心配しすぎなんでしょうか?

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

aralagi

どうしたら快く看病をさせてもらえるのでしょうか?

母親の体調が優れず、看病をしたいのに、いつも「大変だから」「気にしないで」と言われて悲しいです。
日頃から母は体調を崩しやすく、ひどい下利や風邪や閃輝暗点などになるのですが、
母親は常に「こなくていい」「大丈夫」「ひとりのほうが落ち着く」というのですが、
そう言われてほっておくと余計に症状が酷くなったり、
ひとりでいるとご飯もまばらでちゃんと食べないので痩せてしまいます。

父は家にいるのですが、病気の母を置いて外出したり、母の胃が悪いのをわかっているのに
コンビニ弁当を買って渡すだけで、結局母はそれにほとんど手を付けずろくに食べないで
ここ1週間で2Kgもやせてしまって、もともと痩せていたのに161cmで46kgになってしまいました。

喉鼻などの風邪症状、便秘をしているのに-2kg、かつ胃も悪いしぐったりしているので
心配するなと言われても心配せざるを得ません。

今日もこれから無理やり行きます。
「看病させてくれてありがとう、来るなと言われるより何かさせてもらえるほうが100倍嬉しいんだよ」
とはいつも言っています。
なんか要領を得ないトピックですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はっきり言えば?

>看病させてくれてありがとう、来るなと言われるより何かさせてもらえるほうが100倍嬉しいんだよ

そんなやんわり感動与える系、やめたら?
    親に全然通じていないようだから。

はっきりと
    ほっといて勝手に元気になるとか、お父さんがしっかりしているなら、来ないよ。
    でも、ほっといたら、どんどん悪くなるし、お父さんも、全然お母さんの病状、考えてないよね。
    あの時、こんな親だと知っておきながら、親の言うとおりにしようとほっといたがゆえに後悔することになる。。となったら、私が後々悶々とするから来るわ
    と言えばどうでしょう?

大変なのは、大丈夫と言われて、ほっておいた後にもっと大変なことになって、それを子供としてどうにかしなきゃいけない事だよと。

• 黙って行けばいい

親は子供に心配をかけまいと、そう言うんです。
    体が辛い時、娘に手伝ってもらえたら、こんな嬉しいことはありません。
    私の母も体調が思わしくない時があり、手伝いに行くと言っても遠慮します。
    なので、黙って行きます。
    目の前にいる娘を追い返すことはないので、数日泊まって手伝います。
    トピ主さんも、手伝える時に手伝ってあげて下さい。

• トピ主さん宅に招いては

「看病」と言うと、看られている方は
    迷惑掛けている・・という気持ちが先に立つのかも知れませんね。

トピ主さんの状況(年齢、既・未婚、家族構成、仕事の有無等)が分からないので
    あくまで一提案ですけど
    お母さんに時々トピ主さんのお宅に来て貰うのはどうですか?
    自宅で父母だけ(?他に同居家族は?)で居ると、変り映えが無く、
    どうしても具合の悪い閉塞感とだけ向き合っている感じになると思うんです。
    環境を少し変えるだけでも、意味があるんじゃないかなと。
    トピ主さんの暮らしをお母さんに手伝って欲しいというスタンスなら
    看病されるだけではなく、自分も娘の役に立てる張り合いが持てる。
    トピ主さんの仕事中に洗濯物を畳んで貰うだけでも十分。
    トピ主さんも目の前でお母さんを看られて、一石二鳥のように思うのですが。
    既婚だと、ご主人やお子さんの理解が必要ですが
    2・3か月に1度、一週間程度、トピ主さん宅に来て貰って
    規則正しい生活&食生活と、体調を立て直して自宅へ戻る。
    それを繰り返すようにすると、体調の良い時間を少しでも長く
    保てるようになるのではないかと(楽観的で済みませんが)期待して
    如何かな?と提案します。

• 弱っている姿を見られたくないのかも

母親ですからね。子供の前では元気なお母さんでいたいのに、という気持ちがあるんじゃないのかなあ。
    でも放っておけませんよね。文章の最後に書いてある言葉、素晴らしいです。
    あなたが快く看病できるようになるかはお母さま次第ですけれど。内心はきっと嬉しい、でもこんなずっと病人な母親駄目だって葛藤なさっている気がします、お母さまは。

• うん・・

>「看病させてくれてありがとう、来るなと言われるより何かさせてもらえるほうが100倍嬉しいんだよ」

気持は分かるけど、無理に「看病」とかいうワードを出す必要がないのでは?
    うちも父が入院してたりとかしたけど、「看病に行くよ」とか、「お見舞いに行くから」とか恩着せがましい言い方はした事ないですね。
    「明日行くから〜、○時頃行くね。良いんだよ、こっちも暇だから(笑)」とか、「行かないとまずいでしょ」とか、その程度のやり取りでいいですよね。
    それを「看病したから。看病するから」とかわざわざ重いワードを出すと、相手も遠慮したくなるんじゃないでしょうか。

無理やり行けるんだから。無理やり行けばいい。その際に「看病」とか意識つけさせなくて良い。
    「明日行くね〜○○買っていくから待っててね〜」って一方的に、相手の了承を待つ必要ないですよね。帰る時も「じゃ、帰るね、また来週くるわ。時間はまたメールする〜」相手が何か言う言葉を待たずに「バイバイ〜」で良いと思う。重くやり取りし過ぎかと。
    相手が遠慮しても「また〜そんな事言ってる〜」で話題変えて終了。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 別々に住んでるんだよね?

来るな来るなといいつつ、行かなきゃ根に持つタイプだと思う。結構厄介な御母堂。

いや私、潰瘍性大腸炎っつう特定疾患で下痢はいつもすっげえし。
    片頭痛持ちだから、閃輝暗点来たら
    「うおおお来るぜ」って暗室作って布団かぶってトリプタン剤飲みますがな
    (閃輝暗点自体は別にいいんだよ、その後の頭痛ドッカーンで動けなくなるんだよ)。

そんなん、別に住む母や妹になんかいわない。
    夫や高校娘は同居してるから、「お母さん今日は片頭痛で撃沈ですそっちは勝手に生きて下さい」とか布団の中から言うけどな。
    母や妹は潰瘍性大腸炎を心配してくれてるけど、
    電話かかってきて「調子どう」って聞かれりゃ「ボチボチ」だよ。その時水下痢バッシャーでも血便でも。
    だって、来てもらったりしたくないもん普通のことで。
    逆に母親の体調不良だって、向こうは言わないよ、入院騒ぎでもなければ。

お母さんが下痢だとか閃輝暗点だとかは、
    それ、お母さんが知らせてくるからトピ主さん知ってるんでしょ?
    そりゃ来て欲しいんだよ。
    で、来たら、「来るなと言うのに勝手に来て迷惑」と拒否るんだよな。厄介。