• ホーム
  • 話題
  • 女性のドレスコードについて教えて下さい

女性のドレスコードについて教えて下さい

レス14
(トピ主2

生活・身近な話題

子豚

はじめまして。
女性のドレスコードについて一般的な感覚を知りたくて、トピを立てました。

時々ドレスコードのある場所に行くことがあります。
ここで困るのが、「男性はビジネスカジュアル、女性はそれに準ずる服装」という表記。

特に最近はクールビスでノーネクタイもOKの場が増えました。

皆さんはそのような時、どのような服装でいかれますか?
また、冬のタイツやクールビズのストッキングやサンダルについてどのように思われますか?

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単なのはスーツ

ビジネスカジュアルといわれたら、簡単なのはスーツです。
    それよりもカジュアルでいいと思うなら、襟付きのブラウスとスカートとジャケットですか。
    それがちょっとしたバンケットであるなら(たとえば食事があるような)、派手になりすぎないワンピースもありでしょう。特に若い女性なら。
    浮いてしまわないか心配なら、ジャケットを持参します。

たとえビジネスカジュアルとあっても、ドレスコードの指示がある場合はそれなりの装いをします。
    そういう場合タイツは基本はきません。全体に野暮ったくなるからです。
    サンダルは場合によって履くかもしれませんが、基本辞めます。

クールビズはあくまで普段の仕事着の場合です。
    ドレスコードのある場所ですることは基本ありません。

• パーティーなら

昼の時間帯なら露出を控えめにジャケットを身に着け、夜は肌を出す、ぐらいかな。髪はアップにする。
    ドレスコードにタイツやブーツはNGです。ストッキングは必ず着用ですかね。

• ビジネスカジュアル

ワンピースにノーカラーのジャケット
    オシャレな4センチヒールのパンプス
    44歳 主婦

• そうですね

夏の素足、サンダルはもってのほか。冬のタイツもご遠慮いただきたい、
    ブラウスに、紺色のスーツ・・・・・リクルートスーツと同じ程度です。
    新入社員さんだったら先輩に聞けば間違いないですよ。

• 難しいですよね

フォーマルな場所なら冬のタイツ、夏のサンダル、ミュールはなしかな。

トピ主さんが行かれる場所のドレスコードだと、きれい目ワンピースを着ていかれては?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 無難に

私は無難なワンピースにすることが多いです。

小物次第でカジュアルにもなるしこ洒落たレストランにも行けますよ。

• ワンピースにパンプスが無難

そこそこのホテルのレストランや高級レストラン位しかドレスコードが
    思いつかないのですが・・。

私は女性はワンピースにパンプスが無難と考えています。
    それかシンプルなカットソーと黒パンツとカーディガンなどでしょうか。
    ドレスコードがフォーマルでない限りはそこまで考えすぎなくても
    大丈夫ではないかと思います。

ただ、ストラップなしのサンダル、ダメージジーンズ、短パンはダメと考えます。
    タイツ、ストッキングは問題ないです。

• キレイ目のオフィスカジュアル

男性はスーツを着るような職場での服装がイメージです。
    ブラウスとスカート、またはワンピースに、ストッキング着用でパンプス。
    ある程度ちゃんとしてるけど高級というほどではないレストラン、に行くくらいの感じ。

タイツやストッキングについては、職場の雰囲気で色々だと思いますが
    どこまでOKかわからない場所に行くのであれば
    タイツはあまり厚手ではないすっきりと見えるものを使い
    ストッキングは、穿いてるのかわからないくらい綺麗な脚でなのなら穿いておきます。
    サンダルの時も穿きますが、つま先の目立たないタイプを選びます。

• 私なら

男性のビジネスカジュアルに準ずる服装とあれば、かしこまりすぎないけれどある程度きちんと感のあるジャケット着用にしますね。少し遊びのあるデザイン物のスーツでもいいかな。重苦しい色で統一することは避け、華美にならない程度に明るさのある色味を取り入れます。

冬のタイツは黒やグレーのような地味な色で、無地か多少の編柄程度ならいいと思います。私はタイツ1枚じゃ寒くて耐えられないので、パンツの下にタイツやレギンス履いちゃいますけれど。

クールビズのストッキングというのは何のことでしょうか。ストッキングはクールビズでも何でもない普通のきちんとしたスタイルだと思います。逆にビジネスカジュアルだからと言って生足はちょっとないなと思います。
    プライベートな遊びの服装以外では、サンダルに限らず爪先や踵の出る靴は一切履きません。

• ビジネスつながりなら

カジュアルならタイツは可サンダルは不可。
    会場にもよるんじゃないですか
    カジュアルと言われてもホテルならパンプスにソフトなワンピースやスーツでは。

• ありがとうございます。

ありがとうございます。
    やはり、冬でもタイツはなし、夏でもストッキングは必須なのですね。

当方30代女性。
    仕事は職人的なものでスーツ等を着る機会も少なく、OLではないので今一オフィスカジュアルがピンと来ず、悩んでおりました。

ドレスコードのある場所は仕事関係や夫関係、友人関係のパーティーや会食、貴賓席等です。

男性はスーツ着用とかならわかりやすいのですが、「Gパン、短パンはNG、襟つきスラックスOKなど、中途半端にお洒落な格好でと言われても・・・と、毎回悩んでました。

考えるのも面倒でノーカラーのスーツ等無難なものにしていましたが窮屈だし夏は暑いしで、違う意味でクタクタになっていたので助かります!
    キレイ目なワンピースとスカートとブラウスを何着か探してみます。
    ありがとうございます。

ところで、皆様は夏のノースリーブはどう思われますか?
    肌の露出が気になり夏でもそういう場では七分丈にしてますが、ありなのでしょうか?
    ストールかカーディガンがあれば気になりませんか?

宜しくお願いします。

• ワンピースとヒール低めの靴

堅苦しくないジャケットがあれば、なお良しでは?

• ノースリーブは厳禁

『“オフィス”カジュアル』であるならノースリーブはありえません。

ストールも同じく。

カーディガンは実際にオフィスで働く際の『カジュアル』でならアリですが
    トピ主さんが想定されている
    >パーティーや会食、貴賓席等
    にはナシです。

• ストール、ノースリーブもなしですね

ありがとうございました。
    買うべきものが見えてきました!