離婚が頭をよぎります

レス35
(トピ主1

家族・友人・人間関係

会社員

レス

• トピ主です

ありがとうございました。まとめてのご返信になりますことご容赦ください。

色々な方々からご意見を拝見し、改めて立場によって色々な見方があると感じました。私自身考えてみたのですが、子供がいる以上、早計に離婚を持ち出すことは難しく、様子を見ながら将来に備えたいと思います。取り付く島もない状態ですので、話し合いもできず、あまり打つ手がない気します。もし、準備しておくことがあれば教えていただけると助かります。

あと専業主婦について、どうしても疑問があり、どなたか教えていただけませんでしょうか。
    1.家事を手伝うと言いますが、家事を手伝うというのであれば、仕事も手伝ってもらうというように考えてしまうのですが、そういうものでもないんでしょうか?

2.育児ですが中学生と小学生の高学年の育児はそんなに大変なのでしょうか?ちなみに下の子の塾の迎えは、なるべく時間を合わせて私がしてますし、勉強も見てないわけではありません。

また専業主婦も受験も私が合意したくせにと言われてしまうのですが、ある程度折れてきた結果です。結局、甘い顔をしてきたことが間違いだったのかも知れません。

• 離婚でいいと思います

妻が専業主婦になった理由をうんぬんしてるレスが多いですが、夫の希望で仕事をしたかった妻に専業主婦をしてもらっているわけでは無いことは明白です。

もしそうなら、トピ主の「同じぐらいの給料稼いで生活させてくれるなら、喜んで専業主夫をする」がそこまでのダメージにはなりませんからね。

お互い納得の上で役割分担をしていた、というのなら妻の一方的な愚痴や要求は容認されるべきものではありません。
    一馬力で稼いでいる側に専業主婦(夫)がストレスかけていい理由なんてありませんから。
    この場合は、妻が外部からのストレスを感じているにせよ、夫が妻にストレスをかけていたわけでは無いですからね。
    夫のストレスにならないような相談方法を取るべきだったのです。

まあ、その状況が3ヶ月も続くなら、モラハラ認定されてるでしょうから、離婚もやむなしです。

• じゃあ女性の立場から

簡単におっしゃいますが、お忙しいトピ主さんに共働き家庭が務まったでしょうか。
    追い込まれて家族に喧嘩吹っ掛けるような人が?
    妻が専業主婦である恩恵は存分に受けているはずです。そこまで否定されますか?

私は現在育児中につき時短勤務ですが普段はフルタイム勤務です。
    職場にも同じ境遇の女性が多いです。
    共働き家庭のご主人の家事参加率は専業家庭とは大違いだろうと思います。
    特に育児に関しては夫婦が完全に分担するとなれば、夫もまたキャリアをあきらめざるを得ないでしょう。
    うちは私が時短を選択しましたが、それでも家事育児のなにをどちらが担当するかは毎回もめます。
    共働きってすごい大変ですよ。
    共働きの男性同僚は専業主婦を羨ましがります。家に帰ってどちらが食事を作るかでやきもきしなくていいからって。
    それに子供が大きくなってから「専業なんて楽なくせに」はちょっと卑怯かな。

私自身は男女が役割分担して家庭を切り盛りするのは理想的な形の一つだと思ってます
    トピ主さんは奥さんを評価も尊敬もしてないんですよね。
    主婦は減点方式とよく言われますが、一番身近な夫がトピの通りだとさすがに口きく気になれないかも

• 私も離婚でいいと思う

専業主婦になるということは、夫は子種の提供と、経済面を担うという点以外は、妻が担うものというのが、大方の認識だと思います。私は女性ですが、正直、夫の仕事がそこそこ順調であれば、妻側の負担のほうが大きいと思うので、よくまあ皆専業主婦になりたがるものだな、とびっくりしている次第です。夫の仕事が順調でないときを精神面で支えられない専業主婦は失格だと思いますが、相当器の大きい人じゃないとできないことだし、そういう人は、自分が働けば、普通の男以上に稼ぎます。

• なんじゃ、それっ

還暦過ぎの女ですが。
    私も、色々経験してきたつもりです。
    まずは主さん、自分の都合の良い情報だけを
    聞かないように。

それぞれの家庭の事情で兼業になったり
    専業になったりしているのですよ。
    それと、中学の受験は大変です。
    精神的に、時間的に親子で
    追い込まれることも大いに
    あります。経験しました。
    今回の「俺と同じくらい稼いでこい」は
    私も昔言われた事があり、一生忘れることは
    ありません。
    主さんの親の愚痴を言っても
    子供の事を言っても、聞く耳を持たない主さん、
    妻を甘やかしたって笑えます。
    主さんをここまで甘やかし、ついに妻は切れて
    しまったのでしょう。
    妻が離婚という言葉を言っていないのに
    主さんが言うのは、もう逃げる気があるからだと思います。
    いい加減、自分の家族は親ではなく、妻子なのだと
    覚悟しましょうよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧