引っ越し、カーテンとラグの色

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

まい

カーテン、ラグの色で悩んでいます。

リビングのカーテンとラグの色について質問です。

壁、天井(白)
床(白に近いアイボリー)
ドア(ナチュラルブラウン)
ソファ(ネイビー)
クッション(ライムグリーン)

テレビ台、テーブル等その他の家具は全て白です。
一目惚れしてネイビーのソファを買いましたが、クッションも大きめサイズのため色の変更ができず、2つともに合う色を探しています。

レースカーテン+遮光カーテンをつける予定で、遮光カーテンはアイボリー?薄い黄緑?悩んでもなかなか決まらず…

ラグとカーテン、もしくはソファとカーテンは同じ色の方がいいのでしょうか?

アドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 風水で決めてみては?

方角によっても、相性のいい色が違いますから、ネットでも見れる風水インテリアなど見てみては?

• たぶん

全体的に白っぽい部屋のなかに、ネイビーのソファがあるとそれだけ浮いちゃいそうなので、ラグは濃い目のブラウンなんてどうですか? カーテンも主張のあるものを選んだ方が全体がまとまるかなあと思うので、ブルーとグリーンが入った、はっきりした柄物とかどうでしょう?

それとも、ラグをベージュ系にして(ドアと同じような色でもいいかな)、カーテンをマリメッコのような、赤や黄色の柄物でもいいと思います。

ネイビーのソファを引き立てながら調和させるために、ちょっと濃い目の色やはっきりした柄物などを使ったほうがいいんじゃないでしょうか。

• 私なら・・・

背景…壁や床のこと…が白系で、アクセントカラーがネイビーとライムグリーンということなので、私ならグレーを使います。
    ドアのナチュラルブラウンは、どの色とも喧嘩しなさそうなので大丈夫だと思います。

ラグはアイボリー(壁や天井が白系だし)とグレーのコンビでも良いし、グレーのみでも良し。
    他の色が入るなら、パッとしない地味目な色にする。
    (例えばレンガ色。でも強調されないくらいの割合で。)
    (ライムグリーンにすると、後でクッションを変えたい時にまた考えないとならない。ラグよりクッションのが安いですよね。)

カーテンはシンプルに薄めのグレー一色にするかな?

変更しにくい物(お値段の張る物とか)の色をベーシックにしておくと、小物で変化が楽につけられると思います。
    クッションやひざ掛け、壁掛けで色を遊ぶ…というやり方が私は好きですね。

せっかく一目惚れして買ったソファですから、それが引き立つように周りはベーシック+アクセント、で楽しみましょう。

• ライムグリーンがネックです

明度が高めのライムグリーン
    明度低めのネイビー

トーンが異なるこの2色を喧嘩させない様に使いましょう。

ライムグリーンは難しい色ですね。差し色として活用した方が良さそうです。

家具が白なので薄い黄緑のカーテンはハレーションをおこしそうです。

カーテンやラグなどはちょっと落ち着いたアイボリーがいいと思います。
    トーンの異なる2色を調和させる役目を果たしてくれます。

一見、落ち着き過ぎている感じもしますが
    小物などで色が氾濫をしてきますから
    色の大部分を占めるカーテンなどは色味を抑えた方が
    好きな家具が強調できます。

• 我が家はカーテンなし シェードのみ

タイトルの通りです。

窓にカーテンを付けるのが当たり前と考えていました。

インテリアコーディネーターさんが、カーテンでない仕様を提案してきました。

「シェード」です。(検索してください)

布製のブラインドのような仕組みです。

カーテンのように、布が何時もだらしなく垂れ下がることはないのです。窓がスッキリ。

シェードを開けると上に畳まれます。カーテンのように左右に布がだらし無く垂れていない。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 使う色を少なく

ソファーとクッションがもう差し色みたいなものなので、
    カーテンは壁の色、ラグは床の色と同じような色がまとまると思います。
    さらにドアはナチュラルなブラウンですし、他に何か買うときは薄いグレーやベージュぐらいが良さそう…。黒もありかな。

でもカーテンのライムグリーンは素敵ですね。クッションと似ているし、これからの季節爽やかで良いかも。

• うちみたい!

悩みますよね、カーテンとラグの色。
    クッションはうちにはないので
    それ以外が同じような色だとおもいます。
    カーテンとラグを同じ色に合わせるか
    別々にするか悩んで結果的に
    カーテンはアイボリー。ラグはベージュ。
    悪くはないですがなんだか
    のっぺりした印象の部屋になりました。
    まぁ、変ではないのでそのままです。
    ライムグリーンのクッションがあるので
    それに合わせたカーテンとか素敵かも。

• 好みの問題ですが

白系の床や壁に、ネイビーのソファ。
    パキッとしたクールな印象になりそうですね。
    ライムグリーンのクッションも、アクセントとして、さわやかなイメージ。

私なら、ラグの色は、ライトグレーにしたいです。
    グレー系とネイビーの組み合わせは都会的でクールです。

カーテンは、オリーブグリーン、ライトグレー、ベージュなんかが合いそうに思いますが。
    カーテンはクッションと違って面積が大きいので、ライムグリーンでは、ちょっと派手になりすぎるのでは?

• 寒色系のカーテン

我が家も壁が白、ソファーはブルー(濃紺)です。
    なので、カーテンも同じ色合いのブルー(濃紺)にしました。
    それだと重くなるので、レースカーテン(遮光タイプではない)は薄いグリーンとブルーのドットが入った柄物にしました。

ブルーは意外と主張のある色なので、カーテンと合わせて統一感が出てすっきりしました。

その代わり、クッションをカラフルにして遊んでいます。

クッションはいくらでも替えが効くので、カーテンとソファーの相性を考えた方が決めやすいかと思います。

ラグは、ソファーよりも薄めの寒色系、薄いグリーンも合いそうですね。

色んなインテリアコーディネイトを本やネットで見ると、イメージがつかみ易いのではと思います。

素敵なお部屋になるといいですね。