• ホーム
  • 男女
  • 別れて正解だと頭では分かるのに心が追いつきません。

別れて正解だと頭では分かるのに心が追いつきません。

レス12
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

なつき

今年22歳になる大学生です。
2ヶ月前に、7ヶ月付き合った彼氏とお別れしました。
彼は私を本当に好きでいてくれましたが、デリカシーのない人でした。
元カノや体の関係だけの女性の話をする、どこからが浮気か何度も聞く、バイト先の女の子に推されていることを自慢してくる、など挙げだしたらキリがありません。
私は嫉妬するというより自信を失くしてしまい、彼に当たってしまうこともありました。

辛さのあまり、傷が浅いうちに、思い出が少ないうちに…と何度か別れを切り出しては、彼に泣きながら説得されズルズルと付き合い続け、結局彼から面倒になったと振られてしまいました。
就職のための勉強で精神的にもツラく、付き合っている間も彼のことが不安で毎日のように家で泣いていたのに、どんなことがあっても彼を嫌いになれませんでした。

今まで恋愛に依存するタイプではなかったので、彼と付き合っている重たい自分が大嫌いで、これからもこうなのかと考えたら自信がありません。

経験が浅いことも分かっていますが、前を向けなくて、人生の先輩方のご意見を聞きたく質問しました。
長文になってしまいすみません。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正常

先に頭で理解し、後から心がついてくる。これは正常です。
    月並みですが時間薬しかありません。次の恋をするのも効果的ですが破局直後はそんな気持ちにはなれませんよね。
    多くの女性男性たちが通る道です。その時はそれこそ世界が終わったかのような心地になりますが、それでも地球は周っていて(笑)、いつか笑い話になります。
    今は泣きたいだけ泣いて一人の時は悲しみを発散する事。
    それだけ元カレさんの駄目だったトコが浮かぶんだからいつかちゃんと心はついてきます。
    その日まで辛いけど頑張って。応援していますよ。

• 別れてほんとによかったね。

マインドコントロール等について書かれた
    心理関係の本をいろいろ読むのがお勧めです。

多分、「彼が好きだった、愛していた」以外の
    何かだったのだろうと思います。

嫌な目にあいましたね。
    はやく主様が解き放たれ、忘れられますように。

• 別れて正解!!

そんな、デリカシーのないやつと付き合って
    悩む時間がもったいないよ。
    まだ22でしょー。別れてよかった。

そのうち、なんであんな男と付き合ってたのかしら?と思える日が必ずきます。
    今は辛いでしょうが。
    だから、大丈夫!

• 相手によります。

これから素敵な恋愛してくださいね。

• うらやましいです。

本気でひとを好きになること、恥じる必要ないよ。相手のだめな所も、含めて、好きになったこと、いつか、次の恋に役立つかもね。
    人は、変わる。それでも、人は恋をする。
    今は、辛い。でも、自分の将来を見失ったら、だめだよ。相手が、後悔するほど、良い女になって、見返してやりなさい。強くなること、
    頑張って

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 時間と次の恋愛が解決

なんだか私が大学生の時みたいです笑
    彼氏のタイプもそっくり…
    聞いてもないのに元カノとか経験人数の話したりして、
    別れの流れも同じで、何度か私が別れを切り出しては繋ぎ止められ、
    最終的に振られるっていう…笑
    私も当時の自分を振り返ると、とにかく常に頭の中が彼氏でいっぱいで、
    重い自分が大嫌いでした。

大丈夫です、必ず、時間と次の恋愛が忘れさせてくれます。

ありきたりですが、今は目の前のことを頑張って、
    自分磨きをしましょう!
    これから社会人になり、色んな出会いがありますよ。
    経験が浅いとのことですので、たくさん経験を積んで広い視野を持てるようになりましょう。

そして、「デリカシーのない人」はたぶんずっと変わらないでしょう。
    色んな人と経験を積んで、自分に合う人を見極められるようになりましょうね。

• 言葉より行動を見て

若い時は男性もね、「好きだ」「ずっと一緒にいたい」「この出会いは運命だ」「俺にはお前しかいない」なんて強い言葉を言うんです。それも本気で。

でも行動ではチグハグなことをする。なぜか。

好きなのは本気。
    でもモテたいのも本気。
    だから本人は違和感がないんですよね。
    どっちも自分は本気で嘘なんかついてないから。

だから普通の女性は、男性の言葉に本気度を感じて当たり前のように本気の言葉を信じる。それは仕方のないことだと思います。

でも賢い女性は、言葉より行動を見て相手のことを判断します。

こんなに素敵な言葉をくれるのに、私大事にされてない。こんなに好きだと言う割にコイツは自分の都合しか考えてないな。というのは、相手の行動を見ていればわかるものです。

主さまのケースもね。ちゃんと深層心理では「コイツの言ってることはチグハグだから嘘だ!」って頭ではわかってるんですよ。でも、純粋な心が、「でも彼は本気で私を好きだと言っている」と信じてしまう。

ある意味、騙されたんです。
    だから言葉ではなく、行動を見てください。そしたら一気に冷めますよ。

• これ以上傷つく必要なし

トピ主さん、自分を大事にしてね。

そしてあなたを大事に思う人とお付き合いして下さい。

• 時間が経てば辛さも薄らいで行きます

七か月付き合った人を二か月で忘れるのは無理でしょう。

しかも彼は、あなたを振り回すような人で、常に彼のことで心が一杯で暮らしてきたのに、
    たった二か月でなかったことにするのは難しいと思いますよ。

でも、一年二年と経てば、彼がいない生活が当たり前になり、
    そしてさらに時間が経てば、忘れてる日が多くなります。

いつかはこの辛さも癒される日が来ると思って、今は、我慢するしかありません。

そしてまた新しい恋をしたときに、あんな人と別れて本当に良かったと思える時が来ます。
    それまでは心がついてゆかなくても、焦らないことです。
    必ず、追い付くときがきます。そんなものですよ。恋愛は。

• いや・・・

>、彼と付き合っている重たい自分が大嫌いで

それを言うなら「しょうもない男なのに見切りつけられない不幸体質の自分が大嫌いで・・」って言おうよ。
    確かに、なんでそんなしょうもない男と付き合い続ける?って思うけども・・
    最初に別れを切り出された時点で毅然としておけばよかったのに。
    そこで泣かれたら許してなぜか受け入れちゃうってね・・
    それをするから不幸体質ね・・って言われちゃうんですよ。
    しょうもない男だと分かった時点ですっぱり切った方が賢いよ。

• 時間と距離が解決する

時間って凄い。距離も凄い。残酷なほど
    本当にウソみたいに彼を忘れられるのです。
    だから時間が経つのを待ちましょう。そして絶対に会わないように。

• トピ主です

たくさんの温かい回答本当にありがとうございます。

心がまだ追いつかないのが普通だ、別れてよかったという言葉に安心しました。
    全く同じような経験をされた方からのご意見もとてもありがたいです。やっぱりこういう人はずっとこうですよね…笑
    悲劇のヒロインになるつもりではないですが、このままのペースで徐々に傷が癒せればと思います。

確かに言葉ではすごく愛されているはずなのに、全く行動が伴っていない部分が一番信用できない要因になっていました。
    騙されていたのかぁと改めて思いました…。笑

仲の良い友人からも「こういう女がダメ男を作るんだな〜と思うわ」と呆れ気味で言われていたので、もっと良い女になって無理だと思った人はすっぱりお別れできるくらい強くなりたいと思います。

正直、ここで相談させてもらうまで「辛いけど、もしまた戻れたら…」なんて考えている自分もいましたが、冷静になって「戻るなんてとんでもない!」と思えるようになりました。

本当にありがとうございました。