新婚生活3ヶ月目で会社の飲み会が多い。

レス9
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

みき

初めまして。トピ閲覧ありがとうございます。

今月で新婚生活3ヶ月目となりました。
夫、36歳、私、25歳の年の差夫婦です。
お互い仕事が忙しく、主に私が夫の家に泊まることが多くなり、お付き合いも結婚前提だったので、それならば、と、予定していたより早く結婚(入籍)して一緒に暮らそうとなり今に至ります。

結婚した時期として忙しい時期に決断してしまったのでバタバタなのは仕方ないと思います。
春ですし、新年度としても飲み会があるのも。

ただ、夫と私は、月に2回休みが合うか合わないかといった状況で、そのうち1回が夫の会社の飲み会にとられています。
飲み会の前には会社の会議とかそういった仕事込みなので、その前後に二人の時間を作るということができません。

妻として我儘かもしれませんが、新婚半年ぐらいはそういったお付き合いをどうにかならないかな?って思ってしまうのはいけないことでしょうか?
勿論仕事は断れませんから、飲み会だけ少し早めにぬけるとか。
私の会社は早めに抜けさせてもらえたり気を遣っていただけるので、少しモヤモヤしています。
こういう経験したことある方、いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飲み会も仕事関係なら

>新婚半年ぐらいはそういったお付き合いをどうにかならないかな?って思ってしまうのはいけないことでしょうか?

思うのは勝手だけど…
    どうにもできないでしょ

• うん・・

はっきり言ってどうでもよくないですか(笑)?
    その程度でイライラしていたらこの先大変ですよ・・
    嫌でも毎日一緒にいられるんだから。飲み会くらい良いじゃない。

新婚3か月で・・って言うけど、新婚だから余計に飲み会とか多いんじゃ?
    お祝いしてくれる人は多いでしょう。
    会社の人にしろ友達にしろ。あなただって友達にお祝いしてもらったんじゃないの?
    お祝いの為にしばらくは集まったりすることもあるでしょう。
    そのうち落ち着くんじゃないですか。
    新年度の飲み会。友達の結婚祝い。それがもうなくなるから。そのうち頻度も減るよ

• 男は、

そうはいかないのよ。
    新婚で飲み会を早く抜けようものなら、何言われるかわかりませんからね。
    抜ける時も”あぁ〜あ、ヤッパリ新婚は(笑”とか、
    ”俺たちより奥さんかぁ〜(酔、まぁ新婚だからな(爆笑”とか散々からかわれて、挙句、
    ”じゃあ、もう一杯飲んでから帰れ”と言われますが、
    結局”もう一杯”の連続でお開きになるまで帰れません。

って言うか、一緒に暮らしてるんでしょ?
    平日でも、仕事上がりにデートすれば良いんじゃないの?

• 不満を持つ対象が違うと思いますよ

>私の会社は早めに抜けさせてもらえたり気を遣っていただけるので、少しモヤモヤしています。
    という発言からすると、トピ主さんが不満を持っている対象は、
    「ご主人の会社」ではないですか?
    だとしたら、とんでもなく的外れで筋違いだと思います。自己中過ぎます。

なぜ、ご主人の会社が夫妻のプライベートな都合を考慮しなければならないのでしょうか?
    会社側が「飲み会は奥さんの休みじゃない日にしよう!」とか
    「奥さんが待ってるから、あの人には早く帰るよう伝えよう!」などと考えるんですか?

考慮すべきは、努力すべきは、会社ではなく、ご主人とトピ主さんです。
    2人の時間を持つことが必要なのは、トピ主さん夫妻なのだから、
    夫婦で工夫して、時間を作る努力をすべきなんですよ。
    2人の休みが合わないのは、2人の個人的な都合なのだから、
    部外者の会社ではなく、当事者の2人で考え、何とかすべきです。
    休みが合わないなら、合うように転職するとか、休暇を取るとか、
    自分たちで何とかすべきです。

自分の会社が「たまたま新婚に配慮する会社」だからといって、
    ご主人の会社にもその配慮を求めるのは、自己中過ぎますよ。

• わかる!

これは夫の取引先など、接待のお話でしょうか?
    接待なら仕方ないけれど、職場の飲み会や、ノミニケーションなら
    結局、本人の意思によると思う。
    ご主人が早く帰ってあげよう!と思ってないだけ。
    周りも男性が多いなら気がつかない(その人たちもそうだから)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 幼稚な発想…

20代半ばまでの男性なら「新婚だし早く帰ります」と言っても、どやされながら周りも見守ってくれると思いますが。
    36歳の中年男にそれを言われても、みんな冗談としか受け取らないのでは?

仕事に対する責任の重さも立場も20代の頃とは全く違うでしょうし。
    いい歳して新婚だから何なの?と思われるだけ。

トピ主さんは「新婚」なことに価値を見出そうとしているようですが、他人にとってはどうでもいいことですよ。
    これが親が亡くなったなどの事情があれば分かりますが。

• やや自己中かな

新婚だからどうのこうの…は、通らないでしょう。
    だって勝手に結婚したんですから。
    ましてや仕事の延長なら抜けられないと思います。

それが習慣になると、新婚でなくなっても「帰っていいよ」と嫌味言われ、
    白い目で見られて仕事にまで支障が出ます。
    仮にあなたが仕事を辞めたら、何の問題もなく休みが合うわけでしょう。
    だったら自分が辞めたり、パートに切り替えるのも一策です。

嫌なら3年くらい待って状況見てから結婚でも良かったのです。

• トピ主です。

ご意見、ありがとうございます。

私自身も一番何を伝えたいのかふたたび考えてみたのですが、結局夫の会社の同僚とか先輩にヤキモチをやいてしまっていたんだな、と気付きました。20代半ばで恥ずかしいことですが…お互い会社の人に家族として挨拶はしていなく、ただ結婚した事実しか話してないので顔が見えない相手だからこそヤキモチをやいてしまったのかもしれません。
    素直にそのまま夫にも話してみました。

休みは夫と私の仕事柄、妻として合わせにいくしかありません。
    話し合うことをおそれずに頑張ろうと思えました。

• 飲み会を早く抜けるとか男性は無理

飲み会に早く抜けるって、男性は難しいと思います。

早く抜けようものなら、恐妻なんだなとか、奥さんの尻に敷かれて可哀想とか、だから結婚て嫌なんだよな〜等と、噂されるのがオチ。

飲み会から早く帰って来て〜!なんて、絶対言わない方がイイ。
    一緒に暮らしてて毎日帰って来るなら良くないですか?

休みだけは有休お互い使うとか、上手く合わせたらいかがでしょう?