40代の遠距離恋愛

レス12
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ガーリックシュリンプ

トピを開いていただきありがとうございます。

付き合って2年弱になる彼がいます。
彼も私も40代。半年前から遠距離(彼関西、私関東)になり昨日「連絡取らなかったら自分の気持ちがどうなるか確かめてみたい」と言われました。

彼との出会いは合コンで、彼からのアプローチで付き合いだしました。出会ってから昨日まで連絡を取らないことは1度もなく、事あるごとに「惚れたもん負け」って冗談言いながら、誕生日は海外旅行に連れて行ってくれたりと大切にされてると思ってました。

遠距離恋愛になる時不安だったので私から「籍だけでも入れる?」と言ったところ「そこまで真剣に考えてなかった。ちゃんと考えてみるね。」と。
彼は結婚したいと思っていると思ってましたので、私の思い違いだったのかと心底がっかりしましたが、彼からの返答を待つことに。

遠距離恋愛になってからも、月に1〜2回は会って普通に仲良くしていましたが、2度ほど催促しても返答は曖昧で、日々別れた方が良いんじゃないか!?と考えるようになりましたが、後悔しないために気持ちだけはちゃんと聞こうと思い再度聞いたところ、「最近母親が認知症ぎみで長男である自分が面倒みることになると思うから、ガーリックシュリンプと結婚したとして、私に母親の面倒をみてくれと言えないだろうからと」母親の検査結果が出るまでもうちょっと待ってくれと。

すみません文字数の関係で続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。続きです(1)

続きです。

そして昨日、やはり母親を一人にはしておけない状況らしく(父親は数年前に他界)、彼は7月いっぱいまでは殆ど休みなく早朝から夜遅くまで働いているので、その期間はお姉さんの所で同居して、彼の仕事が落ち着いたら彼が同居することになると。(お姉さんは既婚でお相手側の母親と同居しているため、長期面倒を見るのは無理だと)

それから今回の転勤は2年ぐらいの予定だったけど、長引くかもしれないしそこが終わっても次また他の地へ行く可能性も高く、関東には戻れないかもと。

なので今は結婚って感じじゃないと。今まではちょっとでも時間があれは会いたいと思っていたけど、今は会わないのが普通になっちゃったと。
    他に好きな人が出来たわけでもなく、私のことを嫌いになる要素は何一つないし、好きだと言っていましたが、彼の気持ちは完全に離れてしまって、このままでは自然消滅になるのかなと。

続きます。

• トピ主です。続きです。(2)

続きです。

お母さんの認知症のことも取ってつけたような話だし、私自身も別れた方がいいのかなと考えてはみるものの、やっぱり好きだから別れたくない、でも彼の所に行ったとして(彼から来てとは言われてないですが)高齢のお母さんと同居、いずれ介護は厳しい。

別れたからと言って年齢的にも次の人が見つかる可能性は低く、だったらお互い嫌いになったわけでは無いので、遠距離を続けた方が良いのか!?でもそれを何年、何十年と続けられるのか!?と堂々巡りです。
    同じような環境、思いをされている方いらっしゃいますでしょうか?
    どうしたら自分の気持ちを整理できるのでしょうか?いい年してお恥ずかしい限りですが、何かアドバイスいただけたらと思います。
    二人とも初婚です。

• 雲行き怪しいですね

20年近く前に遠恋に破れたおばちゃんです。私をはじめレスをつける方々誰も彼氏さんご本人ではないので、その本心を正しく読み解くことなどできないのですが、今の状況、あまり良い感じではありませんね。伝え方がどうあれ、男性が物理的に距離を置こうとしたら、心はすでに離れ始めていることが多いです。今回の場合「気持ちがどうなるか」ではなく「(こちらから)連絡取らない(からね)」の部分が彼の伝えたいポイントです。

遠恋かどうかは関係なく、このような言動が出てくると、こちらが出来ることって残念ながらあまり無い。躍起になればなるほど相手は引きます。先んじて別れを切り出す必要はないけれど、状況が好転する期待も抱かない方が、望まない結末を迎えたときに傷が浅く済みます。良い方も悪い方も100%の可能性なんてないのですから、主様が彼の機が熟するのを待てるなら待ってみるのもアリだと思います。でも寂しいアピールなど、向こうがプレッシャーを感じるような振る舞いは避けてね。

• レスします

・自分が面倒みることになるだろうから
    ・ガーリックに面倒みろといえないだろうから

苦しいな。介護するのが自分だというなら結婚しても自分がみればいいじゃないか。何故妻がいたら介護は妻になるんだ?
    自分が妻を養うからか?そんなの、トピ主は今自活してるんですよね、だったらトピ主は働いて自分を養えるんだし。
    逃げたくて必死ないいわけ。

• もう答えは出てると思うんですが・・・

長く説明して下さってますが、もう答えは出てると思うんですが…
    「そこまで真剣に考えてなかった。」「2度ほど催促しても返答は曖昧」ここに彼の
    本音と答えが集約されています。そもそも結婚なんてハナら考えてなかったんです。

今、彼が「母親の面倒をみてくれと言えないだろうからと」というのは、母親の面倒
    を見てくれるなら結婚を考えても良いくらいに思っているんんでしょう。結婚という
    責任が重荷でも、介護という重荷をトピ主に押し付けられるなら、結婚もありかな
    くらいに思っていると見受けられます。交換条件ですよね。

彼にとっては「彼女がいるから、一人じゃない。」「年取っても男の魅力がまだまだ
    ある。」という自己承認欲求を満たせて、大人の関係を持ちつつ、結婚の責任は負わ
    なくても良い都合の良い女です。だから結婚するとしたら、結婚したくない彼は、
    結婚したいトピ主さんに、少しでも彼に都合の良い条件で結婚するように仕向けて
    行くんだと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • この恋だけが恋じゃない

彼じゃなくてもいいと思いますよ。この恋が最後なんて考えないで、もっとご縁のある方がいますよ。
    ボクのそばにいてと言わない男性の心配をこれ以上しても仕方がないということです。あっさり考えたほうがいいですよ。
    何かのきっかけで彼を悩ましている状況が変化したりすることもあるかもしれませんが、トピ主が今努力して何か良い方向へ物事が変化するという感じでもないですから。
    好きという気持ちは大切ですが、それだけではどうにもならないこともあるような気がします。

• 諦めるしかないですよ。

だって彼は遠距離恋愛なんて望んでませんからね。

お母さんの認知症が本当かどうかは分かりませんが、とにかく彼自身が続ける気がないのですから・・。

主さんは遠距離を続ける選択があると思っているようですが、彼は明らかに別れを告げてますよ。

• 結婚はないけど

ダラダラとつきあっている積もりでよいのではないですか、

言い訳にもならない言い訳を言う優柔不断で中途半端な男との未来があると思うトピ主さんに不思議ぽちを連打します。

自分の書いた文章をしっかり読みなさい。

完全に捨てられた状況だよね。

男は口先の言葉ではなく行動がすべて

• トピ主です。

レスをいただきましてありがとうございます。

一筋の希望の光を持っていましたが、やはりちゃんと別れる準備をしなくちゃですね。

お互いの家に置いてある荷物もあるので、なんらかの連絡は来ると思いますので、
    言いたいことはたくさんありますが、悪態は付かず楽しかった日々のお礼をちゃ
    んと言いたいと思います。

ありがとうございました。

• 一番ずるい別れ方

もしかしたら既婚者かも?

• 私の場合

40代で大手の結婚相談所に入会して、数ヶ月で夫と出会い、半年後に挙式入籍しました。
    トピ主さんも、終わった恋に縋るより、婚活なさってみてはいかがですか?

• 彼への批判はお門違い

この結婚はトピ主理由のもので、利益ももっぱらトピ主にしかありません。
    トピ主が彼に結婚するとこのようなメリットがありますと提示するのが筋であって、
    それができない以上彼を批判する理由がないと思います。