• ホーム
  • 学ぶ
  • 少女漫画のあるあるでドキドキしたい(駄)

少女漫画のあるあるでドキドキしたい(駄)

レス3
(トピ主0

趣味・教育・教養

ドキドキドキンちゃん

30代前半の女です。

最近、少女漫画を大人買いして週末に一気読みするのにハマっています。自分が思春期真っ只中の時には、「現実ではこんなのありえないし!」という気持ちが勝ってしまってなかなか感情移入できなかったんですが、この歳になると、自分の平凡な青春時代の思い出にもおばさんフィルターがかかってだいぶ美化されているので、若かった頃よりもどっぷり入り込めて楽しいです。歳ですね。

で、色んな作品を一気読みしてみて感じる、少女漫画あるあるの多いこと!分かり切った展開なのに、それを「出ました、伝家の宝刀ー!」と騒ぎながら読むのもまた楽しいです。

私が好きなのはざっとこんな感じです。

* 「苗字+さん・くん」だったのに急に下の名前で呼ばれてトゥクトゥクーン!
* 何かのアクシデントでバサッ、ドーン!で顔が近づいてドキーン!
* 当て馬要員の男子はやたらスペック高い
* やっと両思いになった頃に美人の元カノ登場
* 主人公か相手役のどちらかが一旦海外に飛んで遠距離恋愛の危機
* イベント三大巨頭はバレンタイン・体育祭・文化祭
* ザ・当て馬の印籠的セリフ「あいつのこと泣かせたら許さねえ」
* 主人公の相手役には母親に対するトラウマ多し
* 待ち合わせに遅れた時は大抵雨が降る。そしてびしょ濡れ。

あぁ、あるあるを考えただけなのにキュンキュンして顔がニヤけてきました。他にももっとたくさんあると思うんですが、ネタだけでご飯何杯でもいけそうな少女漫画あるあるについて、語りませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんなのはいかがでしょうか

林間学校、海での宿泊訓練、修学旅行等で
    ・友達とはぐれてしまって結果的に彼と二人きりに…!(勿論スマホは電池切れ)
    ・枕投げしていたら先生に見つかりそうになり、慌てて布団かぶって寝たふりしたら、同じ布団に彼が…!

私も「ないない!」と言いながらニヤニヤしています。
    たまーに、がっつり少女漫画に浸かりたくなるんですよね(笑)

• わたしはりぼん派でした!

20代後半です、90年代の少女漫画、良いですよね!!

・ヒーローは主人公に最初いじわる、敵対視してたのに突然キス!!
     「なんで!?サイテー!意味わかんないよ!」→ビンタ

-キス一つにあんなにときめいたあの頃にもどりたい。

・当馬要因の男子はなんだかんだみんなすごいいい奴

-いま読み返すとこっちの方が優良株?と思う。

・何かのアクシデントで全力で走り出す主人公をヒーローが追いかけて腕をガッ!と掴んで追いつき「何があったんだよ!!」

-一度でいいから感情高ぶって全力疾走してみたい。

・ヒーローは美少年、髪サラサラ、勉強しなくても成績が良い、スポーツ万能、
     そんな自分をあまりわかっていない、恋愛は不器用でめっちゃ一途、浮気とかありえない

-それなりに恋愛しましたがこの人たちはまじで存在しないと思います笑

・ヒーローが無茶して主人公を助けて怪我をする→主人公が手当てする
     「痛ってぇ」「もう無茶しないでよ!」「お前が心配だったんだよ!」ジーン…

-自分の為の怪我の手当してみたい。

• 昭和の少女漫画から

昭和に生きてたおばさんです。
    平成の事情とは少し違うかもしれませんが、定番で思い出すのは、

・不良の男子が捨て犬(あるいは子猫)を抱き上げ、ヒロインが「本当は優しい人なのね」と勝手に肩入れ。
    ・憧れの彼が美人と歩いてた。「じつは妹(従姉妹)なんだ」でノープロブレム。
    ・生徒会長の男子は美形で頭脳明晰で人気者だが、裏の性格は陰険で超どS。
    ・双子の姉妹は、片方がおしとやか、もう一人がスポーツ万能。
    ・お隣さんどうしの「あいつ」と「私」は、屋根を通じてお互いの部屋に行ける仲。
    ・なぜかヒロインがナレーションぽく「あたし○○。十四歳。中二」誰に自己紹介してるのか謎。
    ・主役は黒髪または金髪の設定である白。脇役には、赤毛をイメージさせるトーンかストライプが使用される。
    ・ヒロインが食べ物を作ると、砂糖と塩を間違える。
    ・料理をした場合、たいてい男性から「良いお嫁さんになれるよ」といわれてヒロインがポッと頬を染める。
    ・ヒロインが怪我か病気で意識不明の場合、医療従事者でなく本命男子にお姫様だっこされる。

いまでも通用しますかしら?