長男長女は法事にお金がかかる

レス33
(トピ主3

生活・身近な話題

メロン

結婚相手として、昔ほど親と同居するケースが減っているため、
長男長女と結婚するリスクは減っていると思いますが、
それでも法事となったら、やはりお金が掛かるのでしょうか?

両親が他界している長男夫婦の方が、叔父や叔母の法事に
夫婦で呼ばれると聞きました。
さらに親は団塊世代で兄弟が多く、遠方の方もいて大変と
聞きました。

当然ながら両親の法事も行い、叔父や叔母の法事にも参列し、
さらに将来は兄弟の法事にも参列する可能性もあります。

法事はする側も参列する側も、結構お金と時間がかかりますよね。
遠方であれば交通費や宿泊費も馬鹿になりません。

やはり、ケースによっては長男長女と結婚すると、
お金が掛かるのでしょうか?
今後は法事をしなくなるご家庭が増えるとも聞きますが、
実際にはなかなか減りません。

子供の教育費や老後資金を貯めるより、法事による生活苦に
なりそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大げさな

法事による生活苦って・・・

冠婚葬祭は時代と共にどんどん簡単になっていきます。
    私はそこそこ田舎の長男嫁ですが法事に親戚を呼ぶのは3回忌までです。
    それ以降はごく近い身内だけ。

とはいえ冠婚葬祭は家によって様々ですけどね。

• 相続

夫は次男ですが、義両親が亡くなって夫の兄のほうが
    多く相続しました。
    義兄が祭祀継承者として、義両親のお仏壇を自宅に
    引き取り、法事をします。
    義両親のご兄弟とのお付き合い(冠婚葬祭など)も
    全て義兄がしています。
    そういうお金がかかるので、祭祀継承する方が多く
    相続するって義両親の生前から言われていたらしいです。

• お気の毒ですね

>両親が他界している長男夫婦の方が、叔父や叔母の法事に
    >夫婦で呼ばれると聞きました。

こちらではないですね。夫方も私の方も。
    親の世代でもありません。

>さらに親は団塊世代で兄弟が多く、遠方の方もいて大変と
    聞きました。

あなたが住んでる地域か宗教でそうなってるのかも。

>当然ながら両親の法事も行い、叔父や叔母の法事にも参列し、
    >さらに将来は兄弟の法事にも参列する可能性もあります。

一抜けたではいけないのですか?

> 法事はする側も参列する側も、結構お金と時間がかかりますよね。
    > 遠方であれば交通費や宿泊費も馬鹿になりません。

法事をしなからと言って法的に処分されることもありません。
    親類付き合いがなくなることはあるでしょう。
    出すべきお金を判別していかないとろくに貯金ができないかも
    しれませんね。お金がないからと言ってご先祖様が助けてくれるわけではない。
    私は個人の判断だと思うのであなたがどうするか?ではないですか?

• 長男夫婦ですが

長男夫婦です。
    長男だからと、何もありませんよ。
    法事にも呼ばれた事は無いし出費もありません。
    介護は分担するし、相続はおそらく平等です。

• 冷静ですねー

本当、そうですよ。
    長男と結婚してまさにその状況でした。

早くに舅を亡くし、義毒母は舅と離婚後勝手気ままな暮らし。

義父母とも兄弟が多いので、頭がいたいです。

それでも一人二人と亡くなっていきましたが、葬儀法事の際の
    交通費や香典、なんだか割り切れません。

これから結婚を考えているなら、おすすめはしませんね。

でも、冷静に小町に投稿する方だから、しっかりしてるんだと思います。

義父母の兄弟の数と付き合いの頻度も、結婚を決めるポイントになるとは…

恋愛と結婚は別ですよ…

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • たかが

しれていると思いますが。
    叔父叔母が30人も40人もいるならまぁ理解できなくもないですが、
    団塊の世代と言っても3・4人兄弟程度ですよね?その程度の親戚の
    法事に悩むほど貧乏なのですか?教育費に比べれば雀の涙だと思います。

• 親戚付き合いによるのでは。

私の家の場合は親戚がだいたい東京にいて新年会はする間柄なので
    親戚が亡くなったら長男に限らず、お葬式は従兄妹は基本全員参加ですが、
    もともと仏事に熱心な一家ではないので法事は従兄妹世代は殆ど参加しません
    法事も3回忌ぐらいまでなので、親が亡くなってもずっと続くというような事もありません。

でも地方出身の人は地元では何十回忌とやってるそうなので
    そういう所の長男でしたら大変だと思います。
    法事自体は、食事や引き出物にそんなに張り込まなければ参加者の香典でだいたい賄えるので
    調整次第でお金がすごくかかるということはないのでは

それに法事は結婚式ほどにはお金をつつまないので、法事で生活苦になるとしたら
    元々生活苦だと思います。

法事に見栄を張る一族でなければ、通常は教育費や老後資金を圧迫するようなものではないと思いますよ。

• どこの話でしょうか?

自分の両親と自分の兄弟姉妹の法事には行くのが普通だと思いますが、自分の叔父・叔母の法事に行く人はそんなに多いのですか??。(それも夫婦そろって)

確かに、長男・長女に法事の通知を送る場合もありますが、実際に遠方から来る人は少ないと思います。

ウチも自分の父や妻の両親の法事をしましたが、亡くなった人の兄弟姉妹・子供をのぞき、遠方から来る人はいません。

そもそも、遠方の人が多いし、叔父叔母も年取って動けない場合が多いので、念のため電話で、来ないことを確認することが多いです。近場に従兄弟はいないし、遠方の従兄弟にまでは連絡していません。

近場に住んでいて、従兄弟同士も仲良く交流しているのなら、来てもらうのでしょうけど、(葬儀ではなく)叔父・叔母の法事にまで、わざわざ出席するのですか?

その話をした人は、よほど、血縁関係の強い地域の人かなと思います。

• それぞれ、さまざま、でしょう

長男と結婚した長女です。
    どちらの実家とも遠くに暮らしています。
    どちらの両親も兄弟(おじ・おば)は多いです

さて、夫の両親は、親の代での付き合いは親の代で、という考え方なので、おじやおばの葬儀・法事には出向く必要があるときだけ連絡があります。(義父が手術で入院中のため、代理とか)

私の両親は、兄弟の葬儀でも、遠方のため(当時は私が乳児育児中)欠席でよいとしてくれました。先ごろ、父の義弟になる私の叔父が亡くなりましたがそれは香典を頼み、数年前父の義兄にあたる伯父のときは私の住まいの近くでしたので駆けつけました。法事は呼ばれません。
    私の実家の祖父母の法事については、親戚が代替わりすれば付き合いは減ることになっています。

父の両親の時にはいとこも遠方から葬儀に駆けつけましたが、法事は来ませんよ。
    おじ・おば、となれば来ないと思います。

ただ、これは、一例であって、昔のように長男を総領息子と考え祭祀継承も、となればその育て方から違っているはず。

>子供の教育費や老後資金を貯めるより、法事による生活苦
    本末転倒。できる付き合いをするだけです。

• かかります

田舎で二人姉妹の長女です
    妹は結婚して首都圏在住
    父親も母親も高齢で ここ数年 叔父叔母の義理が続き 身内以外にも
    小屋がお世話になった方 近所の隣組 全部私が義理を果たしています

また 当たり前ですが 不祝儀は突然なので計画してあった旅行やイベントに行けなくなったりします
    親もいつかは お世話になるので お互い様 とも思いますが 正直キツイです

今さら仕方ないですけどね

• 今までの

あなたの親御さんの親せきとのお付き合いは
    いかがでしたか?

今年還暦を迎えたおばさんです。
    両親ともに、兄弟がおり。祖父母に
    いたっては、それこそ兄弟が7〜8人でした
    から。それなりのお付き合いがあったのかなと
    思います。今…母のなくなって年代に近づいて
    来ましたが。母の法事には母の従兄弟等まで
    声をかけていましたが。現在子(私及び姉妹)の
    世代になり。親の法事には、従姉は呼びませんし。
    呼ばれもしません。参加は子と孫です。

葬儀はともかく。法事は声をかけていただく
    事もありません。そういう意味で淡白です。
     地域性とそれぞれのご家庭の考え方かと
    思います。

• 家によりけり

跡取りを必ずしも長男長女にしていない家もありますし、跡取りで家の財産を多く受け継いでいなければトピ主さんの心配するような親戚付き合いはしていないでしょう。
    跡取りがいなくても困らない兄弟平等の家なら、そんな付き合い不要だもの。

本家だの分家だの生まれた時から跡取りだの言ってる家ばかりではないし、そもそもお寺さんとお付き合いがなければ親戚呼んで法事だってやらないわけで。
    トピ主さんが心配している事って資産家の家限定だと思うので、そうでなかったら取り越し苦労だと思います。
    確かに後を継いでくれた叔母は本家は派手だから付き合いが大変だって言ってますが資産の殆どを相続してますから、それだけの付き合いが出来る家なんですよね。

• 同意

それ私も以前から考えておりました。
    親の世代は5,6人兄弟が当たり前でその叔父叔母が他界すると子世代が施主になり、また親の代わりに代参します。
    これはどこかで断ち切らないと大変です。
    もちろん仲の良い親戚が集まって会食したい希望があるかと思いますが
    昔とは大学の授業料1つ取っても3倍!!仕事や地域活動でもネット携帯を持つのは必須!!
    確実に生活費はふくれあがっています。右肩上がりの親世代と比べて給与は上がっていませんから
    親世代の意向に忖度(流行り物で失礼!)していると大変なことになります。

我が家は片方では下の子、もう片方の実家では長子の立場です。
    下の子立場では縮小を気長に訴えます。
    上の子立場では自らが法事の規模を決めるのですから小さく小さくします。
    長男長女はお金がかかるなんて他人事みたいに言わず私たちの子世代のために努力しましょう〜。
    これは誰かが悪者にならないと致し方ございません。

• 何をいってるんだか?

私の亡き母は6人姉妹兄弟の長女でした。
     年齢順で私の母が一番先に亡くなりましたが、母の弟妹である叔父叔母たちは母の葬儀の際5万円の香典と花代を包んでくれました。
     その叔父叔母の葬儀の際には私は甥の立場ですが、亡き母の替わりとして5万円の香典と花代を出させていただきました。
     両親の葬儀や法事も長男である私が主催しましたが、亡き母はそういうことも考慮して弟より多めに遺産をくれました。
     たしかに長男長女は立場上、冠婚葬祭で兄弟姉妹より多めに負担することはありますが、法事なんて多くても年に1,2回じゃないですか。 
     その程度のことで大変だとか貧しくなるとか本気で言ってるんですか?
     情けない話だなあ。  

• 長男長女だけじゃないと思いますよ。

我が家は叔父叔母が亡くなられたら、次男次女、三男三女でも葬儀参列要ですし、3回忌まではお呼ばれが無くてもお金を包みます。
    長男長女に代わり法事に行くこともあるし。
    長男長女という決まりはないですね。

• 法事貧乏

葬儀をはじめ節目の法要を怠らず、ご先祖様を手厚く祀ると、子々孫々末永く栄えるという説もあるが、身近を見ると、孫の代あたりでは効果が見えてこず、ひ孫ぐらいで繁栄を感じるかどうかのようです。

せちがらい現在、そんな先まで見通す余裕はありません。
    次世代への教育費や、自分たちの老後の生活費が犠牲になるような法事費用をコツコツと削減するのが急務です。
    1.年忌などの法事の機会を集約して回数を減らす。
    2.葬儀や法事の時、声をかける相手を厳選して互いの出費を減らす。特に、遠距離、海外などは最初から考慮の対象にも入れない。
    といった地道な手段しか思いつきません。

大新聞に訃報の出る、大会社の社長・役員経験者、大学教授などの葬儀の多くが、近親者だけで営まれるご時世です。庶民も見習いましょう。

以上、昔から冠婚葬祭のスリム化を実行している者の寝言です。
    おかげで、親たちも有料介護ホームで手厚い介護を受け、子供たちに負担をかけずに済みました。
    使い残した貯えは、次世代の教育費、老後生活費として、ムダなく引き継がれています。
    それが、ご先祖さまへの感謝の表現だと考えます。

• そんなことないけど

親兄弟の法事なら長男長女関係なく、兄弟全員出ますよね。
    長男長女が代表して出るとするなら、おじおばの法事でしょうが
    私の周囲では親戚を呼ぶのはせいぜい三回忌まで、それ以後は甥姪なんて呼びません。

一周忌三回忌でも、甥姪の出席は同じ県内とか近距離の場合のみで
    交通費が負担になるような遠方の人は呼びませんね。
    長男長女でなくても、近距離の方があれば、そちらを呼ぶかもしれませんが。
    包むお金も1万円です。
    主さんの言うほど法事が負担になるってちょっと想像できません。

• 長男長女だけ???

>両親が他界している長男夫婦の方が、叔父や叔母の法事に夫婦で呼ばれると聞きました。
    長男夫婦だけ?
    地域によるのでしょうか?
    私の住む地域では、長男長女に限らず、兄弟姉妹全員に連絡しますよ。
    長男夫婦のみ、というのは聞いたことがありません。

>両親の法事も行い、叔父や叔母の法事にも参列
    両親の法事は、兄弟姉妹全員で協力して行うものでは?
    叔父叔母の法事も、兄弟姉妹全員に連絡するものだと思っていました。

いまどき、長男長女が「跡取り」とは限りません。
    実際、周囲にも次男が跡をとった家や次女が親と同居している家も数多くあります。
    政治家や実業家も、次男や次女、三男三女等が「跡取り」の場合も多いですよ。
    長男長女だけがリスクを背負うというのも変だと思いますが…

• ウチだけのようですね

トピ主です。

たくさんご意見をくださり、有難うございます。

やはりウチだけのようですね。
    未だに従兄弟を全員招集し、従兄弟が他界の際にはその跡取り夫婦が
    呼ばれます。

正直、親族の何人かの方は、法事が多くて大変だと思っているのですが、
    誰も縮小することを言い出せず、もう何回忌も法事ばかりやってます。

これから叔父や叔母が他界した際には、一体どれだけ法事が増えることやら。
    お金も貯まりません。
    まさに法事貧乏です。

• 法事は施主次第

葬儀と違い、法事にお招きする範囲は施主が決めるもの。
    ですからトピ主さんがご長男と結婚なさってご主人が施主を務められる際、ここまでは焼香をお願いしようと思う範囲でご招待なされば良いのです。
    例えば故人の兄弟姉妹と実子まで、と決めて何度か法事をなされば、自然と従妹関係の法事には呼ばれなくなります。
    叔父叔母関係の法事も、都合がつかないと何度か欠席のお返事をすればそもそもから呼ばれなくなります。

また法事は頂戴する香料で大抵賄えます。
    足が出るのはお布施と遠方からの参列者接待費くらいのもの。
    お布施は参列者が多かろうが少なかろうが必要ですが、実家が遠方にも関わらず参列せねばならない次男次女の交通費を思えば、一概に長男長女は…とも言えませんね。

損得勘定で云えば確かに法事には幾分なりともお金が掛かります。
    祭祀継承と云うのは、家を継ぐと云うのはそういう事です。

我が家は私ども夫婦で十九代目になります。
    律儀に法事を営むと、ほぼ毎年何方かの法事。
    流石にそれでは招かれる方もご迷惑なので、色々工夫してますよ。
    ただ言えるのは、こうして先祖祀りが出来る幸せもご先祖様あっての事と思っています。

• 法事しませんよ。

東京だからかな?
    主さん達もやらなければ良いのです。法事をしないことで、何か問題有りますか?

• そういうことも、あるかもしれない

トピ主さんの心配、わかる気もします。
    私は都市部出身だし名家などでもないので、親類付き合いもあっさりしていました。
    夫の実家は古いしきたりの多い田舎で、結婚してからビックリすることばかりです。

葬儀後も7日ごとの法要があり、親類中が集まります。
    年忌法要やお盆にも、大勢の叔父さんや叔母さんたちが集結。
    いちいち料理屋に送迎バスを仕立てて繰り出し、飲食代もそのたびに数十万かかります。
    そういうことが、交替々々でぐるぐる行われ続けています。お金も大変ですが、時間のやり繰りが苦痛です。

他にもお寺の修復の際などに、数十万単位での寄付?が必要です。

また親類だけでなく、近所関係も妙に緊密です。
    町内会とはまた別の、隣組的な組織?があり、そこでの葬儀などでもかなりの出費になります。
    こちらは身内ではないので、法事は関係なく死亡時だけですが、なにしろ回数が多いので、積もり積もって結構なお金が動きます。

やめたらいいのに、と私は思うのですが、昔からこの地域に住んでいる人の間では、それは非常識で仲間外れ的なことにつながるようです。

• 案内があっても欠席する

うちはそうしてます。なぜ行かなければならない?と思ったなら迷わず欠席します。

何でもかんでも案内されたら迷惑です。

基本自分の方は自分で!です。

• 長女で、長男の嫁です

先ずは親の代の親戚付き合いに関する考え方にもよるのでは?
    それぞれでしょう・・・
    私(妻)の親は親の付き合いは親の代で・・・という考え方なので
    葬儀には参列しても、法事はほとんどないです。
    実家のみ、孫としての法事の出席はありましたが一周忌のみでしたし
    夫婦ではなく、私のみでした。
    夫側は、これといった決まりがないので困ったところですが・・・
    葬儀は参列しても、法事はそれほど・・・です。
    法事ではなく、冠婚葬祭でお金が、次男次女以下より、かかる・・・とは
    感じています。
    冠婚葬祭だけでなく、何かのお祝い(出産祝い・入学祝)でも
    自分の子どもがもらった以上に奮発しているかもしれない。夫は長男だから。

• 東京は法事が無い?

トピ主です。

たくさんご意見をくださり、有難うございます。

東京は法事が無いですか?
    とても合理的な考えだと思います。
    全国に広めて欲しいです。

ここは名古屋ですが、頻繁にあります。
    週末になると、法事と思われると送迎バスをよく見かけます。

法事の誘いを断れば角が立つし、親戚付き合いも薄くなりつつ
    有りますが、法事だけはキッチリと続けてます。

• そんなに法事に招集されるんですか?

私たちは、まさに長男と長女の組み合わせですが、50代になった今までに2回くらいしか記憶にありません。親も、そんなにしょっちゅう「法事に出席」とは言ってなかったし。

祖父母が現役だった時代は、そういうお付き合いもあったのかもしれないけど、親の時代になる頃には薄れて、その子世代(私たち)になると、従兄弟との交流も殆どなくなっています。

ずっと同じ土地で暮らしてて頻繁に行き来するような間柄でもない限り、徐々にお付き合いも少なくなっていくのでは?トピ主さんの場合は、親戚のお付き合いが濃いんじゃないでしょうか。(お中元やお歳暮の数も多いのではありませんか?)

• 東京でも法事はあります!!!

>東京では法事しません
    とんでもありません。
    私、東京生まれ東京育ち東京在住ですが、法事はしっかりあります。
    我が家の近所でも、皆さんきちんと法事しています。

法事がないというのは、東京だからではなく、所謂新興住宅地だからなのではないでしょうか?
    新しい家には仏様がないですからね。
    我が家の周囲は昔からある旧家が多いので、一周忌に始まり三回忌、七回忌、十三・十七・三十三・三十七・五十・七十・百…
    結構頻繁に行われています。
    ちなみに、我が家は数年前に私の叔父の七十回忌をしました。
    五十回忌を行った親戚もいます。
    流石にここまでとなると家族だけで行うのが普通ですが…
    親戚を呼ぶのは、せいぜい十七回忌くらいまででしょうか。
    東京といってもいろいろあります。
    法事をしないのはほんの一部の人達だけであって、すべての東京人にあてはまるわけではありません。

>法事の誘いを断れば角が立つ
    これはないですね。
    遠方、高齢、健康上の理由、場合によっては仕事の都合もありますから。
    上記のような理由があれば、断って角が立つことはないです。

• その分、多めに相続なさってませんか?

私の実家の方も付き合いは濃く
    跡取りは、親の従兄弟よりも浅い関係性でも家同士の繋がりとして冠婚葬祭のお付き合いがあるようです。

嫁に出た私は、叔父叔母の通夜葬式のみなので
    跡取りの兄は、お付き合いにかかる時間も費用も大変だろうと理解しています。

だから、判子代位の相続額で納得しています。

• 東京は法事がない、って?

そんなバカな!
    ありますよ。
    一部の、ごくまれな人が行わないだけ。
    そういう人の例を挙げて、東京は…なんて決めつけないでほしいです。
    我が家も、私の幼少期に亡くなった母の五十回忌を数年前にしましたし、最近は親戚の三回忌や七回忌が立て続けにありました。
    体も財布もくたくたです。

ただ、きちんとした理由があれば、法事に欠席しても誰も何もいいません。
    遠くだと高齢者は行けませんし、代替わりしていれば顔もわからない人もいますし、残念ながら疎遠になってしまった親戚もいますから。
    それだけは、トピ主さんのところと違いますね。

• 東京でも法事しますよ

東京近郊の都市から東京に嫁ぎましたけど、どちらかといえば地元より東京の方が法事の回数が多いですよ。

確かに法事をしない家もあることはあります。
    けれど、それは地方から東京に移り住んだ人や実家が遠方なので帰れない(=法事に出席できない)人、等々じゃないでしょうか。
    そういう人は、必然的に法事の呼ばれなくなり、結果「法事をしない」ということになるのでは?

昔から東京に住んでいる人達は、地方と同じようにきちんと法事等を行っています。
    ただ、トピ主さんのところと違うのは、法事を欠席しても文句を言われない点でしょうか。
    ちなみに、我が家は近くの親戚の法事は出席しますが、遠方の親戚は申し訳ないですけどお断りしています。
    東京にもいろいろあります。
    一部の例を持って『東京は…』と思わないでください。