主婦起業

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

ぐっちー

こんにちは。
私は現在パートの主婦です。
現在、扶養内で働いていますが
去年、遺品整理士の資格を取り
近々、生前整理アドバイザーの講習を受けようと思ってます。
この資格を少しでも活かした仕事をしたいのですが、なかなか自分から
行動する勇気がありまさん。
でも、役に立つ仕事がしたい気持ちはあります。自分の経験に役立つ仕事って 充実感があると思うので
理想ばかりで、思うように
出来ずにいますが
どなたか
主婦起業をした方がおりましたら
アドバイスお願いします。
出来たら、パートをしながら
活動したいと思いますが
どうしたらいいのですか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考になるかどうか。

主婦起業…かどうか。
    私がちょっと風変わりな美容室を立ち上げた時がそうだったかなあ。でも主婦ではなかったけどね、母子家庭でしたから。
    充分なリサーチをし、大型免許を取り、運転に馴れる為に運送会社に入りましたが、やはりこの形は難しいと思って別の形に変更して立ち上げました。資金はほぼゼロでした。道具や細々した物は貯金でなんとかなりましたし、後はダンプのアルバイトをしながら、休みには営業かけて、なんとかお客を獲得し、親子4人、食べるのにはなんとかなりました。

それから再婚し、食べるには困らなくなりましたが、子供を大学に入れる資金まで夫に頼るのは違うと思って、美容室を人に任せて、長距離運転手を始めて現在に至ります。
    息子三人社会人になって二人結婚し、可愛い孫娘までできて、もう両方とも辞めてもいいんですが、三男夫婦が関西にいるため、仕事で行くとお嫁さんが大喜びしてくれるので、ほだされて調子に乗ってまだ長距離やってます。

起業というと何か大事に感じますが、出来る範囲からおやりになった方が、後々の生活環境の変化での仕事変更も苦ではないです。商売は常に流動するもの、とお考え下さい。

• 起業しています。

誰しも資格を取ったらそれを生かしたいですよね。
    でもそれには覚悟が必要なのです。

まずは不特定多数の人に「私はここでこういう仕事をしていますよ。」と
    発信しなければなりません。
    HP作りからです。
    費用は2,30万ほどみておけば、1ページくらいのHPは作ってもらえるでしょう。
    本当は数ページが望ましいです(検索に引っかかってこないので)。

あとは不特定多数の人に向けて、自分を公表していくだけです。
    勇気などというなまっちょろいものではありません。
    ネットにのせれば自分が削除してもずっと残りますから。
    世界発信です。

特にトピさんのような仕事は、どこまでさらけ出せるかがカギだと思います。
    誰だって身元の解らないような人間に遺品だの生前整理だの
    そんな仕事を依頼したくないでしょう?
    本名とおおまかな住所は必須だと思われます。

>自分の経験に役立つ仕事って 充実感があると思うので
    という事は、ご家族をもう何人か見送っていらっしゃるのですね?
    こういう事をブログなりなんなりで発信してください。
    いわば、プライベートの切り売りをしていくのです。
    ここまで出来てから次は集客です。

• 何処までやるつもりかな?

ちゃんと調べないとわかりませんが、個人事業主だったら税務署に書類を出すだけだったかと。

で、パートをしながらとの事ですが、現在扶養内でとの事で、扶養を外れるとなると、ご主人と相談の必要が有ります。

まぁ、街のお手伝い的にお手当程度でしたら今まで通りで良いと思いますが、宣伝などをして積極的に活動するのならちゃんと税務署へ届け出を出した方が良いです。

とは言え、分からないことが有れば税務署へ行って聞けば良いんです。
    ほとんどは親切に教えてくれますよ。
    税務署にとって国民(納税者)はお客さんです。
    ですから本当に丁寧に教えてくれます。

あと、”思い立ったが吉日”と言う言葉が有るように、
    資格が取れ、更に次の資格講習を受けようと勢いがついている今が起業のチャンスです。

主様のやろうとしているビジネスは元手がほぼゼロで起業できる分野だと思います。
    ですので、まずは第一歩です。

あ、ちょっと会費はかかりますが地元の商店会に入った方が良いですよ。
    様々な情報も得られますし、”仕事”も受けることができるかもしれません。

• 主婦起業ねぇ…

主婦起業でキラキラ輝くナンタラカンタラ、って言っても大抵は旦那の収入に
    頼りながらママゴトみたいな仕事がほとんどでしょ。まあやってみればどうですか。

でも起業には主婦も何も関係ないですから起業する以上は利益を出して社会貢献
    するのが責務ですよ。その点を間違えないように。

• 一つ一つ具体的にしていくこと(1)

分野が全然違いますが、私も同じく扶養内で仕事していた主婦で、この9月にカフェを経営する事になったアラフォー女です。

事務所、相談を受けたりする窓口になるような営業所なども必要になるお仕事なのでしょうか。
    (すみません、遺品整理士の仕事がどういうものかよくわからないので、見当違いなことかもしれません!)
    カフェ開業の前は私はwebデザインの仕事を在宅で勤務時代のお客様から引き続き引き受けるという形で個人で在宅仕事していました。(扶養を超えないようセーブしながら)

在宅で間に合う(事務所、営業所がいらない)種類の仕事なら、まずは個人事業主ということでお仕事を受けていくようにし、確定申告を出すときには個人名で白色申告、規模が大きくなりそうだなと見込みがつけば青色で出せるように開業届出して事業登録して、しっかり帳簿をつけるようにしたほうがいいと思います。

営業所など必要で賃貸なり不動産購入なりで店構えるとなれば、自己資金+融資など利用して立ち上げる。融資利用するとなると主婦だとなかなか公庫の人も信用してくれないので、根気よくきっちり事業計画をたてて創業計画を練る必要があると思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 一つ一つ具体的にしていくこと(2)

私がカフェを始めたいと思ってからしたこと(5年ほど準備期間がありました)をあげてみます。

・自己資金を貯金する
    ・必要な資格を取る

・出店したい地域の物件など見て回り、付近のカフェを回ってどういうニーズがあるのか、他のお店との違いを出すにはどういう趣向にしたらいいか、具体的に自分が始める店の趣やメニューから決めていきました。

・いざ物件を借りて設備など揃えて始めた時、融資の返済含めてお金が赤字にならないように回せるには、1日どれくらいのお客がみこめれば採算があうのか逆算していく

・試算によると予想利益からすれば人を雇うのは厳しいので一人で切り盛りできるような広さの物件を探す必要があるな、など、逆算方式で探す物件のサイズが決まっていったり、物件の広さが決まれば設備などの値段も予測しやすくなるので、より具体的な創業計画を立てられます

…と、私の場合は逆算方式で「現実的にするにはどうしたら採算があうのか」という方向から一つ一つ具体的な事を決めていき、それを基にして事業計画書を作成し公庫に相談に行きました。

業種はだいぶ違うけど、参考になりましたら幸いです。
    お互い頑張りましょう!

• 夢物語ではない

私もパートと個人事業主の両立で、家事のかたわらマイペースでやっています。
    アドバイスするとしたら「付き合う人たちを変える」ということです。
    多分こういうトピでも「絶対無理」という意見もあると思います。給料以外の収入は全部おとぎ話のようなもので、自営業は必ず詐欺に騙されて借金まみれになるに決まっている、儲かるのは一部の超絶スキルを持った選ばれた人間のみと信じ切って生きている人も多いです。世の中の大半の人は従業員の経験だけで暮らしているわけなので。
    なので、起業を経験している人たちと付き合う方がいいのです。
    私自身も、会社員や主婦の人に起業したいとほのめかしたら、それだけでまるで変な目で見られましたが、個人店を経営している知り合いに話したら、「なるほどね」とごく普通の日常会話として成立しました。店に通い、夢を話しているうちに、だんだん現実に落とし込めるようになってきて、少しずつ収入が。という流れでした。そんなドラマチックなことではなく、普通に少しずつ実現していった感じです。
    起業って超絶スキルがないと無理とかいう人も多いけど、別にそんなことないです。皆普通の人です。

• 無理なく

資金をかけずにできる所から始めれば?お客が増えればパートを辞めてもいいし、それまでは今の仕事を辞めない方がいいと思います。

• パートの合間?

起業を考えているが、パートをしながらって、
    簡単に考えられているようですが
    「仕事」のつもりなら、甘くはないです。
    仕事としてやるからには、利益を出さないとね。
    赤字で良いなら、最初からボランティアでやりましょう。

生前整理アドバイザーや遺品整理士の
    資格を持っているだけでは
    まず、仕事にならないでしょう。
    個人からの依頼は、ほとんど期待できませんし、
    何らかのセミナーなどで講師ができれば御の字です。

遺品整理士の仕事は、その性質上、
    いつ依頼が来るか分からない上に
    短時間で終わる仕事ではありません。
    パートの合間にできるものでは無いと思います。

実際の片付けは、一人でやれるものでは無く、
    複数の人手を確保しておく必要があります。
    日々の家庭ゴミと違って、簡単に捨てられないので、
    ゴミ処理関係の業者とつながりをもったり
    リサイクル業や古物商、
    廃棄物処理業者の登録が必要になることも。

実際にゴミ屋敷の片付け、やったことがあります?
    まず、上記のようなことをやっている会社で
    パートをされてはどうでしょうか?
    その上で、考えても遅くは無いと思いますが。

• 自然体で少しずつ

とはいえ、スタートダッシュが必要な時期もありますね。

パートのない日とかに、少しずつ(たとえば土日とか?)
    知り合いのつてを頼りながらやっていったらいかがでしょうか。

起業ってやめないで少しずつやっていくと、信用もついてきますし
    だんだん大きくなっていくものですよ。

無理のない程度で、サイトを作るならまず1ページでいいです。
    「ペライチ」ってご存知ですか?
    自分で無料で作れる1ページのサイトです。
    まずここからでいいんじゃないかなと思います。

あとは、このサイトをもとにして小さいチラシを作って配っていく。
    この仕事はたぶんかなり信用が大事かと思いますので少しずつ
    信用されて口コミでひろがっていったらいいですね。
    がんばってください。

やるかやらないか、続けるか続けないか
    まあそれだけですよ。起業なんて。

私も起業して10年を越しました。
    今は別の会社もひとつ増やして2本の柱でがんばっています。
    でも年金ももらえるようになったので無理はしないように
    しています。

誰かの役にたったり、楽しくすごせる仕事だったらそれが一番かなと
    思っています。

• パートしながらは

まったく異なるパート仕事を持ってその仕事の拘束時間が長いと、
    なかなか本業として軌道に乗らないように思います。
    かといって、パートを辞めて収入が途絶えるのも厳しいでしょうから、
    便利屋さん等を営んで、遺品整理業を得意とする特長を出すなど
    別の収益を上げる方法も同時に模索する必要があるのではないですか?

このご時勢では役に立つ仕事がしたいだけじゃ食べていけませんから、
    お金を払ってもらえる人がやりたがらない仕事をこなして、
    その後に自分がしたい仕事をするのが順序です。

• 業種はちがいますが、数年前パートをしながら起業しました

起業したいと思った
    ●日々勉強と貯金(HP・チラシ・確定申告の勉強・貯金は家計用と経営用できれば3年分)
    ●起業に関する本を読む
    ●家族や職場の人に「私は、ここでパートを続けつつ、起業する事が夢で今頑張っています!」ってあちこちで話す
    ●職場の人のシフトの変更・仕事の手伝いを率先して協力するようにした
    ●できれば経験を積み知識を得る(講師に相談)

起業しようと決めた
    ●逃げないように開業届けを出す日を決めた
    ●必要書類を作る・備品を購入(領収書は全て取っておく)
    ●HPやチラシを作る

起業した
    ●開業届けを出すついでに、確定申告の相談や勉強ができる所がないか聞いてみる(無料や少額で教えてもらえる事がある)
    ●必要なものをどんどんこなしていくしかない(だから準備は大事)

私は、職場の人達にも祝福&応援されていたのに、半年もパートが続きませんでした。実際やると色々なものが必要になり、何でも自分で0から作ったり出かけたりしなければならず、思った以上に時間が取られたからです。急なシフト変更で同僚達に迷惑をかける事も出てきました。

(長くなるので続きます)

• 続きです

上司や同僚からは、「新しい人を入れてシフトの中に組まないであげるから、好きな時間に来て好きな時間に帰って良いから続けないか?」とまで言ってもらえたのですが、迷惑をかけるのが心苦しくなり、続けられなくなりました。

2年目からは、1年目に頑張った事や経験した事が土台となり、準備に時間がかからなくなるはずだったのですが、その時は目の前の忙しさに負けたのです。

お金に関しては、もしトピ主さんがパートを続けていかないと、家計や会社のお金が回らないのであれば、多少貯金をしてから始めた方が良いです。私のように半年で辞める事がないとしても、大きくお金をかけて準備したりしなければならない時があるかもしれません。あと、思った以上に細かいお金や想定外のお金が出ていきます。

私は、仕事内容にしても収入にしても安定し始めて先が見えてきたのが3年目からです。(私の個人経営の同業は2年以内で潰れる事が多いです)経営に関する借金だけはしないと決めて、最悪引き際まで考えてからスタートさせたので、車とPC以外の借金はありません。

トピ主さん、人生って案外短いですよ。フットワークは軽く。さっさと始めましょう。

• 少しでも夢に近づく

いきなり起業と考えるより、古物商、廃品回収業、葬儀社など近そうな業界の会社にパートで入り、人脈を築いてはどうでしょう。
    「実はこんな資格を持っていますのでお役に立てそうなときはお声がけを」と持っていけば、基本的な信頼関係ができていれば仕事に結びつくのでは。
    独立して一本でやっていけるのか、パートの傍らで少しやらせてもらうくらいでいいのか、実際に動いて現場を経験しながら見極めていった方がいいと思います。
    今のパートが遺品整理と何の関係もない業界では、時間がもったいないです。
    パートするなら少しでも自分の夢に近いことを。
    この資格を生かしてどんな会社で働けるか、ハローワークに相談するのもいいですね。
    高齢化社会だし、うまくやれば結構な需要がありそうです。