職場の祝儀、不祝儀

レス13
(トピ主4

キャリア・職場

いろはす

トピを開いて下さりありがとうございます。

私は、地方の30人弱の会社に勤めて20年になる50代の女性です。

今の会社に入社してからは、お祝い事(結婚や出産)や同僚の親族がお亡くなりになったときには、全員には渡していませんが、お祝いやお悔やみを伝えたい同僚には祝儀や不祝儀を渡していました。

3ヶ月前に私の父が亡くなりました。
20歳近く年下の後輩がいます。結婚や出産のときは御祝いを包んでいます。その後輩からは香典がありませんでした。

私の職場では、香典辞退された方はいないので私も辞退はしませんでした。

お金がほしいわけではありません。香典は喪主である弟に全額渡してお返しも弟に用意してもらいました。

3ヶ月経った今でも仕事上の会話しか出来なくなってしまいました。

そういう経験のある方っておられますか。後輩の心理が分からなくて今でも引きずっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そう言う人だと解って良かった

最も結婚や出産で貴方が個人的にお祝いを贈っているのに、内祝いが無い時点で気付けていたならもっと良かったのでしょうが。

職場は仕事をするところという割り切りが出来て良かったんじゃないですか?

• そういう習慣がない人もいる

結婚して子供がいる年齢でも、それまでに弔事に縁が薄かった方であれば、香典を出すという発想が皆無な人もいると思います。
    私の知人(40代既婚子持ち)に、葬儀に普段着に手ぶらで現れるような人がいます。
    私の父の葬儀にもカットソーにジーンズに健康サンダルで現れました(笑)
    その格好で来るなら、通夜にして欲しかったと伝えると不思議そうにしていました。
    友人には弔事のお付き合いを一切しない人もいますし、同僚には、自分は貰うけど出さない主義の人もいます。違うパターンだと、出すモノは出すけど顔は絶対に出さない人もいるし。
    世の中色んな価値観を持った人がいますよね。
    心穏やかにお過ごし下さい。

• それは

渡すのは個人の自由だから「渡さない」選択をしただけですよ。
    ご祝儀、不祝儀渡したよね?と思っても、同じようにするかしないかは本人の自由だから「渡さない」だけです。

残念ですが、頂いたらお返しすると言う常識は若い方には通じませんし、年配の方もやりたくない人はやらないのが今の世の中です。

だから、トピ主さんも律儀にご祝儀、不祝儀を職場の方に渡さなくていいんですよ。
    ご祝儀なんて、結婚式に招待されたら渡すもので、結婚をやらない、招待されない時は渡さなくていいていうのが今の認識です。

• ありますね。

残念ながら非常識ってやつです。

私も結婚の時、夫側ですが、職場の人、主人は一人1万円ですって集められてお祝いした人が、部署で集めて「電報」でした。20人位でです。数百円。

こんなおバカもいるんだなぁ…って思いました。

そのあと子供が産まれたらまたお祝いにお金集められてたみたいです。(5千円だったかな?)
    子供のカードが送られてきたような?

しばらく年賀状が来るたび、「だから?」って思ってましたねぇ。

もう10年前のことです。

今ではこういった場で披露するネタ化してます。

• そんなものかも

私は先輩たちですね。
    入社から20年、祝儀、不祝儀は律儀にやってきました。
    Aさん、Bさん(ともに先輩)結婚されご祝儀を包む。その後夫であるAさん逝去で香典包む。香典返しなし。私の父母が死亡、Bさん(女先輩)から香典どころか言葉すらなし。
    Cさん(男先輩)の父母が亡くなる。香典包む。やはり私の父母の香典なし。
    Dさん(女先輩)のお父さんが亡くなる。香典包む。やはり私の父母の香典なし。
    Eさん(男先輩)のお父さん亡くなる。香典包む。その後Eさんご本人亡くなる。香典包む。その二週間後私の母が死亡。ご家族から何もなし。
    Fさん(男先輩)結婚されご祝儀包む。私の父母の香典なし。

まあEさんはご本人が亡くなっているので仕方ないかも知れませんが、みな同じ会社で繋がりのあった方です。年齢も5〜15位上の先輩です。
    もちろん私に香典包んでくれる方も複数いましたが、戻ってくる方が絶対的に少なかったです。それがわかってからは適当にしてます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そういう人いますよ

40代です。お祝いはする・もらうけど、
    不祝儀はしない、という人がいますよ。小町でも見かけたことがあります。
    「お祝いはするけど不幸の方は勘弁してほしい」って。びっくりしました。
    後輩もそういう人なのでは。
    みんな平等にお祝い事があるわけではないんですけど
    若いうちはわかりませんしね。

私の場合は親しい友人。独身なのでお祝いはもらったことがなく、
    友人には結婚祝い・出産祝い(3人)をしているにもかかわらず、
    私の父が亡くなった際なにもありませんでした。
    せめて「お花でも供えて」とほんの少しでもあればなあと思いましたよ。
    今は付き合いもありません。
    一番の理由は会うと子供の遊び相手をさせられる、ですが
    お香典の件もモヤモヤが残っていたので。

私の場合は友人でしたけど、トピ主さんは会社でかなりの後輩。
    20歳も年下、ということで許してあげられませんか?
    (私はかなり年下の後輩には、お礼とか一切いらないと伝えています)

• 後輩さんの心理は

結婚祝いや出産祝いは 世話になった方本人へのもの。

その方のご親族への香典は その方本人へのものじゃないからじゃないですかね。
    あなたのお父様をご存知ならまだしも・・・というところではないでしょうか。

うちの会社は任意でした。
    不祝儀については出す方と出さない方がいたと思います。

お祝いはそれに比べたら出している人が多かったかな。

あなただって全員には渡してないのでしょう?

• 人それぞれ

お祝いやお香典などに関する考え方は人それぞれです。
    きちんとするトピ主さんのような人もおれば余りこだわらない気にしない人もいます。
    お祝いをもらった相手に不幸があればお香典をさし上げるのが普通だと思いますが、
    若い人の中にそのような配慮をしない人がいても不思議はないです。
    どちらかといえば気にしない人のほうが気楽に付き合うことが出来、トピ主さんの
    ようなこだわる人のほうが付き合いにくいという面はあります。

• トピ主です

Cloud様、なな様、兼業主婦37歳様、
    まかろん様、しぶがき様、おつかれちゃん様、
    早速レスして下さり本当にありがとうございます。

後輩のお祝いに対する内祝いは貰ってあります。

皆様のレスを詠んで非常識な方がいるので驚きました。

後輩に対しては怒りの気持ちはゼロではないですが哀しみの気持ちが強いです。
    他の同僚たったら、こんなに引きずらなかったと思います。私には後輩より5歳下の娘がいます。娘の様にというと大袈裟ですが、家事に育児に仕事に一生懸命な彼女を応援していました。

後輩にお祝いを渡すときも、心の底からおめでとうと言う気持ちを伝えたくて御祝いを渡しました。
    今回私の父が亡くなった事に対してお悔やみを伝えたいと思ってもらえなかった事が淋しく、とても哀しく思っています。

• トピ主です

sakura様、碁キチおじさん様、
    レスありがとうございます。

今の会社に長く勤めていますが祝儀、不祝儀
    頂くのは初めてなんです。

今回、香典を頂いた方の身内の方が亡くなられる事やお祝い事があった場合には、必ずお渡ししたいと考えています。

こだわる人は、付き合いにくい。
    胸に突き刺さりました。後輩にもそう思われているのかもしれません。

• どうしようもない

>お祝いやお悔やみを伝えたい同僚には祝儀や不祝儀を渡していました。
    >後輩にお祝いを渡すときも、心の底からおめでとうと言う気持ちを伝えたくて御祝いを渡しました。

自分が渡す時は、
    心の底からおめでとうと思ってや、
    お悔やみの気持ちだったでしょ?
    私の時は宜しくなんて渡しませんよね?

自分の気持ちで渡しておいて、
    お返しが貰えなかった、私にお悔やみを言ってくれなかったって言うのはどうなのかなぁと思います。

今回香典を頂いた方はトピ主さんが今まで慶弔費を贈られていた方ばかりでしたか?

もしかしたら、
    トピ主さんが今までに贈らなかった方の中に
    今のトピ主さんのような事を思った方がいたかも知れませんよ。

• トピ主です

後輩とは仕事する場所は離れているのですが、
    たまに私のいる場所に来る時があります。

その事があるまでは、私の方から積極的に話しかけていました。今では仕事の事で必要最低限の会話しか出来ません。

本当は話したくないのに先輩だから話していたのかな。
    でも、たまには子育ての相談とかもして来る事があって好意を持たれていると思っていたのは違っていたのかなとか考えてしまいます。
    後輩の方からも仕事以外の事では話しかけてくれなくなりました。
    私からは話しかける事が出来ず、他の同僚と楽しそうに話しているのを見ると辛い気持ちになります。

• トピ主です

taro様、レスありがとうございます。

そういう考え方をする方もおられるのですね。

今回香典を頂いた方は、慶弔費をお渡ししている方もいますし、お渡ししていない方においては慶弔事がなかった方です。ほとんど方が私より後に入社された方で3年とか5年とかの方もいます。

20年勤務していても慶弔事は初めて頂く立場になったので今の私の気持ちになっている方はいないです。

今回香典を頂いた方には、絶対に義理は返します。