お口もぐもぐ

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

取締まられ役

一般的意見が聞ければと思いトピ立てました。
外注でお願いしている業者Aの何人かが作業中(清掃作業です)
ガムか何か食べながら、おこなっています。
当方、接客業でその作業は営業後の作業でお客様には相対しません。
お客様とは関わらないのでぎりぎり許容範囲なのかとも思うのですがしっくりは来ません。
以前はその作業も当方で雇ったパートさんでまかなっていました。
その当時は、作業中そのようなことは営業後といえども厳禁でした。
当社社長が一番嫌うことでした。
これとは別な業務の外注業者Bの下請けで入っている業者もこの清掃作業と同じ業者Aなのですが、
そこの何人かが同じく口をもぐもぐさせながら出入りしていたので(清掃作業とは別な人)、
その外注業者Bにこちらからクレームを入れました。
この業務も直接お客様とは相対しませんが営業中出入りしますので許容できませんでした。
当社のスタッフには当然あってはいけないことなのですが、私がうるさ過ぎるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 報告しましょう

それは取り締まり役の人に伝えて、その方が判断すること。取り締まり役まで行かず、まずは上司に報告を。なんともないことです。

• その外注業者にとっては、トピ主さんの会社が「お客様」です

「直接お客様とは相対しませんが」とありますが、タイトルに書いたとおり、その外注業者にとっては、トピ主さんの会社が「お客様」のわけですよね。

お客様に不快な思いをさせないことが仕事の原則ですので、その作業員たちは失格でしょう。

ただ、清掃員などの場合は待遇が悪い環境の仕事の場合も多く、あまり制限を付けてしまうと人員確保が大変になってしまうこともあります。

いずれにしても、それはトピ主さんが考えることではなく、外注業者の指導担当者がどうにかすべき問題。

トピ主さんの立場だったら、先方にクレームを入れられる立場であればクレームを入れ、業者を変更できる立場であるなら変更するなどをしていけばいいのではないでしょうか。

• 偽装請負とかなんとかかんとか

委託時の契約方法によるんじゃないですか。
    しかし大概外注した清掃が出来上がっていればよいのであって、ぼろを纏っているだの褌姿で作業してるだの明らかに問題が起こる場合でない限り、ガムかみながら作業する程度は、お願いは自由だが禁止する権利はない契約じゃないですかね。

• 外注の人達にそこまで言えないでしょう。

何か勘違いしておられませんか?
    いくら接客業だとしても、外注の清掃業の人達にガム噛まないでと言うのは
    行き過ぎだと思います。
    貴女の会社の中の社員なら社内規定で駄目と言う事は構いませんが、
    直接お給料を払っていない会社の人達にガムを噛ませ無い権利は貴女には有りませんよ。

• そこまで見ない

接客業ならともかく、清掃等の作業をしている人の口元なんか見たことありません。
    ”お口もぐもぐ”というタイトルも嫌味だし、うるさい人だなと思います。
    野球選手がガムをかむと文句言っていた評論家もいたけど、リラックス効果があるそうですよ。
    それぐらい好きにさせてあげて。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ガムをかむことにより

仕事が滞っていたとか、ちゃんとやってくれる場所がやってないとかなら、その作業のことを言い。ついでに「作業の方ガムをかみながらでしたよ」とは伝えるならいいが。

ガムを噛んでいただけでクレームを入れるのはどうかな?

それだし、社長さんが言うならまだしも、部下である人が言うのはいかがなものかな?そういうお立場でしょうか?

まぁこの前ファストフード店へ行ったら、外国人のバイトがいましたが、ガムを噛みながらやってました。
    海外では見る光景だと思うが、ここは日本。誰も注意しないのかな?と思いました。
    でもスルーして、帰りましたがね
    どうせ次行けばいない人物だから。すぐ人がコロコロ変わるバイト、長く続かないからね。

• アドバイスありがとうございました

そうですよね。
    業者さんにとっては、当社が「お客」なわけですが、
    任せている業務自体が満足レベルでないのならともかく、
    当社のお客様(一般の方)に礼儀を失して、当社が不利益を被ることではない以上、
    業者さんの勤務上のマナーまで、とやかく言えないですよね。
    一応、上司にも言ってみます。