記憶力が良くて寂しい思いをしています

レス49
(トピ主1

家族・友人・人間関係

なな

トピを開いて下さりありがとうございます。

私は記憶力が良く
例えば友達と外食に行くようになった
10代前半〜現在(35歳)までの
誰と、どの店で、何を食べたという様な
正直どうでも良い記憶を
ほぼ全て覚えています。

もちろん相手は昔の事は覚えていませんし
多くの人は自ら言った発言も
なんて事ないお喋りでの言葉は忘れてしまうでしょう。
でも私は覚えておく気がなくても
忘れられないのです。
なので少し悲しい、寂しい思いをする事があります。

先日、上司があるお菓子をお土産にと配りました。
それは2年前に私が同僚A夫婦に買ってきた物と同じでした。
他にはないインパクトのある包み紙で
菓子自体も珍しい物です。
Aは「とても美味しかった、旦那も気に入っていた」と
喜んでいた様子でしたが
今回そのお菓子を頂き私が
「これ美味しくて、大好きなんですよ」
と上司に言うとAが
「へー、美味しいんだ、私食べた事ない」
と言ったので正直悲しくなりました。
食べれば思い出すかなと思いましたが
「なにこれ美味しい!かわってるねー」
で終わってしまいました。

また、大学時代の友人の結婚式で
同じ体育会のチームメイトと久しぶりに会った時も
卒業以来だねと言う子がいたけど
その中の数人とは卒業後も会いました。
その時会うのは久しぶりでも
卒業後、二人で一緒に食事に行った子もいました。

こういった事が度々起きます。
自分でも人より記憶力だけは良いという事は解っています。
今回の例なら「昔これ、あげた事あったよ」や
「あの時○○でご飯たべたよね」とは
心で思っていても言いません。

最近はなんか悲しいなと感じます。
私はそんなに記憶に残らない人なのか…。
久しぶりの人ならまだしも
結構近い関係の人も覚えていてくれない…。
同じ様な感覚の人はいませんか?
また心の持ちようなどアドバイスがほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あるよ

あるよ。
    で、大事な最近のことをスコーンと忘れたりするけどね。

小学校や中学校の時、
    「先生、2年前の5月の○○の授業の時、雑談でこういうこと言ってたけど、あれは…」
    とか言って本気で気持ち悪がられてた。
    「怖ぇなあ」
    って。
    親にも執念深いって言われるし。

ただ、一緒に食事に行ったのを忘れられるってのは経験無いなあ。
    一緒に飯食えば、普通は覚えてないかなあ。

• 得意不得意がある

私も同じなので、お気持ちよく分かります。
    別に覚えたくて覚えてるわけではないのに、昔の細かいことをハッキリ映像で覚えています。
    過去のその場に自分がいるかのように、空気感まで甦ります。
    天気や、友達の家の匂いなど。

「勘違い」「人違い」「記憶違い」と言われることも多いし、
    周りの誰も覚えていなくて、冗談でウソつき呼ばわりされることもあって
    内心結構悲しいんですけど、もう私もそれをネタにしてます。

周りも私の記憶力が凄まじいことは分かっているし、
    話の辻褄は合っているので(事実なので当然ですが!)、
    「虚言や作り話ではないだろう」とは思ってくれています。

人には得意不得意があるから、覚えてないものはしょうがない。
    悪気があって言ってるわけではないだろうし。
    トピ主さんのことだけじゃなくて、ほかのことも覚えてないんです。

もちろん私だって忘れてることもたくさんあるし、
    逆にそれを誰かが覚えてることもある。
    笑っちゃえばいいんです。

• 私も同じです

私は還暦過ぎたので、悲しい経験は貴女より多いかな?
    思い出を共有できない貴女の寂しい気持ちはわかります。
    お菓子も、旅行も、遊びも覚えていないひとが多数なんです。
    今は、自分は思い出の引き出しが多い方なんだと考えてます。
    お互いに生き字引化して、頑張りましょう!

• 後30年も経てば

60歳を過ぎれば
    他の皆さんと同じように
    直ぐに忘れるようになります。

• 同じではないですが

私もあるどうでもいい部分に優れています。
    どうでもよすぎて話題にあげることもないのですが、たまたま同じ能力者(笑)と知り合う機会がありました。
    けれど話していて、そのどうでもいい部分よりその方の悲観的な思考力に驚かされたんです。
    曰く「疎外感を感じる」「寂しい」「〇〇がわからない人が腹が立つ」
    他者への怒りなのか?よくわかりませんが、とにかく彼女はネガティブな表現を並べました。
    どうでもいい部分について共感できたのはうれしかったけど、露悪的なまでの悲観っぷりになんだか引いてしまいました。

トピを読んでその方のことを思い出しました。
    彼女ほどひどいとは思わないけどね。
    けど、わざわざ「私はそんなに記憶に残らない人なのか」とこじつける必要はないのではないかな。

誰もそんな風に思ってないし、それを言うならほとんどの人は他者に興味など持ってません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わかります!

私も記憶力が良い方で、話してる場面ごと会話の内容も覚えています。
    会話の中で「以前にこんな事を話してましたよね」って思い出しやすいように詳細まで伝えます。自分の話だと覚えてる方も多いですが、不思議そうな顔をして、そんな事言ったかなぁと言う人もいます。
    そういう人は私の中では要注意人物とみなします。
    仕事に関しても記憶力がいいので会議の内容も、誰がそう言ったのか、どこまで決まったのか経緯も含め覚えています。雑談も然り。
    それを前提に仕事を進めると、議事録がないような簡易な会議だと、忘れてしまう人は前提や方向性まで混乱している事があって、イラっとします。
    今はそうならないように、話し終わったらすぐ皆の記憶の新しいうちに自ら議事録的なものを作って全員で共有するようにしています。

みんなが自分ほど記憶力が良くないとわかった時は目から鱗でした。でも、自分は記憶力が良いだけで、そうじゃない人もいると言うだけです。悪いことも忘れてくれてラッキーという感覚で寂しいと思ったことはありません。

• 私も記憶力良い方ですが

大抵の相手は言った事、した事忘れていますね。
    でも、友人・知人と話したこと、してもらった事を時間が経っても覚えていますので、後日会ったり話したりすると驚かれますし、喜んでくれるようです。但し、トピ主様がお考えになられるように恩着せがましい事を思い出させるのはNGですね。
    夫など、20数年間数えきれない程私が傷つく暴言を吐いたり我儘な振る舞いをして参りましたが恐らくほとんど覚えていないでしょう。
    私は今50代ですが、小学校低学年の頃、流行り病に罹ったり、結構重い病気(肺炎やしょう紅熱)になった時の事は医師が言った言葉も覚えているのですが、母は全く覚えていなかったり、記憶も曖昧ですね(笑)。当時兄が慢性的に病弱であったり、母自身も内臓疾患があり、普段丈夫な私の事は二の次だったんだなあと理解しつつもちょっぴり寂しかったりします。
    家族でも他者なんてそんなものですよ。
    トピ主様の言動が記憶に残るか否かというよりは、人の記憶なんて都合よく改ざんされたり忘却されたりするという事ではないでしょうか。
    気になさることは全くないと思います。
    記憶力が良いという能力、上手く利用して世渡りしましょうよ。

• 人は忘れる生き物なので、忘れる人の方が多いと思います。

私も人との会話は覚えている方なので、「この人また同じこといってる」とか、「なんで先日言ったことを初めてみたいに言うのかな」とか悩んでた時期がありました。
    最初の頃は「●月×日の何時に会った時に、▲▲の場所で□□を食べながらその話をしたよね?」とまともに返していたのですが、相手の反応は嫌な顔をされることが多かったです。
    「よく覚えてるね」と言われるのは最初だけで、仲良くなるにつれてめんどくさくなるみたいです。人によっては「あなたの思い込み。私はそんなこといってない!」と言われることも。

人って、「また同じこといってる」みたいにバカにされること?が嫌みたいですね。だから我慢してます。
    あまり覚えてくれない人とはつきあいわないですね。自分が辛くなるので。「それ先日もきいた」っていうと喧嘩の元ですから・・・。
    人に期待しすぎないことが大事だと思います。人間眠って記憶の整理をするので、覚えてない方が普通ですよ。「この人は覚えてない人かー、残念」で終わらせてます。
    だから逆に、過去の話を色々と覚えていてくれる人に会うと感動しますけどね。

• 言えば良いじゃない

私もあなたと全く同じで、昔のことをまるでビデオで観るかのように、
    思い出せます。

あまり信じてはもらえませんが、
    まだ生まれたばかりの私に、母が授乳しようとしている光景の記憶もあります。

その時の周りの風景、誰がどんな服を着ていて、
    どんな話をしたか、まで。

皆から本当に驚愕されますが、
    かといって苦手な数学の公式等は全く覚えられないので、
    あまり役に立たない能力です。笑

でも、だからといってあなたみたいに寂しい思いをしたことはないですよ。

だって人間の記憶力なんて普通は昔のことなど、
    どんどん忘れて行くのが普通ですもん。

まぁお菓子の件については、
    もしかしたらAさんは社交辞令で美味しい、と言ってくれたけど、
    あまり好みではなかったとか、食べなかったから記憶になかったのかもしれないし、
    そこは敢えて何も言わなくて正解だったと思いますが、

あとの事例に関しては私なら、
    「え、会ったじゃない。いついつに。」
    って言っちゃいますし、
    「あ〜!そうだったね〜!」
    で、終わりな話です。

ちょっとネガティブに捉え過ぎだと思いますよ。

後でモヤモヤするなら言えばいい。

• 悲しくなる本当の理由

ズバリ、あなたが悲しくなる本当の理由は記憶が良いことではありません。

小さいことをいちいち気にする性格のせいなのだと思います。

その程度のことが気にかかったり悲しくなったりするのは、あなたが毎日の暮らしが穏やかで安定しているせいでしょうか?

大変興味深いです。本当に辛い思いをしている人はもちろん毎日悲しくなったりしているのですが、あまり辛い思いをしていないあなたのような人はどうでもいいことでやっぱり悲しい思いをすることがある。

人間とはどんな状態でも考え方ひとつで悲しみを感じたり幸せを感じたりするのだなあと思いました。その悲しみを感じている時間を新たな勉強などに充ててみてはどうですか? そんなに記憶力が良いのであれば弁護士などになれるのでは?なんて勝手に思ったりします。あなたの才能を有効に使えるといいですね。

• そんなものです。

私は0歳からの記憶があるので、幼稚園の思い出を小学生になって友人と話すと皆全然覚えてないので愕然とすることが度々ありました。
    他の子とあまりにも記憶力に差があったので自分が異常なのだろうと感じ、それ以降はそんなものだと割り切るようにしました。
    アラフィフの現在でも鮮明に覚えてますから自分だけかと思うと寂しいですが仕方ないですね。
    話してみるとたかだか5年、10年前の事で本人が人前で泣くほどにショックだった事でさえ覚えてない人は覚えてません。
    案外、自分の事ばかり考えて行動するタイプには期待しない方が良いかと思います。
    良し悪しではなく、そういう人ほど過去の他人と共有出来るはずの記憶が無いように感じます。

• 忘れていることもあり、トボケていることもあり

お菓子のことは覚えていた可能性も大だと思います。
    でも私だったら、その場の雰囲気を読んで、2年前に同僚が同じお菓子をお土産でくれた事は忘れたフリすると思います。

だって、インパクトのある包み紙で菓子自体も珍しい物ですよね。
    持ってきた上司としては、これは珍しい!いいお土産になると思って買ってきたことでしょう。皆がわぁ!かわってるー!なんて言って喜んでくれるのを想定しながら選んだことは、容易に想像がつきます。
    そこで、部下Aが如何にも知ってますよって感じで「これ美味しくて、大好きなんですよ」と言い、部下Bまで「Aさんも以前買ってきてくれたよねー!」では、シラケてしまうではないですか。

そこは2年前のお土産語りより、今お土産を買ってきてくれた人をたてて、知らないふりをするのも処世術では。

あと、チームメイトというのは、各々微妙な関係を保っていたりするので
    実は、AさんとBさんだけは二人で会ってたというのが知られると気まずい人もいたのかもしれません。
    とはいえ私は中の下ぐらいの記憶力程度かなと自負しているので、本当に忘れていることも多々あるでしょうから、偉そうには言えないのですが。

• レスします

当方も結構記憶力がいいほうで、誰がいつどこで何を言ったかなどが
    いつまでも鮮明にアタマに残るタイプです。
    若いころは、なんで皆さん、こんなに記憶力が悪いんだろうなどと思っていました。
    以前食べたお菓子を覚えていない、会ったことを忘れている、などは平均的な
    人間ならごく普通であり、トピ主さんが平均以上に記憶力がよければ、違和感を
    もつのは仕方がないことです。
    当方も同じようなことはありましたが、それゆえに悲しいだの、寂しいだの
    ということはありませんでした。
    無論、相手の記憶力の悪さを指摘することもないです。
    別にトピ主さんが格別記憶に残らない人ということではないでしょう。

• 普通は覚えてない

あなたが記憶に残らない人なのではなくて
    普通はそんなに細かく覚えてないです。

• 相手に花を持たせるということ。

人間は、
    「してもらったこと(恩)」だけ、覚えていたらいいのよ。
    最近そう思います。

「ありがとう」というのはそういうこと。

実際、
    トピの二つのエピソードは、
    そんなに珍しいことではないんですよね、

大人は時々、
    そういう適当なことを言うものです。

人はしっかり記憶して覚えていても、
    あえて黙っていて「その場の主役に合わせる」ことがありますから。

例えば、
    上司を立てるために「こんな美味しいもの初めて食べた」と喜ぶ、
    例えばもう一例の、
    「卒業以来の再会」という体裁で結婚式の主役を立てる。

そういう気持ちだったかもなと思うんです。

私は小町歴長いですが、
    例えばトピ主さんのこのトピを、
    「真実に言及するこんな深いトピは初めて」と書くのは白々しいかもですが、
    それでもトピ主さんにしてみたら悪くはないものでしょう。

そういうものです。

• 記憶力の問題ではないような・・・

記憶力と言う問題ではないと思います。
    私も、インパクトのあるお土産をあげたなら、覚えていますし、
    数年前に食事に行ったか、行かないか?くらいなら、頻度が少ない人ほど
    覚えています。

単にトピ主さんの印象が薄いのでは?

• 自己承認欲求が強いんですかね…

トピ主は自己承認欲求が強いのかもしれませんね。
    日常生活で、いろいろ不満足なことが多いのではありませんか?
    充実感や幸せを感じていますか?

私も子どもの頃や若いころは、トピ主に似た体験を幾度となく
    経験いたしましたが、そのうち慣れてきたこともあり、また
    「そうしたことは対人関係で重要ではなく本質的問題ではない」
    と気づき、あまり気にならなくなりました。

私は事業をしておりますので、大切なことは家族の生活の維持向上
    のため、また私が相手をさせていただいているお客様のためにも
    事業の維持発展に勤め、成果を上げ続けることです。

そうした目的の前には、卑小な自我など意に介する必要など認め
    ておりませんし、そもそも生活の大部分が「公」に属する立場
    ですので「私」の意識は表に出ないよう自己鍛錬してきました。

つまり若いころには「大したこと」だったものが「大したことの
    ないもの」になっていったわけですが、これは自己意識改革の
    結果です。

トピ主も、その素晴らしい記憶力をもっと有益に活かすことをこそ
    考えられてはいかがですか。
    せっかくの能力、自己満足のために使うなど勿体ないですよ。

• 試験を受けましょう!

記憶力は武器になりますよ!
    司法試験とか医師試験とか受けてみましょう!
    受かったら忙しすぎてしょうもないこと覚えてられなくなりますよ!
    しょうもないことを覚えているのは日常に刺激が少ないからだと思います。

• あ〜これ同じです

こんにちは、これ、私も同じなんです、、、
    私の場合は、幼稚園時代からの記憶を本当に細かく覚えていて
    嫌なことを言われた内容・人を忘れません
    最近、思いついた解決方法は、冗談にして相手に伝える!です

前に渡したの忘れられてる〜ショック〜!とか
    食事したの忘れられてる〜ショック〜!とか

できるようになってから、スッキリするようになりましたよ。

• 自分本位な記憶。

自身の立場でしか物事を考えていないのが原因

Aは食べていないかも?
    記憶も残っているけれど
    今!お土産をくれた上司へのお礼の意味とトピ主にお灸を添えただけでは?

部下のために選んで買ってきてくれたものを
    私は知っているし、食べたことがあるなんて言いにくいよ?

トピ主からもたって食べたことある=またコレかよー!
    トピ主は、2年前に上司に送っていないのがバレる=トピ主は上司が嫌い。
    2年前は上司でないのかもしれないが、知らない話をしないのも気遣いの1つ。

トピ主は、知ってる自慢と食べたことある優越感に浸る=正直な発言がなければ
    Aさんは「美味しい変わってる味〜、ありがとうございます。」だけだったかもしれない。
    美味しいは社交辞令で、かわってる味はあまり好きではないの意味では?
    大好きだと言っている人の前で、嫌いとは言いづらい。
    食べた事ない=もういらないかも??

同じ体育会系のチームメイトも同じ
    今!集まっているこの複数人の「卒業以来」であって
    トピ主と会った事実を隠した意味ではなく
    今は、トピ主との個人的に会っている回数は、複数人の意味あいから無関係。

皆で会うのは卒業以来に何か嘘でも?

• 自分がしてあげた事は覚えてる

私もそんな感じですね。
    自分が人にしてあげた事は、忘れないんですよね。

でも、自分も人からしてもらった事をキレイサッパリ
    忘れているという事もあり得ますよね。

自分への戒めにしています。

• 私も記憶力良い方です。

こんにちは。私も、トピ主さんと同じような思いを何度か経験してます。

姉にファンデーションを勧めた事がありますが、後日、姉から、
    「このファンデーション凄く良いよ!使ってみる?」
    と言われたので、
    「それ、私が勧めたじゃん!」
    と返したら、
    「あれ?そうだったっけ〜?」
    と、言われた事があります(笑)

義理の兄が鼻炎で困っていたので、鼻に良いお茶を勧めました。
    後日、私の息子が鼻炎の話をしたら、
    「このお茶凄く良いよ!飲ませてみたら?」
    と言われましたが、すかさず、
    「このお茶、私が勧めたんだけど?」
    と返したら、義兄は少し焦った感じで、気まずそうでした。

友人にも、こんなことあったよね〜と昔話をしても、覚えてないと言われることが多くて…。

「記憶力良いよね〜」
    といつも言われます。

トピ主さんは、あれ?と思っても、その場で何も言わないので、余計に悲しくなったり、モヤモヤしてしまうのではないでしょうか。
    上司には言いにくいですが、友人なら
    「もぉ〜この前会ったじゃん〜!」
    と笑いながら言ってみたらどうですか?
    「あれ〜?そうだったっけ?ごめんごめん〜」
    なんて、案外、笑って終わるかも知れませんよ。

• なぜ言わないのか不思議

>「あの時○○でご飯たべたよね」とは心で思っていても言いません。

どうして言わないのでしょう?別に文句を言うわけじゃなくて「あっれー、忘れちゃったの〜?」
    と軽く笑いを交えて、当時のことを相手が思い出すように会話しようとかいう展開はないんでしょうか。

私なんか、学生時代に同級生だった子に再会して「はじめまして」って挨拶したことありますよ・・・。
    その時、相手の子が「えー!!同じクラスだったことあるよー!」と笑ってくれたので、
    「ゴッメーン!そうだっけ??」と、そこからいっぱい話をしましたよ。

なんだか、そこで黙っているなんて、覚えてない人のことをすごく悪者にしてる感じがします・・・。

• それは記憶力が良いというより、執着です

残念ながら、他人にとっては覚えていなくても良い、取るに足らない、優先順位の低い物事にトピ主が執着してるだけのように思います。

みんな、もっと他のいろんなことで忙しくて、そんなどうでもいいこと忘れてるのだと思いますよ。

• 本当に全部を覚えているかな?

記憶力が他の人より良いのは確かでしょう。
    でもね、本当に全部を間違いなく覚えているかな?

お土産の例で言えば、選んだ人は沢山の中から(自分にとって)インパクトがあるものだったから、あの時のだ、と思うのでしょう。
    出掛けた先も同じなら、確信も持てるでしょうからね。

でも、貰った方ならどうでしょう?

トピ主さんは、友達が過去にくれたお土産の内容や味を全て、覚えているんですか?
    包みや名前も分かるんですか?

もちろん、インパクトがあるものは記憶に残るでしょうし、他の人よりも記憶力が良いのだから、多めに記憶には残っているでしょう。

でも、本当に全部かな?
    お互い様っていう事はないのかな?

• どうして指摘しないの?

親しい間柄なら、その時につっこめばよくないですか?
    つっこまれて思い出すこともあるのに。

私も忘れたことあるけど、即座につっこまれましたよ。
    その友人は小学生から知ってる子ですが、隣のクラスだったイメージが強くて、うっかり中学のときに同じクラスになっていたことを忘れて
    「同じクラスになったことないよね?」と言ったら、
    「中学3年の時一緒だったじゃん!」とつっこまれました。
    そうだったと思い出しましたよ。

一人で悲しがってないで、つっこんだらどうですか?

姉の父へのつっこみが可笑しかったので、書いておきますね。
    父の日に高いお酒をあげたときに
    父「父の日にこんな良い物もらったことない(笑顔)」
    姉「その着てる服、私が父の日にあげたものじゃ!(怒り)」
    父「あ、そうだった(焦り)」
    他の家族は、あまりのタイミングに大笑いでした。

深刻になる必要なし!!

• 私の場合は、プラス日付です!笑

私も、どうでもいい記憶?が昨日のことのように鮮明に残ってます。(そのくせ勉強は出来ません。)

カレンダーを見るたびに、
    3年前の今日は、誰とどこのイチゴ狩り行ったな。私は40個食べたけど、友達は78個も食べてたな。なんてどうでもいい記憶が昨日の出来事の様に鮮明に蘇ります。
    久しぶりに遊ぶ友だちとの会話でも、「最後に会ったの、いつだっけ?」のような何気無い質問でも、私は「○年○月◯日だよ」と言えるくらいです。笑

後は、誕生日を一度聞くと、忘れられないことです。
    家族や友だちなどの誕生日の記憶は役に立つのですが、一度しか合ったことのない人の誕生日など、本当にどうでもいい記憶まで残ってしまいます。
    トピ主さんと同じで、相手には私の記憶なんて残っておらず、寂しく感じることも多々ありました。

ただ、関係あるか分かりませんが、出産を機に記憶力が著しく衰えてしまい、普通の人の記憶力になったように感じます。出産前の記憶は今まで通りなのですが、産後の記憶は日付はおろか、そんなことあったかな?くらいになってしまいました。
    今となってみれば、記憶があるのも結構便利だったなと感じられます。うまく付き合えるといいですね!

• わかります

ななさんほどではないですが、私も忘れられてることよくあります。

仲がいい友人の時は、そうだね〜!って同意した後に、「ん?あれ?そういえば◯◯で会ったような気がする?」くらいは言いますね。はっきり言うと角が立ちそうなので、曖昧に。完全に忘れてるわけじゃなくて、インパクトの強い記憶が先に出てくるものなので、そうやって言えば、思い出してくれる人もいますし。もし思い出さなくても「たぶんそうだったはずー」くらいで話を終了して、次の話題を提供すると気まずくならないです。
    上司なんかは気にならないですね、逆に記憶力の良い上司とか、私の失敗をいつまでも覚えてそうで嫌なので、全然OKです笑  

でも、覚えてない人って、生きるのが楽しそうな人が多いんですよね。たぶん悪いことも覚えてないから、自信を失わずにいられるのかと。それに気づいてからは、私も意識して、いろいろ忘れるようにしてます。

ななさんが記憶力良いから人へのハードルも高いんでしょうね。意外と、みんな覚えてないもんです。割り切りましょう。
    忘れてる人は貴女の悪いことも忘れてるので、安心ですよ。恋人だけは寂しいしそうじゃない人がいいかな…?

• 似てます

トピ主さんほど記憶力はよくありませんが、私も似た様なことありますよ。
    ちょっとだけ会った人とか、人が言った内容を結構覚えています。だけど向こうは覚えてなかったり、悲しくなりますよ。私って印象薄かったんだとかどうでもいいと思われてたのかなとか。 人は割と適当?だし覚えていてもらうことを期待するのはやめようと決めました。期待するだけこっちが落ち込むことになります。

• あなたも同じかも

人にやってあげたことは人からやってもらったことの40倍覚えていると言います。
    あなたも同じことをしているかもしれませんよ。