• ホーム
  • 話題
  • 木造築65年の2階建てアパートに住む予定なのですが…

木造築65年の2階建てアパートに住む予定なのですが…

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

hiro

木造築65年の2階建てアパート(2階部分)を賃貸で住む予定です。これまでここまでの築年数で木造アパートに住んだことがないので、色々と心配になり、相談させてください。

まず、騒音についてです。
築年数がある木造アパートはどれくらい音が響いてしまうのか内覧しただけではなかなか分からなかったので…
次に、害虫問題です。部屋に目立った隙間などは無かったのですが、実際出てしまうものなのか知りたいです。
最後に、湿気に関してです。今はまだリフォームしたてで綺麗なのですが、湿気などで壁などにカビが発生しないか心配です。

ちなみに2階部分には部屋が2つしかなく、1階部分は1部屋のみです。
内装は私が住もうとしている部屋のみリフォームをしたばかりでとても綺麗なのですが、共有部分がかなり古い印象でした。あと隣と1階に既に住まれている方は、もう長い期間に定住している様です。住民が少ないので近隣トラブルもちょっと心配でした。

私としましては、内装が綺麗で部屋も広く家賃が手頃だったので、以上の問題を気にするレベルでないのであれば是非住みたいのですが…

ご回答のほどよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜〜ん・・・ 私ならパスですね

気になる点は やはり耐震性耐火性。

害虫にネズミ・・・ それに 湿気ですね。

リフォームしてたとしても 上辺だけきれいでも意味ないですからね。

気にするレベルってどれ位なんでしょうか?  
    住んでいる人によって 生活リズムが違うので生活音もどの程度気を配らなければならないのかわからないですし・・・。

私なら 選ばない物件ですね。 安かろうには理由がありって事では?

• 覚悟が必要

騒音も害虫も覚悟して住む覚悟が必要です。

見た目が綺麗なら騒音が無くなるのでしょうか?
    リフォームだって表面的なところだけでしょう。

ちょっと甘すぎませんか。

• 建築年次で考えてみては?

築65年ということは昭和26〜27年竣工の建物ですね。
    終戦から6〜7年。
    (地域にもよると思いますが)空襲の焼け野原からようやく復興しつつある時代。
    戦地からの復員も一段落し、市街地ではとにかく屋根のある住まいを必要としていた時代です。

通気や断熱などまでは、あまり視点が向いていなかったと思われます。
    押し入れや水回りなどは湿気がこもりやすかったり、逆に居室では隙間風が入って来たり外気の影響を受けたり。
    何よりも耐震性や防火性能が気になります。
    大きな震災や大火災を教訓に様々な基準が改正されて今日に至ってますが、少なくとも竣工時にはこれら基準は満たしていなかったと考えられる建物です。

もちろん、その後の改修工事で現在の生活水準でも安全安心快適に住める建物になっているかもしれません。
    しかし、それを判断するには専門的な知識や、押し入れの天袋から屋根裏を確認したり床下を覗き込んだり、といった調査が必要です。
    単に「家賃が手頃」というだけでは、かなりリスクが大きいと思います。

• レスします

木造築65年の2階建てアパートは、構造がボロ屋です。

終戦の廃墟の時代に建てた木造家屋は、材料が乏しい時なので粗末過ぎます。

65年前の基礎工事、木造住宅は、資源も技術も整わない時代のバラックの延長と思います。

耐震構造は一切ない。

>今はまだリフォームしたてで綺麗なのですが
    見えてる部分だけです。

>次に、害虫問題です。
    住み付いてるのが普通です。見えてないだけです。

>まず、騒音についてです。
    薄い壁なので生活音が筒抜けです。イビキが聞こえてくる。
    木造築65年の木造アパートに、都合よく自分勝手な期待をしてはいけない。

ところで、家賃が希望通りなのですか?
    もし「大丈夫ですよ」と書かれたら、安心するような世間知らずでは出世できません。

• 凄い。

木造築65年。
    問題なく建っているんですか?
    内部も外部も手は入っていますか?
    白蟻とか大丈夫ですか?
    と、言うかよく建ってますね(失礼)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • やめておいたほうが・・・

いくらちょっと見がきれいでも

色々と問題だらけになると思います。

• 騒音、害虫、湿気よりも倒壊が心配

タイトルの通りです。
     いくら内装をリフォームして見た目が綺麗でも築65年の木造では柱や梁などがボロボロだと思いますよ。
     阪神・淡路大震災でも老朽木造アパートの多くが倒壊しました。
     その上、木造住宅の多くは火災で焼失しています。
     私なら怖くてはタダでも住みませんね。

• 止めとけ

築65年なら、戦後の住宅不足時代に建てられたアパートですねきっと。
    朝鮮戦争真っ只中の頃のようです。
    トピ主さん、考えてみてください。
    そんな時代に、防音だの防虫対策だのに留意して
    建築していると思いますか?
    個人所有の一般戸建てで、築65年の住宅が
    世の中にどれほどあると思います?
    住環境を気にするトピ主さんのような人が
    わざわざ選択して住む物件では無いと思いますよ。
    綺麗なのは、内装だけだじゃないかな。
    1階の長期入居の方は、そういうことに無頓着な人なんだと思う。
    家賃も安そうだし、だから長期定住できるのでしょう。
    トピ主さんが2階で多少うるさくしても、
    鷹揚に許してくれる人かも知れないけれど
    自分の出す音にも無頓着なんじゃないかなと、想像できます。
    TVの音も電話の会話も、すべて筒抜けると思ってください。
    トピ主さんの神経の方が参る可能性があると思います。

• 私はやめた方がいいと思います

リフォームと言っても、クロス張り替えやお手洗いを温水洗浄便座とかですよね。

窓を二重サッシにしたとか床を防音にしたのでなければ、床も壁も薄いままだと思います。

それに隣と一階の住人は長いと生活習慣は変えられません。特にリフォーム前から空き部屋だと気遣いもなく、気楽に音を立てたり夜に洗濯したりしてるかもしれません。

どうしてもそこが良ければ、どんな住人かはとても重要だと思います。

• 求めない

いくら室内が綺麗にリフォームされていても
    築65年には変わりありません。
    当然、家賃も周囲の相場よりだいぶ安いでしょう。

騒音あります。
    害虫出ます。
    湿気も出ます。
    雨漏り・水漏れ・設備不具合も覚悟してください。
    家賃が安いということは大家さんもあまり儲けがないので、不具合がおきた時の修理も即対応は難しいでしょう。
    入居している方もそれなりの方です。
    以上のことをおおらかに受け止められるならOKでしょう。

• 築65年って〜

リフォーム済みで内装は綺麗でしょうけど、木造でその築年数、耐震とか防犯面とか大丈夫ですか?

友達が築年数の浅い木造に住んでましたが、冬は寒いと言ってました。あと、他の部屋からの生活音もかなり聞こえるみたいです。聞こえるという事は、自分の生活音も他人に聞こえてるという事です。
    その友達は引越しして鉄筋造りのマンションに住んでますが、冬も暖かいし、他人の生活音も木造の時より聞こえないと言ってました。
    私も鉄筋のマンションですが、やはり気密性が高いのか、冬でも暖かいです。

築65年のアパートに住んでる人が居ないので、湿気問題はちょっとわかりませんが、主さんが女性だったら、止めたほうがいいかな〜と思います。

• そこまで古くなかったですが

木造住宅の上下を貸している物件に住んだこと、ありますが、下の住人のオナラの音も聞こえ、引っ越しました。。木造住宅は、周りの住人の生活がわかるはず、音は筒抜け。。。です。。。

• 築65年はきつい

鉄筋やRCでも築40年近くたつとぼろぼろなのに、木造はない。
    どんなに条件がよかろうが選ばない。
    だから、リフォームしたんですよ。でも、リフォームしても65年は無理ですね。住む予定ということは契約したのでしょうか?
    契約したなら考え直したほうがいいよ

• 怖いです

ちょっと大きめの地震が来たら、倒壊しそうですね。
    耐震構造なんて言葉もなかった時代の建物ですし。

断熱とかどうなんでしょう?
    義親が築50年近い団地に住んでますが、寒いなんてモンじゃないです。
    コンクリートから冷気がどんどん入ってきて、お風呂なんて凍えて死にそうです。
    サッシも今時の2重のタイプじゃないし。

ましてや木造なんですよね。
    シロアリとかいませんか?
    害虫はいるでしょうね、湿気もすごそうだし。

きれいなのはリフォームした部屋の中だけだと思います。

• ここまで来ると築年齢関係ない

築65年、考えようによっては、かなり丈夫な家だと思いますよ。

材料の乏しい時代に建てた木造住宅、粗末であれば、とっくに朽ち果てています。

耐震耐火の面でも現在のように「耐荷重○○キロ」などという設計基準でなく「これぐらい丈夫にしていればよかんべェ」という感覚で建てられた家もあります。(大地震で古い木造家の方が倒壊を免れた例は多数あります)

柱の太さはどうか、基礎はどうなっているか調べられないものでしょうか?

土台、筐体(縦横の柱)がしっかりしていれば、リフォームを繰り返すことで何百年も住み続けられるのです。そういう国宝クラスの建物一杯あります。

少なくとも65年もたっているなら、木材は乾ききって呼吸をしているはずです、そこはカイです。