を!とでも叫びますか?

自分が強迫性障害のようになっているとまで自覚しているのなら病院に行けば?
    世間一般から乖離しているのはトピ主さんの方。
    生きづらいのは仕方ないのです。
    生きづらさを受け入れるか、生きやすいよう潔癖症を軽減するか。
    自分で選んで努力するしかないよ。

• いますよ

>ここまで過度な人は見たことありませんが、いるのでしょうか

いますよ。そしてもっとひどい人は外出できなくなります。

>地面に落とした物は消毒液でその都度拭いています

いいんじゃないでしょうか。

>荷物を地面に置くことなど出来ないので周りの人に迷惑をかけてしまっているのではと心配になります

地面に置かれると迷惑なので置かないでください。

>帰った時は(電車に乗ろうが乗っていまいが、外出した際は必ず)全身の服を変えます

いいんじゃないでしょうか。感染症予防に役立ちます。

>あと蓋があるタイプのゴミ箱が苦手

ゴミは持ち帰りましょう。

>潔癖症でない人と(主に潔癖症に理解のない人と)付き合っていくのは難しく感じてしまいます

理解のある人とだけ付き合うか、
    理解が無くてもそれでも遊びたいと思える人とだけ付き合いましょう。

• 洋式便座

40代男です。

昔は、私も、わりと潔癖症の方でした。

トイレは基本的に和式を利用し、和式が無い場合では、洋式の便座をよく拭いた後、便座の上に紙をセットしてから、用をしました。

しかし、ある時、ピーピーの緊急事態で、「セッティング」する余裕もなく、「着席」することがありました。
    座ってみると、別に、何て事もありません。
    以後、一応は軽く紙で便座を拭きますが、そのまま「着席」するのが平気になりました。

細菌の数で言ったら、便座よりも、あなたが触っているスマホの方が、よっぽど多いのですが、スマホを触る度に、手を洗ったりなんて、しませんよね。

結局のところ、潔癖症って、他人を汚いものと見做して、自分自身でどんどん窮屈になっているだけなんですね。

• いますよ

アラフィフ主婦です。
    私も似たような症状持ちです。

電車の柱やつり革は除菌ウエットティッシュではさんでつかみます。
    レジカゴやカートも同様に持ちます。
    ありとあらゆる場面で使います。

一番いやなのが、財布の中の小銭。

• 私も帰宅後全身の服は変えます

私も帰宅後(ゴミ捨て以外では)全身の服を変えますよ。
    料理屋では箸置きは使いません。
    でも潔癖症とは思った事ありません。

知り合いの潔癖症の人は一日何回も手を洗っています。
    精神的な病気だそうです。

とぴ主さんは過度な潔癖症とは思えませんが、心配なら一度診察を受けてみたら。

• なんとも

>主に潔癖症に理解のない人と)付き合っていくのは難しく感じてしまいます。

"生きづらい"って、、、トピ主がでしょ?自分でなんとかしようとしてるの?自分で通常の生活、日常社会に馴染もうとせず、"潔癖症"を盾に社会から孤立しようとしてるのはトピ主でしょ。

そういう治療努力も見せずに、まるでこちらが黴菌であるかのような態度をとる人にどう接しろと?

"潔癖症"で辛いのは私じゃないです。トピ主です。自分で克服するしかないでしょ。

• いますよ、わりと。

しかし、自分がどれだけきれいだと思ってるのかな、と、潔癖症の人の言うことを聞くたび思います。
    言うこと、ですよ。
    してることは案外徹底していない。

そんなに外や人が汚い?
    自分は、汚れたくないと思うというのは、汚れてないと思うから?
    綺麗にしておけると思ってる?

それとも、自分がかなり汚いと思うから、懸命に洗うんですか。
    せめて身の回りだけでもきれいにしようと?

外もうちの中の空気も、洗う水も、細菌でいっぱいですが。

それから、本当の潔癖症ほど汚いものはないって知ってます?

• 治療できるなら治療したほうが生きやすいのでは

清潔な事は悪い事ではないですが、
    自分以外の「外」は汚い「他人」は汚いという不合理な思い込みからの行動が多いようなので、あまり実際の健康や衛生環境には役にただず。
    日常生活に支障をきたすなら、通院も考えた方がよいと思います。

他人に(病的な)潔癖性に合わせて欲しいというのは不毛かと。

• 自称「潔癖症」の人。

自分に都合のいい潔癖症なんですよね。
    自分は無菌で清浄な存在。自分以外は不潔なばい菌の塊。

以前自称潔癖症の人が、洗面所で下着を洗った後にためた水ですすいだ果物を分けてくれた時は断りました。
    私は自分の下着を洗う場所と食べ物を扱う所は絶対一緒にしません。
    でも私は自分で潔癖症だとは思っていませんよ。

• いっぺん未開の地にいってみては?

これから梅雨時になったら大変でしょう?

いっぺん未開の地にいってみるのはどうでしょうか。

最初に行くのは、なるたけ乾燥した土地が良いかもしれないわね。

それから次は亜熱帯地方に。

そして温暖な場所だけど、まるでジブリの映画に出てくるような手つかずの自然の苔生したところに行ってみる。

どうでしょうか。

• レスします

学生の頃、OCD(強迫性障害)で手洗いをやめられず、悪化して授業もまともに受けられなくなって、手もボロボロになり、ストレスで円形脱毛にもなりました。
    心療内科に最初はいき、精神科紹介されてそちらを受診し、何年も治療しました。
    うつ病の症状も少しあったので、投薬もありました。

もう20年も前のことになりますが…今は普通に生活できています、結婚もしていますよ。
    電車のつり革、今でも苦手です(笑
    でも全く触れないこともなくなりましたよ。
    ちょっと神経質なところはあるけど、許容範囲内かな。

よく潔癖性を勘違いされている方がいて、潔癖性=綺麗好きすぎる人、と思われたりしますけど、そうじゃないんですよね。汚いものに触れないので、悪化すると掃除とかできなかったりする。まず、雑巾なんて触れないし、窓枠のサンに手を突っ込んで汚れをとるなんてこともとてもじゃないけどできない…。
    (今でもちょっと苦手なので、私はダスキンで汚れる前にこまめにハンディモップで掃除するようにしています、ダスキン、ほんとありがたい。汚れたモップを自分で極力さわらないですむ…。)

• わかります

自分のことかと思うぐらいに共感できます。
    たしかに正直しんどいことではありますが、昨日今日なったわけでもなく、
    そういうのも自分なので、治すというよりはうまく方法を考えればやっていけると思います。
    私の場合、清潔度を3段階に分けて対応しているので、なんとかやっていけていますよ。
    あまり役立たないかもしれませんが、潔癖でも悪いことではありませんので、
    負けずにやっていきましょう!
    でも、しんどくてたまらなかったら心療内科で専門医と相談してくださいね。