素朴な疑問(子育て)※駄トピ

レス34
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みみせん

気温がほぼ夏のようになり、かといってクーラーを動かすにはまだ早いので
窓を開けて風を通しています。

そして、聞こえてくるのは向こう通りの住宅道路から聞こえる、子供の奇声というか、絶叫のようなけたたましい叫び声。

我が家では、公共の道路であんな風に何事かと思うほどに叫ぶような金切声をさせなかった(そもそもしなかった)ので、あれを許してる親の心境ってどんなんだろう。

・お互いさま
・子供はそんなもの

このような理由で許してるでしょうかね。
もしくは「うちの子だけに注意できない」とか・・・?
でも、苦痛を感じてる住民もいるということを想像してほしいです。
すみません、単なる愚痴トピです。
道路族問題は精神的にも発展することあるし、もう少し子供に根気よく躾して欲しい。同じ気持ちの人も多いと思うけど、全然違い考えの人もいるんだろうなぁ〜

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう一つありますよ!

親が気がついていない。

です。
    実は、私自身が親の前といないところで
    態度が違うタイプだったのと、
    子供が小学校に入り、いろんな学年の子と知り合うようになり、
    親の前と随分態度が違うなあ~と思う子が
    わりと多い(それで、自分の過去も思い出したのですが)のです。

幼稚園までは、
    奇声をあげても、たいてい周りに親がついているので
    私や周りの親御さんも放置ではなく、注意していましたけどね。

• とりあえず

>>そもそもしなかった

つまり自分の子の経験だけですよね。
     世の中には色んな子どもがおりますんで。躾で変化する子もいれば、そうでない子もいます。

• しつけの問題ではない、子供の性格や性質の問題。

小さな子供を育てています。
    我が家の子供達は聞き分けが良く、奇声を上げたりしません。
    親の言うことはきちんと聞き、保育園の先生からも他のお友達の見本になる子だと言われます。
    4月産まれなので月齢的には出来ることが多くて当然ですが。

でも…姪っ子が発達障害で、尋常ではない奇声や頑固さは、しつけの問題ではないと知りました。
    耳を塞ぎたくなるような奇声を毎回出すなら、おそらく障害を抱えた子が発していると思います。
    発達障害でない子供なら、親が叱ればすぐにやめますし、やめないにしても我慢出来ないほどの奇声はあげません。
    発達障害の子供の奇声は、親であっても止めることはできません。
    躾じゃないんです。躾けても障害が原因で改善しないのです。
    おそらく、一番困っているのは一番身近にいる親だと思います。

迷惑なのは分かりますが、躾をしろ!と親に物申すのだけはやめた方が良いです。
    ただでさえ発達障害の子は育てにくいのです。これ以上親を追い詰めないでください。
    追い詰めても良いことは何もありません。

道路は公共の場で侵入を止めることはできません。静かに暮らしたいなら、人里離れた所に住んでください。

• わかります!

わかりますとも!気持ち

本当にうるさいんです子供の声は!

うちも1歳になる子供がいます。

隣には3人の子供が毎日のように

子供が外を見てるのですが庭に入ってきて我が家を覗いてるではありませんか!

知らない子まで連れて。

さすがに不愉快で、スダレをそれ以来つけました。

庭に平気ではいる親ですお互いさまと思ってるはずですよ

面倒見てませんし。隣なんで強く言えないし勝手に抱っこされるんであわせてません。

私は隣は常識ないとすら思ってます。嫌いです

想像なんかするはずもないですよ
    常識ないんですから(笑)

• 仕方がない場合もある

確かに道路やショッピングモールなどで金切り声や奇声をあげている子供を見かけると、親はきちんと躾けられないのかなと思うこともあります。

しかし、中には障がいがあって抑えられない子供もいます。

私が特別学級を担任していた時に、子供が奇声を上げて騒ぎ出したときに周りの人たちから虐待しているのではないかという目で見られたのが辛かったと、親から聞いたことがあります。

躾けの問題だけではない場合もあるのです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 近所の子を全く叱らなくなった

昔との違いは、近所の子を大人が全く叱らなくなったことなんじゃないかと思う。
    ずーっと黙って、ひたすら我慢する大人が多いですよね。
    幼稚園に通っていると、むしろ大人しくて行儀のいい子は、昔より多いです。

• なぜ許してると思うのか…

許してないかもしれません。
    でも、子供の口を塞ぐわけにもいかないでしょう。
    どうしたら、防げるのでしょうね。
    トピ主さんは、止める方法をご存知ですか。

• まぁ、確かにそうでね。でも

でも、中にはそういう知的な部分でのご病気のお子さんもいるでしょうから…。
    人に話したくても話せない家庭の事情を抱えていて、
    子供に根気よく接する事が出来ない親さんもいるでしょうし。

大部分が
    >・お互いさま
    ・子供はそんなもの
    こうであったとしても、
    >あれを許してる親の心境ってどんなんだろう。
    なんて、人を小バカにしたもの言いは良くないと思います。
    言葉遣いが悪いです。
    トピさん、ちょっと意地悪ですよ。

もう少し違う言葉のチョイスをすれば、良いのに…。

• 全然違う考えの人

トピ主さんと全く同じ考えです。しかしながら、おっしゃる通り「全然違う考えの人」はいる。「彼らはむしろもっと道路を子供に開放せよ」なんです。

それだけならまだしも、以前あった道路族お悩みトピでは、傍若無人な道路族の言い分が良く分かりました。子供が騒音問題になる程の声や音を立てるなんて「あり得ない」そう。夜勤や受験生、病人は苦痛を感じているという指摘には、遊ぶ子供の声くらいで休めないのは「夜勤持ちの恥」、受験生は「集中力が無い」、病人には「子供の遊ぶ声だけで休まらなくなる病気など有るのか」といった具合でした。

いやはや何とも凄い言い分で。うちが受けた車の物理的被害については「三輪車くらいでバンパーが凹むはずない」でした。バンパーは衝撃吸収を担うので凹むんですけどね。更にうちが多額のお金をかけて自衛するべきとも。まあ、散々でしたね。

• 全く違う考えの人

トピ主さんと同意見です。しかしながら「全く違う考えの人」はいる。彼らはむしろ「もっと子供に道路を開放すべき」なんです。まあそれだけならまだしも・・・

うちは道路遊びで車に物理的被害を受けたのですが、「三輪車くらいでバンパーが凹むはずがない」でした。バンパーの役割(衝撃吸収)を知っていれば絶対でない発言なのですが(笑)。更に、うちが自自衛すべきとも。自衛というのはオープン外構をやめてガレージにすべきといった内容のもので、まあうん十万、下手すりゃうん百万を被害を被る側が出せというわけですよ。

子供に躾をする気などありません。

• 奇声をあげる子は躾で収まるとも限らない

奇声をあげる子は、興奮してしまうと出てしまうようです。

そもそも、道路族は遊べるような私道がある所に住みますよ。

うちも目の前に袋小路の私道がありますが、公園まで行かない日は、少し遊べる感じで探しました。

私も家から出なくていいし、庭先の延長に道路があるといった感じです。

かといって、奇声をあげる子ではないので、静かに遊んでいるのでそれが出来るのですけどね。

まあ、騒がしくしているのを、親が家の中にいて、声を聞いて確認している場合もあります。

まあ、周りも子供がいる家庭が多いとお互い様になりやすいですかね。

• レスします

そんなにひどいのなら障害があったり、親が止められず、親だって疲労困憊しながらも子育てしてるんじゃないですか?

しつけないの?なんて軽々しく言わないでください。愚痴トピという言葉で己の自己中さをごまかさないで。

親の気持ちになってみなよ。周りが怒っていないかビクビクしながら、ダメだと思って叱るのに、子供はいうことを聞いてくれない。
    偏見は辛い人を育児ノイローゼへ追い込む最初の一歩だよ。

まだ苦情を出したりしていないからセーフですけど。

• 根気よく躾けた結果だとしたら・・・

育児ストレスは最悪の結果になる事もあるし、もう少し暖かい目で見て欲しい。
    同じ気持ちの人も多いと思うけど、全然違い考えの人もいるんですね。

すいません、皮肉を言いました(笑)
    お気持ちはよく分かります。
    私も前はそう思っていましたから。
    ただ、躾けようとしない親がいる一方で躾が極めて難しい子供もいます。
    周りはそんな事も知る由もない。
    問答無用で責めるだけでは何も解決しないと思います。

• 「自分に厳しく他人に優しい」という人が増えたらいい

私は自分の子どもが公共の場で騒がないように注意を払って育てています。
    私にとっての子育ての基本は「他人に迷惑を掛けないように育てる」ということだから。

でも、他人が子どもに甘く放任状態でも気にしません。
    そういう人は子育ての基本が別の所にあるのでしょう。

うちの窓をのぞき込んで大声を出されたらそれは怒りますけど、通りで騒いでいる子がいても「元気だなあ」と思うくらいです。

みんなが「自分の子を他人に迷惑を掛けないように育て」「他人の子には、ある程度おおらかに」見られたら世の中平和だと思いますね。

• 私も信じられない

現在3歳児と7歳児の子育て中ですが、子どもが1人で出かける場合でも近所の公園以外ダメです。道路で遊ぶのはやめてと言っています。
     車が通るし邪魔だし、危ないと思うのですが……ご近所さんが遊ばせていて、うちの子は時折不満を漏らします。でも、絶対ダメです。理由は、私が小学校一年生のとき、道路で引かれたので……。
     幸い歩いてすぐのところに小さな公園もありますし、15分も歩けば広々とした公園もありますし……車でよくいく公園には、自転車練習用スペースがあるところやボール遊び推進場所もあり、そこまで行くようにしています。
     袋小路ならばしょうがないのかなぁと思いつつ、普通の公道で遊ばせているのはおかしいと思います。

ただ……うちは共働きで、子どもが学童&休みは公園に連れてくとしているからできるのであり、車を持たない専業主婦などでは難しいのかもしれませんね。

• 申し訳ございません

癇癪持ちの子供の親です。

5歳ですが、未だに大声で叫んだり、騒いだりします。
    きつく叱ります。
    叱っています。
    余計に騒ぎます。

泣き止んだり騒いだあと、冷静に話したり、説明もします。
    でもすぐに忘れるので、また繰り返しです。

根気強く躾しています。
    なかなか直りません。

騒いだ時は暑くても窓を閉めています。
    それでも外に響いていると思います。
    すぐにでもやめさせるのなら、無理やり口を塞ぐか、防音工事をするしかないです。
    それは無理です。
    申し訳ございません。

道路でもタイミングによっては癇癪が出ますし、興奮して大声を出してしまうこともあります。
    申し訳ございません。

自分の子供がこうなので、よそ様のお子様の騒ぎ声や泣き声は可愛らしく聞こえます。

騒いだことの無いお子様をお持ちで羨ましいです。
    どうしたら騒がない子供になるか教えて頂きたいです。

騒ぐたび、周囲に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 許してるか許してないか分からないけど

それはビックリしますよね。「床で寝転がる子ども」のトピでも「躾けの問題」「そうではない」など、色んな意見が出てるので見てみるといいと思います。

うちも金切り声をあげないような躾けをし、子どもも暴れん坊ではないので、元気が有り余って仕方がない子の親はきっと大変なのだろうな、と想像するしかありません。が、同じ幼稚園で暴れん坊の子も、親が厳しく躾けようと頑張ってるうちの子は、子どもなりにTPOを選んでやっているようです。

ところで、もしかしたら虐待受けてる子の叫びの可能性もありますから、児童相談所などに電話してみたらどうでしょうか。

• 気持ちはよくわかる!が。

思ったんですけど、コンクリとか、高い壁とかが増えると、その分、音が反響するし、それで余計にうるさく聞こえるって可能性もあるんじゃないでしょうかね。
    私が中学生くらいまでは、東京の実家の近所にも、ゲートボール場とか竹やぶとかあったんですけど、やがて、それらが駐車場になり、そしてマンションになり・・・
    大きなおうちは、代替わりの際に分割されて、小さなおうちがたくさん建ち、庭のスペースもなくなり。
    4月末に2年くらいぶりに帰省したら、角のお屋敷が3分割されて、工事中でびっくりしました。
    松や梅のある素敵なお庭もなくなり、狭小住宅がみっつ。
    そりゃもう、エコーし放題な環境でした。

• そんなもの

>・子供はそんなもの
    大人にも色々な方がいらっしゃいますよね、子供も同じです。
    大人は社会で色々もまれて、「常識」というものを身に着けていますよね、でも色々な方がいらっしゃる。
    子供はまだ「常識」というものを知りませんよね。
    また、大人に比べて本能のままというのはご存知ですよね。

子供は大人よりバライエティに富んでいるのは、ご存知ですよね。
    で「子供はそんなもの」です。

• 教えてください

トピ主さんの「許さない」状況ってどんなのか教えてもらえます?

まさか「お母さんは許しませんよ」と言って聞かせれば、どんな子でも黙るとでも?
    それとも子どもを声の出なくなるまで叩けばよいのでしょうか?

トピ主さんが「そもそもしない」お子さんを持ったのは、運でしかありません。
    親は子供を選べませんから。

あまりに浅はかなトピでちょっとビックリしました。

• そんな大声を上げさせたい親なんていないよ。

でも、いろんな子がいるんです。
    手のかかる子も、かからない子も。
    自分の経験だけで、育児を語ることはできません。
    だからこそ、育児って大変なんですよね。
    女の敵は女、そんな風になったらつまらないですよ。

• 許す・許さないの問題でしょうか?

専門家として子供に関わる仕事をしています。

>許してる親の心境
    一般的感覚なら、誰だって奇声を発するのは良くないと分かっていると思います。

親が好んで、子供の奇声を許すと思いますか?
    良くないと分かっていながら、止めることができない…そう言う事情がある子供もいます。

>苦痛を感じてる住民もいる
    傍で聞く同居家族が一番苦痛を感じ、悩んでいると思います。

>もう少し子供に根気よく躾して欲しい
    どう躾けたら良いですか?
    専門家として、保護者と共に試行錯誤していますが…魔法のような方法はありません。
    主様が良い方法をご存じなら、是非、教えて頂きたいです(本心です)。

この仕事を始めて、道路での癇癪が、癇癪を起している子供・止める人・車の運転手などにとって、本当に危険だと実感しました。
    可能なら、煩いなと思うのではなく、危険はないか?と考えて頂けると有難いです。
    私は奇声を聞いたら「自分にできる事はないか?」と考えるようにしています。

>全然違い考えの人もいるんだろうなぁ〜
    これは、どう言う意味ですか?

奇声を止めたいけど止める事が出来ない苦悩、ご理解いただけると嬉しいです。

• 根気よく接しているからこそ、そうなる場合も

子供に関わる仕事をしていると、時々「厳しいのがよくて、優しい(甘い)のはダメ」と言う方がいますが、子供によっては逆の場合もあります。特に奇声をあげるような子は、自分の感情が整理できていない子です。厳しく叱ったりすると、もっと興奮してしまうことがあります。そういう子は少し注意してダメなら、何もしないで落ち着くのを待ちます。それから諭す方が奇声をあげている時間が短くなります。

それほどの奇声なら、親も身近で聞いて平気でいられるはずはありません。気をそらすと止まることもあるので、「どうしたの?」と優しく声をかけてあげてもいいと思いますよ。
    私の子も、まだ言葉が話せない頃はよく泣き叫んでいましたが、通りすがりの人に優しく声をかけられると、恥ずかしそうに黙って泣き止みました。

それから、虐待の可能性も考えてください。頻繁に聞こえるようなら、通報も視野にいれてください。親も子供を黙らせようとした結果、、、ということもあります。

• レスがおかしな方向に

事情のあるお子さんの癇癪とか、制御できない奇声とか、
    親の苦悩も理解せよ、みたいなレスが頻繁に出て来ますが、
    何だかおかしな方向に行ってますよ。

あのね、そういう問題じゃないです。
    確かに事情のあるお子さんは一定数おられるし、道路遊びに限らず苦悩されている親もいるでしょう。
    でも、ネットでもよく上がる迷惑な道路族たちは、みんな事情のあるお子さんなのでしょうか?
    多分違うと思うよ。
    事情のある子の割合自体数パーセントですし、その数パーセントのみが道路族なワケない。

うちの近所もだけど多くは普通の子供です。
    子供同士で遊んでいて自制が効かなくなっているに過ぎない。
    でもってそれを放置する親も悪いよって話。
    うちの近所は毎度5〜6人の子供らですが、彼らが全員事情持ちなんてあり得ないです。
    こう書くと、「端から見ても分からない事情が〜」と言いだしそうですが
    まあ事情のある子を放置する親もどうかと思うけどね。

ひと昔前には問答無用で「コラ−!!」と叱る頑固オヤジがいましたが
    今や絶滅危惧種です。
    近隣が苦痛を感じるような大声や遊び方は慎むべし、親が躾けるべし、
    という至極シンプルな話。

• 前提が間違っている

子供の奇声や絶叫が一番嫌いなのは近所の住民ではありません。
    傍にいる親です。
    当然、躾けているし注意もしてますよ。

それをしない親なんて割合自体が数パーセントですし、その数パーセントのみが道路族なワケない。
    だから疑うんです。
    事情があるかも・・と。

まあ確かに子供達も集まれば自制が効かなくうるさく事はあるでしょう。
    ただそれは大人も一緒。
    実際、ウチの近所ではいい大人がバイクに乗って騒がしいです。
    でも誰も注意しない。
    だったら子供だってとなりますよ。
    ひと昔前には問答無用で「コラ−!!」と叱る頑固オヤジがいましたが、絶滅しそうなのは惜しまれつつじゃないでしょ。
    頑固オヤジからすれば都合の良い時だけ求められても困ると思います。

それと子供が遊びに行くのについていかない=放置じゃありません。
    ある程度成長すれば当たり前かと。
    親が近くにいなくても、近くの大人が注意すれば済む事です。
    小町で愚痴っても親の責任と語っても何も解決しません。
    うるさいのであれば注意する、という至極シンプルな話では?

• ごめんなさい。トピから道路で遊ぶ様子は想像できませんでした。

>向こう通りの住宅道路から聞こえる、子供の奇声というか、絶叫のようなけたたましい叫び声

主様は現場を見ている訳ではなさそう+家でその声が苦痛に感じる程、継続するか頻回だと予想したので
    ・本当に(公共の)道路?→道路に面したお宅(主様と同じように窓を開けている)の可能性は?
    ・(道路族が)遊んでいる声?
    ・親が許す?
    ・躾の問題?
    と疑問に思いました

私の知る範囲では、幾ら興奮しても、絶叫し続け遊ぶ事情のないお子様は中々いません
    事情がなければ、興奮して思わず大声が出てしまっても気付き声量を下げる子が多い(事情がないから判断できる)ので、けたたましいのに遊び?と思いレスしました

絶叫しながら遊ぶ子って一般的ですか?

横ですが、医療の発達で事情の内訳も変化しましたし、住+子供を取り巻く環境等も昔と同じではありません
    道路族の遊ぶ声にコラーが効果的なら、主様もみみせんしないで、一喝した方が良いのでは?

(不快かも知れませんが)色々な事情で、親自身が正しい躾をしてもらっていない可能性もありますから、主様が根気よく教えてくだされば問題解決に繋がるかも知れません
    声が治まると良いですね

• 色々理解できない

>本当に(公共の)道路?→道路に面したお宅(主様と同じように窓を開けている)の可能性は?

え?これもダメでしょ?
    事情のあるお子さんが家の中で奇声を発したら、ふつう窓、閉めませんか?
    開けっ放しにしてけたたましい叫び声を拡声して
    「止める事が出来ない苦悩もご理解ください」と言われても、説得力に欠けますよ。

絶叫しながら遊ぶ子が一般的かどうか…というより確かに存在するんです。
    以前テレビでもやってましたし。

止めたいけど止められない苦悩を理解せよ、おっしゃる一方で、
    トピ主様(というか周囲)には根気よく教えることを求める。
    ごめんなさい。ちょっと理解に苦しみます。

• なぜ窓を閉めないの?

本当に道路で遊んでいるのか?という疑問が上がっていますが、
    公共の道路で無くとも叫び声は【ダメ】ですよ。

仮に、公共の道路でなく家の中からだとします。
    親の抑制が効かない何らかの事情のある子供の、他人が苦痛と感じる程のけたたましい絶叫・奇声を窓を開けたままさせるのですか?なぜ窓を閉めないのですか?

傍らで聞く同居家族が一番苦痛で悩んでいるのだから、近所の人達も親の苦痛を理解して、窓全開の奇声を受け入れるべきということですか?それで「ご理解」頂きたいと本気で言ってますか?

医療の発達で事情の内訳も変化したとか、そんなミクロの話はどうでも良いです。
    はっきり言えることは、ごく僅かな事情のある子がけたたましい奇声を発するのと、
    親の躾がなってなく、親のモラルも低いゆえに騒いでいる子供、
    後者の方が絶対に多いと思いますよ。
    新米パパさんが述べているように、学年が上がれば親は付きそいませんから。
    それで迷惑行為をしているのなら、それは放置と言うのですが(笑)

• 『族』ですから。

道路『族』とおっしゃるからには、複数の子供の声が聞こえてくるのでは無いですかね?
    現場を見ていなくても、複数の声か単独の声かは判断つくでしょ。
    複数の子の遊びの奇声と事情のあるお子様の奇声も種類が違いますよ。

なのでここで事情のあるお子様の話をされても余り意味が無いというか、
    苦悩を理解して欲しかったら、そういうトピックをご自分で立てて
    事情のあるお子様の苦悩を説明なさり、理解を求めてはいかがでしょう?

いい大人がバイクに乗って騒がしいから子供だって〜
    これは論地のすり替えですね。
    うちの近所も道路遊びが五月蠅くて大変迷惑していますが、
    騒がしい大人はいませんので、子供だって〜というのは通用しません。

あと他にも指摘がありますが、例え道路族でなくとも、家の中であっても
    向こう通りまで聞こえる奇声はアウトです。
    なぜ窓を閉めないのかという全うなツッコミには
    どうお答えになるのでしょう?
    事情があって制止が効かないなら尚のこと、窓は閉めるべきじゃないですかね。

• 違うのは当たり前、同じ人というのも当たり前

奇声児の親は、トピ主様と同じ「普通の人」です。
    考えが違うのはバックグラウンドが違えば当たり前ですし、当然、よほどのことがない限り人で無しなわけでもない。向こうには向こうの言い分があって、案外それは納得いくものだったりします。
    また、向こうも、トピ主様を知ることで行動を変えることもあることでしょう。
    でも、今は、物理的にも心理的にも距離があり相互理解がないために、解決しない問題として横たわっている。

窓を閉める解決は、容認してくれという解決と全く同じ、互いのことまでは考えが及ばない対応で、解決には結びつかないと思います。結局、そのレベルの解決しかすぐには思いつかない。近所づきあいが希薄になる一方で多様化が進んだ今、地域コミュ力もない今の時代はその辺りの発想に落ち着くのが限界です。

奇声児の親にストレスを感じている間、解決法はあるのだろうか、と考えてみてはいかがでしょう。
    奇声児問題、育児問題、地域コミュニティ問題から当事者意識や民主主義、自由主義経済まで根は広がるでしょう。
    案外、多くの視点や情報を得て、成長するキッカケをつかむかもしれません。