行動の意味がわかりません。

レス13
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

あかり

ちょくちょく話す職場の男性についてです。
二人で雑談をしながら歩いていたら、急にその男性が歩くペースを上げて無言になりました。あれっどうしたんだろうと思って追いついて話しかけたら、そっけない対応をされました。変だなあと思って黙って後ろを歩いたのですが、その時たくさん人がいる場所に入ったところでした。なんとなく、私と話してるところを見られたくないのかなと感じました。
違う時にも、やはり雑談して歩いていたとき、知ってる社員に会いました。その社員と顔を合わせた瞬間、パッとその男性が私から離れたのがわかりました。なんで〜!?と思いましたが、先輩社員でしたので、失礼にならないよう挨拶をしてちょっと会話をしました。しかしその男性は無言でした。その社員と別れ、二人になるとまた元に戻り雑談をして歩きました。
何なんでしょう、と思ってしまいます。付き合ってないんです。見られちゃまずいこともしてない、雑談して歩くくらい誰でもしてるのに、何で私はこんな避けられないといけないんでしょうか。すごすごと後ろを歩いたり、距離をあけられる側としては、その様子を周りに見られてる訳で、いたたまれない恥ずかしい気持ちになります。
いつも避けられてる訳でないのも混乱しています。デスクで周りに人がいる状況で二人で雑談する時もよくあります。そういうときは普通なので、嫌われているわけじゃないのかなあと思います。
こんなことしてくるのはこの男性だけです。私はこの男性に好感を持っていただけに、こういうことをされて意味がわからない状態です。しつこいアプローチもしてない、全然そんな段階じゃないんですが、一体何なんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可能性として

からかわれる、見られるのが嫌
    トピ主さんと話している時のデレデレした自分を職場の人に見られたくない
    デレデレしていたら先輩社員に怒られる

• うん。。

例えば社外で二人で食事した後に歩いてる時とか(仕事外で・・)を会社の人に見られるのは嫌って言うのはなんとなく理解はできる話かなと思います。
    デスクでしゃべってるのとか、社内を歩いているのとは違って、「あれ?この二人仕事終しで二人で出かけたりする仲か〜。アレ?二人で飲みに行ったの?」なんて変な詮索されるのが嫌な場合はそんな風になるのも一応理解は出来ます。
    社内恋愛はコソコソするものだし(笑)
    「おいおい二人っきりかよ〜」なんて下品に噂する人とかいたら、たとえ恋愛してなくても面倒だなと思うのはそれはわかる。
    でも人が多い場所・・って言うのが、知り合いがいたわけでもなくただ人が多いって話なら、そこまでする必要は感じませんよね。
    会社の人がいたわけでもないのに・・それはなんか気分悪い話。
    会社の人に会いそうで避けていたか、恋人がいて女性と二人で歩いてる所を誰かに見られたら厄介な事になるから警戒してるとか・・ですかね・・そういうのにうるさい彼女がいるんじゃ?
    よく浮気男は自分の家の付近では手を繋いだりしない〜って言うじゃないですか〜
    人に見られて告げ口される可能性あるからです。

• やりかえしてみたら?

なぜなのかは、ご本人にしかわかりませんが、
    私なら、やりかえすわぁ〜

• 直接

そこそこ雑談できる間柄なら、本人に聞いてみるのが一番じゃない?
    聞けない理由あるのかな。
    普通に、この文章に書いてあるとおりに聞いてみたらいい。

• うーん

本人に聞いたらいい、という答えは求めていないからこちらに書かれたのでしょうね。見られたくないとしても理由があるはずです。好き、嫌いでは括れない理由もあるでしょう。個人的には、照れ臭い、からかわれたくない…などの気持ちがあるのでは?と思いました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 仮説

社内に彼女がいる。
    その彼女になんらかの形で知られると「何仲良く話してるの!」と言われるのが面倒だから。

• きっと職場に好きな女性がいるのでしょう。

その人に誤解されないように気を配っているのかもしれません。

• 聞いてみたら?

雑談ができる仲なら、機嫌が悪くなさそうな時に、訳を聞いてみたらいいんじゃないですか?
    その方が、スッキリすると思いますよ。

• 避けられる時にいるメンバーに共通点はないですか?

避けられた時にいた先輩社員は、女性でしょうか男性でしょうか?

女性の先輩だったら、その先輩のことが気になってるとか?避けられる時にいつもその先輩がどこかにいるということはありませんか?

あるいは先輩が男性社員だった場合、同期だったり上司だったり、噂や査定の対象になる相手だとかは?

なんとも言えませんが想像で。

でもあんまり気になるなら本人に「あれ?いま何気に避けました?」って聞く方がストレスなくていいと思いますよ。

• 本人に聞いてみる

この情報だけで確たる答えを出すのは不可能ですね。
    憶測による答えをいくら並べても何の役にも立ちません。

本人に聞いてみる。
    それが一番です。

その時の本人の回答や態度で人間性も垣間見れるんじゃないですか?

• 単に恥ずかしがり屋さん

気持ちより、体が勝手に動いてしまうんでしょう。
    シャイな人なんでしょうね。
    でも、やはり感じ悪いですよね。
    さりげなく、そういうことを伝えることができたらいいんですけどね。
    ずっと後で、笑い話にできるようになればいいですね。

• うーん

確かに意味の分からない行動ですよね。
    「話しているところを見られたくない」というトピ主さんの想像は当たりだと思います。
    だけどなぜ!?…ですよね。

次にそういう態度を取られたら、「どうしたんですか?さっきの方に私と話しているところを見られたら困るんですか?」と訊いてみてはどうですか?
    私も彼の返事が気になります。

• レスありがとうございます

トピ主です。
    周りに誤解されたくないというのがたぶん理由なのかなあと思いました。
    思い返してみると、ばったり会ったのは男性社員だったのですが、なんだかニコニコしてました。色々言われるのが面倒なんですね。
    でも、あからさまに避ける方があやしく思われる気がするんですが…
    今度されたら、避けてます??って聞いてみます。